• 締切済み

そんなこ

昔、祖母に言われました。 祖母は人付き合いが広く老人会を代表したり本家の嫁として、気が回る(なぜかくるくるまわるせっかちで鈍くさい)人でしたが、大変初孫のわたくしを可愛がってくれました。 ただ、その孫のキャピキャピしたのを期待されてると思って気後れして、なかなか遊びに行きませんでした。 逆に従姉妹どもは、遊びに行ってはオモチャを貰う、ガツガツしたやつらでした。それを損なこと言われました。 反抗期で目付きが悪いとも滅多に注意されないのに言われました。祖父は、偉いヒトは滅多に物を言わないと、尊敬してくれました。 大学でも、ゼミであなたはガツガツしていなくて損している。 逆に掛かり付けの小児科のお爺ちゃんせんせいには、そこが良いところなんだけど。 と言われた。 小学校時代はジャイアンでしたが、 学区違いで皆と違う中学に行きました。 近所の子約9人 そこでイジメに遭いました。 中学の先公も加わり、陰湿なイヤがらせや陰口のけ者、暴言、ストレスの捌け口にされました。もちろん掃除なんて、しょっちゅうやらされて、記憶がなくなる位ツラい思いをしました。 今は加齢も伴い余裕が出てきて、ツラい人がほっとけない、自分と照らしあわせてしまう ボランティアはするけど名は名乗らない匿名で、そんな感じで ツラくても挫けても、いっぱいいっぱいでも、なんとかやっています。 しかし、イジメの主犯格がその学区違いのウチの小学校から転校してきた女で、保育園時代になぜかいたらしく、幼稚園卒の私(女児1名他みんな保育園卒で中学は顔なじみ)その女は髪の毛が子供なのにいように長くて、小学生時代に私にイジメられたとか、ぬかしたのです。確かに好きじゃなかったし、古参の女3人が仲が良くて後からきた女2人は、仲間にしてやった感じでした。 で、そのド田舎の、プライドばかり高いクソッタレばかりの貧乏人ばかりが住む中学で、見た目で向こうが可愛いから、こっちは、 つらあてにされると思いました。先公は、バイトからの教師で先の学校でもトラブルをおこしふにんしてきた奴で嫁は毎年妊娠中のクソッタレ男でした。 紙の束で思いっきりどつかれたり、居残りで漢字100,000字書かされたり(私だけ)真っ暗になってきて、じぶんがかえりたいからおわれなど、無茶苦茶嫌がらせをされ、主犯格の女と同じ部活をずっと三年辞めさせられず、毎日震える思いで行き不登校になりました。今だったらどうしただろう。子供110などなくて、子供の自殺が流行りました。 親は仕事に逃げて、本当に一人ぼっちでした。 これはトラウマなんでしょうか? 今でも人間関係に、うまく築く事が出来ず不器用を隠して生きています。 愛想笑いや、ハッキリ物を言うことは出来るようになりました。 ただ、まだ、人に不信感があるし、溶け込めない。婚活もうまく行かない。凄く落ち込むひがあります。どうしたら前向きになれるでしょうか。長文雑字で失礼いたしました。 今後年齢をかさねるばかりで、人への不信感は強く実際変な大人もたくさんいるし腹が立つこともたびたびあります。何とか成長したいのです。心得などありましたらば よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.2

アナタ様は、自身の「人間不信」の 根源に有る負の感情エネルギーを 見つけ出して、クリアすることで 真のアナタ様自身を 取り戻せる筈です。 これ以上は、前に書いたことと 重複してしまいますので、 書きません。 「楽しい時には笑顔が育ち、        苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 日々、アナタ様に、 平穏と平安、良いことが ありますように! 「人づき合いが上手いというのは、 人を許せるということだ。 (Robert Lee Frost)」 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Ciao.