• ベストアンサー

人生において、知っておくべき「本質」

人生において、知っておくべき「本質」ってなんだと思いますか? 人それぞれ、いろんな考え方があるかと思いますが、 あなたの考えをお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.12

センセーショナルな話をすると、、、世の中の商売は全て「安く仕入れた物を高く売る行為」で成り立っている。 本質的には詐欺行為と紙一重。 100円の飲料水の工場出荷原価は10円以下。 末端小売業者の買価が80円だとすれば、10円で生産工場の維持管理、修繕、改善。 原材料の仕入、加工の設備、人件費。アルミやスチール、ペットボトルの調達。 1本単価のパーツがどれだけ安いのよ!って話です。 そこから、本社以下都道府県の販売社屋の建設、維持。 配送センター、トラック、人件費。 宣伝費だけでも年間数十億円。 開発費、海外進出等々いろいろ経費が嵩んで80円! 販売店もスーパー、コンビニ等の建物、人件費で20円の営業計上利益。 期限切れは計上損失。  100万円の軽自動車の工場出荷原価は20万円。 じゃーその車に装着されているタイヤ1本幾らなの?せいぜい何百円の世界なんじゃないですか? 量販店で買うとセール品でも4千円はするのですが・・・。 こんな話を知ったからと言って、儲け過ぎとは言えませんし、「お客様、4本セットで買っていただいたら今なら1万6千円から千円引いておきます。如何ですか!?」いさぎの良い声が掛かりますが、店員は詐欺師ですか? 値段の付けようがない骨董品屋の店主!如何にもって面構えですが、、、。 ホテルの最上階のレストラン。 出された一品は如何見てもスーパーの寄集めの葉野菜をアレンジしてあるだけにしか見えませんが、、、。 築地で1ブロック3千円のマグロが銀座すし店で1刺し2千円って如何言うこと? お客様が満足行く買い物をしたか如何か?だけです。

その他の回答 (11)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.11

そうですね  政治家は 本当はなにをする人なのだろう。 警察って誰のために仕事しているのだろう。 これは知っておいた方がいいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

安易に他人を信用するな。 最後に頼れるのは、自分自身しかいない。 自分で学び、自分に自信を持つこと。 自分の気持ちに従って生きることが大切。 人の言うことに振り回されてばかりだと、最後には 何の事だかわからなくなる。 結局、人間ってエゴのかたまり。 根底にあるのは、エゴ。 良いとか、悪いとか、そういうことじゃなくて、そういうもの。 だから、そこを見誤ると、簡単に騙されたり、痛い目にあう。 人生の本質って、多分、自分のやりたいようにやるってことだと思う。 ただ、自分で決めたことには、自分で責任を持たなければならない。 そんな気がする。

回答No.9

誕生、最初の呼吸。どのように始まるのか。 子孫を残すとは。 人の死滅、全てがする、が語れぬ経験。だから謎。 色々あります。 やはり学ぶことではないでしょうか。 http://www.nanbyou.or.jp/entry/5309 ニーチェ 人生の本質など

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.8

・今は、自分の行動の結果の集大成。 ・努力には、見返りを求めない。 ※見返りを求めた時点で、努力する方向性がズレる。 ・自分は自分。何者かになるのではなく、自分をどう生かすかが大事。 何者かになれないと嘆くのって、そこで思考停止していることだと思うんですよ。 とどのつまりは、「自分の人生は自分次第」ということ。 言い訳したってはじまりません。

noname#250375
noname#250375
回答No.7

>人生において、「本質」 自分の人生は自分のもの。 自分の責任のもの。 自分の幸せは自分のもの。 自分の幸せは自分が創るもの。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

人間も動物の一種であると言うことでは? あれこれ考えても生物的欲求や本能には勝てないです。

noname#235602
noname#235602
回答No.5

あーだこーだ人に質問する前に、自分で調べる。 他人に質問したらお礼をする。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

自立 m(_ _)m

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

〇 自分も含めて賢明かつ心の綺麗な人はほぼ存在しない。 〇 本当にやりたいことをやることにしか人生の意味など存在しない。 〇 努力がすべて報わる訳でもないし努力した分しか返ってこない。 〇 「何かを得れば何かを失う」ことを深く理解している人は少ない。 〇 すべての判断は原理的にギャンブルである。 〇 幸福には「熱中できること」と「人の役に立つこと」が効く。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

人への感謝・お礼の心が大切であるということ

関連するQ&A

  • 本質とは?

