• ベストアンサー

すっぱ~い食べ物で貴方が一番好きな物は何ですか?

たこ酢とか、酸っぱい物を食べるとお口も気分もスッキリしますよね。 私はプレーンヨーグルトです。でも、最近の酸っぱさにはちょっと不満です。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.14

こんばんは。 グレープフルーツです。

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます。 Liveさんもグレープフルーツがお好きですか!また、私と一緒ですね。 柑橘類では今はグレープフルーツが一番好きです。次点は伊予柑か土佐文旦ですね。次がバレンシアオレンジと温州ミカン・・結局、私は柑橘は皆好きなんです(笑)。

その他の回答 (23)

回答No.13

キャベツの酢漬け

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 キャベツの酢漬けですか!酸っぱいですよね。私のお気に入りのカレー店のサンマルコに行くとキャベツの酢漬けが出されますが、いつも残してます(笑)。

回答No.12

梅干しが好きです。 はちみつ漬けはあまり好きでなく しそ漬けが好きで塩分8%を買っていますので ちょっと塩分取りすぎかなと思っています。  

noname#243631
質問者

お礼

purimuro-zuさま、ご回答ありがとうございます。 紫蘇梅とは本格的ですね。酸っぱくない梅干しは梅干しじゃない。と言う事でしょうか?私はカツオ梅が一番好きです。あんまり酸っぱくないですね。

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.11

酸っぱいリンゴ。 紅玉や、あまり出回っていないけどグラニースミスなど製菓用に使われる品種が酸味も爽やかで好きです。

noname#243631
質問者

お礼

mt2015さん、ご回答ありがとうございます。 酸っぱいリンゴですか。ブドウではないのですね(笑)。ふじとか、お店で売られてるリンゴは甘いですね。酸っぱいリンゴは私は食べた事がないです。

noname#245385
noname#245385
回答No.10

梅味のスナック菓子です

noname#243631
質問者

お礼

waffentragerさん、ご回答ありがとうございます。 梅味のスナックですか。梅干し味のポテチ、美味しいですよね。私も店頭で見掛けたら、ついつい買ってしまいます(笑)。でも、酸っぱさは大した事ないですね。本物の梅干しの酸っぱさとはレベルが違います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.9

白菜の古漬けは好きです。 もっと酸っぱい ロシア漬け(ロシアにそういう名前の漬物があるわけではなく日本人の創作料理だと思う) 酢とサラダオイル少し 生野菜を漬け込むだけ。 きゅうり たまねぎ 人参 など すぐに食べるのは サラダに 酢とオイルをかけるのに似た感じだけど 少し日数をおくと めちゃ酸っぱくなる。表面にオイルが浮いてるけど 中に漬かっているのは酢だけだから。ピクルスの5倍ぐらい酸っぱいけど 結構好き。 ピクルスは ディルピクルスが好き。

noname#243631
質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。 白菜の古漬けですか?浅漬け、一夜漬けではなくて糠漬けなのでしょうか? 見た目は同じでも酸っぱい白菜漬けと酸っぱくない白菜漬けがありますね。 ロシア漬けはピクルス(野菜の酢漬け)の一種ですね。確かに酸っぱそうです。 https://cookpad.com/recipe/5033177(きゅうりのディルピクルス)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

リンゴ酢をなるだけ摂取するように務めていますが、朝一番にグラスに溶かすタブレットタイプのビタミンCを取りますが、それが甘ったるいので大さじ一杯のリンゴ酢を加えたらとても飲みやすくなりました。 料理も物足りない時やしょっぱすぎる時にりんご酢を加えると、まろやかになるか、味に深みが出るという酢を取らなければという健康観念の必要性を超えた便利さです。 酸っぱくないと美味しくないと感じるのはパスタのトマトソース系とサラダドレッシング。酸っぱいだけで食べられるものは台湾製の梅干し。砂糖もついて甘酸っぱーいです。

noname#243631
質問者

お礼

KoalaGoldさん、ご回答ありがとうございます。 リンゴ酢ですか。リンゴ果汁から作ったお酢ですね。ビタミンCと一緒に飲まれてるのですか?凄く健康によさそうです。美肌効果も有りそうで良いですね。 台湾の梅干しは日本の梅干しとは、また違ってるのですか?砂糖で食べるのでしょうか?お菓子みたいで珍しいですね。

