• ベストアンサー

家庭不和の元凶 カムリが我が家にやってきた!

先日、新車のカムリが我が家に納車されました。ところが納車されたカムリに母はびっくり「こんなに大きい車どうしろって言うの?」 と帰って来たばかりの父に食ってかかります。我が家の車庫へ入れようとすると原付二台が入りきらず、結局祖父母の家のガレージへ。それからも文句たらたらで、初めは新車に浮かれていた父も次第に機嫌が悪化し夫婦喧嘩が始まる始末。いったい どうやって仲裁すれば良いのか車に疎い私にはさっぱりわかりません。双方の意見は以下の通りです。 母 1、こんな大きな車は私には絶対運転は無理!どうしてカローラじゃだめなの? (前のカムリ2000CCで苦労していたのでより大きい車に憤慨しています。) 2.こんな車、仕事に使えないじゃないの?みんな軽にのっているのに! (保険の外交員をしている母は仕事には不向きすぎるのでは?と心配しています。) 3、この不景気にもっと経済的な車はなかったの?3ナンバーなんて維持費がどれだけかかると思っているの? 父 1.運転なんてすぐに慣れる。大きい方が安全だし仕事に乗っていけないなんて事はない、どうしてもと言うのなら軽を買えば良い。マーク(2)よりもだいぶ安いしこの年でカローラなんて恥ずかしくて乗っていられない。(2年後定年退職する父は最後に大きめのちょっと高級感のある車に乗って見たかったらしく、母がボコボコにした前のカムリでゴルフに行くのはいやだったそうです。) 母は実際見に行ってはおらず前の車と同じぐらいだと思っていたらしいです。父も詳しくは話していなかった様子です。維持費の上昇もだいぶ気に入らない様子です。ただし父曰く「お前も庭木とか花壇とかガーデニング に何十万と使っているくせに文句いうな!庭いじりよりよっぽと実用的じゃ!」 どちらの意見がが正しいのでしょうか?ほおって置くと私の「マーチ」が取られてしまいそうで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まだ、締め切られていないようなので、またまた、きました。No.2です。m(_ _)m 確かに、「母」の意見が正しいのですが、「父」の意見も、やむをえない所があります。  多分、ゴルフ場で、新型カムリを乗っている方と一緒にプレーされたのかもしれません。その時、その車、を、色々と見せてもらったのでしょう。こうなってしまうと、男の悲しい性。もう、気分は、購入モード。ましてや、今の車が、ボコボコトあっては.......。  では、どうして、カローラではダメか。「父」は、「この年で....。」と述べておられますが、それは、建前。(今時、カローラなんかに乗る若者なんていません。むしろ、カローラは、年配者向きです。)本当のところは、「カローラで、ゴルフ場へ行けるか!」です。(実際、ゴルフ場へ行ってみられると、分かると思います。私でも、カローラでゴルフ場に乗り付ける、くそ度胸は、ありません。)  と、いう事で、新型カムリは、不動です。 そうなると、、、、、。(後は、No.2と同じです。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m)(>_<) (T_T)

dekirukasira
質問者

お礼

色々なご意見ありがとうございました。私なりに双方の言い分を考えた結果以下の解決案(妥協案)を提示してみるつもりです。 父 余計にかかる保険代及びガソリン代を父のお小遣いから捻出する。 母 この件でこれ以上文句をいわない、普段は私のマーチを使用する。 私 母よりも優先的にマーチを使用する権利を有する。マーチの次の車を購入するときは車種の選定は私が行い、購入費用は実家が半額負担する。 こんな感じです。まあ私は得するわけですが

その他の回答 (7)

noname#2781
noname#2781
回答No.7

どちらの意見も正しいと思います。 それぞれに主義主張があるわけですから・・・。 私から言わせて貰えば、そういった揉め事も夫婦間の健全な姿の一つかなぁと思います。 お父様は明らかに確信犯でしょう!違いますか!? 今回のカムリを注文された時点で、こうなることは当然予想しているはずです。 (^_^;) ここは思い切って夫婦間に任せましょう。 子供には理解できないかもしれませんが、dekirukasiraさんのご両親にはご両親のやり方があります。 これで結構円滑な生活だったりするかもしれませんよ。 違ってたら御免なさい。

• kan3
回答No.6

お父様の言う通りです。 「カムリを乗りましょう」とアドバイスして下さい。 買い替えはもったいないです。 1.カローラとカムリはサイズ的にそんなに変わりませんと言う。 2.安全に気を使うと、セダンで、このサイズは最低限だと言う。 3.目をむくほど維持費がかさむ物では無いと言う。 お年も考えて、「長距離もらくちんな車が良いですよ」と、車旅行に連れて行く。 ※私の奥さんはセフィーロに変えてから1度もハンドルを握りません、その代わり私が専属運転手です。次はマーチに変えます。

