• ベストアンサー

やっぱり車はトヨタに限る

カンボジアでの車はアメリカからの中古車のカムリが 多いそうです。なぜアコードやアルティマじゃないのか。 一番大きいのはたくさん売れてるから、中古部品が 流通してるというのもあるんでしょうが。 一方日本だと乗ってもせいぜい10年10万キロ、多少 乗るようになっても15年15万キロくらいですからね。 あまり関係ないですか。 http://motor.geocities.jp/ptbgb350/koreancar/specialcontents/010.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

標高4千メートル以上のチベット高原を2000キロ走りました。行き交う車(と言っても1日にせいぜい10台)はすべてトヨタのランクルでした。我々の車ももちろんランクルです。現地の人に理由を聞いたら、壊れないことと部品が手に入ることだそうです。ほかの車ではどうにもならないと言っていました。1日500キロぐらい走っても、修理工場はおろか、家も集落も見当たりません。そんなところで車がエンコしたら命に関わります。カンボジアも似たようなことではないでしょうか。我々のランクルは走行距離30万キロ、スピードメーターと前輪のドライブシャフトが壊れて単なる二輪駆動車でした。それでもバンバン走りました。大した車です。ISがランクルを戦闘車両に使う理由が分かりました。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

カンボジアは、車の関税高いんですけど 2001年製造以降のモデルで、さらに 左ハンドル車で無いと登録が出来ないようです。 http://chiaki-k.justhpbs.jp/090415angcar.htm この人も カンボジアではトヨタ車が一番人気だが 写真の対向車はトヨタ・カムリ。 あとはカローラ、ハイエース、ランクル、レクサスといったところ。 値段はカムリの新車で2万ドル以上するそうだ。 ホンダ車はアコード、シビック。 日産車はティアナ、マイクラ(マーチ)が目立った。 少数派としては三菱パジェロ、いすゞビッグホーンなど SUV系があった。 と言っていて もちろん、たくさん売れてる、中古部品が流通してる のはそうだと思います。 トヨタ車は、比較的安いのではないでしょうか?

• kasiya117
回答No.1

「一方日本だと乗ってもせいぜい10年10万キロ、多少 乗るようになっても15年15万キロくらい」 これは、地域差があるように思えます。 関東や関西の都市部であれば、それほど距離数はかさみませんが当地北海道では、都市部を除き公共の乗り物といえばバス主流(JRもありますが廃線で主要都市しか走ってません)です。 ゆえにマイカーを所有している人が多数。 さらに、年間走行距離が多くなる傾向にあります。 これは、都市部以外であればある程度当てはまる事ではないかと思われます。 こちらでは10年で10万kmは、極々当たり前で20万や30万kmの人もざらに居ます。ちなみに、私のマイカーも10年目になり33万kmを越えました。 懐に余裕がある方であれば、比較的新しいうちに買い替えもできるでしょうが、そうそう裕福な人はおりません。 毎回新車に乗り換える人もおりますが、修理をしつつ乗りつぶす人の方も多いのではないでしょうか。(私の周りだけがそうなのかもしれませんが)