• ベストアンサー

シビック EF9

シビックEF9を知人から5万円で譲ってもらおうと思っています。 車の状態 外観はまあまあキレイ。 エンジンは調子いい。 リヤのショックが抜けている。 走行距離は、エンジンを載せ替えているので分からない。 3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。 5万円は安いのかおしえてください。 皆さんの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokyu
回答No.4

「現状で実働可能な車」と思えば5万は安い。 「修理・維持に金がかかる鉄屑」であれば法外な廃棄物引き取り料w どのみち5万程度の額なら高い安いの問題では無いでしょう。 質問者様の考え方ひとつじゃない? 俺的タイプ別考え方参考例としては↓ 【一通りのメンテスキルがある趣味人】 ウホッ♪いいオモチャGet(笑) 【メンテ初級者だが向上心有り】 本格的なメンテスキルを習得するイイ練習台。 【メンテスキルは無いが車屋で修理して貰って乗ろうかな?】 その修理代で普通に中古車買った方がイイに1票。 【エンジンオイルは車検の時しか交換したコトが無いですが何か?w】 や め て お け つーか公道で車に乗る資格無し! さて、質問者様はどのタイプ? いずれにしても結構なメンテナンスが前提の車両です。 質問文からするとその知人はそれなり以上のスキラーだと推定されますので、購入後にその方に色々相談できる関係ならあながち悪くない買い物ではないかと私は思います。 >3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。 これに関してはNo.1さんと同意見。 シンクロがダメになってるんだろうケド、ちゃんと回転合わせるorダブルクラッチを使いこなせば実用上なんら問題にはならない。 世の中にはそもそもシンクロが無いミッションだってあるんだから。 ま、暫く車が動かなくなっても問題無い(毎日通勤で使うとかじゃない)なら、自分でOHするのも楽しいと思うよ。ついでにフルクロスにしてみるとかw

cat330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに私は、【メンテ初級者だが向上心有り】です。いい練習台にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

とりあえず動けば良いと思うなら5万円は安いんじゃ? 次の車検まで・壊れるまで・保険が切れるまで・・・etc、そう思えば割り切って乗れると思います。

• 16278211
回答No.2

SiRのミッションの程度のよいのは少ないです 3速シンクロオーバーホール ショックも交換ですね 維持費、修理費高くつかもしれません わたしはやめます

• ROMIO_KUN
回答No.1

EF型では古~いです。15年以上前の車ですので。 もはや化石状態ですので鉄くずを買わされると思うべきかも知れない。 平たく回答するなら安くはない、です。 ただ改造が好きでその土台とする(壊しても惜しくない)場合であり、 VTECエンジンであれば買ってもいいと思います。 ただし名義変更手数料はその5万円で先方が行うこと。 「3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。」は エンジンの回転をあわせないと入らない、なのでは。 古い車では仕方が無いです。 いっぱい遊んで自動車の勉強をして下さい。事故を起こさぬよう。