    人との会話の中で、学生生活、人生、の中で「ものごとの本質を見抜く」経験には何がありますか??具体例などをお聞きしたいです。

  • 本質が見えるという表現について

    本質 【が見える / を見る / を見抜く / を見極める】 という視覚表現を使った言い回しを、慣用的で身近だと思い何気なく使っています。 ある形而上的事象について 「本質は何か」 と質問されたとき、「本質とか、わかりませんが、視える展望があったならむしろ懐疑します」と答えました。 文は、仮定を疑う形をとっていると言えます。 順当に読めば、"何かと問われても本質が有るか無いかでいえば無いかもしれず、仮にその本質が有るとしてもその本質は見えないのではないか、本質が見える展望はないだろう、あるとすれば疑わしい展望だろう" と伝わると思われます。(視の表記を使っているのは、見抜く・見極めるに引き寄せた印象がこの字形にあったからですが) しかしながら、質問者から「本質が見えるなどと言ってない」という意外な反応を引き出してしまいました。 さらに、「ことの本質が”見える”というような言い方をすること自体?マークで考えもしてなかった」と言わせてしまいました。 これはどういう齟齬なのでしょうか。わたしの文の表現に分かりづらさがあったのでしょうか?  どういう分かりづらさに由来するのでしょう? (もちろん、形而上学の質疑応答に無理がない教養を前提にしています。)

  • そのひとの本質となりたいもの

    こんなのになりたいっていっても、その人は本質を持ってます。 100パーセント変わったとしたら、本質がないことになってしまうように思います。 なりたいものは未来的なもので、ないと変わらないともいえると思います。 本質の認識、その対応となりたいものってどういう関係でしょう?

  • キリスト教の「隣人を愛せ」という教えの本質は?

    仏教の教えの本質は、執着からの脱却で、その目的は人生の苦しみから逃れるため、と解釈しています。 では、キリスト教の教えの本質は何でしょうか? 隣人を愛せよと説いていますが、その目的はなんでしょうか? 平和な世の中を作るためでしょうか? 魂の浄化に関わってくるのでしょうか? 物事に執着するなという仏教の教えと、隣人を愛しなさいというキリスト教の教えが、ふと相反する考えのように思えたので質問します。 (仏教で愛を説かないのは、その人物に執着しすぎてしまう恐れがあるからと解釈しています) よろしくお願いします。

  • 人生とは何なのか?

    もちろん人によって、それぞれの人生があると思います しかし、ここで扱う質問の意味はもっと本質的な、哲学的意味のものです 心の内の持論をさらけ出してもらってかまいません かまいませんというかむしろ大歓迎でし なかなか他人に聞く機会がないのでお願いします

  • 経営計画の本質

    経営計画の本質とはいったいどんなものなんでしょうか?経営計画の本質、意義、基本的性質などといったものを教えていただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 人の本質について

    人の本質とは変わるものでしょうか。 また、そもそも人の本質とはどのように理解するものなのでしょうか。 自分のことは棚に上げて言いますが、自分以外の人への理解、対応に悩んでいます。 漠然とした質問ですみません。

  • 本質とは?

    よく「物事の本質を見抜く」などの表現を見かけるのですが、 「物事の本質を見抜く」とはどういうことなのでしょうか? 馬鹿にでもわかるように説明してください。お願いします。

  • イエスの救いの本質は

    イエスの救いの本質は、キリスト教の言った方が良いのでしょうか。 私は余り賢くないものですから、難しい言葉は除いて頂き、判り易く10行以内に言って頂ければ幸いです、本質(要)でかまいません。 恐縮ですが、よろしく御願いします。

  • 恋愛の本質

    恋愛の本質とは,「騙す」ことでしょか? 相手をペテンにかけて,「夢」を見させることが,恋愛の本質でしょうか? 他者を騙すことに長けている人ほど恋愛において有利な立場を保つことができると,わたしは考えています。