• ベストアンサー

内容薬

食後とは朝の食事は都合により食べられない時は、 食後では無いので、飲んではいけない事になるの でしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

食後に服用する理由は幾つかあるようですが、代表的なものは 胃をなるべく荒らさないようにするためです。 ですから、食べないと、飲んではいけない訳ではありません。 医師によって違いはあると思いますが、例えば、風邪薬などは、 食後でも胃が荒れることがありますので、一緒に胃腸薬が 処方されていると思います。 また、食後服用は、飲み忘れの防止にもなるようです。 尚、薬の効果については、1日3回の服用を守った方がよいようです。 例え、クッキー1枚でも食べると、胃への負担が軽くなると言う方もいます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

一番良いのは処方された薬局に聞くことです、電話で聞けると思います 私は胃を荒らす恐れの無い薬なら飲みます、薬によって違うと思います

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• meitoku
回答No.1

食後何回と指示があるなら何かしら食べて服用回数を確保してください。

habataki6
質問者

お礼

食べていない時は飲んではいけないという事になるのかな、 有り難うございます。