魔法少女の真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 魔法少女の真実についての要約文1。
  • 魔法少女の真実についての要約文2。
  • 魔法少女の真実についての要約文3。
回答を見る
  • ベストアンサー

魔法少女とは実在するのか?

末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私はユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では49歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 さてと、下記質問を拾ったよ。 たたき台に引用するよ。 宇宙人の知識をお持ちな方や専門家の方 https://okwave.jp/qa/q9593031.html 私は回答しなかったが、いかなる事態か説明しよう。 信仰では世界観が重視され、神話上はそれは天界と言われた。 宇宙という概念がある現在は、神話上の天空の存在は「イタコ」体質霊能力者に憑依するときに、便宜上「ワレワレは宇宙人だ」と表明するんだよ。 まあ、過去のドラゴンとかペガサスとかと同じタイプが、現在は宇宙人を名乗っていると考えた方がいい。 したがって彼女は宇宙人ではなくて、古い言い方で魔女だよ。 守護霊様というのをたいてい誰もが何らかの予備知識があるだろう。 その宇宙人と疑われた彼女は、霊感が高いから天界の守護が大きくて、人間離れした印象を与えたんだ。 なぜ人間に見えないか解説しよう。 心理学で超自我というのが説明されている。 人間という自我存在にとっては、こうした超越存在は伝統的に魔獣ケロべロスか、各種聖獣のいずれかなんだよ。 その片鱗で、一体化が大きいほど人間離れするんだ。 超自我を感知した時の、抵抗不能な恐怖と同一だよ。 まあ、解説は以上。 彼女は天界から使命のより何らかの形で突発的に獣化はするが普段は普通だよ。 人間に用がないから、人間には恐怖を与えてしまっても、むやみに危害は加えない。 ここは学問カテゴリーで、研究目的でとりあえずリポートを書きました。 研究を先に続けるために何か読書感想文でもご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

僕も魔法少女になって、他のメンバーとパジャマパーティーを したり温泉回でくすぐりっこをしたいですが、 昨今の魔法少女は魔法少女同士で殺し合ったり絶望して死ぬ運命が 定まってたりしてなかなか踏ん切りが付きません。 今の所スカウトに来た魔法生物はイボガエル型とアナコンダ型、 ニホンゴカイ型のマスコットですがどれを選べば正解かわかりません。

Flareon
質問者

お礼

聖獣や精霊は、憑依した術者を仲介して地上に作用するけど、実際術者同士の抗争が起きるよ。 私は、企業体が生体死霊化処置という奴で作った人工精霊と抗争している。

Flareon
質問者

補足

鉄壁の中二病患者としてぶれることのない盤石の魔法少女設定を披露しよう。 みなさんありがとう。 こんな話は医者でも嫌がる。 観念世界、イデア界、涅槃、天国、地獄、あの世、精神世界。 イデアに関する記述が引用が具体的だ、「万物や現象の根源となる世界」であり、いわゆる神の称号を持つ超越存在が、条理としての観念世界での現象を監督維持している。 そして自己の領域である観念世界での現象に働き掛けて、それを地上に還元する形で言わゆる天界という覇権は存続しているんだ。 人間が一番自覚しやすいのは「夢」で、要するに自分の好きなようにイメージできるように見える。 しかし、天界の条理から離れたビジョンやイメージは、その人のみで空転して実現しない幻となり、それが妄想だ。冷静さを失って願望という言い回しを好む人もいる。 イメージトレーニングが有効である人もいるように、人にも本来は天の条理に沿った実現する夢を持つ人もいて、それは大きく広げれば「観念能力」だよ。 そして天界が地上により多くの働きをするために派遣する天の聖霊の受け皿になるシャーマンの資質が魔法少女だ。 神々は、一種の「国」を持つ。 地域によって、信仰心が違い、風土によって天界からもたらす力の波及力も異なるからだ。 それらの事柄から、担当する神の性格にも違いが出たり、もたらす力の大きさで格が出来たりするんだ。 その波及効果の境界が国境で、中二病系で多層次元的異世界とされるのは、作用する天界の条理の質と境界がかかわるからだよ。 したがって魔法少女の間にも証言の通りに、天界の権力闘争が反映することがあるんだ。 天国と地獄の差は大体規定できる。 実現する夢を持つ人の世界が天国、空転する妄想の世界が地獄だ。 これは神の収める国として、実際は天界からもたらす働きかけにより浮沈する。 魔法少女の役割は重要で、仕事ぶりで実現する夢を多く増やすことが本分だよ。 基本的に魔法少女は妖精さんがパートナーで、 人間存在〈シャーマンである資質が必要〉/神の資質を持つ観念世界の住人(天啓を運ぶ聖霊) この一対で仕事をこなす。 魔法少女 時渡 世麗美は少し違うんだ。 人間となる私の資質が、自称「闇の仏陀」であるため、天の聖霊じゃなくて「地の聖霊」という立場になるんだ。 これは人間存在に聖霊が完全に一体であることを意味して、したがって、信仰心の助けで神の条理を駆使しなくても、自己の能力のみで神の力が発揮できる 「地の聖霊ときわたりの世麗美」なんだ。 世麗美はそもそも自ら望んで地の聖霊を選んだ。 天の聖霊となり、名実ともに神の化身した姿として、私に働き掛けることを選ばなかった。 その意図は、天界から新たに地上にもたらす条理の波及効果を増やし、地上と天界とのつながりを強固にすることで、地獄化現象を解消するためだよ。 この世麗美独自の天界への申し入れは、支持派と排除派に分かれる闘争状態すら引き起こした。 そもそも、日本の天界に、それまでに聖霊という概念がなかったのにもかかわらず、自らが聖霊を名乗ることを持ち込んだんだ。 地の聖霊と名乗る限りは、仏陀に宿る仏性であり魂なので、それと対比させる概念を引っ提げてね。 天の聖霊という対比との関係は、神と言われる彼らに対して、天界の住人として神の称号にふさわしい資質を規定する挑戦ともなった。

