解決済み

【MAC OS】プロバイダー接続やルータについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598259
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (18/43)

いつもお世話になっております。
インターネットプロバイダーサービスについてお聞きしたいことがございます。
現在、引っ越しに伴いJcomからexciteのMEC光というサービスに変更を検討しています。
現状から新サービスにした場合に、どのように機器を接続すればいいのか教えていただけますでしょうか?このようなことに疎くて初歩的な質問でしたらすみません!
以下、部屋の中、壁からの接続状況を記載しました。
----------------------------------------------------------------------
JcomのNETパック(現在の接続環境)
(壁)Jcomケーブル→モデム(らしきもの3つ)→Air Mac Express→(無線)→MacBook Air

excite MEC光(検討中のサービス)※電話なしのプランにする予定です。
(1)(壁)NTTケーブル→モデム→ルータ→Air Mac Express→(無線)→MacBook Air
(2)(壁)NTTケーブル→モデム→ルータ→(無線)→MacBook Air
----------------------------------------------------------------------
質問1:excite MEC光にした場合の接続は(1)または(2)になるのでしょうか?
質問2:Air Mac Expressというのはルータのことなのでしょうか?
質問3:excite MEC光ではDS-LITEの通信規格に対応しているルータが必要となるようです。マックOSに使えるルータで1万円程度のものでオススメのものがあれば教えていただけませんでしょうか?メーカーやスピードにはこだわりありません。3つほどアップルの端末(Mac Book, iphone, ipad)がWifi接続できればOKです(今もできています)。

なおパソコンはMacBook Air 2010年モデルを使用しております。
補足ですがJcomは私のエリアだと接続が不安定なので変えることにしました。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1173/2131)

ひかり電話なしの契約であれば、NTT機器は原則ONUだけになるので、MEC光を使うのであれば、IPoE(IPv4 over IPv6)対応ルーターを用意する必要が出てきます。

1.接続というか配線は
宅外の光回線等(壁)-NTT ONU - IPoE対応無線LANルーター - (Wi-Fi) - Mac Book Air
になります。
ONUというのは光終端装置のことで、要は「光回線を引っ張ってくる機械」です。
無線LANルーターは「Wi-Fi機能」と「ルーター機能」を有する機器です。ルーター機能とは接続情報を認識し、外からくるグローバルIPアドレスと宅内ネットワークのプライベートIPアドレスの配布及び接続を行う役割を持ちます。こいつがないと、常時接続(LANケーブルを挿しただけでネットができる状態)はできませんし、複数台を同時にネットにつなげることもできません。
Wi-Fi機能は有線のLANケーブルの代わりに電波で機器間の通信を行う機能です。Wi-Fiはあくまで「ルーターと端末の間」のやり取りだけですので、ネットがつながらないときは「Wi-Fiが切れている」のか「ネットがダウンしている」のかを判断しなければいけません。

2.Air Mac Expressは無線LANルーターの一種です。専用のアプリ(ソフト)で設定してあげる必要があります。ただし、IPoE接続には対応していないので、もしこれをどうしても使いたいのであれば、アクセスポイントモード(Wi-Fiを中継する機器)として利用することになります。Mac系列では設定がしやすい反面、世代遅れ(通信速度も遅い)の機器になりますし、基本的にIPoE対応ルーターは無線にも対応しているのでこれを使う意味が薄くなると思われます。

3.対応機種の一覧はExciteのサイト上で確認できます(https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/360000120241-DS-Lite%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E4%B8%80%E8%A6%A7-excite-MEC%E5%85%89-%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3-)。
NECのルーターは安定していると言われます。速度をあまり気にしないなら、Aterm WG1200HS3(https://kakaku.com/item/K0001095157/)。速度も通信の安定性も求めるならAterm WG2600HP3(https://kakaku.com/item/K0001059859/)になります。
特にこだわりがないが予算内でいい環境をということであれば、Aterm WG1900HP2(https://kakaku.com/item/K0001059860/)あたりになるでしょうか。

Wi-Fi接続は無線LANルーターのSSIDを端末側で拾って、求められるセキュリティーキー(暗号化キー)を入力できれば、どの端末でも利用することができます。
お礼コメント
quotidian

お礼率 41% (18/43)

ありがとうございました。全てのご質問に対して詳細にご回答いただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-03-19 21:05:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1295/5082)

光接続の場合利用者宅に設置されるのは端末装置です。
Air Mac Expressはルータ機能を持ってますが、
端末装置にルータ機能がある時は停止します。


端末装置→Air Mac Express→MacBook Air等でokです。
ユーザー設定は端末装置で行います。
お礼コメント
quotidian

お礼率 41% (18/43)

わかりやすいご説明ありがとうございました!感謝いたします。
投稿日時 - 2019-03-19 21:08:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (494/748)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問1:接続は(2)の方で良いですが、光ケーブルはモデムではなくONUという装置を使用します。(1)の接続にしてAirMac Expressを残しても、最近のルーターは無線LAN付きが大半なので無駄な装置となりそうです。
質問2:「AirMac Express ベースステーション」が正式名称で、無線LAN機能を持ったルーターです。
質問3:特にMacだからと言ってルーターの選択に条件がつくことはなく、3台程度はどのモデルも接続できるので、自分の好みのルーターを選択しても問題ありません。exciteの案内にあるルーターから選んでも良いでしょう。残念ながら価格は質問者さんの購入方法が分からないのでアドバイスできません。
https://bbhelp.excite.co.jp/hc/ja/articles/360000120241/
お礼コメント
quotidian

お礼率 41% (18/43)

AirMac Expressは使う必要なさそうですね。とてもわかりやすくご説明いただきありがとうございました。感謝いたします!
投稿日時 - 2019-03-19 21:10:54