• 締切済み
  • 暇なときにでも

効果的にダイエットする為、いくつか教えて下さい。

今晩は。ダイエットや運動の知識のある方にお聞きしたい事があります。 (1)有酸素運動の前に少し無酸素運動(バンザイスクワット3分等)をすると その後の有酸素運動の脂肪燃焼効果が 促進されると言うのは本当でしょうか? (2)ご飯を食べるとき、カロリーの低い物やGI値の低い物から 食べた方が太りにくいのでしょうか? (3)デザートを食べる時、食後に食べるよりも 間食に回した方が 太りにくいのは本当でしょうか? (4)有酸素運動前に摂るなら、カフェインとカプサイシンどっちが 効果が高いでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

(1)について補足 有酸素運動前に筋トレをやって、筋肉や血液中の糖分を使ってしまってから、有酸素運動に入ると、より脂肪が多く燃えると言われることが多いです。 (4)について補足 自分の経験ですが、空腹時にジョギングする場合、ヴァームを飲んだときと、飲まなかったときでは、飲んだほうがへばりませんでした。 プラシーボ効果以上の効果があったと感じています。 結果的に、そのような状況では、飲んだほうが運動強度を高いまま保てたり、より長時間運動できるので、脂肪燃焼効果が高い、と言われているような気がします。 単位時間当たりの脂肪燃焼量を増やすには、運動強度を上げるしかないですね。 飲んだだけで体が熱くなって呼吸が上がる物はないですから。 カフェイン・カプサイシンも、ご自分で飲んだときと飲まなかったときに差を感じることが出来れば、効果ありということになります。 私は常々レギュラーコーヒーをブラックの飲んでいます(嗜好目的です)のでその有無の差はわかりません。 以上、ジョギングと筋トレで体脂肪率を27%→12%まで落とした経験から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。27⇒12%も落とされたなんて 凄いです!余程努力なさったのでしょうね。見習いたいです。 脂肪燃焼促進系のサプリはあくまでもサポート的な物で 長時間やる方が当然カロリー消費も脂肪が燃えた量も多いですよね。 あまりそういう系のサプリを過信しないで、地道にコツコツやろう、という事でしょうか。ありがとうございました。 有酸素運動は続けて何時間もやっても良いものなのでしょうか・・・ あまりやり過ぎると良く無いと言うのも聞いたのですが(汗)

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

(1)脂肪燃焼効果の促進って何? 単純に考えると、バンザイスクワット分だけ運動時間が延びているために、燃える脂肪の量が増えるとも考えられます。 (2)それほど変らないと思います。 食べ過ぎないようにしてください。 低インシュリンダイエットで成功したと言う方のHPを参考URLに。 http://homepage1.nifty.com/iberia/column_diet.htm (3)本当です(食べ過ぎになっていなければ) 血糖値の乱高下が防げて体に優しいです。 (4)効果って何の効果を期待しているのでしょうか? 同じ運動量で脂肪燃焼量が増えるようなサプリや食べ物はないです。 運動強度と運動時間が重要です。 目的の回答でなかった場合、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今晩は、ご回答ありがとうございました。 (1)の脂肪燃焼促進効果というのは、有酸素運動の前に少し 筋肉を使う無酸素運動する事で、アドレナリンが出て アドレナリンによって脂肪分解をするリパーゼが活性化され 有酸素運動での脂肪燃焼効果がより高まるのか?という事が 聞きたかったのですが・・・分かりにくくてすみません。 (4)は、今脂肪燃焼促進のサプリが色々ありますよね。 アミノ酸、カフェイン、カプサイシンなど・・・ 運動前に飲んだ方が、より多く脂肪が燃焼されると思ったのですが。 それとも、飲んで効果があっても どうせ微々たる物・・・ という事でしょうか?

