• ベストアンサー

ウイルスバスター2006無線LANパトロールの表示で

ウイルスバスター2006、無線LANパトロールの表示について ルータ、デスクトップ(WinXP)×1、ノート(WinXP)×2、 デスクトップとノート一台は有線、もう一台のノートは無線という 環境で、無線のノートにウイルスバスター2006を入れています。  他はノートンを入れています。 PCの電源をすべてオンにして3台ともオンラインの状態で、 ウイルスバスターの無線LANパトロールをしてみるとすべて オンラインなのにIPアドレスが「オフライン」で、コンピュータ名が 表示されないことがあります。  IPアドレスやコンピュータ名が表示されたとしても種類のところ には、「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」となることが あります。 ウイルスバスター2005の時にはちゃんと「Windows」と表示されて いました。 先日遅ればせながら2006へバージョンアップしたのですが、2006は こういうものなのでしょうか。  それとも何か問題がある症状なのか、気になります。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

noname#242711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257925
noname#257925
回答No.3

こういうもののようです。 私の環境は、デスクトップはWinXP、ノートはWin2000で使用しており、 ともにウイルスバスター2006が入っています。 デスクトップ側からノートをパトロールで見るとしっかりと「Windows」と表示されるのですが、 ノート側からデスクトップを見ると「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」と表示されます。 それで、以前サポートに問い合わせたら、 ウイルスバスター2006の情報伝達がうまくいかず、 このように表示されることがあるとのことでした。 (文言やニュアンスが若干違っているかもしれませんが...) また、解決策等も教えていただけませんでした。 (というよりもこういうものだという感じでの話しでした) 電話でのやりとりから感じたことは、 仕様(または不具合)とは言い切れないとは思いますが、 この件に関しては、それほど重要視しているような感じを受けませんでした。 コンピュータ名およびMACアドレスで確認すれば十分なのですが、 一方では表示され一方では表示されないというのも「モヤモヤ」が 残ってしまいますので、できれば出すものは出すとはっきりするよう強化してほしいものだと思っています。 ただ、そのような表示によってネットワークに支障をきたすことはないと おっしゃっていましたので、現状でも大丈夫かと思います。 回答にはなっていないかと思いますが、参考まで。

質問者

お礼

私だけではなかったようですね。安心しました。 確かに表示は不安定ですが、起動や動作そのものには特に問題が ないようなのでこのままでも大丈夫ということのようですね。 でもユーザーとしてはセキュリティソフトなんだからできる限り不安な点は 取り除いてほしいと願う次第です お礼が遅くなり申し訳ありません。回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

うちもPC5台の内、2006を3台に使用中ですが、PCの電源オン直後は表示出来無いみたいです。 有る程度(約5分~)時間が経つと表示する様です。 コンピュータ名の表示ですが確かに2005の時は「Windows」と、表示されていましたよね。でも、全てでの表示は無かった筈です。 (うちも、一つや二つは非表示のOS(98,Me)が有りましたから) 何故か2006ではOSがXPや2000でも-----と表示されますが、うちも同じですが問題無いと思います。 フルコピュータ名がOSをインストールした時にOSがデフォルトで決める英数字のままですと表示に不安定みたいです。 うちは、フルコンピュータ名を変えてやったら、其の名前が確実に表示出来る様になりました。 (ひらがな、カタカナは表示に不安定みたいです) 但し、表示出来無い機種も有るそうですが・・・ 種類の項目欄はルータ以外は、うちも「不明なコンピュータ/ネットワーク機器」と、なりますので問題無い様に思います。 真相はうちにも分から無いのですが・・・・ 別に機能や動作に不具合が無いので、こう言う物だ、と思って諦めてますが・・・ 的確な回答では無いのでご参考迄に

質問者

お礼

私だけではなかったようですね。安心しました。 確かに表示は不安定ですが、起動や動作そのものには特に問題が ないようなのでこのままでも大丈夫ということのようですね。 でもユーザーとしてはセキュリティソフトなんだからできる限り不安な点は 取り除いてほしいと願う次第です お礼が遅くなり申し訳ありません。回答いただきありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

直接の回答ではないですが、メイン画面を起動して、無線LANパトロールについての説明を確認してはどうですか? それから、ルータのドライバについても更新する必要があるのか確認してみてください。

質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足です。 ルータはBUFFALO/WBR-B11ver2.23で、BUFFALOのダウンロードサービス で見たところ最新と思われます。 ちなみにPCはすべてWinXPHomeEditionSP2です。 表示の内容ですが、プロパティで確認してもMACアドレスはどれも 正しく表示されていて、そのどれも使用している機器のMACアドレス と確認済みなので、「信頼済み」です。 ルータに関して言えばちゃんと表示されるときは種類「ルータ」と 出ます。 ただPCに関してはWinXPなのに種類のところには「Windows」とは絶対 出ません。 また、しばらくしてからパトロールを実施するとルータでさえも オフラインと表示されることがあります。かと思えばPC2台の IPアドレス、コンピュータ名がちゃんと表示されても種類だけは 必ず「不明な・・・」となっています。 2005のときはこんなことはなかったのですが、こういう仕様なので しょうか?不思議です。