• ベストアンサー
  • 困ってます

就職するか学校に行くか

  • 質問No.959206
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (146/156)

現在24歳、高校卒業後フリーター期間を挟んで映像関係の専門学校に行き、番組制作会社に勤めておりましたが会社の先輩と言い争いになり退社しました。好きで始めた職ですが、一生やる気は元々なく(東京では)、地元で生活したいと思っていたので今は地元にいます。
が、地元ではこの職種の求人はほとんどなく、あってもそれなりの経験者か大学新卒で、この職種にこだわりはありませんがこれといって気になる求人情報がないので(精密機器の町なので)進路について迷っています。
他にやってみたいことと言えば出版(マスコミ)関係や、環境保全に取り組める仕事(公務員とか?)、海外の民族や文化などに関わる仕事、教師、などです。まだ気になる程度ですが・・・
地元では職種が限られてきますが、地元で働いて生活していきたいです。まずやりたいことを見つけてその為に専門学校で資格を取るとか大学目指すとか、気の向かない職に就いてその間にやりたいことを考えるなり勉強するなり数少ない映像関係の求人が出るタイミングを待つなど考えるほど迷います。やりたいことを優先するか、この町で将来有望そうな職を目指すかも迷っています。

自分で考える事ですが、みなさんの経験談、意見を参考にさせて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (211/591)

 うーん、私はやりたい事をやってきた人間なので、
やりたいことを優先します。
やりたいことをやることが、自分自身のやる気に繋がり、
それが成果となり、収入に結びつくと考えるからです。

>他にやってみたいことと言えば出版(マスコミ)関係や、
 地方のマスコミ関係って、地方新聞くらいかと。

>環境保全に取り組める仕事(公務員とか?)、
NPOで環境保全に取り組んでいるところがあります。
ネットでちょっと検索かけただけでも見つかりますよ。

>海外の民族や文化などに関わる仕事、
海外青年協力隊に応募するとかはどうでしょうか?

>教師、などです。まだ気になる程度ですが・・・
 今、教師になるなら、余程、好きでないと、
精神が崩壊しそうな気がします・・・。
私は大学時代に教育免許を取得しておりますが、
当時(8年前)教育実習にいっただけで、
現状に絶望しましたよ。(^^;)
但し、私の場合は、生徒に絶望したのではなく、
私の母校の教師に絶望したんですけどね。
それと、公立はコネがかなり多いです。
お礼コメント
Melody

お礼率 93% (146/156)

やりたいことをどのような形でやるか迷うところですが、やりがいのない仕事だと努力にも限度があるので希望の職に就けるよう出来ることをしてみます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/22 20:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (78/358)

 24歳であれば世間的には大人ですよね。まず、出来ることで働いて下さい。地元に帰っているのであれば尚更だと思います。何かやりたいことが見つかった時に、そのための行動(専門学校、大学とか資格を取るとか)を起こしてください。ただし、文中にある公務員は年齢制限がありますので注意してください。また、学校に行くのも、卒業してからの年齢を考えてください。
 参考になったかどうか分かりませんが、働きもせず、勉強もせず、なんとなく過ごしてしまうと、あっと言う間に年を取りますよ。ここに書いてくるのだから、ずいぶんまし(失礼)だと思います。
 検討を祈ります。
お礼コメント
Melody

お礼率 93% (146/156)

確かにあっという間に時間が過ぎていきます。とにかく行動あるのみです。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/22 20:24