  • nyamaron
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

ガリ…はすっぱいうちにはいるかなあ…ちょっと弱いですかね? 次点はすこんぶです。

noname#243631
質問者

お礼

nyamaronさん、ご回答ありがとうございます。 ガリですか。生姜の辛味とお酢の酸味のバランスが絶妙ですね。発明した人、偉いと思います(笑)。酸っぱさも弱くないですよ。十分、酸っぱいです。すこんぶは食べた事ないですね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3204)
回答No.6

lionさん、こんにちは。 酸っぱい物はあまり好きではないですが、「酢だこ」は好きですね。 キュウリと一緒に入った蛸は美味しいです。 「蛸酢」はタコスと間違えやすいですね。 どちらが正しいんでしょう。 同率一位は「酢豚」です。 中華の中でも一位ですが、最近はパイナップルが入ってないのが多いので、どうなってるんだと不満に思っています。 嫌いなものは「酢れんこん」。 高級料亭でも、よほどでないと残します。 参考までに、風邪の引きはじめに効く、僕の特製飲み物が有ります。 コップに、蜂蜜、生姜、カボス(又はレモンなど酸っぱい果実汁)を適量入れ、それにお湯を注いで混ぜるだけ。 一度お試しを。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 酸っぱい物はお嫌いですか?私は好きですよ。 蛸酢と酢蛸。どっちが正しいのでしょうね。関東は、蛸酢みたいです。 東京の人って六本木を「ぎろっぽん」なんて逆さに言ったりしますよね。 あのノリですね。だから、きっと5mm2さんの酢蛸が標準語なんだと思います。居酒屋で蛸酢と注文してタコスが出て来たらびっくりしますよね(笑)。

noname#243631
質問者

補足

高級料亭に行かれた事もあるのですか?羨ましいですね。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.5

セブンイレブンの干し梅です。 しょっちゅうではありませんが、寄ると買うことがあります。

参考URL:
https://7premium.jp/product/search/detail?id=496
noname#243631
質問者

お礼

Kira_Tさん、ご回答ありがとうございます。 商品名にわざわざ「すっぱい」と付いてる位ですから本当に酸っぱいのでしょうね。酸っぱく無かったら、期待して買った人が怒りますよね。Kira_Tさんは、バリバリの酸っぱいの大好き人間さんですか?私は、そこそこです(笑)。今度、セブンイレブンで見掛けたら買って挑戦してみます。

回答No.4

酢酸,乳酸の酸味は鳥肌が立つくらい嫌いです。ワインや日本酒の酸味(酒石酸,リンゴ酸など)も嫌いです。クエン酸なら食べられますが,梅干しのように強いとだめで,焼き魚にレモンを搾りかけるくらいなら大丈夫です。 したがって,酸っぱい食品は,「レモン風味の冷し中華」くらいに限られます。餃子は酢醤油が同封されていますので,熱いフライパンに注いで酢酸臭を飛ばしてから食べます。

noname#243631
質問者

お礼

double_triodeさん、ご回答ありがとうございます。 酸味は苦手でいらっしゃいますか?梅干しは駄目でもレモンは大丈夫なのですか? どちらもクエン酸だと思いますが違いは何なのでしょうね。私もレモンの爽やかな匂いと酸味が大好きです。 因みに私はギョーザは最近、ウスターソースで頂いてます。結構いけますよ(笑)。

noname#243631
質問者

補足

チップ品切れ中です

関連するQ&A

  • ヨーグルトに混ぜる物

    毎朝プレーンヨーグルトを食べているのですが甘くないのでとっても食べにくいです。(粉末のビール酵母も混ぜています) かといって砂糖を入れすぎるのも良くないと思うのですがカロリーなどを考えて何を混ぜると一番良いのでしょうか?少量で甘さがある物がいいです。 例えば砂糖を入れる場合とイチゴジャムを入れた場合どちらが少量カロリーが少なかったりするのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

