• ベストアンサー

1年を超えた売れ残り建売住宅の瑕疵担保保険

新築住宅の10年瑕疵担保保険ですが これは建築後1年超えて売れ残った建売住宅でも付いてるものなのでしょうか?

  • poppai
  • お礼率85% (341/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.6

NO.4です。 これは、国が定めた法令等の順序が勘違いを招く大きな要因なのです。 そもそも10年保証という期間は、品確法で定められました。その時に新築住宅という定義も、完成から1年間という解釈になりました。 その後アネハ事件などを経て、完成した物件の瑕疵を供託や保険で担保する法令が出来たわけです。 しかし、先に品確法で定めてしまった、新築定義があるので、新築完成から1年までを新築瑕疵保険、1~2年の間の物件を任意保険と呼んだり、2号保険と呼んだりしているだけです。 建売ならば売主は、無条件で10年保証の義務を負います。当然にリスクを負います。ですから保険に加入し万一の際には、保険の保証で修復できるように業者も担保するわけです。 また、保険というのは業者の名義で保証されるわけではなく、建物の瑕疵を保証する建物に対して(建物所有者)付加されるものですから、買主は、その修繕等の負担から免れるのです。 但し、免責金額等ありますから、施工主や売主が倒産等してしまった以降に、瑕疵が判明した場合は、保険機関に加盟している業者で修復工事が可能ですが、免責金額は自己負担となります。 ちょっと雑な書き方ですが、おおよそこんな流れで出来た仕組みですから、保険の呼称で保証内容が変わるわけではありません。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

売れ残りであろうが、何であろうが、既に完了検査が下りている住宅では保険料を業者が支払っています。(瑕疵担保保険に加入しています)販売業者は、住宅取得者に書面にて説明する義務がありますので確認されたら良いでしょう。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者が支払っている保険は売買が1年超えていても新築住宅瑕疵担保保険になるのでしょうか? それは業者の任意に関わらず自動的に買主が担保される保険になりますか?

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

不動産業者です。 住宅瑕疵担保責任保険の場合は、加入先の機関によりその呼称は様々ですが、 物件が完成後(検査済み証の取得日)から2年以内の引渡しであれば、引渡し日から10年間、新築と同様の保険内容での保証が付帯しますので、大丈夫です。(一戸建ての場合) 売主や仲介業者等に確認して、取り扱い保証機関をなど確認してください。その機関のホームページ等で確認できます。

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築と同様なのは任意保険と言うことですか? それでは義務保険はないと言うことになるのでしょうか?

回答No.3

宅建業の会社でパートで働いています。 先日、質問者さんの状況の住宅を販売しました。 1年売れないと新築ではなく中古の扱いとなりますので、新築住宅販売時に義務である瑕疵担保保険の対象とはなりません。 しかし、同程度の瑕疵保険に任意で加入することは可能です。 保証期間は、引き渡し日から10年です。 当然ですが、業者側で新築時に保険加入に必要な検査は完了していますし、保険料についても支払済みのはずです。ですので、先日新築後1年半経過の住宅売却時には、任意加入の瑕疵保険に契約変更して販売しました。任意加入の場合は、保険料は売主でも買主でもどっちが負担しても問題ないようですが、新築であれば売主負担なので、(支払済でもあるし)売主で負担しました。 新築時義務の保険内容と中古の任意の保険内容の差異については詳しくないのでごめんなさい。 下記、参考にして下さい。 義務化瑕疵保険→http://www.j-anshin.co.jp/pdf_pamphlet/kashihoken20130705091312.pdf 任意加入瑕疵保険→http://www.j-anshin.co.jp/pdf_pamphlet/kashihoken20130705091240.pdf

poppai
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、No.1さんの回答はデタラメだということになるのでしょうか?

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

1年超えて売れ残った建売住宅ではこの保険は付いていません。また、1年超えて売れ残ったマンションでも同様です。 建築確認検査済日より、1年が経過すると中古住宅です。住宅瑕疵担保保険は新築住宅に適応する保険です。住宅ローンについても、新築住宅として扱われません。 この保険期間は10年間ですので、この間に生じる瑕疵リスクはマンションの場合は低いのですが、建売住宅の場合には高いので購入には慎重であるべきです。

poppai
質問者

補足

ありがとうございます。 では、No.1さんの回答はデタラメだということになるのでしょうか?

