• ベストアンサー
  • 困ってます

古い車について

中古車でフィガロかミラジーノの購入を検討しています。 車について詳しくないので ご存知の方教えてください。 故障した場合など20年以上の車でも部品はあるのでしょうか?(修理は可能でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simotani

国産の場合、よほどの事が無い限りは部品は共通化されています。つまり代わりの部品は存在はします。 但し軽自動車の規格が550から660に変わりました。こうした問題ではエンジンパーツが無いとかも有り得ますし、6年を越えた車体は原則残価0と扱われますから対物保険が貰えない可能性もあります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

20年以上も経ってる車だと、とっくにメーカーの保守パーツ供給義務期間は過ぎているので、「在るパーツは有る、無いパーツは無い」としか言いようがありません。 エンジン、ミッション、ブレーキ、足回り関係、主要電装関係などの重要保安部品や主要機能部品関係は入手可能な物が多いですが、フェンダーやバンパー、小さいものではサイドモールやエンブレム、ロゴ類などの外装関係、ドアトリムやダッシュボード、シート、各スイッチ類などの内装関係などはかなりの物が入手不能でしょう。 これらはどうしても通常走行に必要な物は元々ストック数も多いですし、仮にストックが底を尽いても新たに再生産されることが多いからです。 一方通常走行にさほど重要でない部品は、車両の生産時に供給された物が在庫の底を尽いたら、そのまま廃品番になってしまう場合が多いからです。 また部品在庫を減らして管理しやすくするために、似たような部品は品番の整理のために意図的に廃棄することもあります。 どちらにせよ車歴20年以上と言うことは車全体に相当なガタが来ているのが事実です。 現状維持するだけでさえ、日ごろのこまめなメンテナンスは欠かせませんし、信頼して整備関係を任せられる整備工場は必須です。 それと整備関係や部品の手配関係も整備工場任せで無く、日ごろから自分で探して準備しておくくらいの気構えも必要です。 ただ「形がかわいいから」のような軽い気持ちだけでは維持できません。