解決済み

民間放送局は何故かツマラナイ番組ですか。?

  • 困ってます
  • 質問No.9597314
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (39/39)

某国営とも言えませんが、NHK”経済収支報告?もどきな解説委員の方が、話しを
していましたが、そんな事は”国会”専門部会で、アレやコレやと質疑応答結果だけの、出涸らし放送ですが。・・・
義務的放送と受け取るのか、つまりません。
マスコミ代表としては、そんなものと考えれば良いと考えるかどうかを、ご教示を
お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (32/141)

マスコミにも「報道しない自由」というのがあるそうです。
まあ、しょっちゅう脅しをかける政治家が政権についていつこともあって、政権が怖くて「報道しない自由」を選択しているのでしょう。
自民党は、ニュースやバラエティーその他様々なメディアに目を光らせ、少しでも根拠があいまいな自民党に不利な報道にクレームをつけてきます。
どうしようもない事実であればクレームのつけようもありませんが。
日本テレビは自民党ヨイショ局ですが、自民党の監視を逃れるためか、「南京大虐殺はあった」という検証報道を、夜の2時ころに報道したことがあります。地道に証言や証拠を探し出して報道していました。南京で虐殺があったことは政府も認めていることですから、クレームのつけようもないことですが、その報道をしたのが日本テレビだったということが驚きです。
それからやはり深夜番組で、元陸軍の将校たちの懇話会で、「特攻は強制だった」という将校たちの談話を報道したこともあります。
朝日や毎日の方が余計に委縮しているのではないでしょうか?
お礼コメント
stss08n

お礼率 100% (39/39)

早速、ご回答を賜りまして”厚く御礼を申し上げます。
実は、正に、ご指摘の通りでして”過去に変な法律:メディア健全監視目的を”見掛け上、厳しく監視するような恐怖体制にしていこうかな疑念疑惑が
誠に高い政治・行政をするように成りました。
正に、ご指摘自民党の”ロングラン長期政治の、強烈さが、出てきましたので、これでは、NHK或いは、民間放送(視聴率だけ、スポンサーコマーシャルの費用だけが、大きな”事業柱”となる、民間放送)は、タジタジでしょう。
丁度、典型的なのが、”昨年?NHKだけが、4K:8K放送が整備されたとかどうとか”正に、ふざけるなと見てTVなんか消してしまいましたから、 ●日本の民間放送局こそ、お気の毒ですが、”おいてきぼりでしょう。!
賢明な、ご考察を有難う、ございました、失礼を致します。 以上
投稿日時 - 2019-03-18 09:00:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (343/1397)

他カテゴリのカテゴリマスター
タイトルと内容がリンクしないのですが。

民放がつまらない番組ばかりというのも、コンプライアンスを意識しすぎて過度な反応をし、冒険できなくなった。
変なことすれば、ネトウヨの電凸攻撃にあい、仕事にならないし、スポンサーにまで迷惑がかかるから無難なものにしてる。
変に政府を批判するようなことをすれば、安部の嫌がらせを受け根にもたれるから、上層部が企画に対して許可を出さない。
この三つでしょうね。
下二つは、安部政権になってからのものですね。
朝日新聞への攻撃や電波停止を示唆することをしてきて、放送局全体が萎縮してます。
恫喝による言論弾圧ですね。
お礼コメント
stss08n

お礼率 100% (39/39)

早速、ご回答を戴きまして、誠に厚く御礼を申し上げます。
ネトウヨは、確かに、”うじゃうじゃと発生模様でして、恐れて居ります。
本件、返信が遅れまして、お詫びを致します、確かにSNS社会ですから、海外からのサイバー攻撃・電磁波・政治家傍受(電話の盗聴等々含む)・異様な法律改正にて、急速に日本全体に、監視社会が進んできました。
ハッキリ言えば放送的な私の好みでしたら、政治・経済・行政・教育分野等々でして、ドキュメンタリー・ノンフィクション的なものだから、益々、政治家の驕りと恐怖政治が進むような気が、しております、寂しい事です。
それで仕方ないから”結局”シブシブですがNHKしか、観てはおりません。

どうも、何処の民間放送局も”下らなさを追求したいだけ幼児的な文化水準を疑うものばかり、確かに、放送倫理にはかなうものですが、バラエティとか視聴者知能?レベルをためそうとか、家では”時に、成人向けの”拡張高い教養番組・民間放送局に臨むは”放送局プロデューサー諸氏”幹部並びに、時の政府行政首脳の提灯持ち?か、経営者方々の意向を、かなり強く意識せざるを、得ない事でしょう。
バラエティ番組は、むしろ、その手の出演していられる”変てこタレントだけでしょうし、最近でも、何やら芸能界の薬物滝(タキ)氏コカイン・・・・へェ~そんな薬物?戦後”ヘロインならあったような、まだまだ規制されていなかったような歴史書籍で読んだような事を、思いだしましたが。(余談)
これでは、ますます”芸能界ダメダメ現象が、蔓延してくる事でしょう。
投稿日時 - 2019-03-18 09:45:35
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