• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職に悩んでいます

今高校3年生の工業系の電子機械科に通っています。 就職を一応希望しているのですが、電気系と情報系(PC関系)のどちらにしようか迷っています。 そこで質問がいくつかあります。 ・情報系の求人をみると「コミュニケーション能力が高い人」と書かれていることがあるのですが、どのくらいのことができてればいいのですか。また、私はコミュニケーションをとるのが苦手なのですがそんな人には、向いてない仕事なのでしょうか? ・私の高校では電気科もあるのですが、電気系の求人ではやはり電気科のみと言うのが多いのです。(大手の電力会社など) はじめに書かれているとおり就職希望ですが、あくまで希望なので特に今すぐ働きたいというわけでもないから大学または専門学校でもいいのです。ただ、大学や専門学校に行くと就職が厳しいと聞きました。このような場合、どうしたらいいのでしょうか? ・最後に情報系と電気系、どちらの方が将来的に有望なのでしょうか? いろいろな回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

高校生の就職でしたら学校側で1企業に対して学校から1人ではないですか? ですから貴方がいくら希望しても学校側の選考に入らなければ受験できないのではないですか? 工業系の高校でしたら就職も多いから先生に相談するのが一番です。 情報系と電気系、どちらの方が将来的に有望かどうかは企業にもよるでしょうから一概には言えません。 >電気系の求人ではやはり電気科のみと言うのが多いのです。(大手の電力会社など) 求人票に書いてあれば仕方ありませんが、うちの子は普通科ですが電力会社に入社してますよ。(メチャメチャ待遇いいです~) 電力会社でも仕事内容によっては電気科じゃなくても受験できると思いますが。 求人票がきていなくても取り寄せもできます。 学校のPCで見られるハローワーク探しましたか? 確かに高卒よりは大卒等の方が就職が大変かもしれませんが、男性でしたらやはりまだまだ学歴社会なので将来的には大卒の方が得かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>確かに高卒よりは大卒等の方が就職が大変かもしれませんが、男性でしたらやはりまだまだ学歴社会なので将来的には大卒の方が得かもしれません。 どんな大学にいっても得ですか?

関連するQ&A

  • 専門学校か就職か

    ゲーム系の専門学校について。  僕は本来ゲーム系の専門学校に進学するつもりでしたが家庭の事情でいけなくなりました。  そこで、浪人して専門学校もどうかとおもい、大学進学を考えてみたのですが、偏差値49の私大を目指そうと思ったのですが、それも学費の問題で無理でした。  学力的に、国立などは無理そうです。  そこで2年間だけで学費も大学よりは少なくてすむ専門学校に行こうかなと思っています。  ゲーム系の専門学校は、資格をとらなければ就職できないかもしれませんが、僕は現時点で情報系の国家資格を持っており(最低レベルですが)、在学中にもうワンランク上の情報系の国家資格を取ろうかなと思っています。(勉強していますが、あと少しで取れそうです)  専門学校卒でもこのような国家資格があれば希望の職種につける可能性は増えますか?  日本工学院は就職率はいいと聞きますがやはり厳しいでしょうか? 

  • 進学(大学or専門)

    現在高3で大学か専門に進学しようと考えています。情報系に進学して就職も情報系に進みたいと思っています。今まで自分は専門的な職につくには大学よりも専門学校に進んだほうがいいと思っていたので専門学校に行こうと思っていたのですが、2ch等で専門学校のことを見てみるとあまり専門学校の良い評価が無いので不安になってきました。できれば情報系の仕事をしてらっしゃる方に大学卒、専門卒それぞれの利点、不利な点等お聞きしたいのですが、どなたかぜひお答え下さい。お願いします。

  • 24歳新卒で就職できますか?

    私は現在、情報系の専門学校に通っているのですが、 環境系の4年制大学への入学を考えています。3年間の専門なのでまだ専門卒業までは1年残っていますが、今年受験し、専門は退学しようと思っています。順調に行けば大学卒業が24歳になります、さらにその後大学院への進学も考えています。 そこで質問なのですが、反対のケースは良くあるようですが、こういったケースの場合就職はできるのでしょうか?もしくは不利になったりしないでしょうか? また情報系国家資格は1つもっていますが、これは有利になるのでしょうか? ちなみに希望する職種は環境系の研究職です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>どんな大学にいっても得ですか? 中には大学名で切ってしまう企業もあるかもしれませんが、個人を見てくれる企業も沢山あるはずです。 大学生活をいかに自分を高めるための4年間にするかも就活に影響します。 例えば、ある企業に就職したとして、能力重視の企業でしたら高卒、大卒関係なく出世できると思いますが、やはり同じような能力でしたら大卒が有利というのは多いと思いますよ。 主人は高卒ですが、年下の上司も相当数いると言っています。 高卒では就職できない企業も多いです。 でも、大卒だからって希望の企業へ就職できるとは限りません。 実際にはどちらが得かは就職してみないとわからないのが実情です。 大企業でもリストラや倒産はありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間がもうほとんどないですがいろいろ考えて、相談してみたりして決めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • JRの鉄道職に就くためには専門か、大学か?

    自分は4月から高校3年生になる岩手県在住で私立の情報処理科に通うの男子です。 自分は将来JRの鉄道職に就職し、運転手・車掌を目指しています。 ですが今、進路を決めている際に、「JRの鉄道職に就くには専門学校に行った方がいいのか、それとも大学に行った方がいいのか。」で迷っています。 今の段階では 専門学校ならば千葉の「国際ホテル&ビジネス専門学校」を目指しています。 大学の場合はまだ決めていませんが、商業・情報系の大学を選ぼうと思っています。 今の世の中では専門卒でのJR就職は厳しいと思っています。 けど、情報系の大学に行っても慶応や早稲田などの国立大学の人たちには対抗できるわけないと思います。 とても進路を決める上で迷っています。 どうか力を貸してください! よろしくお願いします。

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  •  娘はこの春に高校3年生になり、将来の就職先としてホテルへの就職を希望

     娘はこの春に高校3年生になり、将来の就職先としてホテルへの就職を希望しています。  そのために、高校卒業後はホテルの専門学校に入学したいと言っております。  大阪に住んでおり通学可能な専門学校の資料を取り寄せていますが、どこがいいかわかりません。  お勧めの学校や選ぶ方法等教えていただけませんでしょうか。  逆にこういうところはやめた方がいいという情報も教えていただきたいです。  また、上記のような情報があるサイトもあれば併せて教えていただきたいです。  よろしくおるがいします。

  • ゲーム専門学校と就職について。

    はじめまして。ゲーム専門学校と就職について質問です 現在21歳(今年22歳)でゲーム業界のグラフィックのほうに就職 したいと考えているのですが 専門学校や美術大学などいっておらず ヒューマンアカデミーの夜間(短期?)コースの方で学ぼうと考えております すぐ、行って・・など学費がかなりかかるので悩んでいまして。 もし、ヒューマンアカデミーのご卒業生の方などいましたら どんなところだよなど教えていただければ・・・と それと、ゲームの就職には(グラフィッカー希望です)やはり 専門学校なりと通った方がいいのでしょうか?? 求人などをみてもどうゆう作品を送ればいいのかなどわからず 求人がすくないというのもあり。 よろしくお願いします!

  • 就職で悩んでいる彼をたすけたい!

    こんにちは高2の者です。 私には高校3年生の彼氏がいます。 高校3年生というと就職や大学など 進路のことがたくさんある時期で 私の彼が、大学や専門学校とうに 行かないで、就職するということで  今悩んでいます。 彼は頭が悪くて、いい仕事につけない 自分の好きな車関係の仕事が あまり求人票になかったので とても落ち込んでいて… 私は助けてあげたいと思って 声をかけるのですが…、 私のかける言葉がわるいのか いじけてしまったり もっとおちこんでしまったり…と 私自身彼のことが大切で 彼が「これじゃ養えないよなぁ」とか ぼそっといったのが聞こえてしまったり… 助けてあげたいのに 力になれてあげれてなくて悲しいです。 なので、声かけぐらいは よくなろうと思うのですが どんなことを言ってあげたらいいのでしょう。 ほんとはじぶんが考えた方がいいと 思いますが、参考にしたいので 進路や就職など詳しい方や このようなことを体験された方 回答の方どうぞ宜しくお願いします。

  • 大学卒業後の進路(就職or専門学校)

    私は現在大学4年生です。情報系の学科に所属していて、一応就職も決まりました。職種はWebプログラマーです。 しかし自分の希望している企業は全てダメでした。このまま内定をいただいた企業に就職しようか、辞めようかと何度も悩んでいます。 私は情けないのですが、3年間ほとんど勉強もせず過ごしてきました。(なぜ内定をもらえたのか分かりません…失笑) そして最近、社会に出る上でしっかりとした知識や経験を積みたいと考えるようになりました。そこで、卒業後、専門学校に通ってしっかりと情報系(プログラミングなど)を身につけたいと思っております。 ただその場合、専門学校卒業となり就職の際に大学卒に比べ不利になったりしてしまうのでしょうか?学歴が全てではないという事は分かっておりますが、率直な疑問です。お願いします。 諸事情により大学院進学という選択肢はなしでお願いします。

  • 未就職で卒業してしまいました。

    今年の3月に宇都宮市の情報系の専門学校を卒業したのですが、就職が未だに決まっていません。情報系の企業、職種に就職したいのですが、ハローワークで見る限りどこも実務経験が必要と書かれています。在学中はJ検3級と、WEBクリエイター初級しか取得できませんでした。情報系で手に職を付けたいためこういった場合どうすればいいでしょうか?資格はありませんがやる気はかなりあります。 情報系はあきらめたほうがいいのですかね?

  • 就職するなら

    大学を受ける親戚の子がいるのですが、17歳です その子は工学部に行くのですが化学や生物系が好きで 生物工学科や科学科に行きたいと言っていますが その子は就職状況も気にしています。やはり就職は電気科あ機械科が強く 化学や生物工学はその下と言うイメージがあります。 やはり日本の大企業は電気科や機械科の方が就職試験を受けれる会社が多いから就職できるチャンスは多いと思います。福利厚生面も充実している気がしています。 私は親戚の子にこのまま生物工学や化学科に行くのを勧めていいのでしょうか?

  • 情報・IT系の仕事

    情報・IT系の仕事に興味があり専門学校などに行こうと考えてるんですが、専門学校で就職するより情報系の大学に行って就職の方がやっぱりいいんですか? あと、仕事内容やリアルの声とかも聞かせて欲しいです。