トヨタのハイブリッド車についての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ハイブリッド車の中でも特に人気の高いトヨタのハイブリッド車について詳しく教えてください。
  • 今年、カムリのハイブリッドが発売されるのか気になっていますが、いまひとつ情報が掴めません。
  • 電気自動車がまだまだ普及していない現状を考えると、ハイブリッド車が選択肢の一番になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタのハイブリッド車について教えてください。

ハイブリッドと言えば、プリウスがすぐ思い浮かびますが、デザインが個性ありすぎて今ひとつ好きになれません(乗っている方、ごめんなさい) 今年、カムリのハイブリッドが発売されるそうですが、本当でしょうか? 車の雑誌によっては、7月登場と書いてある本もあれば、まったく触れていない雑誌もあります。 カムリは、アメリカでは大変人気があるそうですが、日本国内ではパッとしません。 そういうことも影響しているのでしょうか。 いま、乗っている車は、すでに9年半ほど経過します。今度買う車も、多分10年くらい乗るつもりです。 電気自動車はまだまだ、だと思うので、選択肢の1番は、やはりハイブリッド車です。 どなたか情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

確かにプリウスはハイブリッドでは無いと仮定すると、でかくて重い割に室内の広さや高さが不足し、視界も良くなく、乗り降りも不便でデザインも賛否両論はありますが、商売上一目でハイブリッド車と目立つ事を主流に創られたようで、どうしてあれだけ売れるのか、トヨタの販売力には驚くばかりです。 トヨタ以外でも各社がハイブリッド車を出して来てはいますし、今後増えてくると思われますが、ハイブリッド自体はあくまで中途半端なシステムで、売る方は高い車が売れて儲かりますが、乗る側の経済性を満足できる車作りには10年近くかかるかも知れません。 ハイブリッド以外の車でも低燃費化は進んでいますので、今買い替えて10年後にまたクルマ選びをする頃にはハイブリッドに拘らず、もっと画期的なシステムの車も選べそうに思います。 今から1.2年の間に買われるならハイブリッドを除いて多くの車から実用性やデザインなどでお気に入りの車にされる事をお勧めします。 ハイブリッドで無くてもコンパクトでも実用性の高い車で意外と低燃費なクルマもたくさんありますから、今何にお乗りかわかりませんが、それなりにガソリン代を抑えることは出来ると思います。

moon75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プリウス、SAI、LS250hなどハイブリッド車のデザインは、実は好きではありません。 ハイブリッドにこだわらなくても魅力的、実用性の高い車は少なくありませんね。 今年の夏までには、どの車にしようか結論を出すつもりです。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.6

年末にヴィッツクラスのハイブリッドが登場しそうです。価格もフィットに対抗してくるでしょう。 近くにプリウスワゴンも出るかもしれません5人乗りか7人乗りかは未定です。

回答No.4

プリウスのセダンで、SAIと言う車が有ります。

noname#142536
noname#142536
回答No.3

US在住です。 ハイブリッドCamry/Priusともとてもよく走っています。アメリカはセダンタイプがよく売れますので、TOYOTAならCamry,NISSANならAltima,HONDAならAccordがとてもよく売れますし、そのグレードへハイブリッド車を積極的に投入しているのだと思います(Accordは違いますが・・・・)。 日本のマーケットではセダンタイプはあまり売れていない様に見えますが如何ですか? もちろんTOYOTAのマーケット戦略次第だと思いますが、もしそうだとするとTOYOTA的にハイブリッドをセダンに載せるかな? と考えると少々疑問です。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.2

