• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運動はいつするのが効果的ですか?

ダイエットで脂肪を燃焼させて効果的にトレーニング等を行うため、1日のうちいつ運動をするのがよいのでしょうか?スクワットは空腹時、食事前にするのが良いとある雑誌にかいてあったのですが、その他の運動もそうなのでしょうか?食後より食事前?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4832
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

下記の「あるある発掘大辞典」HPのジャンル「健康」の『有酸素運動』には 「脂肪を減らすことだけで考えれば、少し空腹の方が良い。」 食後は体の中の糖分量がアップするため、運動で使われるエネルギーは糖質が中心。これに対し、食前は糖分量が低い分、おのずと脂肪の方が多く使われるのだ。 ただし、朝の運動には要注意!朝起きてすぐは最も血糖値が低い状態。朝食抜きで運動をすると、もともと少なかった糖分はすぐになくなる。脳の唯一のエネルギー源である糖分がなくなると、運動中にめまいがして、ついには動けなくなることも。 そこでお勧めなのが、朝食がわりにバナナを1本食べて運動すること。消化の早いバナナは有酸素運動の前の糖分補給にはぴったり。(引用) と書いてありました。上記の場合も「あくまでも脂肪を減らすことだけで考えれば」と前置きがありますし、私が思うに空腹時に運動をするというのは体には(健康上)良くないと思うのです。脂肪燃焼に効果的な有酸素運動は20分以上続けて初めて効果があるということなので、本当にダイエットして体脂肪を燃焼させたいのでれば、毎日続けることが大事ですよね。私の場合は必ず食後2時間経ってからするようにしています。 空腹時に何10分も運動をしても、その後に食べてしまったらおしまいですよね。長く続けるにはこのようにしてみては如何でしょうか?私もこの方法を取り入れて6%ダウンしています。 補足ですが、1日30分のウォーキング続けるだけでも確実に落ちるそうですよ。下記のHPを参考にしてみてください。 それではがんばって。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あるある大辞典拝見しました。早朝はバナナを食べてからするようにします。 ”少し空腹”というとやはり食後2時間位になりますものね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)

po-po さん こんにちは。 「ウオーキング」だけは、空腹時、食事前に実施しても脂肪燃焼効果あります。もちろん食後でもOKです。絶対的な効果あります!! それが「スクワット」や「ウエイトトレーニング」になると、話が違ってきます。 ウオーキングですと筋肉組織への負担は、ほとんど無く筋肉の蛋白質が分解してアミノ酸に変わりエネルギー源とすることも少ないですが、ウエイトトレーニングのような筋肉がストレス状態になると脂肪も多少使われますが、大切な筋肉の蛋白質を分解してしまい、エネルギー源にしてしまうのです。空腹時のウエイトトレーニングは、苦労して築き上げた筋肉という「貯金」を取り崩すのです。 結論としてウエイトトレーニングは食後30分経過した後やりましょう。その頃には、血液中に必要十分なエネル源が流れていて、効率良くできます。それに、「力」が出せるでしょ、空腹よりも。 脂肪燃焼ですが「20分後でないと燃えない」は「俗説」です。ちゃんと使用されてますよ! 「運動終了と同時に燃焼STOP」これも安心してください、徐々に弱くなりますが燃えつづけます。 意外と盲点なのが夕食後。くつろぎモードで運動量0ではないでしょうか?朝昼がっちり食べて 夕 あっさりするか、夕食普通食べて、軽い運動するかで、脂肪抑えられますが、実行するのは難しいですね・・・。 アミノ酸とは・・蛋白質が「1分子」にまで消化された状態の形を言う。「2分子以上を」「・・ペプチド」と呼ぶ。 筋肉の作り方は、アミノ酸が筋肉組織へ集まり蛋白質へ再合成されて成る。 以上です。ではでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回共々ありがとうございます。 夕食あっさりでがんばってみます。

  • 回答No.5
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)

結論から言えば食後よりは食前が良いです。ただし空腹時はエネルギー源となる糖分が欠乏しているので、下手をすると貧血などの症状を起こします。ですから、バナナなどの糖分とでんぷん質を含んだ果物などを少し食べてから運動するのが良いそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりバナナはいいみたいですね!

  • 回答No.3
noname#3200
noname#3200

ヨガでは、「早朝及び夕方遅く」がいいとされています。 運動は消化能力の低下を起こすので、基本的には食前がよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早朝ウォーキングをしているのでよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.2

