• ベストアンサー

NHK国会中継の放映に基準ってあるのですか?

衆参の国会・委員会で中継放映されている場合と、されていない場合がありますが・・・ 国政における重要な質疑応答・審議や所信表明演説等を視聴する貴重な放送なのだが、NHKで何故か放映されていない事が有る。 朝ドラ等は地上波・BSに再放送も含めると何度も観る機会が有るのに、国会中継は見れないことが有る。 これは、曜日・委員会の内容・議題にて放映するかorしないかを決められているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.2

おはようございます。 先日はB・Aに選んでいただいたようで、恐縮しております。 基準はあるようですね。 所信表明演説で放送されないことがありましたか? 私の記憶の限りでは、施政方針演説とそれに伴う、 代表質問・・・これは必ず放送されているように思います。 それと予算委員会でしょうね。 これも原則必ず放送されるようです。 他にも集中審議など多いのでしょうが、 これは国民の関心如何でNHKが判断するようですね。 他では・・・党首討論でしょうか? これなども最近は良く放送されているようですが、 NHKの裁量に任されているようです。 少し余計な話しを・・・ 政権が変わってから、予算委員会がおとなしいですね。 政権が変わったことは喜ばしいことですが、 審議が中断するような場面がありません(笑)。 参議院の西田昌司のような強面が野党におりません。 昔はlion123さんならご存知でしょうけど、 楢橋弥之助?でしたか? よく国会を止めておりましたが・・・。(笑)

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜り誠にありがとうございます。 分かり易く丁寧にお教え願い、大変、参考に成りました、心より感謝とお礼を申し上げます。

lions-123
質問者

補足

※印象に残る人物<順不同> 楢崎弥之助 http://www.youtube.com/watch?v=LCYgmQLIYqQ 浜田幸一 http://www.youtube.com/watch?v=nBWDppw5HgM 稲田朋美 http://eikojuku.seesaa.net/article/286877929.html 春日一幸 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E4%B8%80%E5%B9%B8 その他、小泉純一郎・田中角栄・海部俊樹の演説は巧みでありユニークだった。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

別にNHK以外でも見れますからこちらで見ましょう 衆議院インターネット審理中継サイト (通称:衆議院TV) http://www.shugiintv.go.jp/jp/ 参議院インターネット審理中継サイト (通称:参議院TV) http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

lions-123
質問者

お礼

貴重な情報をお教え願いまして誠にありがとうございます。 これから大いに活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 国会の座席表って公開されてませんか??

    国会の座席表って公開されてませんか?? 首相の所信表明演説の中継で、議長が着席してるのに、余りに空席が目立つので・・・

  • 衆参両院本会議の場所はどこ?

    「安倍晋三首相は午後の衆参両院本会議で所信表明演説をした」 という報道がありました。 本会議場は衆議院と参議院は別々だと思ったのですが、首相は 1. 衆議院と参議院で別々に演説をした。 2. 衆議院で演説し、参院は音声中継かテレビ中継か何かをした。 3. 両院議員をどこか別の部屋に一斉に集めて、そこで演説した。 どれが正しいのでしょうか。

  • 国会のネット中継

    衆議院も参議院も、ネットで審議のリアル配信をしています。 委員会審議も本会議審議もです。それぞれのHPを開けば見られます。 過去の録画も見られます。 このことを知っている日本人はどのくらいいるでしょうか? SNSで人が配信しているのを見るばかりで、知らない人が多いのではないでしょうか?  ちなみに私は昨年まで知らず、NHKが放映し無くなれば見られないんだと諦めていました。が、ひょんなことで知って、それ以来よく見ています。皆さんや周囲の人の状況が知りたいです。

  • 国会中継を見て思うこと

    始めまして。 学生時代政治経済の授業は大嫌いで、 恥ずかしながら20代半ばにして2,3度しか選挙に行ったことのない現在フリーターの私ですが・・・ 最近の国会中継を見ていて疑問に思う事があります。 国会というのは今後の日本をどうするか議論する場ですよね? それなのに、議題は政治家の粗探しばっかり。 小学校の学級会じゃあるまいし。 小沢さんの事にしたって、国会で議論するような内容ですか? 裁判所でするんじゃいけないんですか? そんなことより莫大な借金をどうするかとか 議論することは山のようにあると思うのですが・・・ こんな事を考えるのは私が無知だからでしょうか。 皆さんはどう考えてるのか知りたくてトピックを立てました。 宜しくお願いします。

  • 国会

    宜しくお願い致します。 現在、国会で参議院予算委員会質疑をしていますが国会は年何回行われるのですか? おしえて下さい。

  • 国会中継を見ていていつも思うこと・・・

    衆参の本会議中継を見ていていつも思うのですが、各議員から長時間にわたる代表質問のあと政府側の総理をはじめ各大臣たちは言葉に滞ることなくさらりと(原稿を読みながら)答弁していきます。 あれはあらかじめシナリオ(秘書や事務方による)が書いてあり、それを棒読みしているのでしょうか? 確かに予算委員会などではパネル資料などを持ち出して細かく質問を浴びせる場合もあるので、この場合は答弁者は(手元の資料も見ながら)時間をかけて答えてはいるようですが。 あと、国会を見ていて思ったのですが、安部さんは一見、温和でソフトな印象ですがなかなかどうしてつまるところ極めて「タカ派」もいいところです。小泉~安部へとあいも変らず自民党日本は続くようですが・・・

  • 麻生総理の所信表明演説

    総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、 今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。 (1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか (2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ (3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか (4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか (5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか 私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、 質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、 過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

  • 国会の委員会というのは、どういうものですか。

    国会の委員会というのは、どういうものですか。 国会は立法機関で、法案を審議して、法律を作ります。委員会はどういう仕事をしているのですか。 本会議という言葉も耳にしますが、委員会との関係はどうなっていますか 各委員会でも審議して採決しているのですか。また委員会でした採決で、法案は成立するのですか。 それとも各委員会の採決を経て本会議というところへ議案が提出され、再度採決されるのでしょうか。

  • 予算委員会って予算を審議する所じゃないんですか?

    こんにちは。 今朝国会中継(参議院の予算委員会)を見ていて思ったのですが,予算と関係のない質疑ばかりしているように思います。 なんか総理に今後の抱負を正したりとか,厚生労働大臣に薬害訴訟の問題を正したり。 予算委員会って予算を審議する所じゃないんですか? よろしくお願いします。

  • 国会の予算委員会の中継を見ていると、予算の審議をしているように見えない。

    過去質問を見たのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62290 回答者の方が紹介されているリンクが現在抹消されていて、よくわからなかったので、あらためて質問させてください。 NHK「国会中継」で予算委員会の中継を見ていると、 とても「予算の審議」をしているようには見えないのですが、それは・・・ ・法令か何かで、質問内容・範囲が自由であるとの規定があるのでしょうか? ・(上記にかかわらず)いつ頃から誰がこんな慣習をつくりあげてしまったんでしょうか? よろしくお願いいたします。