失業保険の手続きに関する妊娠隠しの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠している状態で失業保険の手続きを隠して行った場合、ペナルティがあるのか疑問です。
  • 申請はしてしまったが、本当は妊娠していたことを告白するとどうなるのか不安です。
  • 将来働く意思はあるが、延長手続きができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険について

今妊娠6ヵ月です。 2月に仕事を辞めました。 職場の方から妊娠していませんと妊娠を隠して失業保険の手続きに行かないとダメと言われたので妊娠を隠して失業保険の手続きをしました。 手続きの際の質問にも妊娠していませんと答えました。 まだ申請をしただけで1度目の説明会にも行っていません。 しかし妊娠を隠したことを後悔しています。 申請はしてしまいましたがハローワークの方に本当は妊娠していていました。と本当の事を言うと何かペナルティはあるのでしょうか? 子供が産まれたら働きたいとは思っているので働く意思はあるので、延長手続きが出来ればと思うのですが。 もっとしっかり考えてから申請に行くべきでした。とても後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

その外形でみれば、不正に受給しようとした ハローワーク側から考えると 偽った申告をし 不正な行為により基本手当等を受けようとした こうなると思うんです。 最悪は、お金もらう前ですから ※給付金を受ける権利がなくなる。 今から 最悪な状況 ついて書きます。 本来受給できない者が偽りの申告をしたり 申告しなかったこと等により基本手当を受けた場合 又は受けようとした場合 ※偽りの申告、それだけで不正受給。  実際にお金もらってなくてもペナルティー。  その後のお金が、もらえない。 処分については 刑事罰・・・それはないです。 返還、財産差し押さえ・・・これもないです。 2倍返せ、もらった額を返せ・・・当然にない。 支給の停止・・・可能性あり・・・と思います。 ※質問者様が、本当のことを言うと  不正のあった日以降の全ての支給が停止される  になる可能性がある。 まぁ、僕の書いたことは 私見 です。 ほんとのことは、僕にはわかりません。 こんな僕に言えることは 当然に遅滞なく、ほんとのことをハローワークに話し 質問者様の気持ちをわかってもらう必要がある。 それは、簡単なことです。 職場に、こんなことを言われた・・・ それを信じた私もいけなかった それに気づき、今日ハローワークに来ました。 チャンスは 1度目の説明会 の前です。 それしかチャンスはない。 説明会始まったならば、これは重過失、確信犯です。 説明会が、3月4日だ! それならば、誰よりも早く行き ハローワークに状況を説明する。 ※チャンスは 1度目の説明会 の前。 誠実にひたむきに・・・と思います。 ハロワの判断、ですから僕にはこれくらいしか書けません。 コチラに有利になる判断がほしい時は、やっぱ 誠実にひたむきに・・・と思うんです。

その他の回答 (4)

• yuki_n_y
回答No.4

相手の判断 ほんとは妊娠していますで良く、今までの会社では仕事役職がきつく辞めました または、辞めさせられましたで 次に働く場所を妊婦さん対応になるのですが 自分の意思で、働く場所環境を選べるので、ないまま受給すれば良かった 今から妊娠していましたでは、逆に怪しまれてしまいます それか、正直にこの間は妊婦さんでは就職が無いと思い隠していました 妊婦さん対応の職場は無いでしょうかと 職を紹介されますが、自分の意思で職場を選定するので 気に入る会社が有るまで通います 良い所が有っても、返事は迷っていますで(体大丈夫かな・出来るかな・下を向いて数分悩む) 延期も出来ますが、産後すぐに本当に働く場合 失業保険が満額でない場合も 全てこの場合は 性格変えて、ぐテグ手のろまに、のんびりする事、コズかい 旦那が稼ぐから また、受給期間中収入が有ると引かれてしまいます(自己申告)名義に注意

• saltmax
回答No.3

>申請はしてしまいましたがハローワークの方に本当は妊娠していていました。と本当の事を言うと何かペナルティはあるのでしょうか? 妊娠していれば働けないということではないので ペナルティはないと思います。 調べて妊娠がわかったということですから そのように言えばいいことでしょう。 >子供が産まれたら働きたいとは思っているので働く意思はあるので、延長手続きが出来ればと思うのですが。 受給期間に、職業に就けない期間を 加えることができ、受給期間を最長、離職日の翌日から4年以内まで延長することができます。 https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000163256.pdf 妊娠、出産等の理由により引き続き30日以上職業に就く ことができなくなった日の翌日から申請できます。

• tzd78886
回答No.2

雇用保険というのは、「いつでも就業できる状態だが、仕事が無い」人に支給されるものです。妊娠していることによって就業が不可能であれば、隠して受給したりすると不正受給になり罰せられます。受給申請できる期間は時効があるため、妊娠していることで就業できないのであればその期間は過ぎてしまうと思われます。つまり、受給できないことになります。はっきりいえば「掛け損」ということです。

回答No.1

まだ失業保険が支給されてないので、ペナルティは、ないはずです。 本当に怖いのは支給後に発覚した場合に2~10倍の罰金です。 今からでも正直に相談しましょう。