• ベストアンサー

車を安く買いたい

車を買い替えたいと思いますが、あまり予算がありません。そこで、出来るだけ安く車を購入しようと思います。それで、中古車も考えましたが、中古車は当然 前の使用者が乗った分だけ寿命も短くなっているし、部品の疲労や摩耗による修理代などで結局 経費がかさみますよね。そこで、車を全体的に出来るだけ経済的に購入し、維持する為のアドバイスをお願いします。

noname#50232
noname#50232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

車を少しでも安く買いたいのは誰もが考える事ですが、多少高い車でも長い目で見て10年以上同じ車に乗るのが一番経済的です。 残方設定クレジットなどは買うときは安いようですが、長年乗ることを考えればかえって高くなります。 10年以上乗れる車選びは、まず10年先の家族構成も予想して、独身でも子供が2人位出来て、チャイルドシートや荷物も乗せて・・・の大きさで、デザインや内装も自分で本当に気に入った物を少し予定より高くても無理をしてでも買うと、それこそ大事に乗って事故もなく長く乗れると思います。 金利が安いですから、長期のローンを組んでも理想に近い新車を買うことをお勧めします。 逆に安いからと好きでもない車を買って何年か毎に車を買い換えるのは本当に不経済です。

noname#50232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、中古車を安く買っても2,3年おきに買い替えれば不経済ですからね。

その他の回答 (6)

回答No.7

 元ディーラーで中古車販売員をしていました。  正直、無理な値引き交渉は辞めた方がいいです。というか、無理な値引きは辞めて下さい。売る気もなくなれば、何かあった時のアフターもやりたくなくなります。そりゃ仕事ですから?やれと言われればやりますが、投げやりになりますね。  一番安く車を買う方法。ちょっと難しいかもしれませんが、オークションへ行ける資格を持ってる人にオークションへ見に行ってもらう。が!ここで注意したいのは「代行業者」を使わない事です。つまり「普段は代行やってないけど、オークションへ買いつけには行ってるよ。」という人と仲良くなる事です。できればブローカーかな。たぶん、究極に安く、究極に安全です。または、オークション会場によっては一般人でも入れる事があります。当然手数料を払ったり、事前申告する必要がありますが・・・。オークション会場によってですので、もしかしたら入れない所もありますし業者によっては拒否される事もあります(儲けがバレる為)。朝早く起きて一緒に行けば、現車も整備する前の状態(前のオーナーが売った時の状態)で見る事ができますし、キーが付いてますからエンジンをかける事も出来ます。まぁ、一番は親戚にいればいいんですけどね。他人となると、ちょっと難しいかもですね。  一番手軽にできるのは、ガリ○ーでやってる独自のオークションですが、どうやら評判は今ひとつみたいですね。 http://www.ussnet.co.jp/ http://www.aucnet.co.jp/

noname#50232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ええと、折角ですが この質問の趣旨は中古車を出来るだけ安く買いたたくノウハウではありません。折角安く買っても、アフターケアの問題も残りますし、長い目で見たら どのような買い方が結局得なのか 質問させて頂きました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6
noname#50232
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.4

新古車はどうですか? ディーラーが販売実績を稼ぐために自社で登録した車です。 ディーラー系のHPで中古車を検索すると「走行距離8km」とか極端に少ない物件があるはずです。 登録しただけなので新品同様だし、登録されているから扱いは中古車なので新車よりはかなり安いです。 デメリットはメーカーオプションなどは選べなくなります。リセールバリューを考えてそれなりの装備はついていると思いますが、自分の好みに合うかは分りません。 メーカーオプションは後から追加する事はできないので装備の確認は必須です。 ディーラー系で買えば、新車と同様のサービスは受けれると思いますので、オプションさえ気にならなければ問題ないかと思います。 3月の決算期には多く出回ると思います。

noname#50232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新古車という手もありましたね。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

