• 締切済み
  • すぐに回答を!

退去通知が遅れた場合

2ヶ月前に退去通知をするようにと マンションの契約書にありました。 本日は3/4で 4/10頃引越し予定なのですが まだ退去通知をしていません。 この場合、退去通知書に 4/10と書いても 4/30と書いても 5/4と書いても 支払う金額は同じですか? (家賃として支払うか、違約金として支払うかの違いのみでしょうか) ちなみに、契約書に退去時の家賃は日割計算しない、と書いてあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数612
  • ありがとう数2

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

契約書に従うと、4/10も5/4も支払う金額は一緒です。ただ、日割り精算をしないという意味は確認が必要です。捉え方によっては、5/末日まで支払いが生じるとも考えられます。 あとは話せば融通をきかせてくれるかもしれません。4/10までの日割り、もしくは4/末日までの支払いを不動産管理会社かオーナーさんに話し合って交渉みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関谷 健 プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • 退去日の通知と解約金、管理会社について

    1月末で退去することにしたのですが、契約書には「退去日前30日以上の猶予期間をおくこと」とあり、30日以内であれば一か月分の家賃を解約金として払わなければならないようです。 今日、不動産屋に電話してみたところ、年末年始の休みで年明4日まで連絡が取れないとのことでしたので、30日以上の猶予期間をおくことはできません。 そこで質問なのですが、例えば、年明4日に連絡するとして、退去日を2月5日にずらした場合(少し遅らせることはできます。)、一か月分の解約金は支払わずに、5日分の日割家賃を支払うだけで退去できるのでしょうか? 契約書の「家賃」の項には「一ヶ月未満の期間の家賃は大家が定める計算方法により日割りにする」とあり、「解約予告」の項には、「30日以内であれば解約金を払わなければならない」としかありません。 また契約は、不動産会社で結んだものですが、上記のとおり連絡がとれませんので。管理会社か大家さんに連絡し、退去日を通知するということはできないのでしょうか? 家賃は、管理会社に振り込んでいますが、今まで話したことはありません。大家さんも同じです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅退去時のハウスクリーニングと違約金について

    築40年以上の一戸建て住宅を2年半前に借りました。更新は、2年ごとです。契約時に退去するときは3か月前に書面で通知するとありましたが、不動産業者が、「3か月と書いていますが、1か月前に行ってもらえば大丈夫ですよ」と言ったので、先日来月退去したいと申し出たら、契約書では、3か月なので、違約金(すなわち家賃)を残りの2か月分も払わなければならないといいました。当時の担当者と直接話をしましたが、言った覚えはないの一点張りでした。 その後、退去時に家賃以上にかかるものはないかと聞いたところ、ハウスクリーニング代がかかると言われ、契約書をみたら、ハウスクリーニング業者を入れることを承諾すると記載がありました。 しかし、入居時に、古い物件で、5年以上空き家だったと聞いていたので、ハウスクリーニングを入れるよう頼んだら、普通のそうじはしますが、業者はいれませんとのことで、家族で掃除をしました。 ネットで情報を見ていたら、消費者法10条の適用で、ハウスクリーニングに関しては、交渉の仕方により免れることができるのではないかと思い、どのような段取りですすめていけばいいか、教えてくださいませんか。また、違約金については、証拠がないので、払うしかないでしょうか。

  • 退去予告について

    いくつか質問させていただきます。 まず、入居途中で管理会社が変わった際に、以前交わした賃貸借契約書の内容は引き続き有効とされるのでしょうか。(管理会社が変わる際に事前に説明は一切なく、変わりましたという事後報告だけでした。) 契約書の内容が、有効とするならば、その契約書の中には、退去前の予告が1ヶ月前に必要、と記載されていました。 4月から転勤になる可能性があったので、2月中旬頃、「もしかしたら引っ越すことになるかもしれないが、まだはっきりとは分からない」旨を電話で、管理会社に相談していました。その際は、「はっきり分かったらまた連絡ください」とだけで、1ヶ月前に連絡しなければ、「緊急退去」となり違約金として1ヵ月分の家賃が必要となります、といった説明は一切ありませんでした。 本日(3月3日)付で正式に転勤が決まったので、今月一杯で退去したいのですがと伝えると、1ヶ月前をすぎているので、緊急退去とみなし、違約金として家賃1か月分が必要と言われました。 電話での口頭のみの話なので、言った・言わないになりかねないのは分かっていますが、管理会社の説明不足では?と思ってしまいます。管理会社の言うとおりに、違約金を払わなくてはならないのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございません。

  • 延滞金について

    私は今人からマンションの1室に荷物だけをあずけています。 明け渡しが1ヶ月遅れるといいましたら違約金を払ってもらわないと荷物は渡せないといわれました。個人的な貸し借りだったので契約書の控えはもらっていませんでした。 大体家賃が七万くらいだとしてその違約金は大体どのくらい払うのが妥当なんでしょうか? 、もう次の不動産屋と日にちも決めていてその日にちも相手に話していたのですが、その時は何にも違約金の事などは一切いわれませんでしたが、急に2,3日前に言われました。すぐにすでに引越し業者と契約しているため、もし法外な金額を請求された場合、分割でも駄目な場合、私はフリーターなのですぐに一括で払うことができません。 荷物はあきらめるしかないのでしょうか?

