• ベストアンサー

車に長く乗る場合

新車買い替えを検討しています。 候補は ・メルセデス・ベンツML又はGLK ・トヨタランドクルーザー200 ・フォルクスワーゲン トゥアレグV6 今回は長期(10年位)乗ろうと思って自分にとっては高額な車 を購入しようと考えています。 新車時は3年位の保障がどこのメーカーもあり問題はないのですが 長く乗るにつれ故障個所がでた場合、ベンツなどは部品代が日本車 にくらべ高額になると思われます。高額車でも故障しなければ 乗りたい車に乗ってコツコツお金を払うほうが良いと思っています。 もちろん個体差はありますが丈夫で長く壊れにくい車がありましたら教えてください。下取り時の価格などは考えていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

故障やメンテにお金がかからなくて長く乗るなら国産です。 ですから、候補から選べばランクルですね。 もし故障しても一番安く済むし。 ベンツもVWも確かに良い車だし丈夫だとも聞きますが、リスクはゼロではないです。トヨタでも同じですが、その場合のリスクが低いです。 あくまで、長く乗ることとトラブルにはなるべく遭わないと言うことを条件にする場合は国産にするべきです。 多少のトラブルは諦めるので個人的に気に入った車に乗りたいというのでなければ外国車は辞めた方が良いです。特に長く乗る場合は。

conan57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり丈夫さでいくと国産ですね。 安全パイってとこでしょうか。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

メルセデスに限らず、ドイツ製の車は「定期的に部品を交換する」こと を前提に設計されており、適切なメンテナンスさえすれば10年は軽く 持つのですが、メンテナンスに手を抜くとでかい故障をやらかします。 ですので、故障しなければ・・・というつもりでお乗りになるなら、 ドイツ車に限らず欧州車はお勧めできません。オカネをケチらず定期的 にメンテナンスすることと、自分でもオイルを交換できる位まで勉強 するつもりがあるなら、それこそ終生の友と出来るんですけど・・・。 ちなみにOPEL VITAに10年近く乗り、常時ヤナセでメンテナンスして 貰いましたが、工賃・部品代そのものはそれほど高いという雰囲気では 無かったです。まあ、ヤナセがOPELの取り扱いを止めてからは、部品が 即座に手に入らなくなったコトは確かでしたし、それを理由にメンテに 手を抜いたとたん、「ガスケット吹き抜き」という大故障をやらかし ましたけど・・・。

conan57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の場合はあくまでも移動手段 なのでやはり定期メンテが必要な欧州車はさけたほうがよさそうですね。

• come2
回答No.2

こんにちは >乗りたい車に乗ってコツコツお金を払うほうが良いと思っています。 その通りだと思いますので その3車の中で、乗りたい車を選ぶのが一番いいと思います この3車ですけど、明らかに日常生活使うには オーバークオリティ。もう趣味の世界です 10年乗るなら、なおさら好きな車選べば良いかと思います 10年後の日本で、その3車の中で修理できない車があるとは 思えません アマゾンの山奥を10年間探検したいなら、 ランクルがいいと思いますけど

conan57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも乗りたい車ですがメンテなど面倒な私には欧州車は 不向きですねー

• rgm79quel
回答No.1

故障頻度と故障内容、修理金額 はたして故障が治るかどうかも含めて… そういう意味では ランクルしかあり得ません……