• ベストアンサー

5年落ちのシビックとカムリ

車のことはほとんど何もわからないアメリカ在住の者です。この二種の車についてどちらが長持ちするか教えていただきたく思います。 こちらで"Civic LX"と呼ばれている走行距離6万キロの購入を考えていたところ、友人が走行距離約12万キロの"Camry LE"を売りたがっていることを知りました。日本では何と呼ばれているのかわかりませんが、どちらも一番上のクラスです。 日本で走行12万キロの中古車を買う人なんていないと思いますが、車社会のアメリカでは珍しくありません。6万キロのほうがずっとましなのはわかっていますが、前に乗っていたカムリが25万キロ超えても大した故障もなく走ったので、シビックよりカムリのほうが長持ちするのであれば、カムリのほうがいいのかなぁと思っているところです。 乗り心地ならカムリ、燃費ならシビックだと言われたのですが、それよりもとにかく長持ちするほうを選びたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.5

日本車でも他国製の車でも、だいたい10万Km程度で色々な部品の交換が 必要になります。ですので、カムリはそろそろメンテナンス費用が別に 発生する時期ではないでしょうか?(それが原因で手放すことになった と考えてもいいかも) また、他の回答者の方が言われているように、10万kmを越えるとそろそろ オーナーの整備の差が、車の状態に「明らかに」差をつける頃です。 購入するならば、それなりに「目」を持った人に同行してもらわないと 重大な問題点を見落としかねません。 ただし、車そのものの「作り」だけを言えばカムリのほうがいいです。 ホンダ車/トヨタ車の比較で言えば、日本ではトヨタ車のほうが品質は 上だ・・・と一般的に言われていますし、クラスで言っても明らかに カムリのほうが上級です(ホンダで対応するのはアコードになります)。 ということで、「目」を持った人に鑑定してもらえないならば、シビック にしておいたほうが安心です。鑑定の結果「通常の使い方である」との 判断が出て、かつ部品の寿命がまだあるなら、カムリのほうが良さそう なんですがね。

maomaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 シビックは地元なので鑑定してくれる人がいるのですが、残念ながら、カムリは遠方で、いっしょに行ってもらえません。逆だったらよかったのに!

その他の回答 (6)

• R360
回答No.7

カムリのほうが、長持ちしそう。消耗品をちゃんと交換するならば。 しばらく何もせずに乗るなら、距離数の少ないシビックですかね。

maomaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりマイル数が低いのはポイント高いですね。

回答No.6

シビックもカムリも日本とアメリカでは名前は同じでも質はまったく別物です、日本からの輸出物、現地生産物は、日本国内で使用される物とは違いがあります、よって日本での評価は参考にはなりません、混同されてはいけません、確かなのはお住まいになっておられるところでの市場調査をされるべきです、何事も現地主義です またどの様な製品でも長持ちを望まれるのでしたら、日々の手入れが大切なのです、手をかける(愛する心)なきところは早く朽ちます、心してください

maomaorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現地生産になってから、ずいぶん質が落ちたと言う話は聞いたことがありますが、日本からの輸入車でも、国内向けのものとは違うんですね。できるだけ調べてみます。

回答No.4

単に車として選ぶというならカムリが妥当だと思いますが、 値段とのバランスが一番重要なポイントでは? 価格比率はどうなっているのでしょうか? 同価格ならやはり走行距離から考えてシビックがいいと思います。 (日本とは走行距離の考え方の基準が違うのも考慮した上で。) そして、ご友人のメンテナンスの程度にも大きく左右されます。 老いる高官やその他の整備はこまめに行っていたのでしょうか。 同様に、シビックなら販売店の信頼性・うさん臭さも重要となると思います。 また、ひとつ気になったのが、「売りたがっている」という表現。個人売買で買ってくれ買ってくれ、といわれている場合はたいてい裏があるので買わないほうがいいです。相場以下の査定の低さに納得できず、高く売りつけようという人がほとんどです。そういう人の車に限って、車の状態が良くないです。だから査定低いんだってば、という感じですね。 常に親しく信頼できる人が、親切心で言ってくれているのならいいと思うのですがね。

maomaorin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 値段とのバランス・・・そうですよね。カムリは、ごく親しい友だちなので相場より安くしてもらえそうですが、両者同じような価格だったら、マイル数の多い1クラス上の車と少ない1クラス下の車、どっちがいいだろうと思って質問しました。まずは向こうの希望価格を聞いてみます。

• tomydego
回答No.3

アメリカ在住の物です。 この場合は年式がわからないのでなんともいえないのですが、同年式であれば、一般的にシビックを選んだ方がリスクが少ないでしょう。アメリカでは6万キロ(3~4万マイル)はまだまだ新車に近い部類に入ります。まだ12万キロ近くになると、いくつか大きな修理が先を控えていますので、やはりシビックがいいと思います。どっちも丈夫ですよ。 あと、日本と違い、アメリカではホンダのほうがリセールバリューが高いって知ってました?

maomaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。両方とも2002年です。カムリのほうは、ほとんどフリーウェイマイルらしいのですが、やっぱり8万マイルはキツイですか。私自身、年間2万マイル近く走るので、1年乗っただけで10万マイル突破してしまうわけです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

トヨタとホンダであれば、トヨタの方が丈夫だと思う。 輸出量もトヨタの方が多いでしょうから、部品も入手しやすいと思います。

maomaorin
質問者

お礼

ありがとうございました。日本ではトヨタのほうが評価が高いのでしょうか。

• yui_o
回答No.1

>それよりもとにかく長持ちするほうを選びたいのです。 車だからもちろん当たり外れもあるし、アメリカで車が長く乗れるのは オーナが定期的にメンテナンスを行い、悪くなりそうな部品や壊れた部品をすぐに交換すると同時に こまめに油脂類の交換を行っているからです。 というわけで、実際にその車がどういう状況になっているのか分かりませんが どっちも、基本設計としては30万キロ程度は走行できるような設計にはなっています。 (ただ、定期的なメンテナンスをしっかり行うことを前提にしていますが) 手入れの方法などが分からないので、どっちでも好きなほうを選んでいいのではないですか?

maomaorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 前のカムリは、カムリだから25万マイルいったわけじゃなかったんですね。高い車のほうが寿命が長いだろうと思うほど無知で、お恥ずかしいです。