安く買いたい、でも中古はイヤ。であれば、3年後に売却を前提に半額だけローンを組んで払ってゆくスタイルの購入方法か、元から安いクルマを買うのどちらかしかないでしょう。 前者※の方式は3年ごとに新車を買い続けないといけないので、私ならはじめから安い定価の車にするかな。。 ※日産での例 http://www.nissan.co.jp/MYLEASE/faq.html#04 安いクルマの例 http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/esse/grade/top_01.htm

noname#50232
質問者

お礼

回答あがとうございます。 こんな方法もあったんですね。でも、乗りつぶすことを念頭に考えています。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

いわゆる残価設定型クレジットはどうですか。新車に半額で乗れるようですよ。

noname#50232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残価設定型クレジットについて詳しく教えてくれませんか?

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.1

ただ安く買いたいならば優良な業者の下、中古車オークションの代行が一番安いです。 但し、安く買えるにはメリットデメリットがあります。 メリットは ・十万~数十万円相場よりも安く買えます。 ・完璧ではありませんがメーター管理システム通過済みの車ですのでメーター巻き戻しのリスクがそこいらの中古車販売店で購入するよりも少ないです。 ・修復歴の有無に関してもそこいらの中古車屋よりも安心はできます。 デメリットは ・現車を直接見れない。 ・検査員も人間。出品票に未記載の傷や凹みが無いとは限りません。 ・車が届いてみてぶっ壊れていても思っていた車と違ったと思っても基本的にノークレームと考えた方が良いです。 ・後は中古車屋同様に代行業者にも悪徳業者は多く存在します。

noname#50232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を安く買っても、アフターケアの問題がありますからね。

関連するQ&A

  • バイク感覚の車

    バイクと車を維持することが、経済的に難しい為、できるだけバイク感覚に近い車に買い替えることを考えています。小型車以下で予算てきにも中古で50万以下のものがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 車の修理代について

    車のミッションという部分がおかしくなったので、修理に出していました。 新しく部品を買うとなると高額だから、中古で出てくるかもしれないので、しばらく待ってみようと言われ、しばらく待機してました。 が、結局出てこなくて、しかし新品を購入せずに済む様に、部品を解体してどうにか直してくれたらしいのです。 しかし・・・ ようやく約8ヶ月ぶりに手元に戻ってくる事になり、修理代を聞いてみると、はじめに言われた金額よりも高額でした・・・。 結果的にそのくらいかかってしまうのなら、中古で新たに買う事もできたのに・・・と、ショックです。 できればもっと早く、もう少し金額がかかってしまうという事を教えてほしかったです。そうすれば考える余地があったのに・・・と思っています。でも、向こうもいろいろ考えてはくれたので、ボッタくっているという訳ではないだけに、何も言えず・・・。 こういう場合はもう最終的に出た金額を支払うしかないのですよね・・・。車関係に詳しい方のアドバイスをお聞きしたくて質問してみました。 説明が変な部分もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • おすすめの車教えてください

    はじめまして。現在、初めての車購入を検討しています。予算は100万まで(諸経費込み)で中古車を検討しています。維持費は月3,4万程度を目安にしようと思っています。使用目的は、通勤とドライブです。24歳の男です。 フィットかekスポーツがいいかな~と思っていたんですけど、車で走っているとすごくよく見かけるので、他の車のほうが”自分の車”って思えて愛着がわくような気がしています。。。セリカもかっこいい!!と思ったのですが、任意保険とか、税金などの維持費が高そうで、自分の予算では無理のような気がしています。 現在、家の車がスプリンターで、この車で走りや燃費、居住性には。特に不満を感じていません。 自分はあまり車も詳しくないので皆さんのお勧めの車を教えてください。よろしくお願いします。

  • 古い車について

    中古車でフィガロかミラジーノの購入を検討しています。 車について詳しくないので ご存知の方教えてください。 故障した場合など20年以上の車でも部品はあるのでしょうか?(修理は可能でしょうか?)

