• ベストアンサー

ティアナかカムリか迷ってます

来年くらいに新車の購入を考えてます。 これまでなんとなく、マーチ→シビック→プリメーラと、CVT搭載の車を乗り続けていたので、次はティアナ(350JM)かと、なんとなく考えていました。しかし、3500の排気量(ハイオク)は維持費も大変そうで、必要ないかもしれない、と思っているところで、カムリ(Gディグニスエディション)の広告が目に留まり、とっても魅力的に見えてきました。 乗り方としては、静かな音楽を聴きながら週末ドライブを楽しむ程度なので、広くて静かで快適な車であれば、特にこだわる点はない状態です。 スペックなどを比較してもよくわからないので、詳しい方の意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_ring
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

ティアナはよくできた車です。 カムリはまだ新しく評価も固まってませんが、北米主力車であること、 何よりトヨタであることを考えるとおそらく同等以上にいいものでしょう。 あとは内外装デザイン、乗った印象なんかで決めちゃっても特に問題ないように思います。 ただカムリはATですよね。 もしATでいいならティアナ2300も選択肢に入れてはどうでしょうか。 排気量では100cc少ないですが、V6なので上質感があると思います。4ATなのが難点ですが。 いずれにせよ気になる車種、グレードに一度は試乗した方がいいと思います。

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっとCVT車に乗っていたので、乗り続けよう!と小さなこだわりを持ちたいとは思っていたのですが、あまりにも選択肢が少ないので迷い始めました。全部で400万以下で、ナビとVDCが標準装備ということで、カムリが登場したのですが、内装などは実際に見てみないと質感などはわからないかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 これまでずっと、FFになってからの代々のほとんどのカムリに乗ってきましたので、今度のカムリも一応ターゲットのひとつとして、何度も試乗したり細部にわたって調べてみたりしていました。  カムリ、ひとくちに言って大変完成度の高いクルマです。「静かな音楽を聴きながら週末ドライブを楽しむ」にはまさにピッタリのクルマでしょう。  ただひとつ不満なのはダッシュボード周りが安っぽいこと。ことにセンタークラスターはシルバー塗装で、これなんかは軽自動車や、ビッツやシェンタなど小型車とあまり変わらない仕上げ。むしろ現行カローラのほうが品がいいと思うぐらい。  ダイヤル類の操作感も同じく並程度、高級感を感じさせる滑らかさといったものを期待すると裏切られます。  おそらく二年後のマイナーチェンジでこのあたりがより高級感のあるものに変えられる「予定」になっていると思われます。「予定」と言いましたのは、これまでのトヨタのクルマすべてがそうだったから。つまり今の時点でもう、マイナーチェンジ時のイメージアップが決まっているという意味ですが。  となると、当然ライバルとして気になるのがティアナ。これもいいですねえ。こちらもまさに「静かな音楽を・・・・」向きのクルマ。しかも、インテリアについてはカムリよりもはるかにセンスがいいです。  といったわけで、大昔にわが家で2代目サニーを買ってからほんとに久々に日産のクルマながら、今はティアナに傾いていますが、問題はトヨタカローラ系のディーラーと比較した場合、当地の日産のディーラーは客の応対からサービスまでまだまだ行き届かない、その点が心配のタネといったところです。トヨタカローラの顧客対応とサービスは徹底していますからね。

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ますます迷いそうなご回答ではありましたが、ずっと乗っていたくなるインテリアを重視したほうが良いかもしれませんね。 今乗っているプリメーラのディーラーはとてもよくしてもらっているので、その点の心配はないと思っていますので、実際に見て、触って、判断してみたいと思います。

回答No.2

基本は試乗ですが、ハッキリ言って少し乗った位で判るものではないですね。 このクラスの車になると、どちらも静かで良く走る車だと思います。 後は、使い勝手で決めてみてはいかかですか? 常に触れる所を確認する(シートの素材、ハンドルの太さ、シフトレバーの感触など) エアコンやステレオ(ナビ)の操作のしやすさ。 ステレオの音質(いつも聴くCDを持って行き、聴き比べる) 前方、後方に見易さ(過去の車より確実に大きくなる為) 参考までに・・・

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試乗をしてみるときは、教えていただいたところなんかを確認してみようと思います。

回答No.1

どうもはじめまして。最初だから簡単に。 う~ん。 アメリカ中心で、日本で乗ってる人少ないからカムリかな? ティアナは昨今よく走っていて目立たないし。 と言う感じで、私毎回選んでます。 でも、最終的には乗った感じとお店の人の感じです。 まったく参考にならないですね。ごめんなさい。

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、乗った感じとお店の人の感じは重要ですね。トヨタのお店へは行ったことが無いので、今度試乗をしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家庭不和の元凶 カムリが我が家にやってきた!

