解決済み

学歴と教養について

  • 困ってます
  • 質問No.9596219
  • 閲覧数242
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

いつもお世話になっております。

タイトルどうりです。
知り合いの人は 大卒なのに、まるで教養がありません。
なぜでしょうか?
家庭環境でしょうか?

皆さんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 33% (528/1576)

家庭に限らず環境でしょうね。
たとえば学校の先生。彼ら彼女らは基本的に大卒です。そして地域社会の中では鼻つまみ者です。
ゴミ出しルールを守らない。積雪の日に町内会総出で雪かきしてるのに教師の家族だけは出てこない。深夜まで自宅で宴会やって騒ぐ。路駐も平気。教養のかけらも無い。なぜなら、一般の労働者と違って教師は顧客(生徒)に向かって威張っていられるから。己を磨く必要が無い環境であれば人間はどこまでも堕することができる好例です。
補足コメント
noname#235724

お返事遅くなって申し訳ないです。

学校の先生って 毎日子供相手なのでもう慣れてしまうのでしょうか。
教育者なのに。一度 原点にかえって態度など考え方を改めて欲しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 23:30:04
お礼コメント
noname#235724

ご回答ありがとうございます。

年がら年中、子供相手なので、そういう風に偉そうになっていくんでしょうね。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-03-14 08:53:02

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 10% (692/6472)

たくさんお金を積んだとか・・
大学のレベル自体低いとか・・
テクニックだけでいけてしまったとか・・
実は大卒のフリをしてるとか・・
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事遅くなって申し訳ないです。

これからもコメントよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 09:07:36
  • 回答No.14

ベストアンサー率 9% (67/689)

教養は有るのに、学歴が無いがごとし。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事ありがとうございます。

遅くなって申し訳ないです。

またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 09:06:12
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (1581/10775)

>森さんって 元総理大臣でした。今、オリンピック担当していますが。

大丈夫でしょうか?

ほとんどの政治家は、大臣であってもその分野の専門知識などほぼ皆無です。「これから勉強します」などとバカなことを言ったりしますが、そんな時間も意欲もあるはずはありません。だからこそ官僚が権力を握っていて、彼らが調べて決めたことをただ読み上げて判子を押すだけが仕事のようなものです。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事ありがとうございます。

これからもコメントよろしくお願いいたします。

お返事遅くなって申し訳ないです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 09:04:58
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (254/1266)

まあ、今の大学は「教養を身に着ける場所」ではないからでしょうね。

昔の話で恐縮ですが、私が大学生の頃は本を読むのが日課のようになっていて(もちろん専門外の本です)、そうしないと友人たちとの会話についていけないことが多々ありました。

あくまで私の個人的な考えですが、今の大学は「就職予備校」と化しているか「専門バカ」を養成しているかのどちらかになっているような気がします。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 09:03:29
  • 回答No.11

ベストアンサー率 28% (959/3351)

学歴が高い人は、教養はあると思いますが
「常識」に欠如している方が多く感じるのは私だけ?

私も、私の兄も医療関係なんですが
「医師の常識は、一般では非常識」という
認識で一致してるんですよねー。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

お仕事お疲れさまです。またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-03-14 09:02:03
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (1135/5344)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
本当の教養って、学校で学ぶ事より社会に出てから学ぶ事が
多いからだと思います。答えは1つでは有りません。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます

お返事遅くなって申し訳ないです。

これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 09:00:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 22% (383/1684)

No.8です
追加
「教養」があっても「非常識」な人はいます
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 08:58:47
  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (383/1684)

貴方が描いている教養とは何でしょう
「教養」とは学問・知識を身につけた人のことです。
大卒であれば、まるで教養がないとは言えないでしょう。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。お返事遅くなって申し訳ないです。

これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 08:57:43
  • 回答No.7

ベストアンサー率 11% (561/4780)

大学は余っていますから、やる気なくても入学できてしまいます、
学歴無いと稼げません。
お礼コメント
noname#235724

おはようございます。

お返事遅くなって申し訳ないです。

今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-14 08:56:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1121/5060)

理系の大学に進んだものの、中学や高校の物理・化学レベルの学力がまるでダメな学生が続出している話を聞きます。
それ以外にも推薦やAO主流で、ロクに受験勉強をしてこないで頭を使わず大学に進学する人が増えています。
そういうレベルが、巷で言われるところの教養があるかどうかと言ったら疑問でしょう。
少子化で全入時代なのですから、今や一部の大学以外は大卒オーラはないと思います。
補足コメント
noname#235724

早速のご回答ありがとうございます。

理系?私の一番の苦手分野です。物理学ダメです。避けてきました。

文系なので。
投稿日時 - 2019-03-13 00:53:02
お礼コメント
noname#235724

少子化なので、大学もいい加減になってきたのかも。

大学も、商業的になっているのでしょうか?

これからも辛口のコメントお願いいたします
投稿日時 - 2019-03-13 00:55:46
15件中 1~10件目を表示