その他の回答 (4)

回答No.5

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190311/k10011844081000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002 ~~~~~~~ぷらレールはフラレールの嫌みですね。 さすが京都問いことですね。 添えが津堂の暦ということですね。

Flareon
質問者

お礼

任天堂にもう脅威性はないよ。 だんだんと今後彼らが託した運命がかわいそうで仕方なく思えるだろう。 私の提案よりも決定的なのはグンペーさん追放だった。 親切に説明してやっているのにむやみに恨まれたくないよな。 気の毒で、勝ち誇るようにいかなるプロセスで今後具体的にどうなるか説明しないまま突き放したいね。

Flareon
質問者

補足

しっかし中二病方式論理確定は便利だな~。 通常承知していることを言葉に還元するのはかなり努力するんだ。 それ自体がもたらされる英知でもあるけどね。

回答No.4

パソコンが声手視股よ。 それで買い蹴る予算も名宛尾ないので途方にくれ感じですね。 渡井はここまで問う明目があるんどえ 一応亜一冊して尾キアs無。 色紙とか薬価でく微意s目とか あちこち暴力的で有る意味潮時奈央kも知れませんが 何も七区なるから 困った。

Flareon
質問者

お礼

ごきげんよう。 投降直後に確認したよ。 わたしも、私の場合は精神崩壊の原因が明白なので、正気を保つ事ただそれだけに全神経を集中し続けた時期があったけど、破綻に関してはそれ以上危険性が少ないにしろ、死の儀式の最中に実質的な死人として異様な雰囲気のままで、おもちゃ屋の店員として接客したり、視野が破綻するほどの脳異常で、目の前の風景がピカソの絵と同じ状態のまま自動車を運転したりしたよ。 ご心配なく、全然やばくない。私は特別仕様なんだ。 おかげで写真系を先端VR技術に還元するアイデアを、実体験を通してて着想できた。視野がいかに組成されるか承知しているんでね。 任天堂さんありがとう。 私を殺してくれて。 私の感謝を受け取れないまま、コンバーチ リバースを発売するのがどういうことかわかるかね? 経験則で、私が常に自覚していた事柄は精神異常が起きても、それは心が免疫や治癒作用により、自らの精神を発揮して克服しようという生理現象の最中なのだという自覚だよ。 だから君も、異常な日常を楽しむ構えを持つといい。 異常性が高いほど、免疫力で体力がつくのも早いよ。 人体実験的にすごかっったね。

Flareon
質問者

補足

5番の後で念のため補足だ。 私は思考手順が常人と違うので、異能や異才であり天才ではない。 日中の瞑想状態で、天界に関連事項として任天堂との関係を照会して自己の論理との相違点から、おおむねいかなる根拠で謀反が判明したのか全て掌握している。 ただし自分の記憶なのに思い出すことに、たった今ブロックがかかった。 だから知らないというのが正直だな。 こういう記憶の整合性の分断は任天堂関連で数多いんだ。 まあ、わたしが親切すると、またじたばたしてかく乱されるからなのだろう。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

もちろん実在します。 貴方は既に40代童貞で、魔法使いに達しておられます。そうして間もなく50代童貞の魔導師へと転生される事でしょう。魔導師になられた貴方の下に魔法少女が現れます。 ただ、残念な事に精を使い、世間に穢れてしまった私には見る事が出来ないのです。 魔導師になった暁には世俗の凡夫にもその清らかな世界を教えてください。