  • 賃貸で借りたアパート(1R)の退去費用について

    はじめまして。質問失礼します。昨年6月に賃貸契約をし、来月3月にその賃貸から別の賃貸に引っ越す予定の者です。退去日を不動産屋さんに相談しようと連絡し、退去費用についての話がありました。一年未満の解約なので違約金が家賃1ヶ月分(35000円)+日割り家賃+ルームクリーニング代(28000円)と言われました。ですが、入居する時に契約書費用請求書の見積もりの中に同じクリーニング代という名前で28000円の請求が記されていて初期費用で払っているんですが、これとは別のクリーニング代なのでしょうか??そのことを不動産屋さんに申し上げると、機嫌を損ねていいからこれは決まりなのでってだけ言われて切られてしまいました。これはクリーニング代が二重になってるように見えるのですが、ほんとに払う必要があるのでしょうか?もし入居時に払ってるクリーニング代と何も変わらないなら退去時に払う必要ないと思うのですが。建物賃貸借契約書のほうには確かに1年未満には違約金家賃1ヶ月分とルームクリーニング代を特約事項で書かれてはいますが、契約の時に支払った同じ金額のクリーニング代で先に支払ってるので、退去時には個人的に納得いかないのですが、これは別物なのでしょうか?

  • 強制退去に伴う家賃発生の件

    お世話になります。 表題のとおりなのですが、 賃貸物件を強制退去(1年以内の退去)をさせられまして、こちらの意志とは関係なく、即日退去を求められなくなく、退去に応じました。 その際に、契約書に伴い違約金(家賃一ヶ月分)を支払うことは契約書に記載があるので 仕方ないのですが、実際に住んでいる事実がないのに関わらず、契約解除日までの家賃を請求されています。これは普通でしょうか? 例) 2月15日に強制退去。退去告知は、契約書にそって一ヶ月前(3月14日まで契約は継続することになっている。)なので、3月1日~3月13日(明け渡しているので、実際には住んでいませんし、出入りも禁止されている状況です。)日までの家賃が日割りで発生し請求されています。

  • 退去する事を書面で通知・・・どうすればいいのですか?

    2~3ヶ月後に引っ越す予定なのですが、契約書に「退去は1ヶ月前に書面で通知する事」と書いてあるのですが、書面で通知とはどの用に書いたらいいのでしょうか? ハガキ?便箋? どういう文章を書くのですか? 不動産屋宛に投函すればいいのですか? それとも初め電話で退去する旨を伝えてから、書面で送るのでしょうか? それと大屋さんがうちの真上に住んでいて家賃も手持ちでいつも払っているのですが、大屋さんと不動産やのどちらに初めに伝えるべきですか? まとまりのない文章ですが、退去する事が決まってからの手順・方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 退去時の費用

    一か月前通知がなされなかった場合に賃料1ヵ月分を取られるのは違約金ではありません。 賃貸借契約が退去翌月まで解除されないことを意味しております。 そのため、退去翌月である再来月分の家賃・共益費・水道代が請求されるのです。 一般的な貸室賃貸借契約はこのようになっておりますので、 3倍の水道代請求そのものには契約上問題がありません。 ということなのですが、いろいろ事情などあり1ヶ月前に連絡できなかったことはこちらのミスになるのですが、それだとこちらの引越し費用もありますので、敷金から清算するようにお願いはできないのでしょうか? 敷金もだいたいいろいろ理由つけて戻ってこないことが多いと聞きますし、信用できませんので敷金から清算してほしいのですがこういう場合できますでしょうか?

  • 退去時の不当請求

    今度引越しをするのですが、退去時の清算が気になります。 ここは電気と水道も家賃と一緒に払うかたちなのですが、来月はじめ出る予定で今月までの電気と水道を清算するということなのですが、契約したときから毎月家賃と請求された金額を払っており、滞納はないのですが今度出るとき今頃になって水道代2ヶ月に一度の検針のため水道代がいつもの金額の3倍の料金の請求があります。よくわからないです・・・。電気代もそうです。 また、これらを引越しのとき敷金から差し引く形で清算するときにお願いしますというのですが、これだけはすぐに払ってくださいというふうに言われています。 引越し1ヶ月前までに連絡しなかったのでその違約金も取られます。これはこちらのミスなのでわかるのすが・・・。 これでは、敷金から修繕費だの理由つけてまたどれだけ請求されるのか心配です。 こういう場合どうすればいいのでしょうか?管理会社を通さず直接オーナーなのでこちらは何も言えない状態です。

  • 東京ルール退去時の違約金について

    先日、友人に引っ越しの時の退去違約金を払わなきゃいけないと話したところ、東京ルールでそう言うの払わなくてもいいんじゃない?と と教えてもらいました。 と言っても友人も詳しい訳じゃないから念のため調べてね。と念を押されましたが。 我が方は二年契約のマンションに、故あって別な土地に引っ越さなければならなくなり、一年で退去となります。そこで、不動産やさんから二年未満の退去は1ヶ月分の退去違約金がかかります。と説明をされました。 友人の話だとこれはルール違反ではないか? とのはなしだったのですが、 友人の話は本当なのでしょうか。また、 あったとしてもそれを無視して 契約書に小さくかかれていた場合 どちらが優先されるのでしょうか。 お詳しい方お答えをよろしくお願い申し上げます。