• 締切済み

そんなこ

昔、祖母に言われました。 祖母は人付き合いが広く老人会を代表したり本家の嫁として、気が回る(なぜかくるくるまわるせっかちで鈍くさい)人でしたが、大変初孫のわたくしを可愛がってくれました。 ただ、その孫のキャピキャピしたのを期待されてると思って気後れして、なかなか遊びに行きませんでした。 逆に従姉妹どもは、遊びに行ってはオモチャを貰う、ガツガツしたやつらでした。それを損なこと言われました。 反抗期で目付きが悪いとも滅多に注意されないのに言われました。祖父は、偉いヒトは滅多に物を言わないと、尊敬してくれました。 大学でも、ゼミであなたはガツガツしていなくて損している。 逆に掛かり付けの小児科のお爺ちゃんせんせいには、そこが良いところなんだけど。 と言われた。 小学校時代はジャイアンでしたが、 学区違いで皆と違う中学に行きました。 近所の子約9人 そこでイジメに遭いました。 中学の先公も加わり、陰湿なイヤがらせや陰口のけ者、暴言、ストレスの捌け口にされました。もちろん掃除なんて、しょっちゅうやらされて、記憶がなくなる位ツラい思いをしました。 今は加齢も伴い余裕が出てきて、ツラい人がほっとけない、自分と照らしあわせてしまう ボランティアはするけど名は名乗らない匿名で、そんな感じで ツラくても挫けても、いっぱいいっぱいでも、なんとかやっています。 しかし、イジメの主犯格がその学区違いのウチの小学校から転校してきた女で、保育園時代になぜかいたらしく、幼稚園卒の私(女児1名他みんな保育園卒で中学は顔なじみ)その女は髪の毛が子供なのにいように長くて、小学生時代に私にイジメられたとか、ぬかしたのです。確かに好きじゃなかったし、古参の女3人が仲が良くて後からきた女2人は、仲間にしてやった感じでした。 で、そのド田舎の、プライドばかり高いクソッタレばかりの貧乏人ばかりが住む中学で、見た目で向こうが可愛いから、こっちは、 つらあてにされると思いました。先公は、バイトからの教師で先の学校でもトラブルをおこしふにんしてきた奴で嫁は毎年妊娠中のクソッタレ男でした。 紙の束で思いっきりどつかれたり、居残りで漢字100,000字書かされたり(私だけ)真っ暗になってきて、じぶんがかえりたいからおわれなど、無茶苦茶嫌がらせをされ、主犯格の女と同じ部活をずっと三年辞めさせられず、毎日震える思いで行き不登校になりました。今だったらどうしただろう。子供110などなくて、子供の自殺が流行りました。 親は仕事に逃げて、本当に一人ぼっちでした。 これはトラウマなんでしょうか? 今でも人間関係に、うまく築く事が出来ず不器用を隠して生きています。 愛想笑いや、ハッキリ物を言うことは出来るようになりました。 ただ、まだ、人に不信感があるし、溶け込めない。婚活もうまく行かない。凄く落ち込むひがあります。どうしたら前向きになれるでしょうか。長文雑字で失礼いたしました。 今後年齢をかさねるばかりで、人への不信感は強く実際変な大人もたくさんいるし腹が立つこともたびたびあります。何とか成長したいのです。心得などありましたらば よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

アナタ様は、自身の「人間不信」の 根源に有る負の感情エネルギーを 見つけ出して、クリアすることで 真のアナタ様自身を 取り戻せる筈です。 これ以上は、前に書いたことと 重複してしまいますので、 書きません。 「楽しい時には笑顔が育ち、        苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 日々、アナタ様に、 平穏と平安、良いことが ありますように! 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。 (Robert Lee Frost)」 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Ciao.

