• 締切済み

大学の先生に告白するのは迷惑?

大学の先生は学生から本気で告白されたらどう思いますか? (アラフォー独身の場合) やはりこのような学生は迷惑でしょうか。 大好きな先生がいます。 学生思いなとてもいい先生です。 私が用事で外国へ行く前もその国の言葉や食に関する本を貸してくださったり、ホテルから近いオススメの店や、電車の時間とか調べてくれたりするくらいで、他の学生も先生や授業のことを悪くいう人は見たことありません。 私がプライベートなどうでもいいことでLINEをしてもいつも返信を下さいますが、 それは私が商品である学生であるため対応してくれているだけに思います。 (先生からくれることもありますが、私からが多いです。) 一度一緒に食べに行ったことがあり、私はまた行きたいと思ってますが、やはり色目で見てくる学生と再度2人で食べに行くのはきついでしょうか。 卒業までまだ1年半ほどあり、それまで思いを伝えることを我慢するのが出来るか分からなくなりました。 しかしおそらく私がまた食事に誘っても、告白したとしてもハッキリと断るようなことはしない気がします。 私を傷つけないように文章上では断らず曖昧ににごして遠回りに無理という反応をしてくると思います。 そういう先生に告白してもいいと思いますか? どう思われると思いますか? 厳しいご意見、アドバイス、なんでも下さると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.10

若いうちは沢山の冒険恋愛すると良いですよ。^^ 積み重なった恋愛体験が貴女様のプラスになりますからね。 好きなら先生だろうと、教授だろうとアタックしてみましょう。 答えが分っていても告白してすっきりする事も有りますからね。 真っ直ぐな気持ちをありのままに告白して弾けちゃいましょう★ 駄目で元々って、、思って伝える事も素敵だと思うな~。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見が多い中(それでいいのですが)、純粋に背中を押してくださるコメントは前向きにさせて貰えます。 異性としての好意は卒業まで伝えることはないと思いますが、勇気がもてました。ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

一般的に質問者さんの年齢の子から見たその先生の年齢の男性は、頑張ってもおじさん、へたすりゃお父さんにしか見えない人たちです。実際、先生と同い年の他のおじさんには興味はほぼないでしょう。 ということは、その先生を素敵だと思った人は今現在でも他に誰かいてもおかしくなく、また過去にそういう女の子がいたとしてもおかしくなかったと思います。けれどもそういうおそらくモテていたであろう状況の中で醜聞を出さないということは、よほど好みのタイプの子じゃない限り食指がわかないのか、あるいはひょっとしたら女性には興味がないのかもしれません。 もし先生が女性に興味がないなら、どうにもならんですよね。かといってカミングアウトを引き出すのも難しいでしょう。日本はまだまだそういう人たちを分け隔てなく受け入れる土壌ができていません。 本気で告白されても、教師と生徒という社会的な立場がありますからそこはきちんとすると思いますよ。というのも、そこまでちゃんとした魅力がある男性なら、パートナーを見つけることにそんなに苦労しないと思われるからです。 百歩譲って可能性があるとしたら、それはやはり教師と生徒という枠に縛られなくていい卒業後となりますね。

• marissa-r
回答No.8

告白するのは卒業してからでも遅くはないのでは? 在学中だと公私混同していなくても周囲は何かにつけて公私混同していると判断します。 何かトラブルが発生した際、あなたは卒業すれば終わりでしょうが教員にとっては職場ですから、簡単には退職できないでしょう。 自分の事だけでなく、あいての事を含め色々なパターンで考えて行動に移しましょう。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。先生の社会的立場を第一に考慮し、異性としての好意を伝えるのは卒業後にします。 もともとそのつもりでしたが、最近あまりに思いが強くなったためうっかり何かの拍子で先生に吐露してしまいそうなのが怖かったです。理性的をもってして我慢します。

• LOTUS18
回答No.7

我慢しましょう。 そして卒業してからそういう話をしましょう。 私が知っている人で 助教授(のちに教授)と卒業後すぐ結婚 教授と卒業後何年かして結婚 教授と在学中不倫 という人が何人かいます。 なのであながち、あり得ない話ではないという認識なのですが 学生の段階では相手にとっては迷惑なので (なにもできないから) せめて卒業して仕事をある程度できるようになってから のほうがいいと思います。 本当に大好きなら 自分のことだけでなく 相手のことも考えましょう。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周りにはいませんが、そういう方も実際にいらっしゃるのですね。 異性としての好意を伝えるのは卒業し社会人になってからにします。先生の立場を第一に考慮し、在学中は良い学生でいるよう心掛けます。