回答No.5

マーチ危うしですね・・・(-_-;) 私の母はカルタス(1300cc)を所有してますが、父のクラウンも運転します。 最初は恐がっていましたが、3ヶ月ほどで文句も言わなくなりました。 かなり快適らしいですでかい車は!! 見ていると車庫入れはしてないようです。 したくない事は出来る人がやる!という家族の暗黙の了解で乗り切ってます。 出かける先でもあまり駐車場の心配が無い所のみ行ってるようです。 そちらのお母様は保険の外交員と言う事でそうはいかなそうですね。 このままではマーチがお母様に使われるでしょう。 ということで軽のカタログを揃えた方が賢明と思いますよ。 実際に所有出来そうであれば家族全員が車を持っている状態になり、喧嘩はなくなると思われます。 意外と上手く行くかもしれません。 無理してカムリで外交するよりも、気は楽だし経済的でもあると思います。 要は自分の車を自分で管理すれば良いのですから、問題もすっきりします。 私の家族はそれぞれ車を持っており、行き先に応じて貸し借りをしてます。 ただし私の車は誰も使いません。スポーツタイプでMTだから嫌がってます^_^; 維持は1年間通すと大体の出費が分かるので、それに生活を合わせるだけです。 どっちの意見も正しいと思われます。 自分の生活に合った車をそれぞれが所有する事が一番の解決策でしょう(^o^)丿

• cacoll
回答No.4

今の全く同じです! 昨日マーク2を契約して前もマーク2ですが10年前の車で5ナンバーサイズでこれは今のマーク2大きいし必要ないと家族で非常に強く反対しましたが負けました。 自分は小さい車で車自体は気に入って大事に1年以上どこもぶつけず、傷もいってない状態で乗ってますが、町乗りにはいいですが、高速や山道で遅い車の追い越しでパワー不足がちょっと不満で長距離いくときに借りると親に契約でお金を助けるとは言いましたが実際運転できるかどうかは不安です。 カーナビも自分が乗らないのならお金出さない、カーナビもいらないといってましたがお金を出すのだし携帯も登録できない人なのでトヨタはカーナビはいいし自分専用!?でつけました。 本人はテレビのついてる車だと思っていて分かってないと思います。 昨日のセールスいわくマーク2は人から見られる為の車で実用的ではない!と言ってましたし、前がマーク2で2000CCからは落としたくない変なプライドもあるのでは? でもうちの親と全く考え方が同じで昔からまーく2が好きで今回の形は10年前の形と似てる部分もあり気に入っていて、定年まであと10年で最後にいい車で、会社の上の人をお迎えする為のハイヤーとして買ったらしいです。 大きい車で新車だと小さい車は譲ってくれるし、小さい車の自分は止まります。 高速でも安定でシートも良いし運転が疲れないという利点もありますし、 プライドもあります。 小さい車だと維持費は安い、小回りは利くし、長距離は疲れるので自分は向かう場所で車を使い分けるつもりです。 早い話がプライドでは? うちがそうなので1500CC、1800CCの車だと見向きもしなかったくせにまーく2になったとたん契約してしまいました。 母親は金銭で悩んでいます。 うちにはふさわしくない、あんな大きい車どうするん?←弟も含めて同意見(笑) 自分の平日はいらないので車を母親に貸す事になると思います。 やっぱり物はそれぞれ違うけど自分が本当に欲しい物だとどうしても無理して欲しいと思うのが普通では? 自分も物は違いますが無理してお気に入りのコートを買ったこともありますので買ってよかったと思ってます。 ただ・・・・・・・夏には・・・・着れない欠点が!正直悲しい! はっきり同じ2000クラスであれば年式によりますが、相当維持費は下がります。 保険料が一番下がりますし、燃費もいいはずで、カムリは知りませんが自動車税も2年間優遇措置にあたるといいですね! 自分の場合保険が同じクラスで7年物の車より新車の方が事故率や高燃費車で保険が安くなりました。 もし前の車にGOA、ABS、エアーバックが付いてなければ保険が下がります。 母親は小さい車が欲しかったのですが維持費を考え買い替えました。 少なくとも維持費は下がります。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

軽を新たに買うのでしょうか・・・。一回り小さい車でも ボコボコだったら、今の3ナンバーなんてやはり無理たと 思うのが当たり前です。 新車の車をお母さんにボコボコにされていくのは忍びない でしょうから。 ボコボコの車でゴルフに行きたくない気持ちも解ります。 車はやはり年相応にレベルアップしたいということでしょうね。 お互いの意見の一致は考えられないですね。 お母さんに向上心があれば、この車でぶつけたりしないように運転上手くなる決意で乗りこなしてもらいたいですが、その気は無いみたいだし。 新車を望まず中古の軽なら折り合いがつきそうですね。

回答No.2

どうも、ゴルフが、ネックのようですね。 正しいのは、「母」の意見です。 まあ、この際、マーチをプレゼントしてあげて、ヴィッツでも買いましょうよ。m(_ _)m (>_<)

noname#9485
noname#9485
回答No.1

これは時間がかかりそうですね ^^; 私も同じ経験があります。 うちはエスティマに乗っています。運転が得意でない私はどうしようって感じ 喧嘩って言うのは時間がたてば忘れるのですが、車が原因の場合は その車を見るたびに思い出してはイライラ。。。。 運転がうまくいかないといってはイライラ。。。。 今では、運転もましになってきてエスティマを乗り回していますが、 解決策はやはり軽自動車を買うことでしょうか? 私はだいぶんエスティマに乗りなれましたが、 いまだに“こんな大きな車。。。“ってイライラするときがあります。 女性にとっては車は単なる足って考えがあります。 男性にとっては、かけがえのない高価なおもちゃのようなものなんですよね この考え方の違いは絶対に歩み寄ることはないと思います。