• 締切済み
  • すぐに回答を!

退去通知が遅れた場合

2ヶ月前に退去通知をするようにと マンションの契約書にありました。 本日は3/4で 4/10頃引越し予定なのですが まだ退去通知をしていません。 この場合、退去通知書に 4/10と書いても 4/30と書いても 5/4と書いても 支払う金額は同じですか? (家賃として支払うか、違約金として支払うかの違いのみでしょうか) ちなみに、契約書に退去時の家賃は日割計算しない、と書いてあります。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

契約書に従うと、4/10も5/4も支払う金額は一緒です。ただ、日割り精算をしないという意味は確認が必要です。捉え方によっては、5/末日まで支払いが生じるとも考えられます。 あとは話せば融通をきかせてくれるかもしれません。4/10までの日割り、もしくは4/末日までの支払いを不動産管理会社かオーナーさんに話し合って交渉みましょう。

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る