• 締切済み

大学の先生に告白するのは迷惑?

大学の先生は学生から本気で告白されたらどう思いますか? (アラフォー独身の場合) やはりこのような学生は迷惑でしょうか。 大好きな先生がいます。 学生思いなとてもいい先生です。 私が用事で外国へ行く前もその国の言葉や食に関する本を貸してくださったり、ホテルから近いオススメの店や、電車の時間とか調べてくれたりするくらいで、他の学生も先生や授業のことを悪くいう人は見たことありません。 私がプライベートなどうでもいいことでLINEをしてもいつも返信を下さいますが、 それは私が商品である学生であるため対応してくれているだけに思います。 (先生からくれることもありますが、私からが多いです。) 一度一緒に食べに行ったことがあり、私はまた行きたいと思ってますが、やはり色目で見てくる学生と再度2人で食べに行くのはきついでしょうか。 卒業までまだ1年半ほどあり、それまで思いを伝えることを我慢するのが出来るか分からなくなりました。 しかしおそらく私がまた食事に誘っても、告白したとしてもハッキリと断るようなことはしない気がします。 私を傷つけないように文章上では断らず曖昧ににごして遠回りに無理という反応をしてくると思います。 そういう先生に告白してもいいと思いますか? どう思われると思いますか? 厳しいご意見、アドバイス、なんでも下さると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.10

若いうちは沢山の冒険恋愛すると良いですよ。^^ 積み重なった恋愛体験が貴女様のプラスになりますからね。 好きなら先生だろうと、教授だろうとアタックしてみましょう。 答えが分っていても告白してすっきりする事も有りますからね。 真っ直ぐな気持ちをありのままに告白して弾けちゃいましょう★ 駄目で元々って、、思って伝える事も素敵だと思うな~。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見が多い中(それでいいのですが)、純粋に背中を押してくださるコメントは前向きにさせて貰えます。 異性としての好意は卒業まで伝えることはないと思いますが、勇気がもてました。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.9

一般的に質問者さんの年齢の子から見たその先生の年齢の男性は、頑張ってもおじさん、へたすりゃお父さんにしか見えない人たちです。実際、先生と同い年の他のおじさんには興味はほぼないでしょう。 ということは、その先生を素敵だと思った人は今現在でも他に誰かいてもおかしくなく、また過去にそういう女の子がいたとしてもおかしくなかったと思います。けれどもそういうおそらくモテていたであろう状況の中で醜聞を出さないということは、よほど好みのタイプの子じゃない限り食指がわかないのか、あるいはひょっとしたら女性には興味がないのかもしれません。 もし先生が女性に興味がないなら、どうにもならんですよね。かといってカミングアウトを引き出すのも難しいでしょう。日本はまだまだそういう人たちを分け隔てなく受け入れる土壌ができていません。 本気で告白されても、教師と生徒という社会的な立場がありますからそこはきちんとすると思いますよ。というのも、そこまでちゃんとした魅力がある男性なら、パートナーを見つけることにそんなに苦労しないと思われるからです。 百歩譲って可能性があるとしたら、それはやはり教師と生徒という枠に縛られなくていい卒業後となりますね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

告白するのは卒業してからでも遅くはないのでは? 在学中だと公私混同していなくても周囲は何かにつけて公私混同していると判断します。 何かトラブルが発生した際、あなたは卒業すれば終わりでしょうが教員にとっては職場ですから、簡単には退職できないでしょう。 自分の事だけでなく、あいての事を含め色々なパターンで考えて行動に移しましょう。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。先生の社会的立場を第一に考慮し、異性としての好意を伝えるのは卒業後にします。 もともとそのつもりでしたが、最近あまりに思いが強くなったためうっかり何かの拍子で先生に吐露してしまいそうなのが怖かったです。理性的をもってして我慢します。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

我慢しましょう。 そして卒業してからそういう話をしましょう。 私が知っている人で 助教授(のちに教授)と卒業後すぐ結婚 教授と卒業後何年かして結婚 教授と在学中不倫 という人が何人かいます。 なのであながち、あり得ない話ではないという認識なのですが 学生の段階では相手にとっては迷惑なので (なにもできないから) せめて卒業して仕事をある程度できるようになってから のほうがいいと思います。 本当に大好きなら 自分のことだけでなく 相手のことも考えましょう。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りにはいませんが、そういう方も実際にいらっしゃるのですね。 異性としての好意を伝えるのは卒業し社会人になってからにします。先生の立場を第一に考慮し、在学中は良い学生でいるよう心掛けます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #2です。補足です。 >>独身のようです。  さっき読んだ本に「アメリカのボーイ・マン」とあって、50歳になっても少年のような人を嘲っていましたが、日本にも40歳になって4歳の女性がいるのですね。  ご質問にはそんな告発をして、先生にどんな危険が降りかかるかの気遣いが一言もないのはまさにアラフォー(40歳でなく4歳)と思いました。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが例え話がよく分かりませんでした。すみません。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (142/383)
回答No.5

