• 締切済み

雨戸を少し開けておくこと

薄暗くなったらほとんどの雨戸を閉めますが、一箇所については扉一枚分だけ雨戸を閉めないで外が見えるようにしてあります。猫が外を見たがるからです。ある程度の時間内だけです。 部屋は真っ暗ではありませんので外部からはうちの中が見えますが、それでも少し開けておくという状態はそこからのぞき見をしているように感じますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

別に他人の家のそんなことまでチェックしていないでしょう。 にゃんこも結構外を眺めるのが好きですね。 素通しのガラスではなく 網戸があると 明るいほうから暗いところは見えなくて 暗いところから明るいほうは良く見えます。 昼間 部屋の明かりをつけないと 部屋から外は良く見えるけど 外から部屋の中は見えない。 夜になって部屋の明かりをつけると 外から部屋の中は丸見え 部屋から外は まったく見えない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。猫のために本当は部屋をまっくらにしてやりたいのですが、近所の目を気にしてしまって部屋は薄明りにしています。

• nekosuke16
回答No.3

まさか! だったら東北、北海道 などの雪国では、そもそも雨戸自体がないですから、カーテンを閉めなければ内からも外からも丸見ですが、そんな面倒なことを考える人などいないですね。 あくまでも貴女の家の事情。 気にする必要はないと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

回答No.2

状況が判りませんので(どこの雨戸が開いているのか) 何ともいえないのですが 昔古いurに住んでいた時 団地の中の道を歩くと 突き当たりの最上階の家から 団地の中が見渡せる位置にある部屋がありました。 そしてそのお宅のベランダに干してある布団が左右に干してあり 真ん中が開いていました。 噂によると あのお宅では真ん中に布団を干すと外が見えないので わざと開けてみんなの様子を覗き見をしているのよという事でした。 現に私はその人に この前のお着物は妹さんと同じでしたねと 言われました。 妹が気に入ったから貸してあげたのですが 妹にはその時1回しか会っていないのにですよ 4階からよく同じ着物ってわかったものだと思いましたが その妹も30年前に亡くなっているのです 今だにその人はそれを話題にしているみたいです。 (○○さんは妹さんの着物を着て外出していた)と 世間の人は何でも良くとらないのです。 きっとのぞき見をしているんじゃない という人もいるかもしれません。 老婆心ですが 世間はそういう事もあるのです 失礼になったら御免なさい<(_ _)>  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。隙間を開けるというのが誤解の元ですね。

回答No.1

感じますね。ただそんな家庭結構いますよ。開閉が面倒くさいので、そのままとか キチンと閉めた方が良いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。