• ベストアンサー

コンビニでトイレを借りたら、ついでに何かを買う?

例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた時・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買っていきますか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買うとか・・・ それとも、そのまま出ていきますか? 今後そういう経験をするとしたら、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.20

citytombiさん、こんにちは。  歳をとるとたまにありますねえ(笑) コンビニに限らず、スーパーとか商店でトイレを借りたら 『使用料代わりに1品買います』  悪いことをしてるわけじゃないんですけどね。何か良心の呵責が… もっとも、パチンコ屋で借りたら、素知らぬ顔をして出ちゃいます(笑)

citytombi
質問者

お礼

そう、良心の呵責ですね。 パチ屋は、いろんなお客さんがゴッチャ入っていますから、何気に入って何気に出ても分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.12

必要無ければ何も買わずに出ます。

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 都度買っていたら、結果かなりの額になりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.11

コンビニのATMならば、そこ自体が銀行ですから何も買わずに用を足しますが、トイレとなると、これは明らかに公衆便所とは違いますから、礼儀として缶コーヒーかパン程度は買いますね。 また、街中、郊外を問わず、トイレといえばコンビニを連想するほどに、もはや、充実した社会インフラの一つとして確立していますから、経験というよりも日常に見られる普通の光景だと思いますよ。

citytombi
質問者

お礼

>トイレといえばコンビニを連想するほどに、もはや、充実した社会インフラの一つとして確立 なるほど、そうなんですね。 ならば、普段から清掃してきれいにしておくことが=イメージにもつながってきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4339/10720)
回答No.10

私も店員に告げてトイレだけ なので 何も買わないです トイレから出て「ありがとう」だけ まだコンビニが少ない頃はガソリンスタンドに寄ってトイレだけってのも多々ありました

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 都度買っていたら、結果かなりの額になりそう・・・ スタンドもそうかも知れませんね。 コーヒーカウンターが併設されているところは、そういう目的でも寄りますしね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2043/7624)
回答No.9

 コンビニ以外にトイレが無い所に行くから、そういう結果になるのでしょうが、駅前のトイレとか、地下街のトイレとか、そういう場所に行くのが常識ですけどね。  コンビニのトイレを借りたら、礼儀として、100円程度の商品を買った方が良いでしょうね。飲み物はまたトイレに行くので駄目でしょう。昔だったら、漫画雑誌か、週刊誌でも買えば良かったのですが、今は雑誌が高いし、売れないので置いてない店もあります。煙草は吸わないので、チロルチョコ(10円)を2~3個買う程度でしょうね。

citytombi
質問者

お礼

>チロルチョコ(10円)を2~3個買う程度 それであっても、お店としてはありがたいことかも知れません。 仰るようにコンビニは大抵の場所には点在していますから、何もない場所でも(たとえトイレでも)ありがたい存在です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9579)
回答No.8

citytombiさん、こんばんは。 そうですね。たまに食パンなんかを買いますね。

citytombi
質問者

お礼

食パンですか・・・ 買い物を兼ねてという感じもしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

買いません。

citytombi
質問者

お礼

確かにそういう考えもありますね。 都度買っていたら、結果かなりの額になりそう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3218)
回答No.6

緊急の用足しは、車に乗ってる時が多いので、運転中につまみながら食べられる、ナッツ類やグミ等、あるいはアーモンドチョコくらいですかね。 やはり何かしら買わないと、という気にはなりますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、運転していても食べられるもの・・・ それはいいですね。 ナッツ系は体にいいとも聞きますし。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

タバコを買います。

citytombi
質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが、タバコという方は多いですね。 吸われる方はいつかは必ず買うので、無駄にはなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

買うつもりはないのですが やはり少しでも買ってしまいます。 なんとなく悪いような気がして  

citytombi
質問者

お礼

そういう小さな心遣いは、お店にとっても嬉しいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4022/9131)
回答No.3

NO2です。補足します。 借りる前にも店員さんへ断りを入れます。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 無断というのはちょっとね・・・ 再び、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのトイレを貸したらついでに何か買ってほしい

    もし、コンビニのオーナーだったとして 例えば、トイレの用だけにコンビニに立ち寄って、トイレを借りた客・・・ そのまま立ち去らずに、ついでに何かを買ってほしいですか? 感謝の意味で、缶コーヒー1本程度の簡単なものを買ってもらうとか・・・ それとも、そのまま出ていっても気にしませんか? 今後そういう経験をする客がいたら、どうしてほしいですか?

  • コンビニでトイレを借りたら、何かを買いますか?

    買い物ついでにトイレに行くのではなく、トイレに行きたい目的でコンビニに立ち寄る場合です。 その時、お礼の意味を込めて何かを買いますか? それとも、トイレだけ借りてそのまま出ますか?