今年、トヨタはハイブルッド攻勢をかけると言っていますから、 多数のハイブリッドモデルが登場するでしょう。 しかし、発売予定のモデルに付いては未発表です。 私も、現行プリウスが発売されたとき、高度なシステム、コストダウンのための涙ぐましい努力に胸キュンで、 購入を考えました。 しかしバックオーダーのおかげで、冷静に考えると、はたしてこの車を10年乗った場合の状況を考える時間が持てました。 トヨタのハイブリッドシステムは、他社に比べ圧倒的に優秀なシステムです。 ネットでは、ネガティブな意見が多いですが、 ダイムラーベンツ、マツダ、日産が技術供与を申し込む事実を考えれば、専門家の評価は明白です。 しかし、このシステムの優位性が果たして、今後10年続くか? と考えれば、疑問です。 例えば、日産はトヨタに技術供与を申し込んでいながら、独自のハイブリッドシステムを開発していると言われてます。 フーガハイブリッドに搭載されたシステムは、ホンダ同様の1個のモーターを使用する方式ですが、 燃費を9割向上しています。 フィットハイブリッドやインサイトに搭載すれば、理論的にはプリウスの燃費を凌駕可能な性能です。 非常に高精度な制御技術と、リチウムイオン電池を併用しています。 プリウスより低コストで低燃費を実現できる可能性が、今後10年で出てくる可能性は十分あります。 ホンダファンの方には、失礼ですが、 TVCMでIMAを宣伝してる傍らで、新しいハイブリッドシステムをホンダさんは開発してます。 現在のIMAシステムにしても、『こんな恥ずかしい商品を販売できるか?」などという議論が内部であったようです。 現在、研究所にはハイブリッド専用の新しい施設が建設され、、多額の資本をハイブリッド開発に投資しています。 2月7日の日経産業新聞にその辺りが詳しく書かれていました。 北米ではCRZをインサイトより安い価格で叩き売り状態です。 ホンダの新しいシステムは不明ですが、非常に利益率の高い組織なので、今後が期待できます。 いずれにせよ、今後10年の自動車産業は予測不能というのが専門家の一致した意見でしょう。 高い買い物ですので、焦って買うと型遅れのパソコンのように後悔する可能性があります。 そんなわけで、私は今もカローラに乗っています。

moon75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨年のハイブリッドについてのフィーバーはスゴイものでした。 私も一時、プリウスに心動いたこともありました。 空前絶後の納車待ちに、あっさりと購入を諦めました。 結果として、プリウスを買わなくてよかったと思います。 「どの車を選ぼうか?」迷う日々です。 これも楽しみですが。

回答No.1

カムリ ハイブリッドはオーストラリアのみでの生産です。 日本では、ミドルクラスセダンのハイブリッドではSAIなのでしょう。 確かにカムリのようなミドルクラスセダンは、最近あまりはやらないので、 日本では、SAIとレクサスでの販売なのだと思います。

moon75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりセダンの流行は終わってしまったようです。 かつてマークIIやチェイサー、クレスタなどが一世を風靡したのが 夢のようですね。

関連するQ&A

  • 2人乗りのハイブリッドがほしい

    現在プリウスに乗って10年目になろうとしています。 昨年アクアが発売され、プリウスの販売台数を抜いたということで 小型ハイブリッド車の人気が高まっていますよね。 今の時代、高齢者や独身が増えているので ファミリータイプではなく、そういう層をターゲットに車が発売されないかなと 切に願っています。 自分自身独身ですし、隣に人は乗せることはあっても 後ろのシートまで使うことはほぼないです。(大勢のときは大きい車の人で移動します) 2人乗りのハイブリッドが発売されれば 小型軽量で燃費は上がり、コストもアクア並みかそれ以下に抑えられそうに 思うんですが、2人乗りって人気がないから作られないんでしょうか? 2人乗り=スポーツカーみたいな感じですが これからは2人乗りのハイブリッドの時代が来てほしいんですが 率直にどう思われますか? 発売される可能性はあるでしょうか。

  • ハイブリッド車のバッテリーは…

    ハイブリッド車プリウスなどは、発売から10年が経過しましたが、 モーターを動かすバッテリー(蓄電池)には寿命があると思います。 10年や20年では問題のない作りに成っているのでしょうか? もしも寿命が来た場合、どのくらいの出費が必要なのでしょうか? ハイブリッド車に詳しい方、ご存知の範囲で教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • ハイブリットに疑問 燃費はよくなるそうですが・・・

    トヨタのプリウスとかにハイブリットがありますが、聞いた話ですが、そもそもハイブリットが入ってるからその分車体価格に上乗せされたうえ、ハイブリットを動かしているモーターだか電池だかが壊れやすいそうです。その壊れたのを治すので20万とかかかるそうです。あと、軽量化しているのかドアとかの板はふにゃふにゃだそうですが本当ですか?私は車に関して知識がなくわからないところだらけです。教えていただけたらすごくありがたいです。これからプリウスを買おうと思っていますがやめようかと思います。プリウスの部品はものにもよるのかもしれないですが、すべて国内生産ですか?

