Windows Defenderに関しての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows Defenderセキュリティーセンターに表示されるデバイスドライバーの注意喚起について
  • トラブルシューティングの実行の可否に関する疑問
  • Windowsの最新のクリーンインストールで新たに開始という項目の意味に関する疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Defenderに関して

Windows10 マカフィーリブセーフをインストールしていますが、Windows Defenderセキュリティーセンターを開いて、デバイスのパフォーマンスと正常性という項目を開いてみたら、最後に実行したスキャン と本日の日付け、記憶域とバッテリーとアプリは問題ありません、と表示されていますが、デバイスドライバーは1個の推奨という表示と黄色の三角マークがついて注意喚起されています。内容をさらにしらべると、1つまたは複数のドライバーが正しく動作していない可能性があるため、トラブルシューティングを実行して解決するかどうかの選択が提示される画面で今とどまっています。 トラブルシューティングに進めばよいのかどうか不明につき、ご教示ください。 また、Windowsの最新のクリーンインストールで新たに開始という項目がデバイスのパフォーマンスと正常性の画面下方にありますが、こちらは何を意味するか不明です。よろしくお願いします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

その注意・警告マークが出ているデバイスドライバについて何のドライバか?詳細が表示されたりしてないのでしょうか? Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701 普通は上記のように手動でWindows Updateを実行すればWindows Update経由で配布されるデバイスドライバなら更新されるのでWindows Defenderでの注意・警告は消えそうな気はしますが。 >トラブルシューティングに進めばよいのかどうか >不明につき、ご教示ください。 私個人ならとりあえず進めてみますけどね… >こちらは何を意味するか不明です。 Windows セキュリティでデバイスとパフォーマンスの正常性を追跡する https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4012986/windows-security-track-device-performance-health Windows10 - Windows Defender デバイスのパフォーマンスと正常性 https://pc-karuma.net/windows-10-windows-defender-device/ 検索すると情報は出てきますが具体的に何を意味しているのか今一つ分からないですね。

ESCO
質問者

お礼

トラブルシューティング実行に進んでみたら、Fujitsu Wireless Radio Switch Driver(PCは富士通です)に問題ありとわかりました。 デバイスマネジャーから該当のドライバーをみつけ、最新に更新し、再度セキュリティーセンターを確認したら、すべて正常で問題なし、に変わっていました。たぶんこれで解決のように、思いますが、なぜ発生したのか、とかはよくわかりません。ひとまずアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Windows10 マカフィーリブセーフとWindows Defenderを両方インストールすることはできません。 なお、できれば、Windows10 マカフィーリブセーフはアンインストールしてWindows Defenderのみを使うことをお勧めします。

ESCO
質問者

お礼

マカフィーリブセーフを使っていますので、両方使わないことは了解しています。とりあえずトラブルシューティングを実施し、問題ありのドライバーが判明、最新に更新することで、解決しました。 原因はわからないのですが。。早々のアドバイスをありがとうございました。