内定者が会計事務所に送る送り状の書き方と挨拶文

このQ&Aのポイント
  • 内定者が会計事務所に送る送り状の書き方や挨拶文について悩んでいます。質問1では、内定者が送り状を書くことは変でしょうか?質問2では、初めて送る相手に対する挨拶文の書き方がわかりません。質問3では、会社にOfficialに入社していないため、送り状には名前だけで問題ないでしょうか?
  • 内定者が会計事務所に送る送り状の書き方や挨拶文について悩んでいます。質問1では、内定者が送り状を書くことは変でしょうか?質問2では、初めて送る相手に対する挨拶文の書き方がわかりません。質問3では、会社に入社していない状態なので、送り状には名前だけで問題ないでしょうか?
  • 内定者が会計事務所に送る送り状の書き方や挨拶文について悩んでいます。質問1では、内定者が送り状を書くことは変でしょうか?質問2では、初めて送る相手に対する挨拶文の書き方がわかりません。質問3では、まだ正式に入社していないため、送り状には名前だけで問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送り状について

こんばんは 内定をもらった学生です。 4月から新入社員として入社する会社から扶養控除の申告書を会計事務所に送るように言われました。 入社年に所得のある場合、源泉徴収も添付します。 現在アルバイトをしているので、そちらはアルバイト退職後後日郵送と言われました。 (1)送り状にその旨を書きたいとおもっているのですが、内定者がわざわざ送り状を書くのは変ですか? (2)また初めて送る相手なので挨拶文も何を書けばいいか悩んでいます。 (3)まだ会社に正式に入社していない状態なので、送り状にかく名前も自分の名前だけ書く形になるのですがおかしいでしょうか? 会社名を入れた方がいいですか? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

回答1 補足の回答です。 >〇〇会計事務所御中の次に書く自分の名前に会社は入れない方がいいと思って名前だけ入れようと思ったのですが ※初回回答で貼ったリンクを参照して下さい。 宛名と、差出人を分けて考えて下さい。 宛名には、「〇〇会計事務所 〇〇部〇〇課 〇〇様」 差出人は、「住所〇〇 氏名〇〇」 尚、相手の所属や氏名が分からない場合のみ、〇〇御中です。 「御中」と「様」は併用しません。組織や団体の場合に「御中」を使います。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.1

>内定をもらった学生です。 >(1)送り状にその旨を書きたいとおもっているのですが、内定者がわざわざ送り状を書くのは変ですか? →変ではありません。 (2)また初めて送る相手なので挨拶文も何を書けばいいか悩んでいます。 挨拶文は、ごく簡単手良いと思います。 以下、文例です。もう少し手を加える必要はあると思いますが、参考に。 「謹啓  時下ますますご清栄のことと、心よりお慶び申し上げます 先日は内定のご通知を頂戴し、本当に有難うございました  さて、ご連絡頂きました「扶養控除の申告書」をお送りします ご査収の上、よろしくご手配を賜りますようお願い申し上げます」 (3)まだ会社に正式に入社していない状態なので、送り状にかく名前も自分の名前だけ書く形になるのですがおかしいでしょうか? →住所、氏名を書いて下さい。 会社名を入れた方がいいですか? →よく分かりませんが? 以下、送り状の一例です。文面は、上記の通りです。 https://www.jp-guide.net/businessmanner/tool/annai4.html

hnhncom
質問者

補足

ありがとうございます。 会社名についてなのですが、〇〇会計事務所御中の次に書く自分の名前に会社は入れない方がいいと思って名前だけ入れようと思ったのですが、どうでしょうか?