関連するQ&A

  • いじめをうけています

    僕は今中学2年生なのですが、いじめをうけています。 いじめの内容はこちらにも聞こえる声で悪口を言ったり、学校に行ったときなど「でたー」などといってきます。 そしていじめの主犯格は二人いるのですが、二人とも同じ部活です。 しかもそのうち一人はクラスまで同じになってしまいました。 主犯格は二人ともクラスでは目立つほうで何かやったら仕返しが恐ろしいです・・・さらに主犯格のうち一人は空手をやっていて、本当かどうかは知りませんが黒帯だそうです・・・ どなたかアドバイスをください

  • 10年前の短大時代いじめ近い、いざこざを未だに根に

    自分は18歳の頃、いじめに近い、いざこざがあり未だに昨日のように根に持っています。 主犯格は気に食わない奴がいるとターゲットにし、手下といつもいじめていました。 そして私もターゲットにになり授業中にキレられ、自分も悪かったのかもしれないですが口答えしてしまったのです。 次の日にゼミの先生に報告にしたら、運が悪く手下にバレてしまい、主犯格にチクりゼミ先生に報告した内容を嘘だと言えと言われ断り続けました。 しかし手下3人が明後日の夜に私の家に来て主犯格に謝れ謝れければ主犯格がお前の家に火をつけてやると脅迫されました。その前になぜ手下が自分の家知ってるのか?自分の中学の頃からの友人が主犯格の手下の一人だったからです。 そして毎日友人が謝れ謝れって電話で掛けてきて酷いときは自分の弟に電話掛けてくるときもありました。 親にも話したですが、何故か私が悪いように言ってきて学費はどうするの? 自分は子供より学費のほうが大事なのかって?思い私は学校に行きたくなくなり、 話があるから学校来いってゼミの先生言われても主犯格がいるから学校行けない って言ってもわかってもらえず 何故か最終的に自分が悪いって言われ風化してしまいました。 そして二年後、友人のSNSに知ってしまったのですが 主犯格と手下が結婚して子供が生まれたことを知り、 周りに話しても人のせいにしてるや、犯罪者、常識がない、いじめられる奴が悪い言い方され 親も周りもなんでそいつ側に対して何にも言われないがくやしさと怒りが湧き 一時期、主犯格と手下を〇してやるという気持ちがあったのですが、住んでいる場所が知らないので諦めました。 話はそらしますが、最近、旭川市の北星中学の中山教頭先生の一人の被害者より10人加害者のほうが、日本のためになるという台詞を聞きまるで自分にいわれてるようなきもちになり怒りが湧きます。 何が言いたいのか?おかしいと思いますが、怒られたり、文句言われたりすると、なんで自分に対して怒ったり文句言うんだ、そいつらに言えってなってしまう 最終的に思うことは疲れたもう死にたいです。

  • 小・中・高といじめられています

    初めまして、今度高校2年になる女です。 タイトル通り、私は今までいじめに遭い続けていました。 この前も、急に仲の良い友人から陰口を言われたり、自分がその事で他の友人に相談したらその事がいじめの主犯格に伝わったりしていました。 私はいじめの主犯格に何かした事もありませんし、そんな喋ったこともありません。 普通に接してくれる人が居るのがせめてもの救いですが、やっぱり環境が変わってもこんなにいじめられ続けている私は何か問題があるんでしょうか? いじめられやすい人はなにか共通したもの(性格や容姿)があるのでしょうか。

  • 人との接し方

    僕は、高一男です。 僕は、今人との接し方について深く悩んでいます。 中二ごろまでは、人との接し方なんて考えたりせず自然に友達ができて、普通にふざけあうものだと思っていました。 しかし中二になって、初めて〔いじめ〕を体験しました。 それは、主犯格がクラスを巻き込んでぼくをいじめる、というものでした。 毎日、毎日からかわれたり、ぱしられたり、暴力を受けました。 とてもつらかったのですが、変なプライドがあり誰にも相談せず、1人耐えました。 そのいじめは、主犯格が引っ越すという形で幕を閉じました。 主犯格が引っ越してしまうと、みんな主犯格のことを〔あいつ最低だったよね〕とまるで、手のひらをひっくり返したように僕に話してきました。 僕はそのとき、人間という存在に絶望し、また、こんなにも人は簡単に変わってしまうのかと恐怖を抱くようになりました。 それから人と関わるたび何か少しでもあると、この人は酷い人なんじゃないか?と事あるごとに人を疑う接し方しか出来なくなりました。 この広い世界、酷い人ばかりではないのは十分承知していますが、昔のように純粋な心で人と接することが出来ません。 昔のように純粋な心で人と接するためにはどうすればいいのでしょう? 人をいちいち疑って生きたくありません。

  • 性格良くない人たちは、皆いじめ主犯格の取り巻きにな

    性格良くない人たちは、皆いじめ主犯格の取り巻きになるんですか?

