• ベストアンサー

シビック EF9

シビックEF9を知人から5万円で譲ってもらおうと思っています。 車の状態 外観はまあまあキレイ。 エンジンは調子いい。 リヤのショックが抜けている。 走行距離は、エンジンを載せ替えているので分からない。 3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。 5万円は安いのかおしえてください。 皆さんの回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

「現状で実働可能な車」と思えば5万は安い。 「修理・維持に金がかかる鉄屑」であれば法外な廃棄物引き取り料w どのみち5万程度の額なら高い安いの問題では無いでしょう。 質問者様の考え方ひとつじゃない? 俺的タイプ別考え方参考例としては↓ 【一通りのメンテスキルがある趣味人】 ウホッ♪いいオモチャGet(笑) 【メンテ初級者だが向上心有り】 本格的なメンテスキルを習得するイイ練習台。 【メンテスキルは無いが車屋で修理して貰って乗ろうかな?】 その修理代で普通に中古車買った方がイイに1票。 【エンジンオイルは車検の時しか交換したコトが無いですが何か?w】 や め て お け つーか公道で車に乗る資格無し! さて、質問者様はどのタイプ? いずれにしても結構なメンテナンスが前提の車両です。 質問文からするとその知人はそれなり以上のスキラーだと推定されますので、購入後にその方に色々相談できる関係ならあながち悪くない買い物ではないかと私は思います。 >3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。 これに関してはNo.1さんと同意見。 シンクロがダメになってるんだろうケド、ちゃんと回転合わせるorダブルクラッチを使いこなせば実用上なんら問題にはならない。 世の中にはそもそもシンクロが無いミッションだってあるんだから。 ま、暫く車が動かなくなっても問題無い(毎日通勤で使うとかじゃない)なら、自分でOHするのも楽しいと思うよ。ついでにフルクロスにしてみるとかw

cat330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに私は、【メンテ初級者だが向上心有り】です。いい練習台にしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252088
noname#252088
回答No.3

とりあえず動けば良いと思うなら5万円は安いんじゃ? 次の車検まで・壊れるまで・保険が切れるまで・・・etc、そう思えば割り切って乗れると思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

SiRのミッションの程度のよいのは少ないです 3速シンクロオーバーホール ショックも交換ですね 維持費、修理費高くつかもしれません わたしはやめます

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

EF型では古~いです。15年以上前の車ですので。 もはや化石状態ですので鉄くずを買わされると思うべきかも知れない。 平たく回答するなら安くはない、です。 ただ改造が好きでその土台とする(壊しても惜しくない)場合であり、 VTECエンジンであれば買ってもいいと思います。 ただし名義変更手数料はその5万円で先方が行うこと。 「3速がエンジンの回転をおとさないとはいらない。」は エンジンの回転をあわせないと入らない、なのでは。 古い車では仕方が無いです。 いっぱい遊んで自動車の勉強をして下さい。事故を起こさぬよう。

関連するQ&A

  • シビック EF9 ミッションオーバーホール

    最近、知人からシビックEF9を譲ってもらいました。ですが、ミッションの3速入りにくく、原因はシンクロが磨耗しているかもしれないと言われました。 そして、ミッションのオーバーホールを考えているのですが、できるだけお金をかけたくないので、自分でオーバーホールをしようと考えています。 ミッションを降ろす際に必要な、特殊工具などあると思います、どういった特殊工具が必要なのか教えてください。 また、参考になるHPや雑誌等ありましたら教えてください。 こういった、作業は大変だと思いますが、今後の自分のためにもなると思うので、経験された方、ぜひ教えてください。

  • EGシビックで異音

    EG-6 シビックSiR2です。最近エンジンが唸りをあげていたので、コンプレッサーを交換しました。その後、調子が良かったのですが、ごく最近、走ってると『コンッ』という音がエンジンルーム?なのか足回りのあたりなのかわからないのですが鳴ります。鳴る時は特定できないのですが、だいたい停止状態から発進して、2速に入れてクラッチを繋ぐ時。あと、同じく3速に入れた時。あとは、路面が少しデコボコしてる所を3or4速で30Kmぐらいで走行していた時には、『コンコンコンコンッ』と連続して鳴いていました。どの時もその状態で確実に鳴るわけではないのです。なんかバネが弾かれるような音です。気になるので詳しい方教えてください。

  • シビッククーペの購入について。

     ずっとシビッククーペがほしくて買おうと思っていて、最近身近に2台見つけたんですが買ったほうがいいかやめておいたほうがいいかアドバイスおねがいします。  1台目は事故車でフレームは元々のものですがフロント部分が事故の時つぶれたらしく一部溶接で修復してあります。エンジンまではつぶれてません。その車の走行距離は71000です。車検は二年つきです。こちらは中古車の店のものです。  2台目は無事故です。走行距離は80000弱です。車検のほうはどれくらいかわかりません。こちらは知り合い関係のものです。  どこを見れば安全な車だとわかるかとか全く知識なくてこまってます。シビッククーペに関することなら何でもいいのでアドバイスおねがいします。

  • エンジンを高回転で回すとどのような効果があるか

    2,000ccのマニュアル車に乗っています。 高速道路などを1時間以上走って一般道路に降りると、エンジンの調子がすごくよくなっているという印象を受け、自分の車にこんなにパワーがあったのかと驚くことがあります。以前、エンジンは高回転で回した方がよいという話を聞いたことがあったのですが、まさにこのことを言っているのだろうなと思っています。 私が感じるエンジンの調子の良さとは、 ○ アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。 ○ 特に、登坂時などにパワーが増大しているように感じる。 というものです。 一般道のみの走行の場合は、当日の走行距離が50kmを超すあたりからエンジンの調子が上がってくるような印象があります。 車はまさに機械ですので「走った方が良い」という一般論は分かるのですが、具体的にエンジンを高回転で回すと、或いは走行距離が伸びるとどのような現象が起こって、エンジンの調子が良いと感じるのでしょうか。 因みに私の車は走行7年で約35,000km、せいぜい2速で2,500~3,000rpmまで回すくらいで1,500~2,000rpmでの走行が殆どです。

  • シビック1.5とフィット1.3&1.5で選択に迷っています。

    車の選択が最終段階にきています。候補はシビック1.5・フィット1.5・フィット1.3です。シビックの良いところは室内空間と燃費のよさ。悪いところはリアのバックランプを中心に何か見栄えの気に入らないデザイン(リアのみ)。フィット1.5の良いところは燃費と外観の良さと、馬力が1.3よりもあるところ。悪いところは室内空間がスポーツ系でちょっと気合が入りすぎの室内。1.3の良いところは価格の安さと燃費の良さ。悪いところは1.5に比べて馬力のないところ。以上です。私のものさしで比較してみましたが、もうどれにしたら良いのかわからなくなりました。是非、アドバイスをお願します。

  • シビックek9 中古車

    こんにちは。 いまシビックのek9がほしいのですが悩んでることがあります。 走行距離が10万キロ超えていて総額100万円します。 これで買っても大丈夫でしょうか? ちなみに自分は18で正社員で働いています。 あとそのシビックはフルノーマルらしいです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • グランドシビックについて詳しい方お願いします!!

    平成1年式の グランドシビック EF3 SI  オートマ車に乗ってます。 今までずっとマニュアルミッション車に乗っていたので、オートマからマニュアルミッションに 換装したいなと思っているのですが、流用できる車両の情報と、必要になる部品などを教えていただければ嬉しいです。 エンジンはZCで気に入ってるので、ぜひと思い投稿しました。 できればコンピュータ、メーターはそのままできれば嬉しいです。(走行が少ないため) よろしくお願いします。

  • アクセルを吹かすと車が揺れる?

    国産のMT乗用車です。 渋滞などにはまり、2速か3速で1500~2500回転くらいで巡航時、ゆっくり加速しようとしてアクセルを空けた時に車が一瞬前後にピッチングしてしまいます。 また同じく渋滞で3速40キロ程で流れていてアクセルを戻したときにも同じく前後に2,3回揺れてしまいます。気にならないと言われればその程度なのですが・・・ 発進時、クラッチ操作をラフに行った時に車が前後にピッチングするあの感じです。 アクセル操作をどれだけ丁寧に行っても僅かではありますがピッチングするのが感じられます。 例えば加速するとき、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを開ける→加速のためリアが沈む、ではなく、 2速1500回転で一定速度で走行→アクセルを明ける→加速のためリアが沈む→一瞬前にゆり戻し→再びリアが沈む といった感じなのです。 エンジンやクラッチ自体に問題はないと思われます。(車検直後でもありますし)また運転操作についてもそれなりの年数乗っていますので人並みであると思うのですが・・・ 車はいわゆるスポーティーグレードというやつですが、足回りなどは全くのノーマルのセダンです。走行は6万ほどです。 この現象は運転操作に問題がるのでしょうか?それとも車の故障、もしくはそういうものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • シビックFD2につてです。停車中エンジンの空ぶかしをすると5000回転

    シビックFD2につてです。停車中エンジンの空ぶかしをすると5000回転くらいで、『ゴォー』とエンジンのほうから音がなってそれ以上回転があがりません。少しでも車が動いていると5000以上まわります。これはこの車の仕様なのでしょうか?それとも不具合なのでしょうか?オーナーの方、またはお詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 5年落ちのシビックとカムリ

    車のことはほとんど何もわからないアメリカ在住の者です。この二種の車についてどちらが長持ちするか教えていただきたく思います。 こちらで"Civic LX"と呼ばれている走行距離6万キロの購入を考えていたところ、友人が走行距離約12万キロの"Camry LE"を売りたがっていることを知りました。日本では何と呼ばれているのかわかりませんが、どちらも一番上のクラスです。 日本で走行12万キロの中古車を買う人なんていないと思いますが、車社会のアメリカでは珍しくありません。6万キロのほうがずっとましなのはわかっていますが、前に乗っていたカムリが25万キロ超えても大した故障もなく走ったので、シビックよりカムリのほうが長持ちするのであれば、カムリのほうがいいのかなぁと思っているところです。 乗り心地ならカムリ、燃費ならシビックだと言われたのですが、それよりもとにかく長持ちするほうを選びたいのです。 よろしくお願いいたします。