あなたの行動は、世間では公私混同と言います。 自分でもちゃんと理解しているじゃないですか。 その先生が自分に優しく接してくれるのは、教師と生徒と云う立場があり、その上、金銭を介した契約関係も有るからなのだと。 彼があなたにとって、教師として優秀であること、優秀な教師として好きであることと、異性として好きであることとは、別の問題です。 もちろん、あなたが優秀な教師としての彼を異性としても好きになっても何も問題は有りませんが。 もし本当にそうなら何故、独身だとも既に知れている相手に対して、告白されたら迷惑かもとか無意味な遠慮をしているのですか。 あなたの彼に対する恋は、結局は、教師と生徒と云うパブリックな立場の違いを通してしか成立していない、歪(いびつ)なものなんです。 なぜなら、彼にとって色目で見てくる【女学生との】食事は厳しいですかって訊くけど、そもそも彼を色目で見ているのは学生としてのパブリックなあなたでは無くて、 女性としての【プライベートなあなた】のはずでしょ。 そこがごちゃ混ぜになっている時点で既に、あなたは物の道理がまだ完全に理解出来ていない。 パブリックな立場の影に隠れて、自分のプライベートな生々しい感情と正面から向き合う事から逃げてる。 それに都合の良い相手として彼を見ているだけだから、無理に告白しても何にも発展しないに違いない。 ・・今回は止めておいた方がいい。 もう少し人間的に、女性としても大人になってから、再度出直すこと。 ご要望通りの厳しい回答内容になってしまいましたが、道理は道理なので。 自分の誤りを認めるのも、苦しくて痛くて大変な作業だと思うけど、どうか気を悪くしないで頑張って下さい。 誰でも、最初はそんなものですから。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.4

告白してどうなりたいのですか?振られたらどうするのですか? いろいろ問題になることを全く考えられないとは恐ろしい思考ですね。 冷静に対応している人に、かつそれも分かっているのになぜ困らせるようなことをしようと考えるのでしょうか。 冷静になってください。告白なんてしたら優しい態度も硬化するかもしれない、それくらい大学生なのだから考えてください。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

先ずは、その先生が独身かどうか? もし既婚者ならば、告白するのは自由として、その先生が自分の立場を弁えた対応をするのであれば、何の問題もないのですが、まかり間違って、貴女の告白に応じるようなことにでもなったら、それがたとえ、その先生自身の決断であったとしても、これまで順調だった彼の人生、何の不安もない家庭生活に何らかの異変が起き、その延長上には貴女の好きなその先生の幸せな家庭を破壊し、家族に塗炭の苦しみを味合わせ、さらには離婚劇などという地獄を見せる可能性も見えてくる。 たしかに恋愛は自由。 また、恋慕の心を妨げる理由など、どこにもない。 ただ、その先生が独身ならば良しとしても、もし既婚者で家庭ある父親ならば、貴女の告白が、その幸せな家庭を破壊する可能性を含んでいることを忘れないで欲しいですね。 まぁ、簡単に言えば、貴女が好きな先生を不幸に陥れる場合があるということです。

raurerin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独身のようです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。そういう先生に告白してもいいと思いますか?  その先生は独身ですか? 2。どう思われると思いますか?  分かりませんが、学生と先生の恋愛を禁じている学校があると聞いています。学長さんに「おたくでは教授に告白してもいいの?」と聞けばいいでしょう。

raurerin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独身のようです。

回答No.1

やめてあげて。公私混同になったら、教員追放。せめて卒業してからだよ。

raurerin
質問者

お礼

先生の立場を最優先に卒業まで頑張ろうと思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の独身アラフォー位の先生は学生から、

    大学の独身アラフォー位の先生は学生から、 素敵な人、魅力的、容姿が美しいとか言われたらどう思いますか? 私は本気で思ってるのですが、言われても相手にしたくないまたは迷惑に思いますか? くだらない質問で申し訳ありません。