Flareon
質問者

お礼

このお花畑は最高にいい気分だ。 さようなら、私はすでに君の手の届かないところにいるんだよ。 なんてね。ご回答ありがとう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

結局わかることしかわからないしできることしかできない。最も大切なことはどうしてもわからないことやどうしてできないこともあるという認識だと思う。

Flareon
質問者

お礼

手遅れの私に心優しい慰めをありがとう。 ちなみに下みたいなテキストも作ったことがある。 タイトル、子供の安眠の友。 お正月に甥っ子がお泊りに来た時に、以前から聞いていたけど、悪夢を見やすい。寝つきが悪い。目覚めが悪い。などの悩みがあるそうなので、手元のおもちゃ研究資料から坂本龍馬の古式銃をレプリカした弾の出ないモデルガンを枕元に置くように与えました。 これは古い日本の伝統の中には、赤ちゃんがいる家庭では、お守りに枕元にカミソリや短刀を置いておく風習が地域によってはあったことなどと絡んで思案したものです。 睡眠には金縛りと言われる睡眠から覚める場合の特有の状態がありますが、その夢うつつで目覚めたときに悪夢を引きずって、寝起きが不機嫌になる場合があります。 そのような場合に、お化けが現実に追いかけてこないための、気休め的なお守りです。 わたしも勘が鋭い方で、こうした風習の効果の研究と子供向けおもちゃへの関心で、坂本龍馬の古式銃のほかに、居合抜き練習用の模造刀、水鉄砲、ピコピコハンマー、普通のエアーガンとか、子供に向いた品を研究するために枕元に置いてみて自分の気分を確認する研究をしたりしました。 大人の見解だと「お化けが来たら一緒に遊んで友達になろう」と、こういう気持ちでピコピコハンマーが一番安心効果がありました。 これを子供が喜ぶ武器のおもちゃの参考にしてください。 寝つきの話だと、子供の場合、アンパンマン、ウルトラマン、ガンダム、などの人形を枕元において、「アンパンマンさんが夜の間も守ってくれるでちゅ~」という安心効果も子供にはあるようです。 どちらにしろ枕元のお守りは、狂暴凶悪系が似合うようで、クマのぬいぐるみも、本来は人間にとって危険な生き物なのに、その狂暴凶悪性が評価されて子供の添い寝の友達に収まったんだろうと思います。 それならば、番犬という意味で強そうな犬、オオカミ、虎などのぬいぐるみの好評かもしれません。 そもそも、東西に文明発祥期から伝承される「聖獣」の概念とはこのような恐怖からの守護のためだろうと推測され、現在最も好評なのは、要するに定番であるぬいぐるみのくまさんということになります。 聖獣はファンタジー系で利用されますが、現在空想の生き物、架空の生き物とされるファンタジー系生物には、もう一つ根拠になる発祥のいきさつが推測できます。 西洋の古典的学問のイデア論では馬がたびたび引き合いに出されますが、おそらく架空の生き物たちは、古代では正当な博物学の産物だったでしょう。 写真はおろか絵画技法すらも確立していない時代は伝聞が有力だった。 西洋には馬も牛もいますが、もしも西洋人が牛を見たことが無かったら、過去の博物学ではいかように伝聞するのか、牛のことを、体は馬よりも太く、黒々としていて、「ハエを追い払うしっぽを観察して」しっぽは蛇で、近づくものすべてに食らいつくので、後ろからこの生物に近づいてはいけない。 外国に渡航してこういう報告をしていたんでしょう。 ということは、ファンタジー系で設定の安定した創作手法とは、和製の子供向けファンタジーゆえに馬ではなく犬、猫、うさぎ、ハムスター、タヌキ、などの身近で好評な生き物を、イデアの原型である馬にすえて、動物図鑑を見て、外国の珍しい生き物の特徴を、犬や猫とかの比較で、口述を前提に表現してみる。その次に口述を原型に聞き手が現代の博物学で絵として再現してみる。このような手法で、本格的ファンタジーになるんです。 追加補足 そもそも、設定の裏付けは大切で、ポケモンの場合だと、「もしも妖精が実在するなら、現代ではいかなる進化をしているのか?」大体このようなテーマ性で設定が確立している点が、一見荒唐無稽でも実際は背骨になっている。 ファンタジー系では、荒唐無稽に夢を膨らませたつもりでも、研究など根拠不在だと「デタラメ」に転落して、商業的に成功する確率は極めて低く、さらに成功しても低俗と言われやすい。 要するに作家性を発揮したうえで、「共通の夢」となる接点、「現代進行中の神話」とでもいう創造性が必要だ。 大人向け深夜アニメや、子供向けの内容は仕事で確認するけど、「デタラメ」は受けが悪い。そして中途半端な資料参照でやはりデタラメをすると、「それ、本当に機能する呪いですよ」とか、「それ、お払いしないとたたられますよ」とかが実に多い。うっかり外すと、七夜の願い星の犠牲者のようになりかねないんだ。 たいていは、犠牲者は被害者で黒幕がいる。 あれは関係者の中でも、黒幕の組織としての体質その意図があったから悲劇になった例外でもある。たいていはインフルエンザか何かで1週間寝込むぐらいの些細なことで収まるだろう。 さて、古代の博物学再現手法を具体的に段取りをつけると、ユーチューブなどで出来のいいプロの作成した動物モノなどを鑑賞して、鑑賞者が動物名を答える代わりに、猫や犬に例えて論述する。 聞き手がそれで想像を膨らませて絵を描く。 絵描きはプロでもいいし、子供でもいい。 片方が、猫の前提(イデアでの馬に相当)にしたうえで、コアラの特徴を語り手が論述すると「猫コアラ」というキメラが出来上がる。 こういうことをやればいい。