関連するQ&A

  • 初めまして。有酸素運動を効果的にやる為に教えて下さい。

    初めまして、今日は。 ダイエットの為に有酸素運動を毎日一時間(踏み台昇降)をしています。 (毎週火曜日のみお休みしています) そこでお聞きしたいのですが より脂肪燃焼の効果を得る為 30分前にザバスアミノのタブレットを摂取しているのですが このサイトで、そういうサプリの事を色々調べていると 「アミノ酸は疲労回復には良いが、脂肪燃焼効果は無い」というのと 「脂肪燃焼アミノ酸(プロリン・バリンなど他2種)はリパーゼを 活性化させるので脂肪燃焼効果がある」という2つの回答に別れています。 これは一体どっちが正しいのでしょうか? もし、効果が無いのならカフェインかカプサイシンに変えたいと 思っています(同じ時間運動するなら少しでも効果を高めたいので・・・) また、空腹時に運動しているので 30分前に100%ジュース を飲んでいます。どのくらい摂取すれば良いのでしょうか? 150mlくらいで適量でしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

  • アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果ありますか?もちろん有酸素運動の前に取る場合です!

    DHCの方に有酸素運動の前に飲むとよりいい脂肪燃焼系サプリについて聞きました。 わたしは25歳なので、コエンザイムQ10やカルチニン、αリポ酸は十分作られてる、必要ないと言われました。 20代の有酸素運動前に飲む、脂肪燃焼にいいのは、アミノ酸ということでした。 そこで、質問なんですが、コーヒーなどに含まれるカフェインも、運動の20~30前に飲むといいとよく聞きますが、アミノ酸とカフェインはどちらの方が脂肪燃焼効果が高いのでしょうか? 、

  • 有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか?

    有酸素運動をより効果的にするサプリってありますか? 題名そのままです。 20代男性です。週4,5日ジムに通って有酸素運動・スカイウォーカー+筋トレをしています。 肥満気味なので、脂肪燃焼をベースに90分/回の有酸素運動をしています。 3ヶ月ほど前に友人から「有酸素運動の効率をもっと効果的にするサプリ」として、コエンザイムQ10を 教えてもらいましたが、CQ10は脂溶性で、どちらかというと食後に摂取した方が効果的。 それ以前に若い人にはあまり必要ないかも…、という情報を得て自分のサプリへの知識不足に 気づきました。 私は軽肥満なので、有酸素運動で脂肪燃焼をしたいと思っているのですが、 もし脂肪燃焼を目的とした有酸素運動の効果を少しでも上げられるサプリがあるのであれば、 是非トレーニングメニューに取り入れたいと思っています。摂取タイミングなども合わせてお教え願えますでしょうか? また、 現在も不信を抱きながらも、友人に教わった通りの方法で運動前にCQ10を摂取しているのですが、 これって脂肪燃焼、またはトレーニング後の疲労回復に効果があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 有酸素運動の時間

    私が購入した本に、「有酸素運動は1日1時間以上行うことはすすめない。カラダが慣れてしまい、疲労がためっているのに気付かないケースが多いからだ。脂肪燃焼効果が低くなるし、なかにはいつのまにか骨折してる場合もある。さらにカラダを鍛えたいなら、ウエイトトレーングなどの無酸素運動で筋肉をつけることをおすすめする。」 と、書いてたんですが、実際、どんなもんでしょうか? 有酸素運動を1日1時間以上続けて、効果があった方、教えてください。 また、1時間以上続けて、逆に、脂肪燃焼効果が下がったっていう方もいらっしゃいましたら、教えてください。 今度から、有酸素運動を80分くらいに増やそうかと思ってたのですが、それでもいいでしょうか?

