• 締切済み

雨戸を少し開けておくこと

薄暗くなったらほとんどの雨戸を閉めますが、一箇所については扉一枚分だけ雨戸を閉めないで外が見えるようにしてあります。猫が外を見たがるからです。ある程度の時間内だけです。 部屋は真っ暗ではありませんので外部からはうちの中が見えますが、それでも少し開けておくという状態はそこからのぞき見をしているように感じますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.4

別に他人の家のそんなことまでチェックしていないでしょう。 にゃんこも結構外を眺めるのが好きですね。 素通しのガラスではなく 網戸があると 明るいほうから暗いところは見えなくて 暗いところから明るいほうは良く見えます。 昼間 部屋の明かりをつけないと 部屋から外は良く見えるけど 外から部屋の中は見えない。 夜になって部屋の明かりをつけると 外から部屋の中は丸見え 部屋から外は まったく見えない。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。猫のために本当は部屋をまっくらにしてやりたいのですが、近所の目を気にしてしまって部屋は薄明りにしています。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

まさか! だったら東北、北海道 などの雪国では、そもそも雨戸自体がないですから、カーテンを閉めなければ内からも外からも丸見ですが、そんな面倒なことを考える人などいないですね。 あくまでも貴女の家の事情。 気にする必要はないと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

回答No.2

状況が判りませんので(どこの雨戸が開いているのか) 何ともいえないのですが 昔古いurに住んでいた時 団地の中の道を歩くと 突き当たりの最上階の家から 団地の中が見渡せる位置にある部屋がありました。 そしてそのお宅のベランダに干してある布団が左右に干してあり 真ん中が開いていました。 噂によると あのお宅では真ん中に布団を干すと外が見えないので わざと開けてみんなの様子を覗き見をしているのよという事でした。 現に私はその人に この前のお着物は妹さんと同じでしたねと 言われました。 妹が気に入ったから貸してあげたのですが 妹にはその時1回しか会っていないのにですよ 4階からよく同じ着物ってわかったものだと思いましたが その妹も30年前に亡くなっているのです 今だにその人はそれを話題にしているみたいです。 (○○さんは妹さんの着物を着て外出していた)と 世間の人は何でも良くとらないのです。 きっとのぞき見をしているんじゃない という人もいるかもしれません。 老婆心ですが 世間はそういう事もあるのです 失礼になったら御免なさい<(_ _)>  

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。隙間を開けるというのが誤解の元ですね。

回答No.1

感じますね。ただそんな家庭結構いますよ。開閉が面倒くさいので、そのままとか キチンと閉めた方が良いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

関連するQ&A

  • 一階の雨戸、どうしてますか?

    今回、中古の一戸建てを購入しました。 その家の一階部分、道路に面したところは掃き出しの窓になっています。 先日、引っ越してみて感じたのですが、毎日、雨戸の開け閉めが面倒なのです。 かといって、雨戸を閉めたままにしていると、ご近所さんからみると 感じの悪い家になってしまうでしょう。 カーテンはレース(ミラー)と安物の薄いカーテンを使っています。 昼間は問題ないのですが、夜、外から見えそうで。 実際には、部屋の照明器具がはっきり見えた程度なので 気にしなければいいのかな、とも思うのですが、やはり気になります。 みなさん、どのようにされています。 ご近所さんはこまめに毎日雨戸を開け閉めされているようです。 これまでマンション暮らしで、雨戸などなく外からの視線も気にしなくて良いところだったので、気楽だったのですが。 出勤前の時間のないときに雨戸を開けるのは避けたいですし、 仕事から帰ってきて疲れているときに(しかも冬の寒いときに) ガタガタと雨戸を閉めるのも...... アドバイスをお願いします。