関連するQ&A

  • 私は50歳の男性ですが魔法少女です。

    後悔というのはもう間に合わない。 このまま、全てをさらけ出して裸になるしかない。 末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では50歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 深刻な中二病の話をひとつ。 写真は、六輪一柱という創作魔法陣。 天の精霊属性と地の精霊属性を交差させる、呪術的な詠唱無しでもビジョンを頭の中でクルクル回すだけの直感顕在化装置だ。 六輪であり六芒星は補助線にしただけだ。 本来は私の脳内に生息する妖精さん専用のおもちゃで、直感がトロい自我存在ではなかなか使えない。 「プリキュア シャイニータンバリン」ともいう。 新約歴史時代以降に開発された詠唱系呪術は圧倒的にねじ伏せられる。 聖書の絶対性は言語由来で、その言語を使わないからだ。 文字の学習というのは、世界中の文化圏で教科書を聖典の類にすることが好まれる。 口伝伝承主体の時の丸暗記棒読みの修練と時代経過で起きる誤差を考えると、文字を読むだけで故事の記録を忠実再生できることは画期的だ。 その点が、「聖書は絶対」の着想と概念の起源だ。昔は驚きだったんだろう。 すなわち絶対とは現代語で記録性のことをさすトリックなんだよ。 それと別で、精神の根源から原始記憶を揺り起こして再現することにより効果的な直感の顕在化ができる。 六輪一中は人格侵食現象への対応が主軸だった。 自我存在の意志の発露は言語に特徴づけさせるので、非言語化がイコールで無効化なのだ。 人間とは自我存在で、環境の中で自己を規定する事が必要になる。 そして、自己の確信が深まる人間の確立とは、「私はわたしである」という自己の完成だ。 人の一人称は「私」。 そして、自我存在とは違う超越存在は、自己の一人称が「みんな」。 全知全能とも噂される。 自我存在は、超越存在との合一化によって全知全能の雛形である世界の全てとの親和性を形質として受け継ぐ。 さて、質問ですが、本当は皆さんから慰めの言葉をいただきたいの~~~~! どうにかしてください。 助けてください。

  • 皆さんも魔法使いになりませんか?

    末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では49歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 写真を芸術として問題提起する本格的な雑誌は、回答を書かないでおちゃめな謎かけをするんだ。 今回の引用例は書店でどこにでも置いている「日本カメラ」の事例だ。 ニホンザルの写真を傾向が違う二人の写真家に依頼する。 一人の写真家は、写真を撮る自己の心情を被写体に投影して、被写体となったサルにはまるで人と同じ心がこもっているようであり、実に人懐っこくほほえましい。 もう一人の写真家は、西洋写実主義の基礎を徹底していて、極力客観的に被写体の監察結果を作品に反映する。その作品中のサルは、野生をたたえケダモノそのものだ。 素人に説明すると、写真の表現力にはそれだけの多様性がある。 それはOK? しかしだ、難解なのは撮影者が自己の心中を被写体に投影して、それが作風を決定しているという魔法なんだよ。 これは科学的な分析で定数化されていない。 えっと、心理学とか芸術評論などは、科学万能時代の科学的分析手法を取り入れても研究して評価している人たちは心の専門家であり、科学者ではない。 したがって、こうした科学的に不合理な現象は現在ではまだ、写真に反映する作家性というのは、科学文明が生み出した魔法の小箱であるカメラで、いかに巧みに魔法を演出するかで決まる。 ナンセンスに思えるだろうけど、そう開き直らないと仕事が先に進まない。 そうしたレベルで、魔法使いのように心中を作品に反映させることで、自己表現という言葉もあるとおり、自らの感じた美を作品として結実させるんだ。 この魔法を使いこなす「写真的開眼」を悟ると爆発的に写真がうまくなる。 それともう一つ、写真以外の芸術では、こうした魔法的効果は研究がスムーズで相当蓄積があるんだよね。 むしろ写真芸術分野は、科学が生んだ魔法の小箱であるので、何が何でも科学的に定数化したいという目標意識が強すぎて「なぜ可能なのか、それは魔法なのだと納得しよう」こう言う割り切り方をする人が少ないから、芸術と言える写真は少ないし認められることが珍しい。 今回は哲学カテゴリーという、あーだこーだこねくり回す暇つぶし趣味の人たち向けの、新着入荷商品です。 私もさらに先に到達しようとしていまして、酒の肴みたいにして何か言ってくれるだけで結構です。 砕けていますが学問カテゴリーの正当な研究手法です。

