• ベストアンサー

車の馴らし運転について

アルファードハイブリッドが納車されますが、馴らし運転について教えてください。 ちょっと前までは、新車を購入したら馴らし運転が必要だ、云われていました。 最近の車は、この馴らし運転と言うのは必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

世間的には賛否両論ですね。 慣らしをしたからいつまでも調子がいい、燃費がいいとか、しなかったからすぐ壊れた、燃費が悪い、そんな話はあまり聞きませんね。 気になるようでしたら最初の一ヶ月くらいは大人しく運転してみてはどうでしょう? でもアルファードはかっ飛ばすような車でもないので、普通に運転していれば十分だと思いますけどね。 今まで新車を3台購入していますが、最初はみんな1000kmは慣らし運転するぞ!と意気込みますがいつも途中で挫折しました。 かといってそれがその後に影響しているかというと特にわからないですね。 長い車ですと10年間乗りましたが、特にトラブルもありませんでしたし。 あまり気負わず普通に運転して構わないと僕は思います。 かといってガンガンに走るのも良くないですが。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに燃費が良くなったとか、馴らしをしなかったからうんぬん、とかは聞きませんね。 私自身も飛ばすほうではないので普通に運転します。

その他の回答 (3)

• ArukuMail
回答No.4

所詮機械なのでNo2氏のように慣らし運転してあげてください。 メーカーから指定がなければしなくてもよいのですが 変な癖がつくのも確かです。<だからといって壊れることはまれ ある程度走行したあとまでは、慎重にしてあげてください (500kmまでは・・・また慎重をきするのなら 1000kmまではむちゃしない) 日本車もそうですが海外の車は特に はじめから壊れてもよい個所については 不具合が出るように新車に組み込まれておりますので メーカー指定の日までに、メンテナンスを受けてください。<このメンテナンスについては無料なはず また、不具合がでてもその車やメーカーに不信をもたないことも大事です。 これは最初からメンテナンス日まで粗を探すのが目的だからです。

gorideesu
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 ある程度スピードを気にしながら運転しなくてはならないのかと思いまして。 私自身、そんなにスピードを出すほうではないので普通に走りたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

さほど、神経質になる必要ないと思っています。 車にはそれほどの慣らしは必要なくても、人間には慣らしが必要です。 見なくてもスイッチがどこにあるとか、これぐらいでハンドルを切ればいいとか、車の挙動や癖などに体を慣らすためには若干の時間が必要だと思います。 しばらくはおとなしく走ってみましょう。 それが車にとって、あなたにとっての慣らし運転になります。

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに新しい車に自分を馴らすほうが大変かも知れませんね。注意してゆっくり走ってみます。

• gsx1300r
回答No.2

結論から言えば、エンジンを高回転(4,5千回転以上)まで回すような 運転を3千Km程度までしないように心がけていれば問題ないと思います。 例えば、1千kmまで2000回転、2千kmまで3千回転、・・・・というような 過去に行われていたような慣らし運転は現在のAT車では必要ありません。 もちろんやっても良いですが、最初に書いた方法と比較して差を体感することは できませんし、寿命が変わるわけでもありません。 ちなみに、3千Kmか5千Kmくらいでオイル交換をすると良いですよ。 良いカーライフを!

gorideesu
質問者

お礼

ありがとうございました。 オイル交換には注意していきたいと思います。