• ベストアンサー

ウイルスバスター2006無線LANパトロールの表示で

ウイルスバスター2006、無線LANパトロールの表示について ルータ、デスクトップ(WinXP)×1、ノート(WinXP)×2、 デスクトップとノート一台は有線、もう一台のノートは無線という 環境で、無線のノートにウイルスバスター2006を入れています。  他はノートンを入れています。 PCの電源をすべてオンにして3台ともオンラインの状態で、 ウイルスバスターの無線LANパトロールをしてみるとすべて オンラインなのにIPアドレスが「オフライン」で、コンピュータ名が 表示されないことがあります。  IPアドレスやコンピュータ名が表示されたとしても種類のところ には、「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」となることが あります。 ウイルスバスター2005の時にはちゃんと「Windows」と表示されて いました。 先日遅ればせながら2006へバージョンアップしたのですが、2006は こういうものなのでしょうか。  それとも何か問題がある症状なのか、気になります。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#242711
noname#242711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257925
noname#257925
回答No.3

こういうもののようです。 私の環境は、デスクトップはWinXP、ノートはWin2000で使用しており、 ともにウイルスバスター2006が入っています。 デスクトップ側からノートをパトロールで見るとしっかりと「Windows」と表示されるのですが、 ノート側からデスクトップを見ると「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」と表示されます。 それで、以前サポートに問い合わせたら、 ウイルスバスター2006の情報伝達がうまくいかず、 このように表示されることがあるとのことでした。 (文言やニュアンスが若干違っているかもしれませんが...) また、解決策等も教えていただけませんでした。 (というよりもこういうものだという感じでの話しでした) 電話でのやりとりから感じたことは、 仕様(または不具合)とは言い切れないとは思いますが、 この件に関しては、それほど重要視しているような感じを受けませんでした。 コンピュータ名およびMACアドレスで確認すれば十分なのですが、 一方では表示され一方では表示されないというのも「モヤモヤ」が 残ってしまいますので、できれば出すものは出すとはっきりするよう強化してほしいものだと思っています。 ただ、そのような表示によってネットワークに支障をきたすことはないと おっしゃっていましたので、現状でも大丈夫かと思います。 回答にはなっていないかと思いますが、参考まで。

noname#242711
質問者

お礼

私だけではなかったようですね。安心しました。 確かに表示は不安定ですが、起動や動作そのものには特に問題が ないようなのでこのままでも大丈夫ということのようですね。 でもユーザーとしてはセキュリティソフトなんだからできる限り不安な点は 取り除いてほしいと願う次第です お礼が遅くなり申し訳ありません。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちもPC5台の内、2006を3台に使用中ですが、PCの電源オン直後は表示出来無いみたいです。 有る程度(約5分~)時間が経つと表示する様です。 コンピュータ名の表示ですが確かに2005の時は「Windows」と、表示されていましたよね。でも、全てでの表示は無かった筈です。 (うちも、一つや二つは非表示のOS(98,Me)が有りましたから) 何故か2006ではOSがXPや2000でも-----と表示されますが、うちも同じですが問題無いと思います。 フルコピュータ名がOSをインストールした時にOSがデフォルトで決める英数字のままですと表示に不安定みたいです。 うちは、フルコンピュータ名を変えてやったら、其の名前が確実に表示出来る様になりました。 (ひらがな、カタカナは表示に不安定みたいです) 但し、表示出来無い機種も有るそうですが・・・ 種類の項目欄はルータ以外は、うちも「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」と、なりますので問題無い様に思います。 真相はうちにも分から無いのですが・・・・ 別に機能や動作に不具合が無いので、こう言う物だ、と思って諦めてますが・・・ 的確な回答では無いのでご参考迄に

noname#242711
質問者

お礼

私だけではなかったようですね。安心しました。 確かに表示は不安定ですが、起動や動作そのものには特に問題が ないようなのでこのままでも大丈夫ということのようですね。 でもユーザーとしてはセキュリティソフトなんだからできる限り不安な点は 取り除いてほしいと願う次第です お礼が遅くなり申し訳ありません。回答いただきありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