  • 今後のトヨタ ハイブリッド車の発売予定は?

    ここ半年~1年以内にハイブリッド車購入を考えています。トヨタがプリウス等で圧倒的にノウハウを持っていると思うので、トヨタから1年以内に発売されそうな新ハイブリッド車の噂情報を教えてください。但しプリウスより上級の格であること、かつ来週発売予定のレクサスHS250を除く、にて。一方、レクサスHS250の廉価版の位置づけとしてトヨタブランドで発売されるほぼ同種の発売噂もありますが、これもご存じの方は教えて下さい。

  • ハイブリッド乗用車

    今、プリウスとインサイトに売れていますね。その車以外のシビックハイブリッドはいい車ですか?この車は人気ないのですか?また、シビックハイブリッドの長所短所に教えて頂けませんか?よろしくお願い致します。

  • トヨタのハイブリッド車の整備モード

    自動車関係の仕事をしてるので、プリウスやSAI等のトヨタ車のハイブリッドで「パーキングがスイッチ」のものは、簡単に整備モードにできますが、パーキングがシフトパターン(クラウンやアルファードのハイブリッド)にある場合は整備モードに出来ません。 上記にも書きましたが、自動車関係の仕事で陸運局に車を持ち込んで「ラインを通して」の排ガス検査をする時に、整備モードにできず困ってます。 今は、エアコンを全開にして「エンジンを動いてる状態」にしてますが、プリウス等にあるような整備モード・・クラウン等での設定は可能なんでしょうか?

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタで一番安いハイブリットはプリウスですか?

    まだ決定ではないのですが景気対策で13年以上の古い車からの買換えで最大25万円の補助があるかもしれないし今なら免税3年間?で車の買換えを考えています。 私は就職してから現在、2台目の車を持ちましたが2台とも10年以上 所有してきました。そろそろ買換えと思っていましたが若い頃の様に車にトキメク事が無くなり今の車は15年たってしまいました。 古い車でも問題有りませんでしたが、このチャンスを逃すときっと今後消費税も上がるでしょうしまたキッカケを無くしそうです。 そこで次はハイブリットと考えているのですがトヨタで(トヨタファンです)一番手ごろなのはやっぱりプリウスですか?ハイブリット搭載は何車種かあったと思ったのですが・・・?

  • ハイブリッドカー

    ハイブリッドカー こんばんは。 最近プリウスやインサイトなどハイブリッドカーが人気のようですね。 ひとつ疑問なのですが特にプリウスには大きなバッテリーが積んでありますよね? 充電しながら放電したりかなり酷使されそうですがあれって普通のバッテリーみたいに数年でだめになったりしないのですか?まただめになって交換となると何十万もしそうですがその費用はオーナー持ちですか?もしそうだとしたら高年式多走行のプリウスの中古車はどうなんでしょうか?

  • ハイブリット車ってほんとに環境にやさしい?

    最近ハイブリット車に乗ることが「環境を考えている」的に見られています。 私は「燃費の良い車が環境への負荷が少ない車だ」と理解していました。ディーラーに行き「環境」の話になるとすぐに「ハイブリット車」を勧められるのですが・・・ 私が使っているホンダ・フィットは市内走行で約20Km/Lの燃費を出します。ハイブリット車に代表されるトヨタ・プリウスは18Km/L程度と聞きました。 これだけ見れば100%ガソリンエンジンで走るフィットのほうが、一部電動モーター走るプリウスより「環境にやさしい」と思うのですが、これでもハイブリット車は「環境にやさしい」のでしょうか? まったく排気ガスを出さない電気自動車は別にして、少しでもガソリン等を使う車の場合は燃費が大きな尺度になると思うのですが。