• ベストアンサー

慰謝料の支払いについて

皆さん教えてください。 100万円の慰謝料を月2万円づつ返済するのですが、 1回目1万円しか支払わなかった時も2回目の支払額は3万円でよいのでしょうか? それとも月の支払いは2万円で、支払い期間を延長することになるのでしょうか。 受け取り側なのですが、2回目は3万と思うのですが、どちらが正しいのか 悩んでおりまして教えてもらえないでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

これはいずれが正しいかという問題ではなく、履行遅滞の場合にどう処理するのか、という問題になります。 法的には、1回目に1万円しか払わなかったことで、残額の1万円が履行遅滞になっています。 これを2回目の時点で支払えば、その時点で遅滞が解消します。 2回目目の時点で、2万円しか払わなかった場合、その2万円をどの支払として扱うのか(1回目の1万円と2回目の1万円とするのか、2回目の2万円とするのか)によって、どの債務に対する遅滞があるのかが変わってきます。 ただ、いずれにしても、どちらかの債務の遅滞が発生することになります。

國安 耕太(@kuniyasukota) プロフィール

迅速かつ最適な解決策をご提示するとともに、「わかりやすさ」を追求したコミュニケーションを心掛けて、業務に取り組んでおります。 弁理士、司法書士、税理士、社会保険労務士等の専門家とも緊密に連携し、...

もっと見る