  • カフェインダイエットの摂取方法

    カフェインで効率よく脂肪燃焼をしたいと思っています。インターネットから沢山の情報を得て自分なりにまとめてみましたが迷っています・・・・ 運動前30分位にまとめて一気に3杯程(カフェイン180g位)の浅煎りのコーヒー(クロロゲンを壊さない80~90°)をブラックで飲んで30分以上運動する。そして2週間ほど体からカフェイン抜きをすると効果がある。 3時間くらいでカフェインが体から切れるので、効率よく痩せるには時々飲む。 ・・・その時も3杯程の量を飲まなければならないのでしょうか? 一気に飲まないと効果がないのでそれとも1日5杯程を何度かわけて飲むとイイとうたっている方もいます。 どちらでしょうか? 食事後やお風呂前にもコーヒーを飲んだ方が脂肪燃焼効果があがると言いますが、180g位のカフェインを一度に飲まないと効果がないのではないでしょうか? その他間違っている私の見解があれば教えて下さい。

  • 無酸素運動と有酸素運動との心拍数での違い

    いつも勉強させていただいています。 ●心拍数が110~150程度の範囲では、有酸素運動  心拍数が150を超えると無酸素運動(数値は一般的な例です。個人差があるので) ●無酸素運動を行った後に、有酸素運動を行うと、脂肪燃焼しやすい ●成長ホルモンには体脂肪を分解する効果もある ●無酸素運動は成長ホルモンの分泌を促す働きがある ●無酸素運動は30秒以上続けられない高負荷 ネットで調べたものと、スロトレ本を読んでの知識です。 以上を前提にして、疑問が沸きました。 例えば、ジョギングをする際に、 心拍150を超える短距離走を30秒程度行った後に(無酸素運動)、 心拍数120~150程度のジョギングを一定時間行った(有酸素運動)場合、 脂肪燃焼の観点から、効率はとても良いということになるのでしょうか。 つまり、   1:有酸素運動に適した心拍数で一定時間ジョギング   2:短距離走の無酸素運動 1のみの運動と、2+1の合わせた運動では、 後者のほうが脂肪燃焼の観点からは効率が良いのでは、と疑問に思ったのです。 30秒とはいえ、慣れない短距離走は膝を悪くしそうですが… どうでしょうか。素人考えですいません。

  • ダイエットのサプリについて迷ってマス

    ただいまダイエットをしております。 この邪魔な体脂肪をどうにかしたいのです!!! そこで、体脂肪燃焼に効果のあるサプリを探しておりました(ネットでです) カフェイン・カプサイシンについて知ることができました。脂肪燃焼効果があるそうですね。どっちがいいかなと悩んでここに質問させていただくしだいです。 みなさんの経験や知識などからカフェイン・カプサイどちらがいいかおしえてください。また食品からではなくサプリメントの形で摂取したいと思います。なのでオススメの商品もお願いします(一般的な薬局で売ってるものでお願いします) またどっちも飲んだら効果倍増?なんて考えたりもしました。。どうでしょうか? 「そんなのよりこっちがいいわよ」っていうような意見もお待ちしております。 あと、あけましておめでとうございます。。

  • 有酸素運動の新理論は認知されている?

    脂肪の燃焼の新理論「無酸素運動と有酸素運動で脂肪燃焼が早くなる」と昨年「あるある大事典」で話がでたとのことです。(私は今日、知りました) これって、一部の関係者の「理論」にすぎないのですか。 それとも、認知された事実でしょうか。 本当なら、同じペースで30分もバイクを漕ぐ事なく、負荷を変化させながら15分程度、トレーニングする方がよさそうです。 新理論で20分からの脂肪燃焼が否定されたのではなく、より脂肪燃焼が効率よくなるトレーニングのやり方が分かったと理解しています。 ご存じの方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スキーの運動量について

    1日券でスキーをするとへとへとになるくらいに疲れます。そこで質問です。 (1)スキーの運動量はどの程度なのでしょうか?緩斜面の場合,急斜面の場合とで違うと思いますが・・・。 (2)無酸素運動に分類されるのでしょうか?有酸素運動に分類されるのでしょうか? (3)脂肪燃焼には効果があるのでしょうか? どのサイトを調べても,記載されていないので質問しました。よろしくお願いいたします。