• 締切済み

48歳の母がぶりっ子で気持ち悪くてイライラします

三年分くらいのストレスがため込まれて爆発してしまっているので、ちょっと長くなりますがご容赦ください。 48歳の母がぶりっ子ぶりぶりで気持ち悪く、すごくイライラします。とにかく話すときは二つの擬音や言葉を二回繰り返します。また、「です」を「でしゅ」「する」を「しゅる」などの赤ちゃん言葉にしたり、語尾が「だっよぉ~!」などになります。例えばこんな感じです。 私が肩がこって叩いていると、 「肩こりこり?こりこりさんなのー?こりこりだねー!こりこりー!」 母はスマホネックなので首をいためているのですが、 「くびっくび~♪くびくびコリコリ~♪首こりーなちゃんだっよぉ~!」 カラを見ながらおしりをぶりぶり振って 「おしりフリフリ~!ジヨンちゃんおしりフリフリだよ~!フリフリ~!」 花粉症で鼻がむずがゆいときは 「あぁ~!ムズムズさんが来たぁ~!鼻ムズムズ~!ムズムズだよぉ~!」 「目ぇかゆかゆ~!かゆかゆかゆい~!かゆかゆ~!」 書いてるだけでちょっとガス抜きができます…。書ききれないほどです。 これだけぶりっ子しているのに、本人は「ぶりっ子大嫌い!」と言い張ってます。 さらに、若くてイケメンな男性がいると態度も話し方も変わります。ガスやエアコンの取り付け、工事などがあるとおじさんや女性、イケメンではない男性が来ると何も言わないのに、若くてイケメンな男性が来ると 「どこの学校でたの~!?こんなにできちゃうなんてすっごーい!えらい~えらしゅぎるじょ~!!」 などとネチョネチョ話します。あっためたコーヒーを持っていくとイケメンの手を握って渡します。こんなの軽くセクハラです。 カフェに行くときもイケメンの店員さんが来ると 「これ~!私これにしゅる~!これ食べたぁい!」 とぶりっ子アピール。どうかしてます。 こんなぶりっ子ババアですが、私のことは本気で愛してくれています。どうしたらこのぶりっ子をやめさせたり、イライラしないで済むでしょうか。

みんなの回答

• sashakiss
回答No.6

娘のあなたにしてみれば 当然の感情だと思います。 母親なのだから、もう少し大人として、凛としていてほしい、って そう思うのは当たり前だと思います。 でもね、 あなたのお母様は、基本、明るくて大らかで とても朗らかなステキなお母様なのではないですか? お母様が、それほど明るい方なら あなた自身も大らかで、明るい性格の女性なのだと思うのですが・・ 母親、と見るから、気持ち悪いと思うのでしょうけれど 48歳のまだ若い元気な女性ですから、 そのままでいいのじゃないかな、って思います。 逆に、これを止めてしまうと お母様の本来の明るさまでも奪いかねませんよ。 いつも明るく、にこにこしているお母様なら、 こんなにいいことはないわけです。 あと、ちょっと思ったのですが・・・ お母様があなたの前でそういうふうな態度でいる、というのは もしかして、ですが、お父様はいらっしゃらないのでしょうか・・・ お父様がいらっしゃるなら、 甘える矛先がそちらに向くはずなので 娘さんの前でそんなふうにはならないのではないかな、と ・・そんなふうに思いましたが・・・違いますか? 違っていたらごめんなさい。 お母様のことでイライラしない方法ですが そういう明るい女性なのだ、と思うといいって思います。 いいところだけを見つけてあげてください。 あなたをとても愛していて、 嫌味なことや文句を言う、うるさい親ではないのでしょう? だったら、幸せですよ。 あなたのお母様は、子供のような心を持つ、ステキな方なのです。

mitaraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。母は文句ばっかり言うときもありますし、幼いころは虐待されていたほどでした。泣くまで毎日いびり倒され、殴られ、殺してやりたいと思うほどの虐待でした。しかし、私がうつ病になってからはこのような人になりました。 私の将来を本当に心配してくれて、毎日ごはんを作ってくれます。でも、そんな母だからこそ幼児に退行したかのような発言が憎たらしいのです。 感情の浮き沈みが激しく、今でも急に怒り出したり、急に泣き出したりといったことがあります。 まともな母親ではないと思いますが、今の母は優しいほうだと思います。 思い出すとやっぱりイライラしてしまいますが… 母を好きになりたいです。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