  • プレーンヨーグルトの食べ方

    プレーンヨーグルトの食べ方についてお尋ねします。 明治ブルガリアヨーグルト(プレーン)のように固まった状態の物はドロドロに混ぜて食べるのが一般的なのでしょうか? 初めからドロドロ状になっているヨーグルトがあるということは、固まっている物もかき混ぜて食べるのが当たり前なのかなと感じますが、私は固まったままが好きです。 別に好きなように食べればいいのかと思いますが、混ぜた方があるいは固まったままの方がこういう良さがあるというのがあるのなら知りたいと思いまして。 何かおわかりでしたら教えてください。

  • 食べ物の好き嫌い(1歳0カ月男の子)

    最近食事メニューの中でイヤイヤが出てきて、それまではヨーグルト等でごまかしごまかし他の物を食べさせたり、バナナを慌てて切ったりしていたのですが、今週くらいからメニューの中の甘い物しか口を開かなくなりました。栄養士さん等に相談したところ、ごまかしごまかしでも食べるならそのままでという方と、一切甘いもの(フルーツ・ヨーグルト等)をやめ、食べないからといって他の物を準備するのではなく、「これしかないよ」作戦をという方とがいました。後者だと食事中はぐずりっぱなしですし、食事も楽しくないかなと思うのですが、かといって前者のようにごまかしていてもしょうがないような気もして、どうしていいか悩んでいます。育児をされている皆さんならほぼ必ずぶつかる問題かと思いますので、何かアドバイス頂けたら大変助かります。よろしくお願いします。

  • お好きなヨーグルトは?

    おはようございます。 皆さんのお好きなヨーグルトを、教えて下さい。^^ 私は、glicoの朝食…のブルーベリー、ストロベリーを最近よく食べてます!1カップの物です。 あとは、ルナのバニラヨーグルト。これは、3個で1Pになってるので、今は季節限定、あまおうのが出てます。これも、美味しいです♪ お好きなヨーグルトを教えて下さい。お願いします。 ちなみに、プレーンタイプは、まったく食べられません!酸っぱいのが、苦手です。^^

  • 便秘予防で

    まだ3日目なんですが毎日ヨーグルトにバナナを一本入れて500グラムの物を1パック食べています。 1.勿論人それぞれだと思いますが何日位で効果があるのでしょうか? 2.ヨーグルトならどれも同じなのでしょうか?私が食べている物は(農協低脂肪プレーンヨーグルト)です。お勧めがあれば教えて下さい。 3.どの乳酸菌も生きたまま腸に届きますか?(色々な菌があってどれがいいのか分かりません)

  • 離乳食で・小分けプレーンヨーグルトを探してます

    6ヶ月の子供に離乳食をはじめました。 プレーンヨーグルトをあげているのですが、 我が家は私も旦那もヨーグルトをあまりたべません。 なのでいつもヨーグルトがあまって捨てています。 加糖やフルーツミックスのヨーグルトには小分け(100グラム以下)が 販売されているのにプレーンヨーグルトの小分けは見かけません。 ネットで検索しても見つけることができませんでした。 どなたかプレーンヨーグルト小分けを販売しているところを知っている方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレーンヨーグルトをつかったお菓子

    もう少しで賞味期限が切れてしまうプレーンヨーグルトが大量にあるんです。 一人じゃ食べきれないし…(>_<) だれかプレーンヨーグルトを使ったお菓子の作り方を教えてくださいm(__)m

  • プレーンヨグルトを無糖の飲むヨーグルトで代用可能?

    台湾在住です。 レアチーズケーキを作ろうと思うのですが、プレーンヨーグルトが中々見つかりません。 無糖の飲むヨーグルトで代用可能でしょうか? (絶対ヨーグルト入りのチーズケーキを作りたいんです。) もしくは台北でプレーンヨーグルトを売っている場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用

    かぼちゃサラダのプレーンヨーグルトの代用 こちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/278068 のかぼちゃサラダに挑戦しようと思うのですが、我が家にはプレーンヨーグルトがありません。 そんなに高くはないものなので買ってもいいのですが、 いる量が少ないし、プレーンヨーグルトを誰も好んでは食べないので、 代用できるならしたいと思っているのですが、何かで代用できるものなのでしょうか?

  • 猫がヨーグルトを食べたがります

    うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。 私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。 プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。 プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。 ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。 どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー