• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職に悩んでいます

今高校3年生の工業系の電子機械科に通っています。 就職を一応希望しているのですが、電気系と情報系(PC関系)のどちらにしようか迷っています。 そこで質問がいくつかあります。 ・情報系の求人をみると「コミュニケーション能力が高い人」と書かれていることがあるのですが、どのくらいのことができてればいいのですか。また、私はコミュニケーションをとるのが苦手なのですがそんな人には、向いてない仕事なのでしょうか? ・私の高校では電気科もあるのですが、電気系の求人ではやはり電気科のみと言うのが多いのです。(大手の電力会社など) はじめに書かれているとおり就職希望ですが、あくまで希望なので特に今すぐ働きたいというわけでもないから大学または専門学校でもいいのです。ただ、大学や専門学校に行くと就職が厳しいと聞きました。このような場合、どうしたらいいのでしょうか? ・最後に情報系と電気系、どちらの方が将来的に有望なのでしょうか? いろいろな回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

高校生の就職でしたら学校側で1企業に対して学校から1人ではないですか? ですから貴方がいくら希望しても学校側の選考に入らなければ受験できないのではないですか? 工業系の高校でしたら就職も多いから先生に相談するのが一番です。 情報系と電気系、どちらの方が将来的に有望かどうかは企業にもよるでしょうから一概には言えません。 >電気系の求人ではやはり電気科のみと言うのが多いのです。(大手の電力会社など) 求人票に書いてあれば仕方ありませんが、うちの子は普通科ですが電力会社に入社してますよ。(メチャメチャ待遇いいです~) 電力会社でも仕事内容によっては電気科じゃなくても受験できると思いますが。 求人票がきていなくても取り寄せもできます。 学校のPCで見られるハローワーク探しましたか? 確かに高卒よりは大卒等の方が就職が大変かもしれませんが、男性でしたらやはりまだまだ学歴社会なので将来的には大卒の方が得かもしれません。

質問者からの補足

>確かに高卒よりは大卒等の方が就職が大変かもしれませんが、男性でしたらやはりまだまだ学歴社会なので将来的には大卒の方が得かもしれません。 どんな大学にいっても得ですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>どんな大学にいっても得ですか? 中には大学名で切ってしまう企業もあるかもしれませんが、個人を見てくれる企業も沢山あるはずです。 大学生活をいかに自分を高めるための4年間にするかも就活に影響します。 例えば、ある企業に就職したとして、能力重視の企業でしたら高卒、大卒関係なく出世できると思いますが、やはり同じような能力でしたら大卒が有利というのは多いと思いますよ。 主人は高卒ですが、年下の上司も相当数いると言っています。 高卒では就職できない企業も多いです。 でも、大卒だからって希望の企業へ就職できるとは限りません。 実際にはどちらが得かは就職してみないとわからないのが実情です。 大企業でもリストラや倒産はありますから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間がもうほとんどないですがいろいろ考えて、相談してみたりして決めていこうと思います。