  • いじめはいじめられる奴が悪いですよね?

    一般的に一番よくきくのは いじめはいじめられる奴に要因が複数あり いじめる奴が悪いという結果になります。 おもしろい事にいじめる奴の大半は過去にいじめをうけていたという統計も あります。 先日の神奈川県川崎市の中1殺害事件の主犯格とその仲間の一人も中学生時代に いじめを受けていたそうです。 なので、いじめられる奴もいじめてる奴も目くそ鼻くそなんだなぁって思います。

  • いじめをなかったことにされた

    私のいじめの主犯が女でした。その人は私のいじめの主犯だと言われているのに、私がいじめを受けていたことはなかったことにしてその取り巻きの人たちが関与しているせいで、私が叩かれました。そのせいで病みました。どうしたら良いですか?

  • 苗字変更※長文です

    僕は現在中学3年生です。 受験を控えています。 僕は2回中学校を転校しました。 原因は「いじめ」です。 かなりひどいいじめを受けました。(例えるなら漫画ライフのような・・・) 初めの中学でいじめをうけ、別の中学に転校しました。 僕はどこの中学から転校してきたということは言わなかったのですが、どこからか僕が前どこの中学校にいたかが分かってしまいました。 前の中学校から僕をいじめていた人が2,3人きて、僕に言いました。 「顔は一致しない(僕は前の中学でいじめられていたときには太っていて、いじめのショックでかなり痩せたので、見た目がものすごく変わっていたんだと思います。)けど、名前が同じだから、お前は俺たちがいじめてた奴だ。」 それから転校した学校で同じようないじめにあうようになり、さらに転校しました。 現在、僕は母方の苗字を学校の先生に頼んで名乗っています。 今の中学に転校してからはいじめを受けることもなくなりました。 塾で前の中学の人に会っても向こうが全く気がつかないくらいです。 しかし、受験するときになると戸籍が必要になると思います。 受験する学区は前に通っていた中学の人たちと同じ学区なので、戸籍の名前を名乗ることでまたいじめにあうのでは?ととても不安です。 中学を転校するさい、かなり両親にお金をかけてしまったので、別の学区の高校を受けることは難しいと思います。 なので、僕は母方の苗字でこれからも生活していきたいです。 両親の悲しむ顔をもう見たくありません。 家庭裁判所などに行って相談もしました。 家庭裁判所のかたは「養子縁組」を僕の母方の祖父母にしてもらうしか方法はないと言われました。 祖父母に頼んでみたところ、断られました。 もう手がありません。 僕はどうしたらよいのでしょうか? 痛切に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 何故私の過去が分かるの?(長文です)

    現在31才家事手伝い(悪く言えば無職)の女です。 学生時代(小中高、専門学校時代)にイジメにあっていました。小学生の時は持病をもっていてそれが原因でした。中学も同じ小学校から行くので当然イジメに会っていました。問題は高校生になった時でした、中学時代に唯一イジメについて真剣に取り組んでくれた恩師が「なるべく皆に会う確率の低い都内の高校にしよう」と言ってくれ都内の高校に受かりましたが、入学して一週間しない内に「○○さん中学の時イジメに会っていたんだって、キモイんだけど」と言われイジメが始まりました。専門学校時代も「聞いたよイジメの話し」と言われ仲の良かった友達が離れていきました。今は地元を離れ私達家族は母方の祖母の家を新築し一緒に住んでいます。もうイジメに怯える事も無いのに、バイトを始めてまたイジメに会ったらと考えてしまいます。なぜこんなにも過去がばれてしまうのでしょうか?私自身からは一言もイジメについて話した事はありません。どこから漏れるのでしょうか?誰かがネットに流しているのでしょうか?もしネットに流れているのが分かった場合相手を見つけて罰することは出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バカ(侮辱)にされやすい。どうしてか判らない。