私はダイエットをした事がないので、一般的な事をお答えいたします。 一般的に、『筋力アップ』をするためには、『血糖値』が高い時にやる事が有効とされています。食事を取ったら、2時間後が一般的に効率良く筋力アップが図れます。 食事の内容も、肉類は鳥のささみなど、脂肪分の少ないものが良いとされています。アスリートはこの鳥のささみでさえ、湯通しして、さらに脂肪分を落としてから摂取します。 これらの事は、今は『メジャーリーガー』のイチローもやっていた事で有名です。 さて、ダイエットと運動の関係ですが… 要は『脂肪分を落とす』事をすればいいわけですよね。 たまった脂肪を『動かす』ためには、その部分に『熱』を持たせると、脂肪が血液中に溶け出すと言われています。 例えばお腹の上部~中部の脂肪を落とすためには、一般的には『クランチ=腹筋』をします。そうすれば、その部分に熱を持ち、脂肪が血液中に溶け出すのです。 運動している筋肉は、動かすためにエネルギーが必要です。 そのエネルギーのもととなるものが、溶け出した脂肪なのです。 だから、食事の後に『ダイエット運動』をやる事は、必要以上にエネルギーが血液中を流れている事に等しいので、ダイエットにはならないと思います。 クランチのような『キツイ』運動は、持続性がなく、例えば30回とか50回で終わりになりますよね。その程度では溶け出した脂肪まではエネルギーとして使われなくて、またその場所についてしまう事が多いのです。 だからダイエット運動をする時には、『理論的』には空腹時が効果的です。 でも、これはあくまでも『机上の論理』です。 空腹時に運動をする事は健康によくない事は分かっています。 だから、ビスケットとかで『小腹を埋める』程度にしておき、『キツイ』運動ではなく、負荷が軽い『持続性』のある運動にしておけば、脂肪を取る事は可能…って思うんですが。 ただ、『ダイエット』をする人って、たいがい食生活に問題があるんですよね。 間食が多いとか、三食を取らず、変わりのものでお腹を満たすとか。 私の通っているスポーツクラブに来ている『ダイエット目的の人』って、運動後に男なら『牛丼』とかを食べ、女性なら『喫茶店でティータイム』していますもんね。 まぁ、余談ですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにあまりにも空腹時というのもよくないようですね。食後ならやはり2時間後あたりが妥当でしょうか。 食事もあまり制限しすぎないようにします。(かぜをひいたりしてしまい、かえって辛かった!)

  • 回答No.1
  • zinguu
  • ベストアンサー率43% (31/72)

運動理論上と言うより経験上。 食後の、まだ食べ物が消化されないうちの運動は、吐き気を伴い、気持ち悪くなります。 通常アスリートは食事が終わると、消化するまでの間、休息をとって、それから運動を再開するものですが。 ハードな運動でなければ、気持ち悪くはならないとは思いますが、その程度も個人差があるものなので。 ただ、(ダイエットなどの目的で)長期に渡って、全く栄養を摂らないで、無理な運動を行うことと、食事の後すぐに寝てしまう、というより、寝る前に大量の食事を摂るのは、やっぱり、その日に摂った栄養はその日の内に消費するという見地に基づいた、健康の為にオススメできませんね。 スクワットなどの筋力重視のトレーニングは、食事うんぬんと言うより、身体が温まった後の方が効果的なので、食事を摂る→食休み→準備運動→運動する(できれば有酸素系)→筋トレ→ストレッチ、で終了が、いいと思います。 少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回もご回答頂きありがとうございます。身体が温まった後にスクワット及び筋トレをするように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 運動での脂肪の燃焼を効果的にするには?

    健康的に痩せたい!!ということで私は縄跳びをして脂肪を燃焼させたいと思います。その際に、燃焼を効果的にするサプリメントや方法があったら教えて下さい、出来ればサプリメントなら、いつ飲めばいいのかも教えて下さい。...食事前に運動した方がいいんですかねぇ...。

  • 効果的に痩せる運動メニュー

    最近ジムに通い始めました。 16歳女です。 ダイエット目的(脂肪燃焼)、また割れた腹筋目指してます。 そこで質問なんですが、より脂肪が燃えやすい運動メニューなどはあるのですか? 適当に走ったり筋トレしたり休憩したりするより、効果的に痩せる方法があるなら知りたいです。 以前、筋トレをした後に有酸素運動をした方がいいときいたことがありますが・・・

  • 運動と食事はどちらが先が効果的?

    運動(ジョギング)してから食事をするのと、食事をしてから運動をするのはどちらが効果的でしょうか?いつもは食事後1~2時間後、夜中に走っています。ちなみに運動の目的はダイエットと健康的な体を作ることです。

  • どっちが効果的か…

    最近ダイエットを始めた14歳の私なんですが、どうすれば良いか悩んでいます。食事制限は成長期の私の体に、悪影響だと思い、運動でやせることに決めたのですが、どんなのが一番効果的か…。 今のところ1日に縄跳び70回にランニング2キロに、腹筋50回にしようかと思っているんですけど、果たしてコレでホントにやせることが出来るのか…。迷っています。なので、どんなことが一番効果的なのか教えてください! ちなみに私は吹奏楽部で目標は42キロを目指しています!

  • 歩くのと走るのどちらが効果的?

