• ベストアンサー

コンビニでトイレを借りたら、ついでに何かを買う?

例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた時・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買っていきますか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買うとか・・・ それとも、そのまま出ていきますか? 今後そういう経験をするとしたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.20

citytombiさん、こんにちは。  歳をとるとたまにありますねえ(笑) コンビニに限らず、スーパーとか商店でトイレを借りたら 『使用料代わりに1品買います』  悪いことをしてるわけじゃないんですけどね。何か良心の呵責が… もっとも、パチンコ屋で借りたら、素知らぬ顔をして出ちゃいます(笑)

citytombi
質問者

お礼

そう、良心の呵責ですね。 パチ屋は、いろんなお客さんがゴッチャ入っていますから、何気に入って何気に出ても分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• roadhead
回答No.12

必要無ければ何も買わずに出ます。

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 都度買っていたら、結果かなりの額になりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.11

コンビニのATMならば、そこ自体が銀行ですから何も買わずに用を足しますが、トイレとなると、これは明らかに公衆便所とは違いますから、礼儀として缶コーヒーかパン程度は買いますね。 また、街中、郊外を問わず、トイレといえばコンビニを連想するほどに、もはや、充実した社会インフラの一つとして確立していますから、経験というよりも日常に見られる普通の光景だと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

>トイレといえばコンビニを連想するほどに、もはや、充実した社会インフラの一つとして確立 なるほど、そうなんですね。 ならば、普段から清掃してきれいにしておくことが=イメージにもつながってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ts0472
回答No.10

私も店員に告げてトイレだけ なので 何も買わないです トイレから出て「ありがとう」だけ まだコンビニが少ない頃はガソリンスタンドに寄ってトイレだけってのも多々ありました

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 都度買っていたら、結果かなりの額になりそう・・・ スタンドもそうかも知れませんね。 コーヒーカウンターが併設されているところは、そういう目的でも寄りますしね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.9

コンビニ以外にトイレが無い所に行くから、そういう結果になるのでしょうが、駅前のトイレとか、地下街のトイレとか、そういう場所に行くのが常識ですけどね。  コンビニのトイレを借りたら、礼儀として、100円程度の商品を買った方が良いでしょうね。飲み物はまたトイレに行くので駄目でしょう。昔だったら、漫画雑誌か、週刊誌でも買えば良かったのですが、今は雑誌が高いし、売れないので置いてない店もあります。煙草は吸わないので、チロルチョコ(10円)を2~3個買う程度でしょうね。

citytombi
質問者

お礼

>チロルチョコ(10円)を2~3個買う程度 それであっても、お店としてはありがたいことかも知れません。 仰るようにコンビニは大抵の場所には点在していますから、何もない場所でも(たとえトイレでも)ありがたい存在です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.8

citytombiさん、こんばんは。 そうですね。たまに食パンなんかを買いますね。

citytombi
質問者

お礼

食パンですか・・・ 買い物を兼ねてという感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

買いません。

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 都度買っていたら、結果かなりの額になりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.6

緊急の用足しは、車に乗ってる時が多いので、運転中につまみながら食べられる、ナッツ類やグミ等、あるいはアーモンドチョコくらいですかね。 やはり何かしら買わないと、という気にはなりますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、運転していても食べられるもの・・・ それはいいですね。 ナッツ系は体にいいとも聞きますし。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

タバコを買います。

citytombi
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが、タバコという方は多いですね。 吸われる方はいつかは必ず買うので、無駄にはなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

買うつもりはないのですが やはり少しでも買ってしまいます。 なんとなく悪いような気がして  

citytombi
質問者

お礼

そういう小さな心遣いは、お店にとっても嬉しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

NO2です。補足します。 借りる前にも店員さんへ断りを入れます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 無断というのはちょっとね・・・ 再び、ありがとうございます。