• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車を安く買いたい

車を買い替えたいと思いますが、あまり予算がありません。そこで、出来るだけ安く車を購入しようと思います。それで、中古車も考えましたが、中古車は当然 前の使用者が乗った分だけ寿命も短くなっているし、部品の疲労や摩耗による修理代などで結局 経費がかさみますよね。そこで、車を全体的に出来るだけ経済的に購入し、維持する為のアドバイスをお願いします。

noname#50232
noname#50232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nsan007

車を少しでも安く買いたいのは誰もが考える事ですが、多少高い車でも長い目で見て10年以上同じ車に乗るのが一番経済的です。 残方設定クレジットなどは買うときは安いようですが、長年乗ることを考えればかえって高くなります。 10年以上乗れる車選びは、まず10年先の家族構成も予想して、独身でも子供が2人位出来て、チャイルドシートや荷物も乗せて・・・の大きさで、デザインや内装も自分で本当に気に入った物を少し予定より高くても無理をしてでも買うと、それこそ大事に乗って事故もなく長く乗れると思います。 金利が安いですから、長期のローンを組んでも理想に近い新車を買うことをお勧めします。 逆に安いからと好きでもない車を買って何年か毎に車を買い換えるのは本当に不経済です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、中古車を安く買っても2,3年おきに買い替えれば不経済ですからね。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

元ディーラーで中古車販売員をしていました。  正直、無理な値引き交渉は辞めた方がいいです。というか、無理な値引きは辞めて下さい。売る気もなくなれば、何かあった時のアフターもやりたくなくなります。そりゃ仕事ですから?やれと言われればやりますが、投げやりになりますね。  一番安く車を買う方法。ちょっと難しいかもしれませんが、オークションへ行ける資格を持ってる人にオークションへ見に行ってもらう。が!ここで注意したいのは「代行業者」を使わない事です。つまり「普段は代行やってないけど、オークションへ買いつけには行ってるよ。」という人と仲良くなる事です。できればブローカーかな。たぶん、究極に安く、究極に安全です。または、オークション会場によっては一般人でも入れる事があります。当然手数料を払ったり、事前申告する必要がありますが・・・。オークション会場によってですので、もしかしたら入れない所もありますし業者によっては拒否される事もあります(儲けがバレる為)。朝早く起きて一緒に行けば、現車も整備する前の状態(前のオーナーが売った時の状態)で見る事ができますし、キーが付いてますからエンジンをかける事も出来ます。まぁ、一番は親戚にいればいいんですけどね。他人となると、ちょっと難しいかもですね。  一番手軽にできるのは、ガリ○ーでやってる独自のオークションですが、どうやら評判は今ひとつみたいですね。 http://www.ussnet.co.jp/ http://www.aucnet.co.jp/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ええと、折角ですが この質問の趣旨は中古車を出来るだけ安く買いたたくノウハウではありません。折角安く買っても、アフターケアの問題も残りますし、長い目で見たら どのような買い方が結局得なのか 質問させて頂きました。

• 回答No.6
  • simakawa

質問者からのお礼

URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • SCP10

新古車はどうですか? ディーラーが販売実績を稼ぐために自社で登録した車です。 ディーラー系のHPで中古車を検索すると「走行距離8km」とか極端に少ない物件があるはずです。 登録しただけなので新品同様だし、登録されているから扱いは中古車なので新車よりはかなり安いです。 デメリットはメーカーオプションなどは選べなくなります。リセールバリューを考えてそれなりの装備はついていると思いますが、自分の好みに合うかは分りません。 メーカーオプションは後から追加する事はできないので装備の確認は必須です。 ディーラー系で買えば、新車と同様のサービスは受けれると思いますので、オプションさえ気にならなければ問題ないかと思います。 3月の決算期には多く出回ると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新古車という手もありましたね。

• 回答No.3
  • dkb

安く買いたい、でも中古はイヤ。であれば、3年後に売却を前提に半額だけローンを組んで払ってゆくスタイルの購入方法か、元から安いクルマを買うのどちらかしかないでしょう。 前者※の方式は3年ごとに新車を買い続けないといけないので、私ならはじめから安い定価の車にするかな。。 ※日産での例 http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/faq.html#04 安いクルマの例 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/grade/top_01.htm

質問者からのお礼

回答あがとうございます。 こんな方法もあったんですね。でも、乗りつぶすことを念頭に考えています。

• 回答No.2
  • accura

いわゆる残価設定型クレジットはどうですか。新車に半額で乗れるようですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 残価設定型クレジットについて詳しく教えてくれませんか?

• 回答No.1
  • garu2

ただ安く買いたいならば優良な業者の下、中古車オークションの代行が一番安いです。 但し、安く買えるにはメリットデメリットがあります。 メリットは ・十万~数十万円相場よりも安く買えます。 ・完璧ではありませんがメーター管理システム通過済みの車ですのでメーター巻き戻しのリスクがそこいらの中古車販売店で購入するよりも少ないです。 ・修復歴の有無に関してもそこいらの中古車屋よりも安心はできます。 デメリットは ・現車を直接見れない。 ・検査員も人間。出品票に未記載の傷や凹みが無いとは限りません。 ・車が届いてみてぶっ壊れていても思っていた車と違ったと思っても基本的にノークレームと考えた方が良いです。 ・後は中古車屋同様に代行業者にも悪徳業者は多く存在します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車を安く買っても、アフターケアの問題がありますからね。