  • 大学の先生に恋してる

    大学の先生に恋してる アラフォー独身の先生のことが好きすぎてどうすればいいか分かりません。 人をこんなに魅力に思い、好きになったのは初めてです。 昨日は初めて2人で食事とお茶をしに行きました。 先生にとってはなんでもないことかもしれませんが、私にとっては最高の一日になりました。 LINE上ではよくやり取りしていますが、後期の授業が終わってから会うのは久しぶりです。 なので会ったら会いたい気持ちも少しは治まるかと思いましたが、帰宅して更に思いは増してしまいました笑 食べてる最中、今度〇〇のカフェ連れて行ってあげるよと言って頂いて、社交辞令の可能性が十分に高くても嬉しいし 早く無事に卒業してくださいと言われ、卒業したらもっと仲良くなれるのかななんて期待をしたり。 (一応商品である学生だから対応してやってるが今の状況は迷惑だから、卒業して早く他人になって関わるのを終わらせたいという可能性もあるのは理解してます笑) 大学の先生とこんな自分は何もかも釣り合わないし、 向こうも私に合わせて対応してるだけで、楽しいのは私だけなのだと思います。 先生が私と関わって得られるメリットは悲しいほど考えられません笑 でも真剣に先生のことが好きなんです。、 今後どうしたらいいと思いますか? 思いが強すぎて好きだと言ってしまいたくなりますが 卒業後なら言ってもいいでしょうか。 また在学中はどの程度の好意まで示して良いものだと思いますか? 批判でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

  • 先生に告白…

    現在高2の女です。 私は1年半前ぐらいから高校の先生(31歳)が好きです。 先生には週2で授業を教わっていて、1年生の冬からメールもしています。 学校でも会えば少しだけですが会話します。 でも最近は会話の数がめっきり減ってきてしまいました…(>_<。) その先生が4月から違う学校に転勤されることに決まってしまったんです。 私自身今まで以上に先生への思いが強くなってきているので、先生に離任式の日に告白しようと思ったのですが… やっぱり高校を卒業してから告白した方がいいのでしょうか?? それとも離任式の日に呼び出して告白した方がいいのでしょうか??

  • 先生に告白して振られたのですが・・

    こんにちは。私は現在20歳の学生です。 最近まで、高校時代から好きだった先生がいて卒業しても二年間忘れることが出来なかったので、高校に行き、その先生に改めて、想いはあの頃から変わってないと告白しました。(卒業時に紙面で告白したのですが、返事は求めてなかったので一方的に想いを伝えたままで、やはり先生からの返事は無かったです) しかし、先生の言っていた事が、「私のことは当時から良い印象はあった。他の先生に言ったらめちゃめちゃ喜ぶと思う。もし付き合ったら親御さんはどう思うか?、自分は師弟関係の恋愛はあってはならないと生徒らにも非難して言っている。だから付き合ったら言ってる事としていることが違うと言われてしまうだろう?現在の生徒の信頼を損ねてしまう。年齢差もあるし付き合ったら先生と元教え子というのが頭から離れなくなるもので、そういうカップルは上手くいってないケースが多い。」とあくまで先生の立場として語り、確認されるかのように色々例えも含めて遠回しに?断られました。最終的になんかそういうのはヤラシクないかともいわれました。 はっきり「元教え子としか見れないから付き合えない」といわれたかったなと思っています。 しかしどうも煮え切らずにいています。自分としては卒業したというのに無理なことと、先生が独身であるのにということが原因にあって納得できてないようです。食事に行くのは卒業生であろうとも異性と二人っきりは駄目なようで、異性の生徒にはメルアドを教えてないようです。このようなガードが堅い先生・・(教師としては素晴らしいのかもしれませんが)私はやはり諦めるべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 学校の先生が好き

    私は中3です。 今、11歳年上で、独身、彼女なしの先生に本気で恋をしています。 先生は、私が先生が好きなことを知っています。 でも、先生は私の思いを冗談だと思っているのです。でも、先生とは関わりが全然なくなってしまったので態度や会話で示すことができません。 そこで、卒業までは告白とかはしないと考えているのですが、 好きなことが本気であることは伝えたいのです。 ですが、どういう言葉で伝えればよいのかが分かりません。 それともこれも卒業まで待つべきでしょうか? 皆さんの回答お待ちしています!!

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 先生 告白

    女子高生です 私は一年間、学校の男の先生のことが好きでした。 好きだった一年間の間でも今は付き合えないし、寂しさから同い年の男性とお付き合いをしていました。 在学中に自分の気持ちをしまっておくことができず、一回告白してしまいました。 でも嫌なところもたくさんあるし、好きなのかわからなくなったこともよくありました。 最近気づいたことは先生だから好きということです。自分の中でどこか先生と付き合うということに憧れを持っていました。 結婚は考えていないし私はただ先生と付き合ってみたかっただけだったと思います。 後数日で卒業を控えているのですが、この想いはもう伝えるべきではないですよね。 先生は独身ですが、もうお歳ですし、結婚前提に付き合えるような女性と付き合ってもらいたいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 担当の先生への告白