• SPS700
回答No.6

#2です。補足です。 >>独身のようです。  さっき読んだ本に「アメリカのボーイ・マン」とあって、50歳になっても少年のような人を嘲っていましたが、日本にも40歳になって4歳の女性がいるのですね。  ご質問にはそんな告発をして、先生にどんな危険が降りかかるかの気遣いが一言もないのはまさにアラフォー(40歳でなく4歳)と思いました。

raurerin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが例え話がよく分かりませんでした。すみません。

• nephyrs
回答No.5

あなたの行動は、世間では公私混同と言います。 自分でもちゃんと理解しているじゃないですか。 その先生が自分に優しく接してくれるのは、教師と生徒と云う立場があり、その上、金銭を介した契約関係も有るからなのだと。 彼があなたにとって、教師として優秀であること、優秀な教師として好きであることと、異性として好きであることとは、別の問題です。 もちろん、あなたが優秀な教師としての彼を異性としても好きになっても何も問題は有りませんが。 もし本当にそうなら何故、独身だとも既に知れている相手に対して、告白されたら迷惑かもとか無意味な遠慮をしているのですか。 あなたの彼に対する恋は、結局は、教師と生徒と云うパブリックな立場の違いを通してしか成立していない、歪(いびつ)なものなんです。 なぜなら、彼にとって色目で見てくる【女学生との】食事は厳しいですかって訊くけど、そもそも彼を色目で見ているのは学生としてのパブリックなあなたでは無くて、 女性としての【プライベートなあなた】のはずでしょ。 そこがごちゃ混ぜになっている時点で既に、あなたは物の道理がまだ完全に理解出来ていない。 パブリックな立場の影に隠れて、自分のプライベートな生々しい感情と正面から向き合う事から逃げてる。 それに都合の良い相手として彼を見ているだけだから、無理に告白しても何にも発展しないに違いない。 ・・今回は止めておいた方がいい。 もう少し人間的に、女性としても大人になってから、再度出直すこと。 ご要望通りの厳しい回答内容になってしまいましたが、道理は道理なので。 自分の誤りを認めるのも、苦しくて痛くて大変な作業だと思うけど、どうか気を悪くしないで頑張って下さい。 誰でも、最初はそんなものですから。

• 404113
回答No.4

告白してどうなりたいのですか?振られたらどうするのですか? いろいろ問題になることを全く考えられないとは恐ろしい思考ですね。 冷静に対応している人に、かつそれも分かっているのになぜ困らせるようなことをしようと考えるのでしょうか。 冷静になってください。告白なんてしたら優しい態度も硬化するかもしれない、それくらい大学生なのだから考えてください。

• nekosuke16
回答No.3

先ずは、その先生が独身かどうか? もし既婚者ならば、告白するのは自由として、その先生が自分の立場を弁えた対応をするのであれば、何の問題もないのですが、まかり間違って、貴女の告白に応じるようなことにでもなったら、それがたとえ、その先生自身の決断であったとしても、これまで順調だった彼の人生、何の不安もない家庭生活に何らかの異変が起き、その延長上には貴女の好きなその先生の幸せな家庭を破壊し、家族に塗炭の苦しみを味合わせ、さらには離婚劇などという地獄を見せる可能性も見えてくる。 たしかに恋愛は自由。 また、恋慕の心を妨げる理由など、どこにもない。 ただ、その先生が独身ならば良しとしても、もし既婚者で家庭ある父親ならば、貴女の告白が、その幸せな家庭を破壊する可能性を含んでいることを忘れないで欲しいですね。 まぁ、簡単に言えば、貴女が好きな先生を不幸に陥れる場合があるということです。

raurerin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独身のようです。

• SPS700
回答No.2

1。そういう先生に告白してもいいと思いますか?  その先生は独身ですか? 2。どう思われると思いますか?  分かりませんが、学生と先生の恋愛を禁じている学校があると聞いています。学長さんに「おたくでは教授に告白してもいいの?」と聞けばいいでしょう。

raurerin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 独身のようです。

回答No.1

やめてあげて。公私混同になったら、教員追放。せめて卒業してからだよ。

raurerin
質問者

お礼

先生の立場を最優先に卒業まで頑張ろうと思いました。 ご回答ありがとうございます。