• ベストアンサー

ティアナかカムリか迷ってます

来年くらいに新車の購入を考えてます。 これまでなんとなく、マーチ→シビック→プリメーラと、CVT搭載の車を乗り続けていたので、次はティアナ(350JM)かと、なんとなく考えていました。しかし、3500の排気量(ハイオク)は維持費も大変そうで、必要ないかもしれない、と思っているところで、カムリ(Gディグニスエディション)の広告が目に留まり、とっても魅力的に見えてきました。 乗り方としては、静かな音楽を聴きながら週末ドライブを楽しむ程度なので、広くて静かで快適な車であれば、特にこだわる点はない状態です。 スペックなどを比較してもよくわからないので、詳しい方の意見を聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_ring
回答No.3

ティアナはよくできた車です。 カムリはまだ新しく評価も固まってませんが、北米主力車であること、 何よりトヨタであることを考えるとおそらく同等以上にいいものでしょう。 あとは内外装デザイン、乗った印象なんかで決めちゃっても特に問題ないように思います。 ただカムリはATですよね。 もしATでいいならティアナ2300も選択肢に入れてはどうでしょうか。 排気量では100cc少ないですが、V6なので上質感があると思います。4ATなのが難点ですが。 いずれにせよ気になる車種、グレードに一度は試乗した方がいいと思います。

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ずっとCVT車に乗っていたので、乗り続けよう!と小さなこだわりを持ちたいとは思っていたのですが、あまりにも選択肢が少ないので迷い始めました。全部で400万以下で、ナビとVDCが標準装備ということで、カムリが登場したのですが、内装などは実際に見てみないと質感などはわからないかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

これまでずっと、FFになってからの代々のほとんどのカムリに乗ってきましたので、今度のカムリも一応ターゲットのひとつとして、何度も試乗したり細部にわたって調べてみたりしていました。  カムリ、ひとくちに言って大変完成度の高いクルマです。「静かな音楽を聴きながら週末ドライブを楽しむ」にはまさにピッタリのクルマでしょう。  ただひとつ不満なのはダッシュボード周りが安っぽいこと。ことにセンタークラスターはシルバー塗装で、これなんかは軽自動車や、ビッツやシェンタなど小型車とあまり変わらない仕上げ。むしろ現行カローラのほうが品がいいと思うぐらい。  ダイヤル類の操作感も同じく並程度、高級感を感じさせる滑らかさといったものを期待すると裏切られます。  おそらく二年後のマイナーチェンジでこのあたりがより高級感のあるものに変えられる「予定」になっていると思われます。「予定」と言いましたのは、これまでのトヨタのクルマすべてがそうだったから。つまり今の時点でもう、マイナーチェンジ時のイメージアップが決まっているという意味ですが。  となると、当然ライバルとして気になるのがティアナ。これもいいですねえ。こちらもまさに「静かな音楽を・・・・」向きのクルマ。しかも、インテリアについてはカムリよりもはるかにセンスがいいです。  といったわけで、大昔にわが家で2代目サニーを買ってからほんとに久々に日産のクルマながら、今はティアナに傾いていますが、問題はトヨタカローラ系のディーラーと比較した場合、当地の日産のディーラーは客の応対からサービスまでまだまだ行き届かない、その点が心配のタネといったところです。トヨタカローラの顧客対応とサービスは徹底していますからね。

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ますます迷いそうなご回答ではありましたが、ずっと乗っていたくなるインテリアを重視したほうが良いかもしれませんね。 今乗っているプリメーラのディーラーはとてもよくしてもらっているので、その点の心配はないと思っていますので、実際に見て、触って、判断してみたいと思います。

回答No.2

基本は試乗ですが、ハッキリ言って少し乗った位で判るものではないですね。 このクラスの車になると、どちらも静かで良く走る車だと思います。 後は、使い勝手で決めてみてはいかかですか? 常に触れる所を確認する(シートの素材、ハンドルの太さ、シフトレバーの感触など) エアコンやステレオ(ナビ)の操作のしやすさ。 ステレオの音質(いつも聴くCDを持って行き、聴き比べる) 前方、後方に見易さ(過去の車より確実に大きくなる為) 参考までに・・・

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試乗をしてみるときは、教えていただいたところなんかを確認してみようと思います。

回答No.1

どうもはじめまして。最初だから簡単に。 う~ん。 アメリカ中心で、日本で乗ってる人少ないからカムリかな? ティアナは昨今よく走っていて目立たないし。 と言う感じで、私毎回選んでます。 でも、最終的には乗った感じとお店の人の感じです。 まったく参考にならないですね。ごめんなさい。

kurichan21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、乗った感じとお店の人の感じは重要ですね。トヨタのお店へは行ったことが無いので、今度試乗をしてみたいと思います。