• ベストアンサー

プロビオ21

細菌をやっつけるとして、有名なヨーグルトプロビオ21ですが、 朝起きた時に飲む 食事と食事の中間空腹時に飲む 食事の直前に飲む 食後飲む 寝る直前に飲む その他 どのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.1

プロビオの乳酸菌はズバリピロリ菌対策です。胃に対するモノなので食前食間等他になにもない状態のときのほうがいいような気がします。 薬事法があるため各メーカーほんとは胃に腸に花粉症にと各乳酸菌の特徴をアピールしたいところですができない状態です。 おすすめなのは明治乳業に電話してオフレコでそこを何とかって聞いてみるのがいいんじゃないですかね。メーカーはほんとは喋りたいんです。教えてくれないかなあ。前にスーパーの食品担当として電話してみたときには各メーカー「ほんとは・・・」って教えてくれました。

choujyasan
質問者

お礼

有り難うございます。 やっぱりメーカーに直接聞くのが一番確実みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

断然食後です。 動物性の乳酸菌は胃酸に対する耐性があまり強くないので、 食後に食べることが推奨されます。 これ、ヨーグルトの常識。 死滅さえしなけりゃ体温は繁殖に適した温度なので消化物の中で勝手に増えてくれますよ

choujyasan
質問者

お礼

有り難うございます。 なるほど胃酸との関係はありそうですね。