  • 初めての車

    車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 前の車が故障して、修理に結構かかる為、中古車を購入しようかと考えてます

    前の車が故障して、修理に結構かかる為、中古車を購入しようかと考えてます。予算があまりないので、ネットで予算内の車を見つけました平成16年式のモビリオスパイクが良いのですが、17万キロ走ってるので迷ってます。詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 車の事は全く解らず悩んでます

    現在H7年式のMTのワゴンRに乗っています。 以前からハンドルをきると音がしだして、スタンドで聞いたら、タイヤの横(「説明されたがよくわからなかった・・)の何かが破れていて、そこに砂などはいって、音がするらしいです。それが両方だといっていました。あとオイル漏れがすごくて、それも説明はききましたが、専門用語が多くてよくわかりません。 修理をするのに、全部取ってからしないとダメらしくて、かなり費用がかかるらしいです。 走行距離は7万弱なんですが、新しい車を買う余裕もなく、買うとしても中古車になります。 そこで質問なのです。 1.今の車を修理して乗るとしたら、どれくらい持つのでしょうか? 2.安い中古車を買うとして、安いとゆうことは、また修理など必要になってくる場合が多いのでしょうか? とにかくお金がないので、修理して乗るべきか、中古車を買うべきか悩んでいます。修理しても古いので、車のおおよその寿命がわからない為、買うほうがいいかとおもうが、安い中古車とゆうのも、同じくらいガタがきているのでは・・と不安。でも、店頭にあるということは、ちゃんと整備された車なのでしょうか? 全く車のことは解らないので、教えてください。お願いします。

  • 車の部品(リビルト品など)の購入方法について

    車を修理する際にディーラーや民間工場が交換部品を部品屋さんから購入すると思うのですが、私の乗っている車は古く廃盤等で工場によって部品が有ったり無かったりします。相手も商売ですから修理させるために最後の一個だから今しか修理できないよ~とか脅してきます。 修理を頼みたい工場では部品が無くて、別の工場であった場合、工場を通して部品だけ購入するわけには行かないので一般の客が直接部品屋さんから購入は出来ないのでしょうか? 今後も購入できるのであればもう少し様子を見てから修理したかったりするのですが、最後の一個だから今しか修理できないと言われると困ってしまいます。 旧車をお乗りの方、なるべく中古品以外で部品の購入はどうしているのでしょうか? また今後も部品の購入も厳しくなるのでリビルト品を個人で探したり購入するには(ネットオークション以外)どうすればいいのでしょうか?

  • 高卒で買う車について悩んでいます。

    こんにちは、1週間ほど前に高校を卒業した18歳男です。 車好きの方に質問です。 3月末くらいに免許を取得できそうですし、中古で車を買おうと思っています。 そこで、買う車について悩んでいますので質問させて頂きます。 まず、私が車を選ぶに当たって、重要視したいところが ・運転していて楽しい ・外見が良い この2点です 今のとこ私が気になってる車が ・ロードスター(マツダ) ・ギャランフォルティス(三菱) の2台です。 他にも候補は沢山ありましたが、方が古いモデルは修理で金が掛かり、逆に 高くつくだろうという考えで挙げませんでしたが、型の古い中古車でも 修理すれば2~3年は乗れるようになるのでしょうか? そこで、皆さんのオススメの車種がありましたら教えてください。 予算は、100万程度しかありませんが、 予算を無視した上でのオススメと、予算を考慮した上でのことを書いてくださると嬉しいです。 維持費などは月10万以内で考えています。 今回が初めての質問ですので、内容がわかりずらいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 車の修理代、20万か25万かで迷っています。

    車の修理代、20万か25万かで迷っています。事故で軽自動車のライト部分が壊れ、右上部のボンネットがへこみました。中古部品で20万、新品部品で25万と言われました。前問でご回答頂き、車に詳しくない自分の推測で、外側の修理の様な?気がします。中古部品でも問題ないでしょうか?まだまだ乗れるだけ乗りたいと思う車なので、新品で直したいという気持が多いですが、5万は悩むところです。12年78000kmの走行です。