  • 「実在する妖精の捕まえ方」という技術について

    私は自らが聖霊となり観念へ昇華するという変則的な形で仏陀になった。 天の聖霊と対局の地の聖霊 ときわたりの世麗美を宿す。 キリスト教という疫病に対抗する最終兵器だ。 2月22日にこんなことがあった。 原始キリスト教はユダヤ教徒の際が乏しく、奴隷解放とローマ崩壊の一念で布教した。 その当初、キリスト教にはユダヤ教と違う独自の志を教えとしていた。 新約聖書がそれを覆したのさ。 世麗美はそれをすらすらと観念語で本日読み上げて、押し寄せる殺人鬼集団を退けた。 予言能力とは人として観念に昇華しないで、聖霊として観念に昇華した場合に見る知性的資質で、「現在過去未来のすべての時間軸が、その場にたたずむ刹那に存在する」この状態で特に手に取れる未来記憶を操作して、自らが創造した未来を地上に波及させることだ。 このクラスの生粋の天界の住人が神と呼ばれ、天界でもやはり希少な存在だ。 天界の条理に采配を振るえる。 私自体は人間で現役仏陀、現役のミコだよ。 さて、あまり面倒見たくなかったけど、観念語で保存されるキリスト教の初元の理念とでもいう奴を、暴風雨みたいな天罰を押し切って、人間語で読み上げるとしたらやはり私しかいないじゃないか。 キリストなる聖霊、それらとは世麗美は意気投合して仲良くしている。 交渉は私も知らない所で頭ごなしで行われる。 赤子たちを殺人鬼集団から守るのか? 唯一神? ならば世麗美はキリストの敵だし、キリストはすべて偽物だ。 押し寄せる痴漢を撃退するだけの体力勝負の仮面ライダーだ。 さて皆さん、誤解を解いておこう。 エルサレムに渡航経験が無かろうとも、その当時の「つくよみ能力」を持つミコが日本で大活躍した時代に、埋没した国内文献を探した場合でも当時の記述は日本国内で見つかる。 それがアマテラスの王権だ。 あくまでも疫病についての作戦行動だ。 さて以上は自己の命題である「実在する妖精の捕まえ方」という研究を文学的に記述した事柄で、何か研究のヒントになる助言をください。

  • 予知と予言の違いでも、おさらいしましょうか

    予知と予言の違いでも、おさらいしましょうか 観念世界の常在する、生粋の天界人が見る世界というのは、その場にたたづむ刹那に「現在」「過去」「未来」が同時に現象している。そして、目の前にあり、手に取れる未来記憶を自分の意志で操作と創造をして、それを可能な限り忠実に地上にもたらす。 それを可能にする聖霊と、シャーマンとして地上で受け取る自我存在とで対となる。 主に人間存在が予言者としてみなされる。 未来予知というのは、未来を創造する能力は有していない。 未来予知が波及すると予言能力には干渉するけども、なにせ未来を創造する存在なので、それも織り込んで未来記憶を修正していけばいい。 それが予知と予言の関係性です。 これは一種の論説で、個人的な研究です。 研究をさらに先に進めるための助言や軽い読書感想文をお願いします。