    私は鉄欠乏生貧血で月1回ほど内科に通っています。 そして担当の先生(30歳独身)が好きです。 でも私はまだ16歳(今年17歳)で先生からみたら患者&子供なんですよね... 婦人科に行ってピルを飲むようになってからはある程度ヘモグロビンの数値は下がらなくなったのでもうすぐ通院しなくてよくなるかもしれません... でもその前に思いは伝えたいと思っています! 大人の女性みたく食事に誘うということはさすがにできません... 告白したいですけどなんて言えばいいのかもわからず... ふられてもあまり気まずくならないような告白を教えてください(>人<;) 参考にしたいです!回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学の先生を好きになりかけており困っています。

    大学の先生を好きになりかけており困っています。 私は現在21歳、大学4年生です。 実は、大学の先生を好きになりかけています。 ぜひ相談に乗っていただきたく今回質問致しました。 私が気になってしまっているその先生(教授)は、現在40歳くらいです。 先生は、他の先生とは少し・・・というかかなり違います。 まず、非常に礼儀正しいんです。学生に対しては常に敬語です。そして、例えば、「1~5のうち正解はどれでしょう。1番だと思う方~」と先生が聞いても誰も手を上げないのですが(それどころか私語や眠っている人が大半)先生は「すみません、わからないですよね。すみません。僕が皆さんの立場だったらこんな風に突然聞かれても答えられないと思います、はい。」と笑顔でひたすら何度も頭を下げて謝っています。姿勢も正しく、常に背筋は張っているし、足元を見ると常に両足のかかとがぴったり揃っています。 この前はこの授業を学生以外の方が見る機会があり(といっても授業評価などのためではなくその教室で別の用事があったため)、先生の緊張がひしひしと学生の私たちにも伝わってきて、誰も私語をしなかったのですが、結局普段より20分も早く授業が終わってしまいました(笑)先生は授業中、顔は真っ赤、動きもガチガチで思わず皆が笑ってしまう場面もありました。 最後に、「すみません、緊張してしまいまして・・・皆さんが普段とは違うので(注:学生が私語をしないから。)時間配分を考えることができませんでした・・・はは。本当に申し訳ありません。」 このような感じで、授業はもう何年と経験しているはずなのに未だに毎度の授業で緊張しているのが分かるような、そんな素直で純粋で、優しい先生です。見た目や授業、プリントなどからして、今まで勉強一筋でとても真面目に頑張ってきたのだということが分かります。 また、この授業で単位を落とした人を聞いたことがありません・・・。 今までは、(失礼ながら)変わった先生だなあ、微笑ましいなあ、なんて思っていたのですが、上記にあるこの前の出来事をきっかけに、なんだか気になって気になって仕方がない存在になってしまいました・・・。周りに言うと「ええ?ありえない!!」と言われることは分かっているので、誰にも言えません。 恐らく結婚もされていませんし(左手を見ましたが指輪はありませんでした)、勝手な想像ですが彼女もできたことがないのではと思います。女性と話すのも、顔を赤くし、苦手なタイプに感じます。周りに聞いても、みんな同じことを言います。 しかし、歳が離れていることや、あくまで学生と教授という関係であること、また、先生の真面目な性格を考えると、近づこうにも近づけません。しかも、授業の内容が私の最も苦手とする分野なので、どこが分からない、というより何も分かっていない状況です。なので質問をしにいくわけにもいきません。ゼミは、今年は1年生用のもの以外開講されていませんでした。 先生をどんどんと気になっていっている自分が怖いです。 どうすれば好きではなくなれるのでしょうか? 早く元の普通の気持ちの自分に戻りたいです・・・。 近づきたくないのに近づきたいと思っている自分がいるというか・・・。 もうどうすればいいのか混乱してしまっていてどうすればいいのか分からない状況です。 長くなってしまいましたが、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 卒業後、先生に告白。いつ?

    高3女です。高校のある先生のことが好きで、卒業後学校へ行き、告白の手紙を渡したいと思います。 しかし、あるブログに 「高校生は子供としか見られない。イモムシみたいなもの。 イモムシが美しいチョウになるには、サナギの期間が必要だから、卒業後、半年以上は会いに行くのを控えること」 とありました。 先生にあわよくば会いに4月の体育祭へ行き、5月頃に告白するつもりでしたが、半年間我慢するべきでしょうか? ちなみに、先生を好きになるなんて馬鹿と思われるかもしれませんが、本気で好きなので、卒業後、気持ちだけは伝えます。 プロフィールに先生への思いを書いたブログのURLも貼ってあります。(宣伝になるので、こちらには載せません) ですので、告白自体を否定するご意見は、できればご遠慮下さい。 よろしくお願いいたします。