回答No.1

普通は付いているでしょう、但し、新築時が起算日時となるので9年という事になるでしょう。

poppai
質問者

補足

ありがとうございます。 きちんとした回答が欲しいのでここで質問しています。 すみませんが「でしょう」回答ではなく正確な断定回答でお願いできますか? 回答の根拠はありますか? 色々検索てるとこんなものが見つかりました http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/kashitanpo.htm これによると建売住宅等で新築後1年以上売れ残ったものや中古住宅は対象にならないとありますが。

関連するQ&A

  • 新築店舗の瑕疵担保責任保険についてお伺いします。

    新築店舗の瑕疵担保責任保険についてお伺いします。 新築住宅ではなく店舗のみ23m2の平屋を建築するのですが、 この場合住居部分がないので瑕疵担保保険の対象外になると聞きました。 店舗のみの建築の場合、瑕疵担保保険は不要なのでしょうか? 必要な場合はどのような保険会社があるのかを教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅瑕疵担保責任保険について

    来年10月1日以降に完成する住宅を建築する場合、建築業者はその住宅に対して住宅瑕疵担保責任保険をかけることが義務づけられました。 現在、住宅瑕疵担保責任保険法人に4社が指定され、できれば今年中にそのうちの1社と契約を結びたいと考えています。 そこで、それぞれの法人が取り扱う住宅瑕疵担保責任保険について特長を知りたいのです。 4社とは「住宅保証機構」「住宅あんしん保証」「日本住宅保証検査機構」「ハウスプラス」のことです。 よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保保険(新築建売について)

    瑕疵担保保険内容について教えてください。新築の場合10年保証になっておりますが、耐震基準を例にとると建築基準法を満たしていれば保険対象になるということでしょうか?また、耐震には基準がいろいろあって等級3、免震住宅などわかれています。今後M7クラス震源の深さが15Mくらいの地震来た場合、建築基準を満たしたくらいでは、こわれたり、半壊してしまうのでしょうか?その場合何かしらの瑕疵、図面と現況が不一致だった場合、瑕疵担保保険で全部なおしてもらえれるものなのでしょうか?それとも地震保険に加入するべきでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。建物は3階木造、準耐火建築物、1F部分は車庫、6畳洋室のビルトインタイプ、車庫の真上にLDK、奥にキッチン、トイレ、洗面、風呂、3Fは6畳洋室2部屋です。3F木造なので震度4クラスの地震でも揺れます。よろしくお願いいたします。

  • 瑕疵担保保険

    平成21年10月1日以前に売り切るつもりで、マンションを建てて瑕疵担保保険に入っていないマンション売主は、平成21年10月1日時点でも売れ残りそうな場合、どうするのでしょうか? その時点で、残っている戸数分、瑕疵担保保険に入るのでしょうか? (でも瑕疵担保保険は、建築前に申し込みが必要ですよね?)

  • 住宅瑕疵担保責任保険について教えてください。

    住宅瑕疵担保責任保険について教えてください。 現在住宅の新築を検討中なのですが、 お世話になる予定の工務店さんに出して頂いた見積書の中に、 住宅瑕疵担保責任保険の保険料が含まれています。 通常この保険料は、施主が負担するものなのでしょうか? (工務店さんに聞いても、そうですと言われるだけなのですが・・) 住宅瑕疵担保責任保険は、例えば住宅メーカーの手抜き工事などで欠陥が見つかったとき、 保険法人から住宅メーカーに保険金が支払われ、 住宅メーカーはその保険金を使って補修を行うと理解しています。 (住宅メーカーの倒産時は直接施主に支払われるようですが) となると、、、住宅メーカーのせいで生じるかもしれない欠陥の補修のための保険料を、 施主が支払うのはちょっとおかしいと感じるのですが通常施主が負担するのでしょうか? イマイチ理解しきれていないので質問内容におかしな部分があるかもしれませんが、 もし詳しいことをご存知でしたらお時間のある時で構いませんのでお返事をよろしくお願いします。

  • 住宅瑕疵担保責任保険

    住宅瑕疵担保責任保険 JIOとかの住宅瑕疵担保責任保険の保険証券の保管は被保険者である建設会社がするものなのでしょうか?このご時世、建設会社が倒産した場合を考慮すると、施主が保管してたほうがいいのでしょうか?

  • 瑕疵担保?

    すいません、どなたか教えてください。 新築住宅購入の際、契約に「瑕疵担保責任」てありますが、 以下の区別について教えていただけませんか? (1)「品確法」の「瑕疵担保責任」・・・基本構造部などの10年保障? (2)(財)住宅保障機構の「住宅性能保障制度」・・・建て主負担の保証?JIOもこれ? (3)住宅瑕疵担保履行法・・・業者が入る保険のこと?(平成21年10月引き渡し分から) 建て主として、気にすべきはどの項目でしょうか? 例えば、完成後、依頼先が倒産してしまった!という場合でも保証してもらうには、(1)で十分?(2)も必要? というあたりを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅瑕疵担保保険について

    「構造耐力性能」または「防水性能」における瑕疵が保険の対象ですが、手抜き工事は論外としても、そもそも基準通りしっかり施工がされていれば問題ないレベルについての保障でしょうから、ある意味「安心料」みたいな位置付けなんでしょうね。 保険とはそういうもの、と言ってしまえば身も蓋もありませんが、そのために8万円も保険料を請求されるのはなんだか納得できなくて・・ 誰の安心料なのかを考えてみても、この制度なんだかおかしくありませんか? 保険屋や代理店(申請窓口)が儲かる仕組みに強制的に組み込まれてしまっている時点でなんだか・・。 肝心の工務店がもはや修繕するだけの財力がないとか、倒産してしまい泣き寝入りする羽目になることを考えたら施主負担も止むを得ずといったところですが、実際問題としてそうした状況に陥る可能性は統計上からも稀ですし、瑕疵担保責任の範囲外のトラブルの方が多いのではないでしょうか? 経営状態に問題がない状況であれば(これが大半を占める)本来であれば工務店が自前で修繕すべきところを「施主負担の保険料」で直させてもらえるわけですから、これほど虫の良い話はないと思うのですが? 参考までに・・ 国土交通省:住宅瑕疵担保履行法に関するQ&A 住宅瑕疵担保履行法によって、保険への加入を義務付けられているのは、あくまで売主や請負主となる業者です。・・・・ただし、保険料は住宅価格に含めることも可能なので、買主等が保険料分を負担する場合があります。 H29国土交通省の統計によれば、新築住宅の保険事故の殆ど(9割)が雨水侵入で、保険事故適用割合は(確定してるもの)6割程度にとどまる。事故率≒0.2% ごネタところで、見えないところで保険料が建築費に転嫁され結局は施主負担が増えるだけとの予想はつきますのでこうした疑問はおそらく意味をなさないのでしょうが、もとはといえば手抜き工事が後を絶たなかった時代に施主救済を目的として作られたものなんでしょうから見方を変えれば、真っ当な施工業者にしてみれば余計な出費となるわけですから、施主に負担を強いる気持ちはわからなくもないですが・・。 質問というよりも愚痴になってしまい申し訳ありません・・。

  • 瑕疵担保責任保険について

    新築戸建ての住宅をこれから建築します(契約はすでに終了)。 建築業者からもらった見積書の明細に、「瑕疵担保責任保険保険料」として約8万円の記載があり、これに消費税がかかっていました。 一方、ネットで瑕疵担保責任保険について調べてみると、検査料は課税されるけれども、保険料は非課税との記載がありました。 それで、業者さんに8万円の内訳を出していただくようにお願いし、「検査料は課税でいいけれど、保険料は非課税ですよね?」と聞いたのですが、「明細書の記載が間違っており、保険料ではなく保証料なので、8万円全額に消費税がかかります」との説明でした。 保険料と保証料の違いが分からず釈然としない状態です。 消費税数千円分の違いなのでそこまで目くじら立てなくてもいいのかもしれませんが、 ひょっとして、てきとーにごまかされているのでは?という気もします。 保険料と保証料の違いって何なのでしょうか?(業者に聞けばいいのでしょうが、他にも色々とトラブル気味でこれ以上関係をこじらせたくないものでして、どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください)

  • 瑕疵担保保険について

    築9年でキッチン水回りの不具合の為、全部取り替えに決まったのですが、建築当初、水漏れの為に受け皿を置くようにと言う説明はありませんでした。そのことについて、瑕疵担保保険適用にならないのでしょうか?