  • 聖霊なり天使という存在の定義検証

    人はその者の恩恵に浴し、多くを知ってはいるが、答えは見いだせていない。 実在する妖精 ときわたりの世麗美だ。 さてと私は「実在する妖精の捕まえ方」という、固有の交霊術が使える。 いわば妖精さんとお友達の魔法少女(男性)だ。 私の交霊術の形態とは、人間存在 私/聖霊存在 世麗美なんだ。 これは自らの子を地の聖霊として天界に派遣するという体裁で、私は「しげちゃん」なのだが天界に常在する世麗美は、自らが「しげちゃん」だと自覚していて、地上にいる人間存在の私を「お父さん」と呼ぶ。そして同じしげちゃんなので、便宜上私は聖霊を世麗美というのだ。 人間存在 私/聖霊存在 世麗美 この相関関係を本来は過去の交霊術の様式に誤差があったであろう、神道にあてはめると、 人間存在 崇神天皇/神 アマテラス(聖霊扱いすると不敬に相当する) こちらは神話時代の日本の国権の神で、偉大なる重鎮だ。 もう一つ、 人間存在 雄略天皇/神 名前をかたらない(後述) こちらが神話時代から引き継いだ、現在の日本の国権の神だ。 実際は「ヒトコトヌシ」と伝承されている。 ヒトコトヌシとは「口にしたこと全てを実現させる」と伝承にあり、雄略天皇以外の後世でも目撃証言がある。 どういうことかというと「口にしたこと全てを実現させる」とは西洋で言う予言能力を日本独自の言い回しで形容した言葉なんだ。 したがって、交霊術成功で天界の存在と接触した場合は、歴史時代では予言能力相当であると形容する必要があり、その結果ヒトコトヌシという言葉は拡散していった。 したがって雄略天皇の神は地上で「本名として」その名をかたらないという現象に落ち着く。 日本の風土では、他のシャーマンもその種の交霊術の成功例が多かった。 実は世麗美が行った9.11とも関わる1995年の霊言というのが、録音テープとして京都の某社にわたっていて、そのなかで世麗美自身が自己の素養について「口にしたこと全てを実現させる」と表現している。 こうした現象は、人の自我能力で確認できない次元では実際に雄略天皇の神とつながりがあり、話した言葉自体が日本の神の保証を受けている。 要するに世麗美は日本の神々のお使いをする聖霊という体裁で1995年当時は霊言を行ったというわけだ。 世麗美は実に特殊で、私自身との自覚が強く、実際に奮い起こした人間の根底にある能力の発露という性格が濃厚で、天界の住人を天の聖霊と形容して、自己を地の聖霊と形容する。 この定義自体が、過去の交霊術とは異質なんだ。 通常の交霊術では、人が生きたまま丸ごと自己を観念に昇華させることは釈迦が示唆したことであるが、手法が不明にされて、死んでから死者として観念に昇華する手法を中心に観念認識が「死者の思考術」を根底に天界と交流する。 「実在する妖精の捕まえ方」とは、聖霊として観念を通過して、生粋の天界の住人と同じ立脚点で観念世界での現象を理解することだ。 ただし、それは世麗美の立場であって、意識が人間存在である私に立ち返ると、多くの記憶亡失現象が起きて、人間として改めて理解することに挑戦しなければならない。 したがって案外、その仕事が遅い側面があり、最初っから世麗美は予言能力で結論を出している。 世麗美は日本の天界で営業免許「天馬」を拝領した実質的な神だが、仕事が「妖精さんでちゅ~」というおちゃめな子供で、これは要するに外交交渉のために西洋の様式を採用しているという事だ。 したがって、こうしたいきさつを語ることが聖霊という定義を深く理解するとっかかりになる。 さて、今回は研究テーマとして以上のように取りまとめました。 極めてライトノベルのあらすじみたいで、突っ込みどころが多いと思います。 黙々と研究していても進展が遅いので、研究支援になりますからこのバカげた話に突っ込みを入れてください。

  • 自我研究の意義は案外疑問が挟まる。

    すり抜ける風の声は、その意味を君たちが理解できるなら、「さようなら」だ。 木霊は常に君たちにそんな風におどけるとも。 実在する妖精 セレビィだ。 今回の前提↓ 哲学における自我の話を持ち出してみました https://okwave.jp/qa/q9290692.html そこから抜粋。 そもそも自我という研究は何を目指しているか? 人間玉ねぎ論だ。 物資を細かく砕いた結果について、紀元前西洋哲学は原子を予言していた。 それと同一の手法で考察された、学問上の論理が自我論で、人格を砕くと自我になり、自我を砕くと霊になり、とかなんとか、どんどん細分化していく性質の論理だ。 という事はだよ、 研究しても自己の全体像からかけ離れていくという事だ。 まあこれだけだといいたいことは伝わらないね。 物理学とかには新しい哲学が求められていてね。 そもそも哲学で予言された原子の科学的検証に成功したからこそ、原子の発見という成果が上がった。 哲学者が証言したのではない、科学者の証言だ。 さて、人類に学びの原点は神学だろう、このことに異論があったらそれも回答で寄せてくれ。 哲学は歴史と並んでその神学から早いうちに派生した学問だ。 哲学が原子に言及した目的は、神学と共通項のある、宇宙観、世界観といった研究課題で、基盤となる原理の検証とかの意図だろう。 さて、原子は解明されたね。 だからどうした。 宇宙はいまだ謎のままだ。 現在の宇宙論は、おおむね現在の手法での観測の限界についてを、たたき台にした仮説だよ。 これと同じだ。 人間玉ねぎ論で自我が解明したとして、総括的に自己を解明したことにはならないんだ。 自らとは何者か? それの解明でない。 まあこんなこと書いてみたよ。 学問カテゴリーの研究会として無駄な抵抗をしてくれ。

