• ベストアンサー

土地を契約・登記しようとしていますが・・・

分譲宅地を購入しようとしていますが、何に注意すればよいのでしょうか? 分かっていることは、(1)ブロック塀は1/2の負担(2)排水料金を毎年水利組合に支払う(3)第一種住宅専用区域 です。 他に、契約・登記面でどんなことに注意・提案等がありますか? 例えば、妻との共同名義にするとか・・・? 色々なことを、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地盤調査などはされますか? 自己負担になります。 売買は実測売買ですか?公簿売買ですか? 公簿と実測の面積が異なる場合があります。 土地の瑕疵担保責任の確認をしましょう。 名義は誰が土地の売買代金を出したか、で名義をつけます。 お金も出していないのに名義を共有にしては贈与にあたります。 塀の半分負担は誰とでしょうか? その塀は境界の中央に立っていますか? 水利組合というのは私のエリアではないのでどういうのか分かりませんが、用水の管理の所か何かでしょうか? 第一種住居地域は通常の住宅地です。 一応不動産用語のURLはご紹介します。

参考URL:
http://ics.tokyo.zennichi.or.jp/members/guide/yougo.asp
piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>(1)ブロック塀は1/2の負担 ブロック塀が2分1とは、限りません。 隣地境界は、売主、隣地所有者、測量士に確定してもらう必要があります。 境界の内側に、塀がある場合もあります。 分譲開発会社の抵当権が存在するのが、当たり前です。 居住目的の場合、最長で2年以内に建物を建て登記した方が税制面有利です。 結婚してからの財産は、共有財産とみなされます。 建築条件などは、付いていませんか。