色が与える影響について

このQ&Aのポイント
  • 色が与える影響について質問です。以前住んでいた真っ白な部屋での生活について、精神的な影響や落ち着きにくさを感じた経験をまとめてください。
  • 白一色の部屋がおしゃれではあったものの、精神的に良くない色と感じ、家で落ち着くことができなかった経験があります。お墓が見えるなど、自分に合わない要素があったのかもしれません。
  • 現在は木目を多く取り入れた家具と部屋を探しています。色や土地などについて詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色が与える影響について

色が与える影響について質問です。 以前住んでいた部屋なのですが、床も壁も一面真っ白の家に住んでいました。北欧インテリアに憧れていたこともあり、家具も白で統一して、部屋にある色はグレーのソファー、グレーの冷蔵庫くらいでした。広さは2dkで広すぎるくらいでした。 灯りは蛍光色で、遊びに来た友人は、眩しい、と言っていました。髪の毛や汚れがすぐにわかるくらいに真っ白床です。 この家に住んで数ヶ月、何故か家に帰りたい、と思えず、よく外で時間を潰していました。実家が近いのでしょっちゅう帰りました。なんか落ち着かなくて、よくイライラしたり、落ち込んだり。暖房を入れても何故か寒々しくて。仕事も大変だったこともあり、1年2ヶ月で引っ越しました。家からはお墓が見えましたが、霊的現象は一切ありませんでした。 最初は一人暮らしで寂しいからだ、仕事が大変すぎるからだ。と思いましたが、以前別で一人暮らしをしていた時は、実家とは新幹線を使わないと帰れない距離でしたし、広さだって1kでした。ちなみに床はブラウン木目でした。でも、家でまったりしたい、とか落ち着くことができました。 白一色はおしゃれでしたが、人間には精神的に良くない色なのでしょうか。お墓が見えるとか、自分に合わない土地などがあったのでしょうか? 今は懲りて木目を多く取り入れた家具と部屋を探しています。土地、色など詳しい方がいましたらご意見をお聞きしたいです。

noname#248474
noname#248474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.8

親が土木建築系の仕事をしており、建物も建てるんですが、その親が作ってくれた私の部屋は白です。 ただ、完全白ってわけじゃなくて、床は明るめの茶のフローリングです。 壁や天井が白なんですが、よく見るとほんのり肌色っぽいぼかしがかかっている。アイボリーというほどじゃないけど、完璧な真っ白ではない感じ。 大きくスペースを取るもの(ラグとか絨毯とかカーテン)や、大きな家具類は色味が強くない方がいい。ビビットな色合いでは無く、柔らかめで優しい色のものを選んだ方がいいということ。 でないと自己主張が強くなりすぎるので、他の家具類とも合わせにくくなる。 特にカーテンは白系が部屋が広めに見えるのでオススメ。ただし真っ白じゃなくてアイボリーとかほんのり柔らかめの白を選ぶこと。 小物類は逆に個性の強い色でもいい。部屋のよいアクセントになる。 ビビットな色合いの物は小物に使うのが良し。 お墓とかそういうのが気になるタイプの人は、ファミリー層が多い住宅街を選ぶと良い。子供の活力溢れる家が多く集まる界隈は不審者とかにも敏感なファミリーが多いから治安高めのところが多いし、その手の話も少ない。 病院には注意。 病院の隣に住んだとき、酷い目にあった。 完全に通り道だったらしく、かなり彷徨かれた! まぁ老人病院だったんでお亡くなりになられる方も多かったわけで、ご察しって感じですが、私も当時は若かったんですよ。そういうの思い当たらなくてですねえ、ホントに酷い目に遭いました。二度とそういうところには住みたくありません。 そういうわけで近所に病院があった場合は、アラ便利かも、と思うより、気をつけた方がいいかも、とお考えくださいませ。

noname#248474
質問者

お礼

そういった、真っ白ではなくアイボリーを取り入れれば良かったんですね。病院の隣、やはり、問題があるんですね。死を連想させるものの近くは、やめていきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.9

色彩検定などの色彩学講習などを受ければ講師が言ったりしますけど、 真っ白な部屋は「落ち着かない」んです。 雪山とか真っ白な状況(ホワイトアウト)を想像してみてください。 意外と精神的にキツいです。目に厳しいし、それがストレスにも なるし、奥行も高さも認識しにくくなるのがその理由の一つですね。 で、真っ白で統一された室内空間って、写真映えはしますけど 決して「オシャレ」でも何でもないですよ。

noname#248474
質問者

お礼

やはり、落ち着かないんですよね。オシャレ写真映え、そう考えていました。ホワイトアウト、考えると怖いです。ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

色彩による視覚効果が原因だと思いますね。 確かに白は純粋や潔白、清潔といったものを連想しますが、一方では無機質や無表情、空虚といった硬質で冷たいイメージもある。 そして、壁も床も白一色の世界となると、そこはもう冷たい空気の充満する孤独の世界。 北欧のインテリアに憧れてとのことでしたが、そこに温かみのある木目調の家具や静かに息づく植物の緑があったならば、随分雰囲気も違っていた筈です。 また、白一色の世界は病室のような人間の営みとは隔絶されたイメージもありますから、やはり、息苦しさや圧迫感を感じるのは自然な感覚だと思いますよ。 色には赤、茶、黄などのような暖色、青系の寒色、ピンクや緑のような安らぎやかわいらしさを感じさせるものなど様々ありますが、白はその中でも強烈な色に部類されると思います。 極端な話、全面真っ白、真緑、真っ青、ピンクなどの室内、世界を想像して、そこに平常心で居られるかどうか考えてみてはどうでしょうか? まあ、居られる訳がないどころか、気が狂ってしまうのかもしれない。 色の効果は絶大で、その使い方によっては日々の生活や仕事や勉強の効率、精神状態に至るまで様々に影響を及ぼす可能性がありますから、やはり、温もりのある暖色系や安らぎや癒しの緑などの配置が大事だと思いますよ。 ちなみに、向かいにある墓は全く関係ないですね。

noname#248474
質問者

お礼

緑とか、木目とかそういったものは皆無でした。とにかく、白とグレーのみ。温かみ暖色を入れるべきでした。墓は関係ないんですね、それはそれで少し安心しました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18648)
回答No.6

色彩心理学という言葉があるように 色と心の関係はおおいにあります。 ダイエット用に販売されている「青いふりかけ」 これをかけると めちゃ食欲が引いていきます。 白熱灯の明かりは 暖かく感じますが 蛍光灯の明かりは 冷たく感じます。

noname#248474
質問者

お礼

青いふりかけ、食べたくない…。やはり色が与える影響は大きいのですね。

回答No.4

霊道になっている気がしました。 白は無機質シンプル。モダン。不変 汚れやすいその汚さがイラつく。

noname#248474
質問者

お礼

霊道!?それは、大変です。そうだったとしたら、引っ越して正解でした。

回答No.3

Q、色が与える影響は? A、実際問題としては皆無と断言できます。  白がどうだの、緑がどうだのってのは、一時的な感覚の問題。それが、ずずーっと継続的な影響を与えることはありません。 >三角錐も真上から見れば円。 >三角錐も横から見れば三角。  色も形がどう見えるかって、見る者の視点(=存在的立場)次第ですよ。で、存在的立場を決める2大要素は、仕事と人間関係です。そして、仕事と人間関係を2大要素とする存在の様の反映が意識です。 >お墓が見えるとか、自分に合わない土地などがあったのでしょうか?  これって、自分の存在の様に目を向けることを拒否して、意識の有り様をそれ以外の他者に責任転嫁する物の見方・考え方の典型ですよ。 >今は、床はブラウン木目。 >家でまったりしたいとか思えるようになりました。  それは、多少なりとも、仕事と人間関係での改善があったということです。木目調の床は関係ありません。少なくとも、3日住めば、その影響は皆無になります。物事が与える影響って、一時的なそれも、永続的なそれもあります。部屋の色調ってのは、前者ですよ。 以上。

noname#248474
質問者

お礼

そういった考え方もあるのですね。人間関係、仕事場の影響も大きかったのかもしれません。あの時期はとにかく仕事に参っていたので…。責任転嫁、確かに私の性格的にあるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

