Windows Defenderに関しての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Defenderセキュリティーセンターに表示されるデバイスドライバーの注意喚起について
  • トラブルシューティングの実行の可否に関する疑問
  • Windowsの最新のクリーンインストールで新たに開始という項目の意味に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Defenderに関して

Windows10 マカフィーリブセーフをインストールしていますが、Windows Defenderセキュリティーセンターを開いて、デバイスのパフォーマンスと正常性という項目を開いてみたら、最後に実行したスキャン と本日の日付け、記憶域とバッテリーとアプリは問題ありません、と表示されていますが、デバイスドライバーは1個の推奨という表示と黄色の三角マークがついて注意喚起されています。内容をさらにしらべると、1つまたは複数のドライバーが正しく動作していない可能性があるため、トラブルシューティングを実行して解決するかどうかの選択が提示される画面で今とどまっています。 トラブルシューティングに進めばよいのかどうか不明につき、ご教示ください。 また、Windowsの最新のクリーンインストールで新たに開始という項目がデバイスのパフォーマンスと正常性の画面下方にありますが、こちらは何を意味するか不明です。よろしくお願いします。

  • ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

その注意・警告マークが出ているデバイスドライバについて何のドライバか?詳細が表示されたりしてないのでしょうか? Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701 普通は上記のように手動でWindows Updateを実行すればWindows Update経由で配布されるデバイスドライバなら更新されるのでWindows Defenderでの注意・警告は消えそうな気はしますが。 >トラブルシューティングに進めばよいのかどうか >不明につき、ご教示ください。 私個人ならとりあえず進めてみますけどね… >こちらは何を意味するか不明です。 Windows セキュリティでデバイスとパフォーマンスの正常性を追跡する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4012986/windows-security-track-device-performance-health Windows10 - Windows Defender デバイスのパフォーマンスと正常性 https://pc-karuma.net/windows-10-windows-defender-device/ 検索すると情報は出てきますが具体的に何を意味しているのか今一つ分からないですね。

ESCO
質問者

お礼

トラブルシューティング実行に進んでみたら、Fujitsu Wireless Radio Switch Driver(PCは富士通です)に問題ありとわかりました。 デバイスマネジャーから該当のドライバーをみつけ、最新に更新し、再度セキュリティーセンターを確認したら、すべて正常で問題なし、に変わっていました。たぶんこれで解決のように、思いますが、なぜ発生したのか、とかはよくわかりません。ひとまずアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Windows10 マカフィーリブセーフとWindows Defenderを両方インストールすることはできません。 なお、できれば、Windows10 マカフィーリブセーフはアンインストールしてWindows Defenderのみを使うことをお勧めします。

ESCO
質問者

お礼

マカフィーリブセーフを使っていますので、両方使わないことは了解しています。とりあえずトラブルシューティングを実施し、問題ありのドライバーが判明、最新に更新することで、解決しました。 原因はわからないのですが。。早々のアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Defenderについて

    マイクロソフトから無償提供されているスパイウェア対策ソフトのWindows Defenderですが、利点が何なのかよく分かりません。自分のパソコンには、ソースネクストのウィルスセキュリティ・ゼロがインストールされているのですが、Windows Defenderをインストールすることで何か付加的なメリットがあるのでしょうか?セキュリティ上、機能が向上するのならインストールしようと思うのですが、競合を起こしてパフォーマンスが低下するならやめようと思ってます。詳しい方がいたら教えてください。

  • USBコントローラについて

    デバイス マネージャのUSBコントローラで、 「不明なデバイス」という項目があり、デバイスの状態が、 ------------------------------ このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 ------------------------------ となっております。 上記ドライバがないため、USB接続部分の2つある内の1つが機能しません。 インストールするにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Windows Defenderのアップデートができません。

    先ほどから、Windows Defender の Definition Update 1.14.1325.6 for BETA Windows Defender (KB915597)というのをアップデートするようにタスクバーのセキュリティアイコンが指示を出してきます。 更新のインストール操作をして、「正常に更新されました。」とメッセージが出るのですが、Windows Defenderを起動して、Signature versionを見ても更新されておらず、再度タスクバーのメッセージが表示されるという繰り返しになっています。 今までは、正常に更新できていたのですが、私のPCがおかしいのでしょうか?

