解決済み

薬の力で、最期は苦しまず、眠るように逝きたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9593319
  • 閲覧数96
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (480/1003)

在宅医のレポートです。
https://www.buzzfeed.com/jp/takuyashinjo/nemuruyouniikitai

どのように思われますか。
A そう思う
B そう思わない
C どちらでもない

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (23/211)

A
元薬屋です。そのように死を迎えたいです。またそのようにできる薬も知っていますが、医師の処方で使っていただけるものですのでこちらの希望が通るかはわかりませんが、患者本人と家族と医師の信頼関係があれば静かに逝くことはできると思っています。
お礼コメント
whaihansei

お礼率 47% (480/1003)

回答ありがとうございます。
皆さん、Aです。

そうですね、今のところ
医者に手助けを願う(緩和ケア一還)以外、
苦しんで死ぬか(特に「非がん疾患」)、
あるいは悲惨に終わるか、
しか有りませんね。
投稿日時 - 2019-03-04 09:45:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (1600/8800)

A そう思う。

自分の死期を読み取れるなら痛みと苦しみに耐える前に自分で終わらすのも罪ではないと思います。その痛みと苦しみは身体的なことで周囲にわかりやすいということだけで、精神的には詰んだ、と本人は見ているわけなので終身刑が嫌で処刑を早める権利とか囚人にあっても良いのでは、と思います。

ただし悪用されない監視の目は必要ですが。
お礼コメント
whaihansei

お礼率 47% (480/1003)

回答ありがとうございます。

皆さん、Aです。
投稿日時 - 2019-03-04 09:40:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (118/869)

Aです
助かるなら 苦しみにも 痛みにも耐えることはできるでしょうが
その見込みがないのなら 最期くらい 楽に逝きたいですね
お礼コメント
whaihansei

お礼率 47% (480/1003)

回答ありがとうございます。

皆さん、Aです。
投稿日時 - 2019-03-04 09:40:01