• ベストアンサー

【ファイトケミカル】皆さんはファイトケミカルは何を

【ファイトケミカル】皆さんはファイトケミカルは何を摂取していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

一言でファイトケミカルといっても幾つかの物質の総称ですから,全てを一つでとれるわけでは無いですよね。もちろんそれらに特化したようなサプリなどの錠剤などもチラホラありますけど。 抗酸化作用でいえば,モロヘイヤがダントツで,小松菜,ブロッコリーが有名ですね。まあこれらは青汁がたくさん含んでいることは良く広告で聞かれる事ですが。かといってこれらは必須栄養素では無いのでそればっかりになると逆に体に悪く,バランス良い食事が大事で,そのなかでこれらの野菜や青汁やサプリのような補助的に加えることで効果が上がるものだと思います。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう