複素数関数のユーザー定義方法等をお教えください

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2000VBAで複素数関数や三角関数等を用いて加速度波形処理の勉強をしています。VBAアドインの複素数関数を用いた場合の計算時間の長さを短縮する方法として、ユーザー定義で複素数関数計算を作成するかモジュールに直接書き込む方法があります。
  • ユーザー定義で複素数関数計算を作成する場合は、自作のVBAに関数を作成し、その関数内で複素数の計算を行います。複素数の演算子として、実部と虚部を分けて計算する方法が一般的です。
  • モジュールに直接書き込む場合は、関数の書き方と同様に複素数の計算を行いますが、関数内でのみ使用できるため、再利用性は低くなります。どちらの方法を選ぶかは、処理速度と再利用性のバランスを考慮して決定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複素数関数のユーザー定義方法等をお教えください

カテゴリーにVBAがありませんでしたので VBに投稿させていただきます。 EXCEL2000VBAで複素数関数や三角関数等を用いて 加速度波形処理の勉強をしています。 過去のQ&Aで VBAアドインの複素数関数を用いた場合の 計算時間の長さを短縮する方法としまして (1)ユーザー定義で複素数関数計算を作成する。 (2)モジュールに直接書込む。 との記述がありました。(質問番号:81639) 上記(1)(2)につきまして詳しくお教えください。 自作のVBAにどのようにして上記(1)(2)を 作成又は書込みすれば良いのかがわかりません。 複素数関数計算のFUNCTION?等も お教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

#1です >作成したものを自作VBAで利用する方法と う~ん、意味が分かりかねます。VBAのベテランから聞かれる事では無いので、何か誤解されていると思います。参考URLをお試し下さい。 >質問での(2)の方法 アドインの関数は元々ワークシート関数として作られているのを、ワークシートを介さず、直接VBAのプログラム中で使用するという意味かもしれませんが、元の質問の回答者ではありませんので、実際のところは分かりません。「セル」は非常に複雑なオブジェクトらしく、アクセスするのに時間がかかります。下記リンクもご覧下さい。 http://www.geocities.jp/tomtomf/denki/AC4/ac4.htm

tigone13
質問者

お礼

mitarashi様 度々のご教示ありがとうございました。 お教えいただいたURLで勉強させていただきます。

その他の回答 (1)

• mitarashi
回答No.1

数学は複素数あたりから落ちこぼれている自分ですが、臆面もなく回答させていただきます。 構造体で複素数を定義してやって、これを引数に、演算する関数を自作するということだと思います。 こちらに参考になるコードがありそうです。 http://sci.tea-nifty.com/blog/2009/04/excel-vbafft-5e.html 他にも、「vb 複素数」で検索すると色々とhitします。

tigone13
質問者

補足

mitarashi様 早々のご教示ありがとうございました。 私はVBAの経験は長いのですが 実務に必要な最低限の事だけを自己流で勉強しただけで 基本的な事はほとんど習得できていません。 質問での(1)の複素数関数計算の作成につきましては お教えいただきましたURLで勉強しようと思いますが 作成したものを自作VBAで利用する方法と 質問での(2)の方法をお教えいただけませんでしょうか。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。