  • マンションに雨戸

    前回、マンションの和室にカーテンを取り付けたい質問をしました。 いろいろ考えてみました。 そこで、室内の景観を変えることなく和室の部屋の明るさを暗くする方法で雨戸を考えてみました。 雨戸ですと外の明るさを遮断できると考えました。 しかし、外気を取り入れることが難しいとの考えになりました。 そこで外の明るさを遮断し、外気を十分取り入れることができる雨戸は ないでしょうか? 外気を取り入れる理由は、夏の就寝の時に窓を開けて寝ていたいからです。 よろしくお願いします。

  • 雨戸に鳥の巣が・・・(長文/困っています)

    タイトルがちょっとおかしいのですが、正確には雨戸を収納する場所がありますよね?その中に鳥の巣があります。 「鳥の巣があります」というのは、今年の春頃に鳥たちが巣立っていった後、どうして良いか分からず放置しているからです・・・ (その雨戸のある部屋はずっと使っておらず、雨戸を閉め切っていたため、鳥の巣が作られたようです。) ずっと見るのが恐ろしくて見て見ぬ振りをしてきたのですが、先日子供を産んだため、子供のためにもきれいにしなくては・・・と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)その鳥の巣を掃除するには、部屋の外からでないとできないのですが、その部屋が2階にあり、ベランダもないため、自分では出来ないと思っています。 業者に頼もうかと思っているのですが、どのような業者に頼めば良いのでしょうか?(多分、雨戸の収納部分を外したりして、大変な作業になると思うのですが・・・) (2)もし、このまま鳥の巣を放置した場合、どうなるのでしょうか?(健康被害、その雨戸の収納の中の状態など) 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • トステム雨戸の戸車

    トステムの雨戸の戸車を探しています。 雨戸にはTOSTEM Danパネル雨戸 呼称6030 とラベルが貼ってあります。 この雨戸の戸車が減ってしまい交換したいのです。 ネットで探しましたが微妙にサイズが違うのです。(一ヶ所だけ1ミリメートルほど) トステムに問い合わせましたが、素人のような女性が出て、 自社製品をよく知らず、外部の扱い業者に聞けと言われてしまいました。 困っています。 この戸車はもう廃版のでしょうか。 廃版となればどうしたらよいのでしょうか。 御存じの方教えてください。

  • 雨戸閉めてますか?

    こんばんは。 新築にあたり、現在着工に向けて打合せをしている最中です。 新築の家は1階リビングで、掃き出し窓が2つ付く予定です。 そこにはシャッター雨戸がつきます。 今はアパートの3階住まいなのですが、今日なんかは風がとても涼しく、窓を開けていれば部屋の中に風が通りとても快適です。 こういう過ごしやすい時期でも戸建て住宅にお住まいの方は雨戸を閉め切っているのでしょうか? その場合、冷房や除湿などで部屋の中を涼しく保っているのですか? 秋~冬の寒い時期や、もっと暑くなる真夏であれば、シャッター雨戸を閉めて冷暖房で対応すればよいと思うのですが、今の時期はわりと快適な気候なので、冷房に頼らなくても自然の風で十分涼しく過ごせますし、むしろそうしたいと思っています。 でも防犯のことを考えると快適さを求めて窓を開け放しておくのも問題があるような気がします。 みなさんはどうされていますか? 通風機能のついた雨戸もあるようですが、金額的にアウトでした。。。 雨戸の付かない窓が他にあるので、そういうところをあけて風を通すか、冷房に頼るかしかないのでしょうか? やはり掃き出し窓の雨戸を閉めずにいるのは、たとえリビングに誰かしらいたとしても防犯上問題があると思われますか? アドバイスお願い致します。

  • 鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困って

    鳥が巣を作って困っています。雨戸を収納するところに鳥が巣を作って困っています。2カ所に巣を作っていて、ひとつは雨戸を閉めっぱなしにしていた雨戸の収納のところに作られてしまったので雨戸が開けられなくなってしまいました。しかも三階の雨戸なので外からはどうにもできません。これはもう業者に頼んで外から巣を取り除いてもらうしかないと思いますが、頼む業者はどのようなところに頼めばよいでしょうか?また鳥よけで何かよいものがあったら教えて下さい。畑などではないのでどんなものを鳥よけにすればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

