• ベストアンサー

MS-LANMAGER Part2

Windows NT 4.0(NEC) のCD-ROM内にバンドルされていたのですが。 ディスク数では、6枚だと記憶しております。 コンピュータウィルス被害なのでなければ、何故、エラーに至ったのか、不明なのですが、私の自室内では全て、コンピュータは無線、有線LANです。 「Error内容は、18766 PROMAN$ です。」

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

:>・config.sys :>DEVICE=A:\VEM486\VEM486.EXE /TRAPFM 1996年ごろのNEC専用のドライバーですが、LANに対応していましたか? https://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/hardware/se025675.html  また、他のハンドル”マジカルプリンセス”で投稿された2019/3/3付けの 全く同じ内容の質問ではベストアンサーを決定して終了しています。 まともに質問したいのか、単にお騒がせなのか疑わしい限りです。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11204308551
ugg6006
質問者

お礼

御免なさい。単にLANMANGERで私がDHCPにチェックマークを入れていなかっただけが原因でした。 失礼しました。

その他の回答 (4)

• unokwave
回答No.4

>もう一台のコンピュータ,PC-9821Ra43(改)では、MS-LANMANGER では、ネットワークが組めており、X,Y、Zというドライブでsamba を駆使しながら、有線LAN,無線LAN共にネットワークドライブが組めているのですが。 それならWiresharkで双方をキャプチャしログを比較して、プロトコル上のどこでエラーが起きているのか調べてください。 前にも書いたように、旧すぎてドキュメントが削除されているため、自力で調べる事をしなければ答えには辿り着けません。 こちらは推測で書く以上のことはできませんから、あなたが予め書いていないことで後出しで問題ないと言われても「ああそうですか」としか言えませんよ。 こちらは何の利益もないボランティアの回答者ですよ。

ugg6006
質問者

お礼

繰り返すようですが、私の初歩的なミスでした。

• unokwave
回答No.3

>いつの間にか、ログインに失敗するようになりました。 成功していた頃と現在とで、Linuxのsambaが更新されているんじゃありませんか? Lan managerは昔使用した事がありますが、クライアント側はほぼ固定化された設定で、それが変わっていればエラーが表示されたはずです。 一方でLinux側はsambaのバージョンやセキュリティ対策次第でデフォルトやパラメーター仕様が変更される場合がありますから、日々のアップデートの影響で、デフォルト指定で有効だったり指定の方法が変化する等して、バージョンに応じた指定方法に書き換えなければ旧プロトコルが使えないといった事がこれまでにも何度も起きています。 lan managerを今でも使用しているのは少数派でしょうから、Wiresharkでパケットをキャプチャしつつ、試行錯誤をしながらsambaのコミュニティで質問したほうが早く解決できると思います。

ugg6006
質問者

お礼

もう一台のコンピュータ,PC-9821Ra43(改)では、MS-LANMANGER では、ネットワークが組めており、X,Y、Zというドライブでsamba を駆使しながら、有線LAN,無線LAN共にネットワークドライブが組めているのですが。ですので、Sambaの自動更新とは無関係ではないのか?と推測されます。 ご回答、有り難うございます。 宜しければ、ご返答下さい。

• unokwave
回答No.2

どのようなネットワーク環境でどのような手順でどこでエラーが起きたのかも書かずに技術者向けで答えを期待しているのが理解できませんが、lan managerのプロトコルはWindows7以降では受け付けなかった筈です。 レジストリを弄れば使える可能性がありますが、セキュリティとメンテナンスが理由でセキュリティレベルの低いプロトコルはどんどん削除されているのが現状で、Windows10ではレジストリを弄っても使えないでしょう。 使える可能性が残るのはLinux上のsambaくらいです。 古い情報が知りたければお金を払ってmsdnの開発者ライセンスを買い、古いmsdnドキュメントをインストールして検索してください。 インターネットからはサポートが切れた古い情報が消されているので、余程の閑人回答者に遭遇しない限り無償で情報は得られないと考えるべきです。

ugg6006
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。 Linuxマシン三台と家庭内LANを組むことにsamba で成功していたのですが、いつの間にか、ログインに失敗するようになりました。 マシン名は、PC9821 Ap/U2(改) で、config.sys と autoexec.bat を書かせて頂きます。どの箇所が間違っていると推測されます。 ・config.sys FILES=30 BUFFERS=10 SHELL=A:\COMMAND.COM /P rem DEVICE=A:\DOS\EMM386.EXE /UMB /T=A:\DOS\EXTDSWAP.SYS rem DEVICE=A:\DOS\SETVER.EXE DEVICE=A:\VEM486\VEM486.EXE /TRAPFM DEVICEHIGH=A:\VEM486\VEMEMM.SYS DEVICEHIGH=A:\DOS\RAMDISK.SYS 10240 /E DEVICEHIGH=A:\DOS\PRINT.SYS /U DEVICEHIGH=A:\DOS\RSDRV.SYS DEVICEHIGH=A:\DOS\KKCFUNC.SYS DEVICEHIGH=A:\DOS\NECAIK1.DRV DEVICEHIGH=A:\DOS\NECAIK2.DRV A:NECAI.SYS DOS=HIGH,UMB DEVICE=A:\DOS\NECCDB.SYS /D:CD_101 DEVICE=A:\DOS\SCCD.SYS /D:CD_102 LASTDRIVE=Z ・autoexec.bat @ECHO OFF PATH A:\DOS;A:\FILMTN;A:\VZ;A:\BIN;A:\ SET TEMP=A:\DOS SET DOSDIR=A:\DOS LH A:\DOS\SMARTDRV.EXE /X LH MOUSE rem DOSSHELL rem MOUSE /R @REM ==== LANMAN 2.1 === DO NOT MODIFY BETWEEN THESE LINES === LANMAN 2.1 ==== SET PATH=A:\LANMAN.DOS\NETPROG;%PATH% ISURENDR /P /E A:\LANMAN.DOS\DRIVERS\PROTOCOL\tcpip\umb.com NET START WORKSTATION LOAD TCPIP NET LOGON umiboz umiboz @REM ==== LANMAN 2.1 === DO NOT MODIFY BETWEEN THESE LINES === LANMAN 2.1 ==== LH A:\DOS\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /D:CD_102 /L:P  以上です。

• 486HA
回答No.1

https://okwave.jp/qa/q9593933.html と全く同じ今は誰も使わない前世紀の遺物。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9593933.html
ugg6006
質問者

お礼

困惑したご回答です。申し訳ありません。評論は問題の趣旨と異なります。