http://www.navipara.com/color/col006.html こんな記事がありましたね。日本人の肌の色と、和室の明度は同じくらいだから保護色になって落ち着くということです。人類の歴史の99%は原始時代ですから、天敵から身を守れる保護色は安心をもたらすのでしょうね。 北欧が白色が多いのは、白人種である彼らの肌が白いことと、緯度が日本とは全然違うことが影響していると思います。東京の緯度はヨーロッパに当てはめるとモロッコの辺りになります。なんと北アフリカです。地中海くらいなんですね。 特に北欧となると、夏は白夜で有名ですが、冬の日の出の時間がうんざりするほど遅いです。冬至のオスロの日の出時間はなんと9時19分ですって!ちなみに3月9日の日の出が6時53分です。冬のヨーロッパだと朝7時でも外は真っ暗だったりしますからね。 ちなみに色彩心理学的には、天井が黒いのが一番よくないらしいです。圧迫感を感じるからだとか。だから会議室の天井を黒くしたらいいアイデアなんて出てこないのです。ところが最近は内装代をケチるために天井をそのままにしておいてそれをオシャレだとか言い張るお店とかが増えています。空調のダクトとかがむき出しのお店とかよくあるじゃないですか。デートや打ち合わせでそういう喫茶店は使わないほうがいいってことですね。あるいはそういう店は、客に長居されたくないからそういう内装にあえてしているのかもしれません。そこで働く従業員の精神衛生上は良くなさそうですけれど。 他にも内装を暖色にすると時間が遅く進むように感じる(実際は30分しかいなくても1時間いたような気がする。だからファミレスなどは暖色系の内装です)とか、緑色は気持ちを落ち着かせるとか赤は興奮させるとか色々ありますね。食欲をそそらないので、食べ物を売る店では青色などの寒色はほとんど使われないとかね。スーパーのロゴって、青色メインのものってないでしょ?唯一の例外がローソンくらいで。

noname#248474
質問者

お礼

人種で違う、そういった考え方もあるのですね。確かに日本人は、昔から茶色系の家に住んでいたと言われればそう思います。DNAに刻み込まれているのですかね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
noname#248474
質問者

お礼

このサイト私も確認してみました。やはり、といった内容でしたね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上下で色の違う壁紙と白っぽいフローリングに合う家具ってどういうのでしょ

    上下で色の違う壁紙と白っぽいフローリングに合う家具ってどういうのでしょうか? このたび結婚が決まり、賃貸の一軒家に引っ越すことになりました。 それで、部屋を見に行ったらフローリングがかなり白っぽい色で、壁紙が 腰より上が白で、下がグレーっぽい色。境目に細めの柄の壁紙(テープ?)が 貼ってありました。 (不動産屋さんの資料には外観写真しかありませんでしたので、初めて中をみました) てっきり壁紙は一色だと思い込んでいたので、どういう色の家具やカーテンにしたら いいか分かりません。 落ち着いた部屋にしたかったので、こげ茶色や木目調の家具を置こうかと考えていたんですが、 浮いてしまいそうで心配です。 カーテンもどのようなものを選んだらいいか分かりません。 窓はリビングに掃きだし窓が1つと、腰窓が1つずつあります。 こんな部屋にはどのような色の家具を選んだらいいでしょうか? アドバイスを御願いします。

  • ソファの色選びについて

    初めてソファを購入する者ですが色選びで迷っています。 部屋の配色は 壁は白、床はブラウンのタイルカーペット、 家具は木目調ブラウン色が4点、黒一色が1点 以上が配色になります。 http://www.tansu-gen.jp/SHOP/6503001400.html 上記のサイトで購入を検討していますが色は何色が良いと思いますか? ブラウンでもいいですが全体的に部屋がブラウン系に染まってしまうような気もします。 どなたかアドバイスを下さいますと助かります。

  • 家具の色で悩んでいます

    今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 床の色と家具の色

    こんにちは♪ これから新居の家具やカーテンなどを購入しようと思うのですが 色に迷ってしまうので、どうかアドバイスください!!>< 部屋は↓ 床が白に近い木材で、壁は真っ白です。 クローゼットやドアも白に近い木材です。   そこで質問なのですが、 ●家具の色は、白にするか濃い茶色にするか。。 もともと明るいのが好きなので、白の家具にしようと思ったのですが 部屋があまりにも(床や壁)真っ白なので、家具も白にして大丈夫か 心配です。。 どうでしょう??