48歳、女真っ盛り! 所詮、動物ですから春にもなれば盛りも付くでしょうよ!? 良いんじゃないですか?「こんな母親で・・・。」 母親が死ぬまで貴方が面倒を見るわけではないでしょ!? もう数年もすれば、生理も上がり、更年期に突入。 健在で何もなければ良いのですが、貴方が独立、結婚する前に、病気を抱えた時には婚期を逃す可能性も出て来るわけですから・・・。 元気で何よりです。 人のことより、今のうちに貴方の生涯を考えておいた方が良いですよ。

mitaraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女真っ盛り!?いやいや、それはないですよ…。 大人の女性なら、もっと冷静でしっかりしないとダメだと思います。そんなの全く魅力的ではありませんよたぶん。 まぁそうですね…自分のことを考えて生きていくべきですよね。

• KoalaGold
回答No.4

自分の姿が見えてない行動です。動画に撮って見せ上げたら?それもテレビに写して大きな画面で音声付きで見せて家族で笑ったらいいでしょう。他人に笑われる前に家庭内で気付かせるのが親切ってもんです。

mitaraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつどのタイミングでぶりっ子を発揮するかわからないので、カメラを回すのは難しいんですが、できたらやってみますね。

• izumi044
回答No.3

難しいなあ。 年代的に、自衛手段となっている部分もあると思います。 会社で真面目にしていれば、可愛気がない、生意気だと言われかねない世代でしょう。 私自身も、仕事でお客様に説明する時に真面目に話すと「先生みたい」と言われます。なので、少し砕けた口調で話すようにしてしますが、敬語で話すように育てられた世代の若い子にとってはその話し方が謎に映るんですよね。 おそらくお母さんもぶりっ子をしているのではなく、親しみを込めて話しているつもりなのでしょう。そういう意味で、質問者さんの年齢の頃に自分が使っていた口調で話しているのかもしれません。 また。お母さんの言うぶりっ子は、男性の前だけ豹変する女性なので、質問者さんの前でも同じ態度なお母さんは、単にかわいく見られたいという気持ちが強いのだろうと思います。 もしかしたら、いつまでも「かわいい」と言われたい人なのかもしれません。 なので、語尾だけ指摘してみたらいかがですか。 「さすがにそれは、若作りしすぎかも」くらいで。 それでも変わらないなら、それが染みついてしまっていると考えるしかないかもしれません。

mitaraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、母と同年代の女性はぶりっ子が多いですね。バイト先でもぶりっ子のおばさま方がいらっしゃって、見ていて結構恥ずかしいです。 それとなく「若作りしすぎ」と言えたらいいですが、感情の起伏が激しいため、すごく凹む可能性があるのでいつもなかなか言えません。 勇気を出して言ってみるのも母のためですね。

• nekosuke16
回答No.2

「私のことは本気で愛してくれています。」 そうした貴女を思う気持ち、愛情のあるお母さんだとは思いますが、肝心な部分である、貴女がお母さんのそのぶりっ子ぶりを本当に嫌がっているということに気が付いていないのだと思いますよ。 本当に嫌がっていることを態度で示したらいいだけのことです。 さあ、荷物をまとめて家を出ると脅かしてみては如何ですか? ぶりっ子も無意識に、そこに誰か相手がいるからやっているのであり、誰もいないところでぶりぶりぶりっ子ならば、本当のバカでしょう。 貴女が目の前から消えることで、その無意識なアピールの必要自体がなくなります。 ただ、これも一つの提案でしかありませんが、そのぶりっ子ぶりを本当に嫌っていることを理解させないことには、何も始まらないですね。

• givemi
回答No.1

おはようございます。 そういう40~50代の女性は結構多いですよ。 子供からみたら気持ち悪いかも知れないですけど 同世代の男からみたら可愛くみえたりするもんですよ。

mitaraisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えぇ…そうなんですか…。 最近の男性はロリコンなので、おばさんには興味ないかと思うのですが、そういう人もいるんですね。意外でした。