• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近は欠陥住宅とかまだあるんですか

テレビで大島監督の欠陥住宅を放映していました。それを建てた 建売の会社は、炎上してるようですが。まあ当然の報いですが。 確かその後姉歯事件とかいろいろありましたよね。法律とかも 変わって、瑕疵担保責任とかもありますし、施主が第三者の 建築士に監理を依頼する事も増えています。それでもまだそういう 欠陥住宅とかあるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

自治体の仕事でも欠陥住宅はあって しかも責任を取らないということもありましたから 民間ではまだまだ当たり前のようにあるでしょう。 「欠陥住宅」で検索するだけで 新しい記事がどっさり出てきますから。

質問者からのお礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • nijjin

手抜業者や悪徳業者というのはいつの時代もいます。 たとえ建築士に頼んでもその下請けの業者やそこで働いている個人が行ってしまう事だってあります。 そして、たまたま検査などをすり抜けてしう事もあります。 まあ、今は建物だけでなく土地の問題(水没地域・軟弱地盤・液状化など)も出たりしますけどね・・・

• 回答No.2

何事もピンキリですから、キリに当たれば欠陥も手抜きもあるでしょうね。 悪質業者なんて消えませんよ。 リフォーム業界は口先営業で必要のないリフォームをさせていますよ。 外壁塗装の業界なんかひどいものです。

• 回答No.1

今でも欠陥住宅だらけですよ。 大手の住宅メーカーが作った大規模マンションで広範囲の水漏れとか、マンションとマンションを繋ぐ廊下が崩れていて、以前問題になっていた構造計算書問題が再燃していますよ。 少しでも安い材料費で良く見える住宅を作ろうとしますからね。 メーカーに頼むほど中抜き額は多いですから欠陥住宅になって当然なんですよ。