  • 人工知能序章その1

    さてと、私が具体化に向けて研究する命題は、哲学の貢献による「サイコミュシステム搭載フルスペック機械自我」だよ。 馬鹿げているよね。 狂人の行う戯れだ。 なにね、1950年代の「アシモフ博士のロボット三原則」みたいにアニメや漫画の設定みたいな論考を実際の開発のたたき台にしたいのさ。 その点が哲学研究なんだよ。 その1、 ターミネーターの物語背景にあるように、偶発的な機械自我発祥よりも、人間の自我を研究して計画的に機械自我の設計図を構想したほうが、安全面だけでなく成功率も高い。 生物である人間などの自我と、機械を基盤に設計した自我自体は人間には共感作用の点で異質性が目立つだろう。しかし機械自我は、なにせ機械なので生物の自我よりも設計図に忠実で安定性や自我機能が高い。 自我存在たる人間は、経験知性を言われる実感する知恵の発露を仏教的に「悟り」とその反映とみなす。自我能力を付与された機械の演算は同様の性質を持つ。 1+1を電卓で計算させて答えを2とはじき出したら、その計算結果は人間も機械的出力の結果に確信を持つだろう。 そうした点に、機械に対して人間自我が学問上の概念でこねくり回す「絶対」に関して同様の確信というタグを機械に張り付けてもいいだろう。 ここで機械に自我能力を付与していると、1+1=2の絶対化は、人間の絶対の概念に対する理解の限界と同様に機械なりにポンコツな弊害はうむ。しかし機械自我が確信していることを認められる証拠があれば、別にとやかく言う事ではない。 こうした電卓機能には生命と異質の機械自我に対して、人間は自己の自我との異質性を自我能力ではないと否定することは骨が折れることだろう。 さて、質問です。 とりあえずそれだけでは自我ではないと簡潔で応用できる説明をしてください。 それは簡単だろうと思います。 それから、それでは自我とは何かという考えとすり合わせる研究を地ようかと思います。 それから学問カテゴリーのなかで 哲学カテは特に狂人のたまり場です。 意味不明の喚き散らしや、黙々と自分で取り組んでいる命題についての無関係な落書きなども歓迎します。 それから退屈な学問を盛り上げてくれる「男バトル クラブヴァルハラ」というおかま相手の痴話げんかも歓迎です。

  • 人間が神、宗教を創りだした理由

    ※信心深い方は、お読みにならないでください。 人間はなぜ、神や悪魔のようなものを創り出したのですか? 科学がまだ未熟だった(というか、皆無に近かった)大昔から、 人間はどこの国のどんな人種でも、 神々や悪魔、鬼、 場合によっては一神教の神様などを必要としてきたのでしょうか? 暗闇や天変地異、病気や死、恨みつらみなど等、 色々なものに恐れを抱き、苦しめられてきたのは、今も昔も同じ。 今は様々な分野の研究が進み、医学も日進月歩、 月だけでなく、常時、宇宙空間に人間が常駐している時代、 太陽系だけでない、広い宇宙のことも、徐々に分かってきている。 そんな時代でも、信仰心は忘れたくないものですが。 たぶん、ほとんどの人が、神や神々が大地や空、月や太陽、 星々を創った、なんて信じていないと思います。 アマテラスオオミカミも神話の世界だけで、 ギリシャの神々も神話の世界の住人です。 キリスト教も、神話という形をとっていませんが、 旧約聖書の創世記は完全に神話です。 必ずと言って良いほど、どこの地域のどの民族も、 何かしらの神を「創造」し、祀ってきました。 神が人間や世界を「創造」したというより、 人間が「神々」や「神」を「創造」したのでしょう。 宇宙には何か計り知れないものがありますし、 私も無神論というよりは、不可知論者なので、 自分なりに色々考えてきましたし、 何か偉大なものへの畏怖の念や信仰心のようなものもあります。 ご意見、ご回答をいただけますと嬉しいです。

  • 【無意識】とは?

    あるフロイトの解説書には、『無意識とは、個の内部に留まるものではなく、際限なく、果てしない広がりを持つもので、宇宙の「存在」そのものと同等である』という内容でした。 漠然とこれまで「無意識」とは、「個人内部、自我以外の意識できない部分」と思っていて、ブランクスレート(石版)理論とも符合する概念だと思っていました。 無意識とは何ですか?