  • トイレを貸さないコンビニについて

    コンビニにてトイレを借りようとした時のことです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私的にはこれが非常に腹が立つんですがみなさんはどうでしょう? 貸さないコンビニで一番ひどかった理由がこれです。 私「トイレ貸してください」 店員「すみませんトイレ無いんですよ」 私「そうなんですか~じゃあ店員さんも大変ですよね」←嫌味っぽくじゃなく本気で! 店員「そうなんですよ~すみません」 これかなり腹が立ちました。 あとは毎回故障中なんですみませんって断るコンビニもあります。 これだけの建造物でトイレを設計しないわけないし100%あるのは間違いないですよね、たしかに店員に無いと言われれば確かめようがないので確証はありません。100%トイレありますが無理に確かめようとしたら犯罪ですので・・ せめてこのように言ってほしいです。 「すみません事務所なんでお客様にトイレはお貸しできないんですよ~」 「すみません当店の防犯上の決まりでお客様用にはお貸しできないんですよ~」 ちなみにトイレを貸すコンビニと貸さないコンビニを今までに何店舗かチェックしてあるのですが、トイレを貸さないコンビニは時が経ってつぶれてることが多く、貸しれくれるコンビニは今も営業してますね。貸す貸さないがつぶれる原因に直接それが関係してるかわからないですけど・・ 究極に困っている時や女性の方などでも急を急ぐときなどもあると思います。そこでコンビニを見つけ「トイレ貸してください」とお願いして「トイレ無いんですよ~」の一言で片付けられたらみなさまならどう思いますか?

  • コンビニ トイレ

    みなさんは、コンビニで、何も買わず、トイレを借りるだけが、 躊躇なくできますか? (“トイレを借りること”だけが、目的で、 店に入るかんじ) 私は、近所のコンビニなら一応気を遣いますけど、 例えば遠出をして、 めったにもう行かないようなコンビニとかだったら、 何の躊躇もなく、トイレだけを借りてました。(トイレに直行(^_^;)。 店員の人には、もちろん声をかけますけどね(^_^;)) しかしこの前、 遠出をした時、私が「コンビニでトイレ借りようよ。」と言ったら、 父親が「トイレだけを借りるのは悪いから…」と、 何か買ってました。 私はびっくりしたのですが、 みなさんどうですか!? (東京とかではトイレを貸してないと思いますが。) (コンビニ店員の人からも回答 あるのかな‥(^_^;))

  • コンビニのコーヒーはなぜ安いのですかね?

    こんにちは。 私はよくコーヒーを飲むのですが、コンビニのコーヒーの安さには驚きます。 缶コーヒーではなく、コーヒーマシーンで作るタイプのものです。 カフェでは安くても220円ほどでしか提供していないと思うのですが、なぜコンビニはあれほど安く提供できるのでしょうか?

  • コンビニのトイレについて質問です。

    コンビニのトイレについて質問です。 私は過敏症腸症候群の下痢型を患っており、車で通勤する際に数軒のコンビニのお手洗いを毎朝借りています。 とても申し訳なく思うので、借りたコンビニでは必ず買い物を200~500円程度していますが、店員さんからしてみればやはり迷惑なんでしょうか。 毎日同じコンビニというわけではありませんが、それでもある種でローテーションのように週に1日は同じコンビニのお手洗いをかりている状態です。 コンビニの店員からはどのように見られているのか、正直いって悩んでいます。 店員の経験のある方、私と同じケースの客がいたらどのように感じるか教えてください。

  • コンビニのコーヒー コーヒー好きの人に問いたい

    他意はありません。興味本位の質問です。 近年、コンビニで本格的(もどき?)なコーヒーが飲めるようになりました。 私自身、コーヒーがそれほど好きでもありません。 しかし、セブンのコーヒーは、缶コーヒーを飲むよりはましだと思います。 そもそも、缶コーヒーが嫌いです。 コーヒー好きの人に尋ねたいのですが、自分が美味しいと思うコーヒーを100点とするなら、コンビニのコーヒーは、何点くらいのものなのでしょうか?  十分、合格点が与えられますか? よろしくお願いします。

  • コンビニのゴミ箱、自販機のゴミ箱

    コンビニでよくお弁当などの食品を購入し、 家に帰って食べた後、再びコンビニに戻って、ゴミ箱に入れます。 これは間違った行動でしょうか? たとえ、そのお店で購入した商品でも、 一度持ち帰ったものは、ゴミ箱に入れてはいけませんか? また家の近くの自販機で缶コーヒーを買ったとします。 家に帰って飲みます。 自販機近くを通る際に、ついでに缶を捨てにいきます。 これも、一度持ち帰ったものですが、迷惑なのでしょうか?

  • トイレが人より近いようなのですが。。

    昔からなのですが、トイレが人より多いみたいです。 仕事中や高速での渋滞、映画、スポーツ観戦、飛行機の機内、人と一緒の時、すぐトイレというのも格好がつきませんし、肝心な時に行きたくなるのもどうかと。。 飲み物を控えれば、ある程度は抑えられるのですが、ちょっと一息で缶コーヒー1杯でもすぐトイレに行きたくなります。 いつも必ずというわけではないですが、明らかに人より頻度が多いです。 同じような悩みを持っている人はどんな対策を取っているのでしょう?

  • 最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に

    最近見かけるんですがコンビニのトイレで男子トイレに誰かが入っていた際に隣の女子トイレに入り用を足す男性がいました、実際に俺も用を終わって男子トイレから出た際に中年男性や20代の若い子が女子から出て来て思わず相手に変態か?て言うと手も洗わず出て行き俺は洗って店員に言いましたが店員もびっくりしてた、もう10人近くは見たが彼らは何故女子でするんだろ?犯罪ですよね?