• 締切済み

父親の片目だけが赤いです

全体的に赤いんですが 血の点々がけっこうあります 父親は80歳ちかいです 歩くと息苦しいと何年もまえからいっていますが大きな病気はありません 診察は受けてませんが認知症で間違いないとおもいます 家の中に他人がみえる幻覚も一度だけあり レビー小型認知症なのではないかと思います お金がほとんどないんですが 認知症の診断にはいくらかかりますか 脳神経外科にいけばいいですか 父親はかなり認知症が進んでいると思います 認知症が穏やかにあるいは治る薬はありますか 目が変に赤いので恐い体の病気や失明など考えられませんか まず眼科にいったほうがいいでしょうか

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.2

認知症の診断は脳神経内科です 認知機能検査してからMRI検査をして脳の状態をしらべます MRIが新しく精査な画像が得られるのは少し高かったです MRIは¥2000~¥3500(一割負担)位だった様に思います 妻はおかしいと思い脳神経内科クリニックに連れて行きました 脳の「海馬」と言う部分が半分位に萎縮していると診断されました 脳を萎縮させる物質が出来ない様にする阻害薬を処方され3年半になります 携帯電話等のボタン操作などは記憶が出来ませんが、お金の計算や日々の買い物は一人で出来日常生活に不自由はありませんし友達との約束も忘れません 脳神経内科の医師によると最初診察を受けに来た時より少し良くなっている様な…との事です、早く医師に掛ったから良かったと思います まだ治療薬はありませんが、治療薬はいま治験しているとの事です 早く治療を始める事です 「認知症外来」で検索すれば見つけられると思います「脳神経内科クリニック」があれば良いのですが

• nagata2017
回答No.1

目については 結膜で出血して赤くなるのは そんなに心配するほどのことではありません。 何度も繰り返すようであれば、結膜弛緩症(けつまくしかんしょう)が潜んでいる可能性があります。 その場合は 点眼薬で治ることもあります。 眼科です。 認知症が穏やかにあるいは治る薬は いろいろと開発されています。 しかし 認知症が治るという特効薬はできていません。症状に合わせた 対症薬です。 医師の診断を受けて どれを使えばいいかということになります。 お金がほとんどないということですが 生活保護を受ければ医療費は無償です。 国民の基本的人権です。保護費より収入が低ければ受給できます。