• 締切済み

社会保険証について

会社を辞めたあと、もしも使用できないはずの社会保険証を病院で使ってしまったら、 あとから督促などは来ますか? もし、引っ越しをして住所が、変わった場合も転居届を出したり転送サービ スを利用していれば新たな住所へ送られてきますか? 会社を辞めたのが2012年なのですが現在なにも送られて来ていません。 退職後、国保に切り替えて病院へ行った記憶は無いのですがもしも使ってしまっていたら…と不安になって質問しました 詳しい方お願いします。

noname#245111

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

ずるいことは、できないだなぁ

回答No.5

すいません。失業中なら保険の切替は当然するものと思っていました。無責任な回答と言われてしまいましたので、無責任な回答として参考にしないで、ください。

• nagata2017
回答No.4

もし使っていれば 必ずなんらかの通知が来ますから 通知が来ていないと言うことは使っていないということですから安心してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安でしたので安心しました。

noname#251507
noname#251507
回答No.3

もはや、気にする意味がありません! 今は2019年です。6年以上も経ち、すべて時効です。

質問者

お礼

ありがとうございます。時効というのがあるのですね!世間知らずで、大変勉強になりました。助かりました。

• 404113
回答No.2

以前の保険証はさっさと会社に返却してください。 もし返却をしておらず、医療機関が間違えて会社にいた頃の健康保険に医療費を請求したら、最終的にあなたにその返還を求めることになります。それに対してあなたは苦情を言ません。保険証は、すでに返しているなら何も気にすることはありません。 ところで、質問者さんには無関係ではありますが、退職後は協会けんぼになると無責任な回答をしている人がいますが間違えていますので事実と誤認しないでほしいです。

回答No.1

来ますよーしかも不正利用なので追徴金の罰金です。窓口で有効期限を見るので見落としか、昨日今日じゃないなら、有効期限内であった。 まず会社を辞めると 協会けんぽに入ります 更に、何年かは使えますし、 その掛け金は会社がしてくれます。 そして最後に国民健康保険と、なる。