解決済み

長芋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9597214
  • 閲覧数80
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 68% (7833/11398)

皮むいてすりおろせば、そのままご飯にかければ
食べられますか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (601/2373)

他カテゴリのカテゴリマスター
皮は苦手ですか?
私はよく洗った長芋をヒゲだけ取って皮ごとすりおろして食べます。
ポリフェノールも摂れるし断然美味しい(個人的な感想です)と思います。
生卵、刻み海苔、青のり、醤油、麺つゆなどで味付けしてご飯に乗せたら美味しいですね。
私は醤油とオクラを混ぜて食べるのが好きです。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-20 18:47:05

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 48% (3750/7796)

素材・食材 カテゴリマスター
はじめまして♪

はい、そのまま食べてもオッケーですよ。

でも、私ならお皿や小鉢にすりおろし、お醤油を加えて混ぜまぜしてから、あったかご飯に。という方が好きですねぇ。
まぁ、全体がおなじ味。というのと違う、後から味付けで、味の濃い部分と薄い部分の変化を楽しむ。という事で、後からお醤油とかの調味料も良いでしょう。

すりおろすのではなく、細く切って、お醤油をかけ、シャキとろ状態も好きです。

なお、栄養面では、皮付きも良いのですが、なめらかな食べやすさ、という事から、我家では皮を剥いて食べていますよ~♪
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 19:21:27
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (134/571)

自分は皮むかないです。
コンロで直火で炙ってひげ根を焼いてから洗って泥や焦げたひげ根を落としてそのまますりおろします。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 19:21:44
  • 回答No.7

皮をむかなくても食べられますが。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (1711/3644)

他カテゴリのカテゴリマスター
大丈夫ですよ。すりおろしてご飯の上に載せて醤油をちょっとたらしただけでも美味しく食べられます。ちょっとひと手間掛けるならだし汁で伸ばして塩と醤油で味を付けるとトロロ汁になりますね。ご飯は押し麦を米に対して2割から3割ほど入れて(水加減は普通で良いです)炊くとよりおいしいですね。

それから、長芋は金気を嫌いますので、できればすりおろす時に使うのは金属製のおろし金などではなくプラスチックや陶器の物などが良いですね。一番いいのはすり鉢でですが、金属のおろし金は避けるべきですね。それから、皮をむく時は最初に長芋をサッと洗ってからガスコンロの上で直火でサッとアブって(あくまでひげ根を焼くだけですから一瞬ですよ)ひげ根を焼いてしまいます。その後でナイロンたわし(スポンジ束子より薄くてゴワゴワした奴)で水の中でゴシゴシ擦ると簡単にきれいに剝けますよ。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 09:37:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (40/233)

  長芋の時期ですね。刻んでも、すりおろしても
  美味しいですね。
   ただ食べ過ぎると、おなかを壊します。
   注意しましょう。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 09:38:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1619/3114)

皮は剥いてないです。よく洗うだけ。
すりおろすには「やまといも」の方が粘りがあっていいかもしれませんが、長芋もいい。
味付けはそばつゆか醤油。

他には細く切ってそばつゆ(醤油、みりん、だし)か醤油を掛けて青海苔・もみ海苔を掛けるとか、同じく細くとか薄く切って炒めて醤油や鰹節や青海苔を掛けるとか、味噌汁の具とか。
生だとシャキシャキしていますが火を通すとねっとり「芋っぽい」味になります。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

味噌汁の具でも試したい、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 08:10:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1619/3114)

皮は剥いてないです。よく洗うだけ。
すりおろすには「やまといも」の方が粘りがあっていいかもしれませんが、長芋もいい。
味付けはそばつゆか醤油。

他には細く切ってそばつゆ(醤油、みりん、だし)を掛けて青海苔・もみ海苔を掛けるとか、同じく細くとか薄く切って炒めて醤油や鰹節や青海苔を掛けるとか、味噌汁の具とか。
生だとシャキシャキしていますが火を通すとねっとり「芋っぽい」味になります。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 08:09:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (19/109)

えっ、何で皮を剥いちゃうの。
皮も一緒にすりおろした方が栄養価は良いんだよ。
私は長芋入りの卵かけご飯が大好きなので2日に一度は食べてますよ。
卵と薄口醤油があれば良いですよね。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

値段は安いのですが泥もついており、ゴシゴシとタワシで
きれいにできませんでした、有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-16 08:08:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2381/5342)

他カテゴリのカテゴリマスター
味無し とろろご飯?

これと言って味が無いので ご飯に玉子だけを掛ける(たまごご飯)のと同じ 出汁や醤油を足さずに口に合うのであれば食べられるでしょう
https://www.sirogohan.com/recipe/mugitoro/
https://amanoshokudo.jp/season/14408/
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7833/11398)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-16 01:58:18