直接の回答ではないですが、メイン画面を起動して、無線LANパトロールについての説明を確認してはどうですか? それから、ルータのドライバについても更新する必要があるのか確認してみてください。

noname#242711
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

noname#242711
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 ルータはBUFFALO/WBR-B11ver2.23で、BUFFALOのダウンロードサービス で見たところ最新と思われます。 ちなみにPCはすべてWinXPHomeEditionSP2です。 表示の内容ですが、プロパティで確認してもMACアドレスはどれも 正しく表示されていて、そのどれも使用している機器のMACアドレス と確認済みなので、「信頼済み」です。 ルータに関して言えばちゃんと表示されるときは種類「ルータ」と 出ます。 ただPCに関してはWinXPなのに種類のところには「Windows」とは絶対 出ません。 また、しばらくしてからパトロールを実施するとルータでさえも オフラインと表示されることがあります。かと思えばPC2台の IPアドレス、コンピュータ名がちゃんと表示されても種類だけは 必ず「不明な・・・」となっています。 2005のときはこんなことはなかったのですが、こういう仕様なので しょうか?不思議です。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2005の無線LANパトロール・・

    ウイルスバスター2005で無線LANパトロールをしたところ 1つ検出されたんですが IPアドレスとMACアドレスは表示されているんですが コンピューター名が表示されていないので不安なのですが・・。 信頼できるコンピューターの見分け方も意味が分からないので・・。 どうすればいいんでしょうか。

  • 無線LANパトロール(ウイルスバスター)

    ウイルスバスター2006で、無線LANパトロールをすると不明なコンピューター/ネットワーク機器が80くらいでてきます。ウィルスバスターのヘルプ通りに、アクセスポイントのMACアドレスフィルターを有効に設定して(無線LANアダプタのアドレスのみ有効)も変わらないようです。現在YAHOO BBの無線Lanパックで、LAN側がOSがXPで、無線で1台OSがMeで使用しています。心配ですので対応方法がわかりましたら教えてください。

  • ウイルスバスター2006の無線LANパトロールの検出について質問なのですが・・・

    最近、無線LANを使い始めて(1台目はデスクトップで有線、2台目が無線LANです) 2台のパソコン共「ウイルスバスター2006」を使用しておりますが 『無線LANパトロール』で2台共、それぞれのパソコンのIPとゲートウェイのIPが「不審なコンピュータ」として検出されました。 これはパソコンが複数台あると普通のことなのでしょうか??? 無線LANと接続してから暗号化したので、今では見知らぬIPがあまり検出されなくなりましたが、実は無線LANを、使う以前にも有線で繋いでいたパソコンで、知らないIPが4つほど「不審なコンピュータ」として検出されていましたが、私のパソコンに侵入しようとしてる方がいるということなのでしょうか? それと、プリンターを無線LANに接続した後なのですが、新たに私のパソコンのIPと数字が一つ違いのIPが見つかりました。 これは、全くの他人の「不審なコンピュータ」ということになるのでしょうか? それとも、プリンター接続と何か関係してるのでしょうか? ちなみに、ジャンルが違うかもしれないですが・・・ 「ウイルスバスター2006」が頻繁に、パソコンの右下の時計横から消え 「初期化を実行中です。しばらく経ってから再度実行してください」となってしまいます。 ウイルスバスターを使用されていらっしゃる方、みなさんもこんなことってありますか???