    よくダイエットでは一定の脈拍で有酸素運動をするのが いいということでウォーキングが進められますが、 毎日はウォーキングの時間をとることができず、 正直、効果があまりじっかんできません。 やはり、週に2、3回の運動なら走ってカロリーを消費したほうが、 運動したという気分にもなるし、 汗もかき脂肪も燃焼したような感じを受けてしまいます。 実際ウォーキングとジョギングではどちらがより効果的なんでしょうか?

  • この方法は効果的?それとも

    こんにちは。 冬であまり動かなかったため脂肪がついてきました。特に下半身。 そこで、ジョギングを始めました。 私が行っている方法は効果的なのか、それとももっと別の方法があるのか、直したほうがいいところなどあるのか、ありましたら教えていただけないでしょうか。 朝起きてまず、豆乳、バナナ、りんごを基本にしたジュースをコップ一杯のみ、それからジョギングへでかけます。 それほどペースは速くありません。 少なくとも脂肪が燃えるといわれる20分以上続けています。 今のところ長くて30分です。 その後、普通に朝ごはんを食べ、以下普段どおりに生活しています。 なぜ朝にジョギングをしているかというと、いったん心拍数を上げておけば代謝もよくなり、その後生活している間脂肪の燃焼が効率よく行われると思ったからです。 あと、夜運動した後なかなか寝付けないこともあるからです。 食事のことなのですが、よくよく考えてみると、運動の前一応おなかに物をいれていますが、おなかがすいている状態に似ていると思います。 お相撲さんは空腹時に稽古をしてその後おなか一杯ご飯を食べます。 なんだか、これに似ているのかな、と心配になってきました。 普通体型ですが筋肉量は落とさず、もう少し脂肪を落とせたらと考えています。食事も3食はいつもどおりです。 よろしくお願いします。

  • 運動後の体脂肪燃焼の効果について

    皆様初めまして。 最近太り始め、ダイエットを行っています。 色々と情報収集を行っており、ダイエットについても勉強させて頂いてます。 そこで学んだ事を総合しながら自分なりにまとめてますが、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。 脂肪燃焼について調べているのですが、今の所分かってる事は、 (1)汗をかく=脂肪燃焼ではない (2)有酸素運動も筋トレも使う割合は違うが、基本的には同じカロリーが消費される (脂質と糖質の利用割合が違うと言う事) (3)長く運動すればするほど、良い と言う所までは理解しました。 そこで、軽装で水分補給をたっぷりしながら、長時間運動を(ステッパーなどの踏み台昇降)を行っております。 私が疑問に思っている事は、 (1)運動後の脂肪燃焼効果はどれくらい続くのか? (2)運動してないと、脂肪燃焼はされないのか? (3)脂肪燃焼効果を継続させるにはどうすればいいのか? などです。 1時間以上運動してるのですが、なかなか体重が落ちず、悩んでおります。 そこで色々脂肪燃焼で調べていたら、色んな事が分かり実行しようと思ってますが、より多く脂肪燃焼させたいので、運動後の効果も理解したいと思ってます。 昔は1時間毎日運動し、食事も少なめにすると1週間で2キロから3キロぐらい簡単に落とせたのですが、今は毎日運動しても全然体重も落ちず、体脂肪も減りません。 なぜそうなるのかと思い今運動を多めにやっております。 せっかく運動し脂肪燃焼しているのであれば、少しでも継続させ1gでも多く脂肪燃焼させたいと思ってます。 運動後の脂肪燃焼効果について何でも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 運動した後のご飯が我慢できません

    ダイエットを目的に、フィットネスクラブで有酸素運動や筋トレを1時間~1時間半ほど、週に4~5回のペースで行っています。このほかにテニスを週に2~3回楽しんでいます。 自分では、かなり運動している方だと思っています、 空腹の方が脂肪燃焼しやすいという話を聞いたので、会社が終わったらクラブへ直に向かい、トレーニングしたあとで食事をしています。 しかし、ここでつい食べ過ぎてしまうのです…。 食べ始めると頭の中全てが食欲に支配され、満腹になるまで止まりません。 いや、満腹になってもなお食べていると言ってもいいかもしれません。 運動をすれば腹が減るのは当然なのですが、これじゃダイエットになりません。 かといって食べないわけにもいかないし…。 食べ過ぎを防ぐ、なにか良い知恵を貸してはいただけないでしょうか…。 ちなみにトレーニング前に食べた場合でも、終わればしっかり食べてしまいます…_| ̄|○

  • 有酸素運動+筋トレの効果的なやり方

     体脂肪を落としたいと思い、ウォーキングを始めて一週間ほどです。有酸素運動は空腹時に行ったほうが脂肪の燃焼率が良いと雑誌に載っていたので夕食前に1時間ほどウォーキングを行っています。  また、基礎代謝を上げるには筋肉をつけなければいけないということで筋トレも始めようと思っているのですが、どんなメニューで行うのが効果的でしょうか。  有酸素運動の前?と後ではどちらに行ったほうがいいのでしょうか。あるいは一日おきに有酸素運動と筋トレを繰り返すとかでしょうか。