    何だか知らない余り見た目が良くないオバサンにやっかまれたり侮辱されたり、イジメを受けたり、嫌がらせをされます。 余りコミュニケーションが得意ではなく 挨拶も、お辞儀をするぐらいで、活発ではありません。イジメを受けていた時12~16才も担任もトラブルメーカーの新任音楽教師で 束にしたプリントで頭を叩かれたり、腕を強く握られたり、お前の家はだらしないからお前もそんな(いじめをうける人間になるんだ)将来ずっとぷーかと毎日罵られました。音楽の授業は私の説教で控え室で攻撃され、同級生から迷惑だと言われました。 その担任がアンケートを採ったときわたしの事だと思い皆伏せてる中顔を上げて回りを見ました。イジメを受けるがわがわるいが8割で異性の幼なじみも挙手して、弱いから悪いんだといいました。あとの2割は、どちらにも原因がある、わからないでした。 たった一人だけ、面倒見のいい友だった子が「それが、友だちならかわいそうです。」と言ってくれました。たった独りでした。 それから担任ぐるみで3年間イジメに遭い、イジメの主犯格の女たちと同じ部活動を、辞めさせても貰えず男関係で仲が拗れていた主犯格たちに脅える日々で毎日泣きながら帰りました。轢き逃げにも遭いました。 主犯格の女は、小学校で転校してきた女で学区外で中学校から変わった10人のウチの一人でした。 昔、保育園に通った子は、顔なじみでもあり、馴染んでいきましたが幼稚園クラスだった私はまったく馴染めず幼なじみの異性の子はルックスがよく頭が良かったので、変な噂を立てられ嫌がらせに門柱に私と付き合ってる女子の名前と幼なじみの名前が書かれたぐらいで、うまく馴染んで生徒会長にもなっていました。 私はイジメに遭う日々で、高校も具合が悪くなり欠席日数が酷かったため第1しぼうは落ち、中学校の元校長がいるからと女子高に入学しましたが、所謂ヤンキー(同和地区から来ている)女子に目を付けられ、成績は良かったため、そこまでめちゃくちゃにされなかったものの、机や私物を悪戯されたりして通学困難(始発を逃すと遅刻)のため退学し、県立の単位制に入学し直し、独学で大学にも入り人並み以上の努力もしました。 しかし、今でもバカにされたり、自分だけ奢って貰えなかったり、誹謗中傷されることや、トラブルが続いています。 人に厳しいとひとに厳しくされるとネットでも言われましたが厳しくしていませんし むしろ甘いぐらいです。 自信がないのは昔からで、味方が昔からいません。 父母も末っ子気質で、他人にはいい顔して 事なかれ主義で、イジメを庇って貰うことはなく、毎日朝になれば行きたくない、腹が痛いと泣き叫ぶ私を袋叩きににし、虐待そのものでした。母もイジメね記憶があるらしく祖母にホウキで、出ていけ!イジメする馬鹿野郎!と蹴散らして貰った武勇伝を聞きました。 母は逆にイジメのしている親に、なんで見ていてあげないの!と叱責されて、 だって私働いてるんだもん。と逃げました。 パートだって、育児したくないから逃げて行っただけで私の高校退学と同時に介護を理由でやめ 「大変なときには、いてくれないんだね。必要なくなってから居るんだね。」と言いました。 育った環境や過去は変えられないし、自分が今の自分です。 どこを変えたら良いなど、アドバイス等頂けたら明日からの励みになります。 どうぞ棄損なきアドバイス~してみたらいいなど宜しくお願いしたします 自信の付け方、他人に馬鹿にされない態度 それぞれ、何でもいいので教えてくださるのを希望致します 乱文にて、判りづらい部分ご容赦下さいませ