• 締切済み

退去通知が遅れた場合

2ヶ月前に退去通知をするようにと マンションの契約書にありました。 本日は3/4で 4/10頃引越し予定なのですが まだ退去通知をしていません。 この場合、退去通知書に 4/10と書いても 4/30と書いても 5/4と書いても 支払う金額は同じですか? (家賃として支払うか、違約金として支払うかの違いのみでしょうか) ちなみに、契約書に退去時の家賃は日割計算しない、と書いてあります。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

契約書に従うと、4/10も5/4も支払う金額は一緒です。ただ、日割り精算をしないという意味は確認が必要です。捉え方によっては、5/末日まで支払いが生じるとも考えられます。 あとは話せば融通をきかせてくれるかもしれません。4/10までの日割り、もしくは4/末日までの支払いを不動産管理会社かオーナーさんに話し合って交渉みましょう。

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 大家が契約更新拒絶した場合、賃借人の退去日通知は1ヶ月以内でも良い?

    転勤のため自宅に戻る必要があり、6ヶ月以上前に賃借人に賃貸借契約の更新拒絶を通知しました。このほど金銭的な折り合いもつき、退去の合意に至りました。ところが退去予定日が2週間後で、今月支払い済みの家賃も日割り計算で返還して欲しいと言われました。このような場合、賃借人は1ヶ月以上前の退去通知は不要で、家賃も日割りで返還しなければならないのでしょうか?

  • 契約書に退去時の家賃の記載がない場合

    不動産屋に退去時の家賃の日割り計算について尋ねたところ、3日分くらいだと日割りはしない、契約書にも書いてあると言われました。が、契約書を確認したところ、退去時の家賃については何も記載がされていませんでした。 少ないとはいえ、新居にも日割りで家賃を支払うので、2重払いは嫌なのですが、この場合どうなるのでしょうか? ちなみに解約通知は1ヶ月前であり問題ありません。

  • エイブルに解約通知書を出してからの退去日変更

    エイブル経由で部屋を借りた場合、引っ越しなどで部屋をでることに なった場合は、1か月前に解約通知を出すようです。 もし、解約通知をエイブルに出して、受理されてから解約日前に引っ越すことが できた場合、値引きをしてもらえるのでしょうか。 逆に、引っ越し日が遅れて解約日より後に退去することになる場合、 超過した分の家賃は、日割りで計算してもらえるのでしょうか。 違約金なども、発生しないのでしょうか。

  • 退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

    退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか? いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に 書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。 今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です) 7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。 (家賃は一円も返還されないのか?) 契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」 「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する  月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」 と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。 専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

  • 賃貸退去について

    4月2日に退去しようと思ったら4月分の家賃全て払わないといけないと言われました。 日割り計算はしないとありますが、解約通知日の属する月内に明渡した場合は、解約通知日より起算して1ヶ月目までの日割計算とする。と記載があります。 た4月2日に退去しても4月分丸々支払って戻ってはこないのでしょうか?

  • 退去日の通知と解約金、管理会社について

    1月末で退去することにしたのですが、契約書には「退去日前30日以上の猶予期間をおくこと」とあり、30日以内であれば一か月分の家賃を解約金として払わなければならないようです。 今日、不動産屋に電話してみたところ、年末年始の休みで年明4日まで連絡が取れないとのことでしたので、30日以上の猶予期間をおくことはできません。 そこで質問なのですが、例えば、年明4日に連絡するとして、退去日を2月5日にずらした場合(少し遅らせることはできます。)、一か月分の解約金は支払わずに、5日分の日割家賃を支払うだけで退去できるのでしょうか? 契約書の「家賃」の項には「一ヶ月未満の期間の家賃は大家が定める計算方法により日割りにする」とあり、「解約予告」の項には、「30日以内であれば解約金を払わなければならない」としかありません。 また契約は、不動産会社で結んだものですが、上記のとおり連絡がとれませんので。管理会社か大家さんに連絡し、退去日を通知するということはできないのでしょうか? 家賃は、管理会社に振り込んでいますが、今まで話したことはありません。大家さんも同じです。 よろしくお願いします。

  • 退去時の日割り家賃について

     本日、現在住んでいるマンションの解約手続きをして、7月8日に退去することになりました。6月分の家賃はすでに振り込み済みなので、7月分は退去するまでの日割り家賃を振り込むつもりでいました。  ところが、不動産屋さんからは「7月分もとりあえず1ヵ月分を振り込んで、敷金の返還の際に日割りして過払い分を返します」と言われました。退去日も決まっているのに、なぜ日割り家賃ではなく、わざわざ1ヵ月分の家賃を支払わなければならないのか疑問です。皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 賃貸。引越しする月の退去日はどうされてますか?

    賃貸住まいで近々、引越しする予定です。賃貸契約書には「退去月は月の途中で退去した場合でも家賃は日割り計算にはならない」とあります。それなら月末のギリギリまでいないと損な気がするのですが、こういう契約内容の場合、皆さんはどうされてますか?

  • 退去月の日割りについて

    賃貸アパートを家主さんと直接契約しています(仲介を通さず)。契約書も、とてもシンプルな少ない文面のものです。賃貸借期間は1年間となっており、その期間は1年以上前に終了し、自動延長となっています。入居してから2年少々経ちましたが、来月上旬に緊急の事情で実家に帰ることとなりました。契約書には、通常ならあるべき事項、<退去時の解約通知>などに関しての記載がなく、退去の何日前までに通知の必要があるなどとも記載ありません。毎月月末までに翌月の家賃を振り込むことになっているのですが、退去希望が来月10日なので、日割り計算での支払いでよいか家主さんに問い合わせたところ、1ヶ月分を支払うように言われました。しかし契約書には、何日前までの退去申告しなければならないと記載がない上、契約書の第一条に、<1ヶ月に満たない期間の賃料は、日割り計算とします。>と記載があります。入居時、退去時などの指定は記載なしです。この場合、退去月は日割り計算でよいのではないでしょうか?教えてください。

  • 退去時の日割り家賃について

    私が交わした契約上(特約において)は、月途中の退去の場合、家賃の日割り計算はしないことになっています。 また、契約本文においては、退去通知日から退去予定日までが、ひと月に満たない場合は、ひと月分の家賃を払えば退去できると明記してあります。 そこで1月4日に退去通知をし、1月31日に退去することとした場合、最低ひと月分の家賃は払う必要があると思いますが、2月4日から2月28日の期間の家賃について払う必要がないと解釈できると思うのですが、いかがなものでしょうか? つまり契約本文の解釈論になると思うのですが、あくまでペナルティーとして ”一月分の家賃” だけでよいのかあるいは、 ”1月4日から2月3日までの家賃”という意味なのか?? みなさまのご見解をお聞かせください。