- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放送法におけるNHK(地方局)のネット放送とPC)
放送法におけるNHK(地方局)のネット放送とPC
このQ&Aのポイント
- NHKの地方局がインターネット放送を行っている中、受信料関係についての整理がされているか疑問です。
- NHKがパソコン所持者に契約を迫っていない理由について、どのような整理がなされているのか気になります。
- NHK本局が本格的にオンライン放送を行った場合にも、契約を回避する手段があるのか疑問です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>NHKがパソコン所持者に契約を迫っていない事については、どういう整理がなされているのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131203-00000012-mai-soci のニュースにある通り「いっそのこと、放送法を改定して、テレビの有無、パソコンの有無に関係なく、全世帯から平等に徴収しよう」って話が出てきちゃったりするので、将来は「均等に全員から徴収する税金」になっちゃうかも知れませんね。
その他の回答 (1)
- dkb
- ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2
ネットラジオは現行の法律上は『放送』ではないそうですよ 当然、放送法にも電波法にも縛られませんし、受信料も関係ありません
質問者
お礼
ラジオ番組もあったようなのですが、テレビ番組もあったようなので質問したのですが、渡しの勘違いだったんですかね。 ありがとうございました。
お礼
この先そうなりかねないのは納得いきませんよね…いまでさえ、権利側がいらない義務になってるのに… ありがとうございました。