  • インテリア・家具の色

    リビングダイニングの家具の色で悩んでいます。 新築へ引っ越すのですが、家具を何色にするかで悩んでいます。 フローリングはネオベージュという色で、選択肢の中では一番明るい白系の色にしました。肌色っぽいです。 扉と壁紙は白にしました。 ダイニングテーブルとテレビ台の色なのですが、気に入ってるテレビ台(収納家具を組み合わせるタイプ)は白をベースとして焦げ茶と透明(すりガラス)という色合いです。 これにあわせてダイニングテーブルも白・焦げ茶・天板はガラスのものを考えていました。 ですが、インテリア的にベージュの床に焦げ茶の家具は合うのでしょうか?床も焦げ茶なら合うと思うのですが、白ほどにはハッキリしていないベージュとは相性が悪い気がしてきました。 焦げ茶はやめて全て白にしても、部屋全体が白っぽくてぼやけてしまう気もします。 間を取ってナチュラル色の木目調にしてもありきたりでしょうか… 透明は出来るだけ取り入れたいです。 皆さんならどんな色にしますか?詳しくアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m

  • 食器棚を白い色に変える

    白一色ですっきりした食器棚を探していますが、奥行きの深いものを希望しているのもありなかなか見つかりません。 そこで、よく市販されている茶色の食器棚(食器棚ではなくて棚がある収納家具であれば何でも良いです)を買って自分で色を塗ったらどうかと思ったのですが、普段DIYなどしないので方法等まったくわかりません。 ・塗装すると下の木目は消えてしまいますか? できれば木目を残したいです。 ・ツヤツヤ、テカテカしてないものを選んだほうが良いですよね? ・どんな塗料を選べば良いのでしょうか? 食器を入れるのでできれば自然塗料系が良いかと思ったのですが。 ・ガラスも白くしたいのですがペンキで塗れますか?  ・ペンキで塗ったガラスってやっぱりおかしいですか? 他にガラスを白くする方法ってありますか? 部屋を少しでも広くすっきり見せたいので、白い色で揃えたいんです。 詳しい方、そもそも素人が家具を塗るってやめたといたほうが良いって意見も含め、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 部屋の模様替え!皆さんのアドバイスをお願いします♪

    部屋の模様替えをしようと思っています。インテリア雑誌など沢山立ち読みをしましたが、これいい!ってのが無くて・・・。みなさんのアドバイスをお願いします。まずは私の部屋を詳しく書きます。 壁・・・白 ドア、クローゼットの色・・・グレーの木目調でとっては黒 床・・・グレーのフローリングで今、グレーのじゅうたんを敷いてます。 家具(ベット)・・・オークブラウン 部屋の大きさ・・・6畳 こんな感じです。大人っぽいモダンなイメージのお部屋にするかシンプルなお部屋にするか・・・。本当はモダンな部屋にしたいです!!まず、なんでグレーが多いかって悩んでます。グレーには一体何が合うのでしょうか。カーテンの色とか何が良いかアドバイスお願いします。あとベットカバーとか、何色にするかもお願いします。

  • 部屋が雑然としています。

    インテリアが雑然としてまとまりが無いので、教えて下さい。 雑誌などを見ていて最近気付いたのですが 初心者にはやはり白い家具が良いのでしょうか? 買い足していく場合、木目調だと今ある家具と色を合わせるのが難しく、結局チグハグになってしまいます。 ●壁=白 幅木=濃グレー ●敷詰カーペット=薄グレー ●3人掛けソファー=濃グレー 出窓・カウンターキッチン=明るい木目 ドア=暗い木目 ●の付けたものはそう簡単に色替え出来ないと思うので やはり、モノトーンな感じの部屋が良いのかなと… ドアや出窓カウンターキッチンは白に塗り替えるとか?? まとまりの無い質問で申し訳ありません。

  • フローリングの色

    来年マンションに引っ越しますが、早くも床材の色などを決めなくてはいけません。色は3種類で、ベージュっぽいメローナチュラルかオーセンティックブラウンか黒に近いスタイリッシュダークです。子供が小さいので傷などが目立たないほうがいいのですが・・・。壁紙は白です。 家具は新しく購入する予定です。漠然としたイメージでは北欧のシンプルなスタイルがいいかなーと考えています。 好みの問題とは重々承知の上で教えてください・・・。 ちなみにキッチン棚の扉は ナチュラル:白 ブラウン:床と同じ ダーク:グレーっぽい 感じです。

  • 白い床 家具の色で悩んでいます

    部屋の床が白のマンションに引越すことになり、 ベッドなどの家具の色で悩んでいます。 ナチュラルが候補になっていますが、 白い床+ナチュラル色の家具だと 浮くような感じになってしまうでしょうか? 少し暗いですが、部屋はこのような感じでドアも白いです。

専門家に質問してみよう