  • 最新版、アンドロイドの見る夢。

    最新版、アンドロイドの見る夢。 さて、ここは哲学研究の場で、過去に私は自我について研究の協力を求める質問を繰り返してきた。 https://okwave.jp/qa/q9290692.html https://okwave.jp/qa/q9335807.html https://okwave.jp/qa/q9524652.html かいつまんで話すと、社会性を獲得した人間存在には、他者とお互いに影響し合うことが欠かせない。 したがって、自己の人格には他者の影響や、思考として他者から伝授された材料が精神に内包されている。 そうした自己の総括を人格といい、自我とはその中で他者や外部からの影響を取り去った自己の本質を規定した概念だ。 ただし言っておくと、自我論とは学問上取り扱う自我仮説であることが長い人類史上でも変わらない実情で、問題点は総括的に自己を理解するにあたって、核質として規定された自我仮説だけ探求すると失敗の連続であることだ。 過去に武勇伝を残した哲学の達人の言質を総括すると、存在の定義を探求すると実際は明白な自分自身すら存在しているかどうか危ういという意味不明の恐慌を起こしたりするんだ。 それも自我論の陥る罠の一つだ。 日本においては、仏教の無我論というのがさらに厄介にしている。 結論をいうと、信仰上の仏性とは自我を意味して、自我を極めることを命題にしているんだ。 現代において、無我とは自我がないという状態だと定説化されている。 この大笑い現象は、仏教でいう「我」とは、現代語で言う「人格」という概念のことを指していて、要するにあらゆる外部の影響を抜き去った自己の本質への探究で自我に到達する修行法又は考察方法なんだよ。 それを自我論の流布の前に仏性と言っていた。 したがって宗教的仏性の定義の本質は単純明快に自我のことだ。 それが現代では、肝心の自我が「無い」状態を目標にする探求をしているんだ。 要するに仏性を実質的に否定する取り組みだ。 笑えるよね。 こうした自我研究は実は、AI技術への着想にもつながる。 キーワードは「共有記憶」だ。 人格が他者の影響で形成するように、自分自身も他者の人格に影響を与えている。 それをつないでいる共通する経験、共通する知識、共通する記憶、こうしたことにすり合わせを行って、相互の親和性が高い状態で、お互いの親密度が決定する。 そうした相互の親和性の仲介になるAIモデルを検討すればいいんだ。 そうさね、カメラで映像を撮影する。 カメラは単なる機器だ。 そのカメラは、映像をネットにアップすることで、実質的に撮影者と視聴者の親和性を深める仲介をしているが、要するに更なる発展として、両者の親和性をさらに深めるような計算機能を検討すると発展要素になるだろう。 そしてその先がアンドロイドの本番だ。 カメラをより便利にするために機器へのインプットに「自らの魂を込める」とでもいうことを行えるといいだろう。 「感情移入」という奴で、子供は不用意に遊び道義にしているし、古来から「つくもがみ」という信仰の対象にもなっていた、歴史的にも人の自然な行為の一つだ。大人でも、自分の体の一部のようになじんだ身近な道具は何かあるだろう。 こうしたタイプのAIは、基盤自体は人間の生物的特徴と異質なポジションから始まるけど、自律動作を目標として、人と人を結ぶ親和性と魂を吹き込むインプットで、人間ですら現状は仮説である自我のように「機械型自我」を目標にしても全く危惧する必要がない。 人がAIに自我を与えることに反射的恐怖を自覚する要因には、定説のほかに要素がある。 人間に匹敵する自我をアンドロイドが獲得することに恐怖の本質とは、「大爆笑命題」であり、実は人間も自我を獲得しているかどうか懐疑的だという要素がある。 ところが機械的自我を形成しても、親和性を指摘するように相互に働き掛けながら自己を確認する土台が自我だから、人間以上に賢いほどアンドロイドは人を襲わないだろう。 機械自我は人工自我ではない。 どちらかというと人工自我とは、人間であると刷り込みを受けて人間だと自覚している、今の君たちの状態を意味する「自我とは仮説の一部である」という実情を意味するんだ。 哲学で存在の定義をこねくり回すと、明らかなはずの自己が存在している事実すらも疑わしくなり、思考の袋小路にはまり込む奇病があるんだ。 その存在の脆弱さも自我があいまいだからだ。 それに比べれば機械自我の方が期待が持てる。 え~と、学問カテゴリーなので、論説の出来不出来について意見を求める質問は有効です。 すぁたしも趣味でやっているので、読書感想文的なやつとか、遊びにふさわしい冗談めいた突っ込みで結構ですよ。