    先日、新車のカムリが我が家に納車されました。ところが納車されたカムリに母はびっくり「こんなに大きい車どうしろって言うの?」 と帰って来たばかりの父に食ってかかります。我が家の車庫へ入れようとすると原付二台が入りきらず、結局祖父母の家のガレージへ。それからも文句たらたらで、初めは新車に浮かれていた父も次第に機嫌が悪化し夫婦喧嘩が始まる始末。いったい どうやって仲裁すれば良いのか車に疎い私にはさっぱりわかりません。双方の意見は以下の通りです。 母 1、こんな大きな車は私には絶対運転は無理!どうしてカローラじゃだめなの? (前のカムリ2000CCで苦労していたのでより大きい車に憤慨しています。) 2.こんな車、仕事に使えないじゃないの?みんな軽にのっているのに! (保険の外交員をしている母は仕事には不向きすぎるのでは?と心配しています。) 3、この不景気にもっと経済的な車はなかったの?3ナンバーなんて維持費がどれだけかかると思っているの? 父 1.運転なんてすぐに慣れる。大きい方が安全だし仕事に乗っていけないなんて事はない、どうしてもと言うのなら軽を買えば良い。マーク(2)よりもだいぶ安いしこの年でカローラなんて恥ずかしくて乗っていられない。(2年後定年退職する父は最後に大きめのちょっと高級感のある車に乗って見たかったらしく、母がボコボコにした前のカムリでゴルフに行くのはいやだったそうです。) 母は実際見に行ってはおらず前の車と同じぐらいだと思っていたらしいです。父も詳しくは話していなかった様子です。維持費の上昇もだいぶ気に入らない様子です。ただし父曰く「お前も庭木とか花壇とかガーデニング に何十万と使っているくせに文句いうな!庭いじりよりよっぽと実用的じゃ!」 どちらの意見がが正しいのでしょうか?ほおって置くと私の「マーチ」が取られてしまいそうで心配です。

  • 乗り心地のいいオススメ車

    お世話になります。大変漠然としているのですが、乗り心地のいいセダンかミニバンで何かおすすめは無いかと探しております。 条件は、FFか4WDで雪国の為、横滑り防止装置の設定付きのほうが良いです。 MT、ATは問いません、国産、外車どちらでも可で、 排気量は3.0Lくらいまでで考えています。予算は250万くらいまでです。ハンドリングやパワーは二の次で後席を含めた乗り心地、快適性を重視しております。 セルシオに匹敵する快適性と居住性がある車だと嬉しいです。 クラウン、カムリ、ティアナあたりが候補にあがってくると思うのですが、この車はすごくおすすめだよという車種が有りましたらご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • MTコンパクトハッチオーナー大集合!!!

    こん○○は!! 皆さんのコンパクトカーの魅力や欠点こういうところが良かった、 コレが欲しい、この車お勧め! などと言う経験を教えてください。 自分は維持費の関係からレガシーが欲しかったのがロードスターに変わりそれまたコンパクトハッチに候補が変わりました、親戚からは軽にしろと言われますがイヤです。 なので今検討中な車両はk11マーチ、EG4シビック、スターレットGTですシビックはシングルカムのVTIで十分です。 出来れば給排気を変える予定なのでどんなサウンドを醸し出すか心配でもありますが。 ではよろしくお願いします。

  • 大排気量のCVT

    最近日産は3.5Lの車にCVTをのっけて きます。しかしCVTって本来燃費を稼ぐための ものですよね。それを3.5Lもある車に のっけても効果のほどは薄いと思います。 無断変速による変速ショックの低減や 常に低回転を維持し続けられるので静粛性の 向上などですか?どうして日産は大排気量とCVTを組み合わせる のでしょう?