  • Windows Defenderについて。

    先日、Windows7からWindows10にアップグレードしました。 すると、アクションセンターに下記ような通知が毎回来ます。 「スパイウェアと不要なソフトウェアの対策」 「ウイルス対策を有効にする」 それぞれを押すと [コントロールパネル\システムとセキュリティ\セキュリティとメンテナンス] の画面が出ます。 セキュリティのタブで「今すぐ有効にする」を押すとWindows Defenderが起動するのですが、 画面には「問題が発生し、このプログラムのサービスが停止しました。(省略)」と書いてあり、右にある「今すぐ起動」というボタンを押すと 「指定されたファイルが見つかりません。(エラーコード:0x80070002)」と出て、この問題を解決できません。 それだけではなく、Windows Updateを実行すると、Windows defenderの定義の更新ができないまま再起動になってしまいます。 ネットで色々調べたところ、Windows7の時にMicrosoft Security EssentialsをインストールしたままWindows10にアップグレードした。というのが原因ではないかと思いました。 削除する方法が載っていたので、MicrosoftFixit.ProgramInstallUninstall.Run.exeを使って削除しました。ですが解決しません。 色々試したんですがWindows Defenderは有効になりません。 本当に困っています。回答よろしくお願いします。

  • Windows Defender のアップデートが繰り返されます。

    先ほどから、Windows Defender の Definition Update 1.14.1325.6 for BETA Windows Defender (KB915597)というのをアップデートするようにタスクバーのセキュリティアイコンが指示を出してきます。 更新のインストール操作をして、「正常に更新されました。」とメッセージが出るのですが、Windows Defenderを起動して、Signature versionを見ても更新されておらず、再度タスクバーのメッセージが表示されるという繰り返しになっています。 今までは、正常に更新できていたのですが、私のPCがおかしいのでしょうか?

  • Windows Defenderが自動で実行不可?

    設定は毎日自動で14:00にクイックスキャンになっています。 先程(午前中)タスクバーにある旗のようなアイコンにXが付いてい たので確認したら、スキャンが必要とのことで実行しています。 関係あるか不明ですが、ウイルスバスターの週1回の自動スキャ ンがありました。また、ダウンロードしていたW.Updateが26 項目中1項目しかできなかったとの表示がありました。 このエラー表示には他にインストール中のものがあるとのことでした が思い当たりません。今、W.Updateから再起動を促す表示が出ました。 エラーでダウンロード不可の分が正常になったのでしょうか。 W.Defenderのスキャンがまだ完了しないためあとで再起動予定です。 ***Windows Defenderが自動で実行不可なのはなぜでしょうか。

  • Windows Defender

    「Windows Defenderセキュリティセンター」の「ウイルスと脅威の防止」X印(赤X) 今すぐ再起動すると「不明なエラー 問題が起こりました もう一度やり直してください」 何度やっても同じエラーを呼んできています。修復方法を教えて下さい。 Windows Updateを行うと「エラー0x80070643」でWindows Defenderの定義の更新できません。(インストールに失敗してしまう) Windows 10 Home & Busines V1909 18363.815 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MP710をPCに繋ぐと

    キャノンMP710のプリンターをPCに繋ぐと、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの所のUSB大容量記憶装置デバイスがトラブルになってしまいます。それ以外のドライバは正常で、印刷も正常に出来ます。 エラーメッセージは「このデバイスを開始できません。 (コード 10) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」との事でしたので、トラブルシューティングを実行して、最新のドライバの再インストールとかも試してみたのですが駄目でした。 どなたか直す方法が判る方、アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Defenderが有効にならない

    VAIO Windows8.1を利用しています。 Windows Defenderが有効になりません。 アクションセンター→有効にするをクリック→system32という画面が出てきて、もちろん有効にはなりません。 ●試したこと ・Q&Aを確認 ・VAIO Careの再インストール ・VAIO Careでセキュリティとパフォーマンスで問題解決を 試みる ・新規でユーザーアカウントを作成して、新しいアカウントで確認 ・システムの復元など しかし、何の効果もありません。 セキュリティソフトは、ウィルスバスタークラウドを利用しています。 解決方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 不明なデバイスが見つかりました!

    Windows 7 64bitパソコンのデバイスとプリンターを 開くと、デバイスの欄に私のパソコン名のデバイスが 表示され、横に黄色い三角の!アイコンが付いている の発見しました。 また、ステイタスバーに下記表示ありました。  製造元:system manufacture  モデル:systrm product Name  状態:トラブルシューティングが必要です。 それでトラブルシューティングを実行すると 「ドライバーがインストールされていません。」と なり、引き続き自動実行すると 「デバイスが見当たりません」と表示されました。 デバイスのプロパティの詳細は下記となっています。 USB\VID_0CF3&PID_3000&REV_0200 USB\VID_0CF3&PID_3000 なお、デバイスマネージャー上記以外は正常です。 この不明なデバイスとは何なんでしょうか?