  • ウィルスバスター2007の無線LANパトロールについて

    PCは自宅で2台使用しており、1台はモデム→ルーター→PCと有線で使用しており、もう1台は無線LANで使用しております。 ウィルスバスター2007の無線LANパトロールでちょくちょく信頼済でないPCが検出されるのですが(その都度IPアドレスが違います)、これは第3者に侵入されているのですかね? ヘルプを見ると対応方法がのっていたのですが専門用語等多く理解できませんでした。 「無線LANのアクセスポイント設定などを見直すや、SSIDやMACアドレスを使用してネットワークにアクセスできるコンピュータを制限したり、WEPキーを使用して無線LAN通信を暗号化することをお勧めします。」とのことですが、もっと具体的にどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • ウイルスバスター無線RANパトロールについて

    本日ウイルスバスター2005を購入しインストールしました。設定を済ませ、無線RANパトロールを実行したのですが、IPアドレスが私の使用しているものと違いました。 ***.***.*.1  ***.***.*.2 です。 コンピュータ名も---表示なので信頼するにチェックしてよいものか迷っています。初歩的な質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 無線LANパトロールで・・・

    ウイルスバスターで無線LANパトロールが出来るのですが、数字だけのIPアドレスのやつが発見され、信用を取り消すを押して 例外ルールを追加するというとこを押したので安心だと思いました。     しかし再び無線パトロールをするとまた同じIPアドレスを持ったのが表示されました。これって大丈夫なのでしょうか?教えてください

  • ウイルスバスター07で無線LANパトロール 

    ウイルスバスター2007で無線LANパトロールを開始すると 不審なコンピューターを発見しました。 そのIPアドレスが私のデフォルトゲートウェイと同じなのですが、 MACアドレスが自分のMACアドレスと異なります。 これは近所のコンピューターからの影響なのでしょうか? もしくは、私の側の問題として「信頼する」をクリックしてもよいのでしょうか。 以前、トレンドマイクロに電話サポートをうけたときには、 「ルータの影響ですから」、と言われたような気がするのですが・・・ (ただし、その時と状況が違うのでMACアドレスの事は質問されなかった) うまく質問できなくてすいません。よろしくお願いします。 ちなみに、IPアドレスが(オフライン)と表示されたり、 または、192.*******・・・と数字が表示されたり、 どういうことなのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 無線LANパトロールについて

    無線LANパトロールについて、お聞きしたいのですが、 無線LANではないのですが、設定をしています。 IPアドレスとか、MACアドレスなど、警告?がでてきました。 心配で・・・ どうしたらいいでしょうか? ウイルスバスター2005を使っています。

  • ウイルスバスターの無線LANパトロール

    数日前にウイルスバスター2006を入れた所、無線LANパトロールで10~20個位の接続されているコンピューターが検出されます。 OSはXPです インターネットにはヤフーBB・ADSL・有線で接続してます。 パソコンは一台のみでプリンターはブラザーの電話・FAX・プリンター複合機が繋がってます。 プリンターが原因なのかとブラザーに問い合わせしてみましたが、私の場合ネットワークには接続していない環境で使用しているとの回答でしたので、関係ない様です。 ルーターのIPアドレスを確認してみた所、デフォルトゲートウエイの数字がウイルスバスターで検出された一つのIPアドレスと一致していたので、それは信頼できる物として設定しました。 他にはパソコン等接続していないのに何故そんなに沢山表示されるのでしょうか? 表示されているIPアドレスの最初の方は似たものばかりです。MACアドレスはそれぞれ全部バラバラです。 パソコンにあまり詳しく無く、質問もまとを得ているか不安ですが、何方かご回答頂ければ助かります。

  • 無線LANパトロール

    前のパソコンが壊れたのを契機に、ウイルスバスター2008を入れました。 すると「信頼済みでないコンピュータ/機器が、ネットワークに接続されています」とたびたび出てきます。 ウイルスバスターのHPの説明を読んだのですが、よくわかりませんでした。 調べてみた限りでは、無線LAN出なければ必要ない機能みたいなんですが、ケーブルテレビだとどうなるのでしょう? 有線だから無線LANパトロールをする必要がないってことなんでしょうか? そしてする必要がないなら、信頼済みでないコンピュータとかが接続されてても問題ないということですか? ちなみに、見たところIPアドレスはみんなちがっていて、MACアドレスはみんな一緒です。 我が家でインターネットに接続できるパソコンは一台、持ち運びは一切していません。 よろしくお願いします。