  • 車選びについて

    私は初めて車を買おうと思っています。 しかし、買う車の候補も沢山あり、迷っています。 初めてと言うこともあり、詳しいことまではわかりません。 そこで皆様の意見を聞きたく質問しました。 車の候補は、 車種クーペ インテグラ 排気量2000 インテグラタイプR 排気量同じ 車種ハッチバック オーリス 排気量1800 車種セダン ウィンダム 排気量3000 カムリ 排気量2000 ビスタ 排気量 2400 シビックフェリオ 排気量1500 フィットアリア 排気量同じ セイバー 排気量 3200 シーマ 排気量 4500 ティアナ 排気量2500 アテンザ 排気量2000 と、車のメーカー、車種、排気量等バラバラです。 初めての車に乗る場合、どの車がにあっているのかを教えて下さい。 また、燃費、価格、性能(運転のしやすさ、車のオプション等)、格好よさ、などを考慮してベスト5位まで選んで貰えるとありがたいです。 後、予算は約130万、駐車スペースあり、茨城県在住です。 回答よろしくお願いします。

  • [日産?] 最近の車でMTとなると、どの辺がお勧めですか?

    こんにちは。 今乗っているのは日産プレセア(セダン)のMTです。11年になりますので、そろそろ変えようかと思っています。 通勤,買い物及び小旅行…あたりをターゲットに車の購入を検討しています。中古(3年落ち以内)でもなんら問題ありません。 そして2,3年以内に子供も欲しいです。 夫婦揃ってMTが希望なのですが、なかなかターゲットが定まりません。 100歩譲ってCVTならなんとか…。ただのATはどうしても受け付けません。 私は日産が好きなのでその中で探したいのですが、妻はホンダが気になるようです。でも通勤がメインですから、なんとか亭主の威厳を発揮しそっちのほうでなんとか…。 大きさ的には、MAX「ティアナ」、MINI「キューブ」の中に入れたいです。でも共にMTありません…(笑。そしてマーチは小さいです。 予算は当然ありますが、MT優先です(爆。 過去3年以内に売られている車から新車までで、MTお勧めもしくはCVTでいけー!というものがありましたら、勧めて下さい。 よろしくお願いします。

  • シビックかスターレット     EG4かEP82

    こんばんは。 走りに回すと結果軽よりコンパクトカーのほうがいいと皆さんから聞き コレはコンパクトも候補に入れなければと思い前から好きだったシビックVTI、スターレットGTをどちらかを買うことにしました。 マーチk11も良いのですが1000ccマーチだとパーワーが軽より無いらしく遅いらしいのです、それならばと思い1300のマーチは無いのかと思っているとちょうどありましたがそれはそれで高いのです。 そこでスポコン、走り屋ベース車的な車に乗りたい自分は結果シビックとスターレットと言う結果になりました。 そこで聞きたいのは、 菅生サーキットやジムカーナで速いのはEG?ですかEP?ですか? 維持が掛かるのはどちらですか?? 面白いエンジンはどちらですか?? よろしくお願いします。

  • 車を購入したいです

    初めて車を購入しようと思っています。 ローンは組まず、キャッシュで買いたいです。 候補としてダイハツミライースの新車、普通車だったらマーチの中古車で考えています。 維持費とか考えるとどちらが良いでしょうか?

  • 安いFR車?

    早速質問ですが維持費が安い1500cc以下の維持費が安いFR車ってありますか、それとこれは皆さんに個人的な質問ですが1500cc以下の排気量の車でお勧めな車は有りますか??駆動方式は関係ありません。出来れば維持が安く、給料が少ない学生でも貯金と車代両立できるものがいいです!よろしくお願いします、それと個人的はシビックsir辺りがカッコイイと思いますがどうでしょうか??

  • 低燃費車探しています

    こんばんわ、今乗っている輸入車の調子が悪くなり国産に乗換えを考えています。 燃料高騰の今、低燃費車な中古車を探しています 条件は「CVT・MT CVT+6速等は可能 1300cc~2000cc 5ナンバーサイズ」 日産・マツダ以外で探しています いまの候補は下の10車種です。   ガソリン車 シビック シビックフェリオ ドマーニ         旧プリウス          ミラージュセダン・ミラージュアスティ         ランサーセディア    ターボディーゼル車          コロナプレミオ カムリ カローラ   予算もあまりないので、できれば不人気・高年式・低走行・低価格な車を探しているのですが、そんな車があれば是非教えてください。ご協力お願いします。