  • 雨戸が戸袋からでない。

    築35年の木造です。1Fの雨戸について質問です。雨戸は、アルミで、レールもアルミです。先日から雨戸を開けて戸袋にしまう時に、時々レールから外れてしまうことがありました。先日、あけ方が悪かったのか、夜になって雨戸を閉めようとした時、雨戸が引けなくなりました。引いても押しても駄目でした。このような場合は、やはり大工さんにお願いした方がよいのでしょうか?お金がかかるようでしたら、自分で何とかするか、外から中が見えないようにしたいのです。レースのミラーカーテンは、昼間だと中が全然見えないのですが、夜、電気をつけると中が丸見えでびっくりしてしまいました。 GW中には、何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 雨戸の必要性

    お世話になっております。 このたび一戸建て 建売住宅ですがセミオーダーという形で、 多少のオプションを選べる住宅を購入しようと検討しています。 ノーマル状態では雨戸はついていないのですが このオプションで雨戸をつけるか悩んでいます。 書籍などの意見を読むと現在の高気密、高断熱住宅には雨戸は適さない と書いてありました。 理由は風通しが悪いといった感じだったと思います。 また、雨戸で防犯性をあげるというが、旅行などで1日、2日と締め切っていれば 留守と公言しているもので、雨戸が無い2階などの扉から進入する。とも書いてありました。 個人的にはなくてもよいかな?? と思いますが、妻は欲しがっています。 そこで、皆様のご意見を参考にしたいと思い質問させて頂きました。 経験者、想像、考えなんでもけっこうですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 雨戸がない部屋で

    当方、事情がいろいろあって、 雨戸がない部屋に引っ越してしまいました。 夜、真っ暗じゃないと眠れないタチです。 どうすれば、真っ暗になるでしょうか!? とくに夏場など、もう明け方には明るくなって しまうと思われます。 ちなみに‘アイマスク’は、うっとうしくてダメで、 ‘遮光カーテン’とも考えたのですが、 実際前の家で試したりしましたけど、 「遮光一級」とか、真っ黒な遮光カーテンでも、 やっぱり「真っ暗」にはなりませんよね。 やはり外に板を打ち付けたりするしか ないんでしょうかー!? 困ってます。 是非、お力を与えてください。

  • 家中の雨戸がガタガタいいます(賃貸)

    賃貸物件に住んでいます。 住み始めて3年弱なのですが、家中(1階2箇所、2階3箇所)に取り付けられている雨戸が日中開けていると少しの風が吹くたびにガタガタと音を立てます。 雨戸は2枚式なのですが、どこの箇所も雨戸を収納した際に、雨戸と雨戸の間に隙間が出来ているためにガタつくようです。 引っ越してきた当初は日中は共働き、土日も外出が多く、確かに少しガタガタいっていたように思えたものの、あまり気になりませんでした。 しかし、子供が生まれて家で過ごす時間が多くなってみたらとてもうるさく感じ、気になりだしたらとても耳障りだし、ご近所にも迷惑なのではないかと思うようになったので、仲介業者である不動産業者に連絡しました。(何かあれば大家さんにではなく仲介業者に連絡するのが決まりになっているので) すると、住んでいる間の暮らし方(家具の置き方や湿気の具合など生活の仕方)に問題があって、そのような事態が起こっているのではないか、と言われました。 賃貸での生活経験も少ないので、正直「なるほどそのようなこともあるのか」という感想です。 どのように修理するのか知りませんが3万円弱かかるそうで、大家さんにご負担いただけるかどうか微妙なようです。 まだこの家に住み続けたいと思っているので、必要あれば払うしかないと思っていますが、こちらが負担するのがやはり妥当なのでしょうか。 ご意見・アドバイスなどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう