• 締切済み

高校や中学の運動部向けマイクロバスの貸出

ある地域の土木水利組合の会計をしていますが 余剰資金が 600万円あって有効利用しなければなりません。 1km以内に小学校~高校があり、自治体が教師の負担軽減のため 専属コーチを雇いますが、強くなるには他校との試合が有効です。 下記の様な車両運用規約だと、どのような問題が予見されますか? (1)各運動クラブの貸出要請で、googleカレンダーを調整する。 (2)10人乗り車を 2台用意する、 事故や故障で1台になる事がある。 (3)車両の問題で貸出約束に従えない場合 0~2日前:組合がレンタカーを出す。 3~9日前:貸出契約解除。 10~99日前:整えば契約。 (4)予約が重複した場合、30~99日前:クラブ間で調整し契約解除,新規。 (5)ガソリン代, 車両損傷修理代, はクラブ負担。 (6)使用前のクラブへの運搬は組合、使用後の運搬はクラブ要員がする。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

難しいでしょうね。 借りたがるところは多く。貸せる台数は少ない。 それと借りたい日は大きな試合などが多く、結局どこのクラブも借りたい。 ある程度大きな試合と言うのは。年間予定表が出来ていて、ぢこのクラブにも渡されて居ますので、もう、一気に年間で予約が入りますよ。 また、その車のガソリン代と事故処理費用だけと言っても、結果的には利益の譲渡となるわけですよね。 それが偏ったクラブになる可能性が高くなります。 また、利益の譲渡をしている所に対して、保証としてトラブル時のレンタカー代を出すとなれば、余計に問題になると思います。 結構この手の話は難しいですよ。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 利益の譲渡 と 地域振興 の兼合いを考慮します。

• Dr_Hyper
回答No.1

せっかくのお考えなのですが、あえてひっくり返すようなことを書きます。 子供が小さい頃からスポーツを外のクラブチームなどでやってきた経験から、マイクロバスは私立高校の常勝チームなどいがいはあまり機能しないと思います。 子供を乗せていての事故が一番怖く、教師もその点を一番気にします。 車の貸し出しはいいと思いますが、マイクロバスは正直少子化でクラブなどがどうなるかわからないことから自治体縛りの場合、数年後に使用希望がなくなってしまう可能性があると感じます。現に、野球チームでも一部の人気チーム以外は地域のチームはどんどん減少傾向または廃部というのが多いですし、人を乗せるためだけのバスは運転の不安もあり大丈夫かな?と思ったりします。 例えばハイエースなど荷物がかなり詰め込めるバンを用意してあげるのはどうでしょうか。それであれば他の用途、イベントなどにも使え、おもな目的である子どもたちへの貢献としても荷物や用具を遠征先に運ぶことにかなり活躍します。 特に小さいお子さんは遠征の荷物が負担です。ボールやネットなどにくわえ、熱中症対策で数リットルの水分を抱えるお子さんもいます。行くだけで疲れてしまうんです。 駅近くの集合場所にバンをようして、子供は最小限の荷物で電車などで移動(親が遠征についていくために自家用車の移動でも、子供やチームの荷物が減るだけでずいぶん親の負担は軽減されます)、かさばるもの、重たい荷物はバンで運んで上げる(教員が担当してもいいし、バンであれば普通免許なので親でも簡単に当番制でできます)。私がそのチームに入っている子供の親であれば自分の車がセダンでも荷物を積んでもらえるなら子どもたちを4人載せて遠征に行けるのですごく助かります、そうでなければ荷物が多いため子供は2人しか乗せられないってことはざらにあるので。 直接的なお答えになってないですが、身近に感じたことなのであえて書かせていただきました。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイクロバスよりキャラバンが良いようですね。