• 締切済み

結婚したけれど、子どもが欲しいと思えない。

23歳女です。去年同じ歳の彼と結婚しました。 結婚は10代の頃から憧れていて、ついに夢が叶って幸せなのですが、 子どもが欲しいと一切思えません。まず、子どもが嫌いです。可愛いと思えません。 泣き声や叫び声はおろか、舌ったらずの甲高い声を聞くだけでうるさいと思ってしまいます。話しかけたり、構い方も分かりません。 友だちや兄弟、親戚にも小さい子どもが一切いないから、欲しいと思えないのでしょうか・・・。 それと、職場で子もちの主婦の方はしょっちゅう子どもが理由で休んだり、普通に働いてさらに家に帰ってからも大変なので、かなりハードそうです。そこまでして子どもって必要なのかなって思います。 私は働く方が楽しいと思っています。子どもがいたら何事も計画通りにもいかないし、看病もしないといけないし、汚いものも掃除しないといけないし。 主人も、今すぐはいらないと言っていますが、いつかは欲しいと思います。 私も兄弟や友だちが結婚して、こどもができてきたらいつかは欲しいと思えるようになるのでしょうか。 また、子どもがいるメリットって何なのでしょう。 主人と2人きりで今、楽しいし、正社員ですがお互いそれほど給料は多くないしで、子どもができてカツカツの生活をするのって本当に幸せなのかなと思います。 友だちと海外旅行に行ったり、ネイルや美容、習い事につかっている今が1番楽しいので・・・。

• 育児

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.11

#7です。お礼ありがとうございます。 今そのようなお気持ちなら、 こどもについて「今」どれだけ考えても 「やっぱいらない」になるので とりあえず置いといていいんじゃないでしょうか(;^ω^) 不妊治療はしたくない、なら 「この年までほしいと思えなかったら作らない」でもよくて (30代前半くらいでしょうか) それをご主人が同意してくれるなら 周囲はあれこれいうかもしれないけど それがご夫婦の快適、なのだからいいんじゃないでしょうか。 子供を産み育てる経験をした自分、としてない自分、は 違うけれど その経験を「しなければならない」わけではないし 人それぞれ目指す幸せの形は違うのですから。 あと、虐待については こどもが好きか嫌いかは関係ないような気がします。 人としての責任感の有無とか 危機管理能力の有無とか アンガーマネジメントできるかどうかとか そういう範疇なんじゃないでしょうか。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

60数年の間の結婚生活の経験をもとに、わたしがまとめた結婚哲学です。参考にして頂ければ嬉しいです。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで ☆☆☆☆☆  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解して、そのレンガのいい所を生かす。大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。 そのようにして作られた家は強靭だ。男レンガだけで家を作ろうとすると、その建築はあとで壊れる。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと、子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。兄弟姉妹の間でも、性格や価値観の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから、価値観が一致しないから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆☆☆☆☆ 夫婦は女優と男優だ ☆☆☆☆☆  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は家を作り、子どもをもうけ、その後無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。 決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で、子どもや親たちが日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、笑いも楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と人間深みと演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。(2012.11.10)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 読んで頂き、ありがとうございます。

gmgm_luv
質問者

お礼

全く面白くないですし心に響きませんし、離婚した人をおかしい人・悪物のように扱ってらっしゃるのはどうかと思いました。不快です。

• awaikeda
回答No.9

再回答しますね。 「今のままの生活が何故続けられなくなるのでしょうか?」という 事がお分かりでないということは結婚して今は幸せだからそれで良いという 甘い考え方ですよね。 貴女はずっと23歳の今のままで居られますか? 10年後でも私はまだ23歳ですと言いますか? 今は新婚だから幸せだと思っているようですがその幸せは一時的な物です。 それと勘違いしてはいけないのは子供が居なくても幸せだといえるのは 子作りを頑張ったけどいろんな理由で子供を産めなかった女性が 自分を戒めるために使う言葉ですよ。 貴女は子供を産もうともしていないのだから意味合いが違います。 貴女が友達と海外旅行に行けるのも何時まででしょうね。 友達が結婚して子供を妊娠したらその時から貴女は一人に なるでしょうね。子供を産みたくないのは貴女だけですからね。 子供を生んだらママ友付き合いが主になり独身の貴女とは時間が 合わなくなるでしょう。だから孤独になるでしょうね。 特に若いときに無駄に美容にお金をかけるほうが30代以降には 余計に肌は衰えるんですよ。美容というのは規則正しい生活と 良質な睡眠をとっていれば全く必要のないものです。 それを23歳の若さで理解していないのも可笑しいけど、肌は触りすぎるほど 老化は早くなるんですよ。 若くして老化してから子供を生むのは無理ですよ。

gmgm_luv
質問者

お礼

主人とは2年間同棲もしていましたし、学生時代から8年程一緒にすごしていますから、新婚の今だけがラブラブなんてわけではないです。レスとも無縁ですし。主人との生活は毎日楽しく、安定しているので一時的な幸せではないです。 1人になればそれで結構です。1人行動も好きですので、1人で海外に行こうと思っています。気楽で楽しいです。友だちと合わなくなれば、行動したりどこかへ行くのは主人と2人でも良いですね。 今はエステ等はしていませんよ。将来にって意味です。子どもがいたら夜寝れないから肌荒れしそうだし、40代くらいになってから子どもがいなかったらエステに沢山お金をかけられるので。

• agehage
回答No.8

(ご意見その1) 23歳で判断しなくていいです 少なくともまだ17年くらいは子供を産めますので。 (ご意見その2) 産めばよかったという人はいくらでもいますが、産まなければよかったという人は見たことがないです (ご意見その3) 老後に一人で暮らすのと、家族に囲まれて暮らすのはどちらがよさそうですか?

gmgm_luv
質問者

お礼

その1 そうかもしれませんね。 その2 子どもを産んでおいて、産まなかったら良かったなんて例え思っていても口に出来ないからそりゃそうでしょう。 その3 2人きりで猫に囲まれての生活も悪くないです。

• LOTUS18
回答No.7

40代前半、6歳4歳2歳のこどもがいます。 私もこどもは興味がありませんでしたが 30代半ばで「できないかも?」と思うことがあって そしたら勝手だけど焦りました。 産むか産まないかの選択肢が当たり前にあると思っていて 望めばできると思っていたからです。 結局第一子は不妊治療に通いできましたが それにしても高齢出産の部類だったので 周りはみんな若いお母さんばかりです。 もし少しでも可能性を考えるなら こどもが○歳の時自分は○歳、という試算をしてみると 遅くなるとぞっとしますよ(;^ω^) 今40代での初産も増えてきましたが こどもが10歳の時50歳、って考えたら大変そうと思います。 体力的にも経済的にも。 一番お金がかかる大学入学時に還暦が見えてる状態で そこまでも貯蓄がないといけないし、まだまだ働き続けないといけないし 自分たちの老後のことも現実としてある時期です。 23歳ならまだまだ周りは結婚しないでしょう。 だから当分そんな感じで行くと思います。 私の友人で結婚早かった人は結局こどもを作らず 夫婦二人の生活をしています。 ご夫婦がどんな生活をしたいか、はご夫婦での話ですので 周囲があれこれいうことでもありません。 また、保育園のママ友で 25歳で2人の子持ちの人がいます。一人目は19歳で産んだそうです。 なにより、子供の手が離れる時期にまだ若いので そこから自由な時間がたくさんあっていいな~と思います。 こどもも若いお母さんで嬉しいだろうし。 関わる機会がないからの先入観はあると思います。 自分の人生に出産という経験はあってよかったと思うし こどもと過ごす時間は思いもよらないことがたくさんあって 楽しいです。 こどもが人間関係を作っていく様子、も観察してて興味深いですし あれだけ苦手と思っていた他人の子が 面白く見えてくるので不思議です。

gmgm_luv
質問者

お礼

私も若い母親に憧れはあります。将来不妊治療もしたくはありません。 でも子どもが嫌いで嫌いで本当にデメリットしか思い浮かばないんです。

回答No.6

私も去年末に結婚しました。もちろん愛する旦那様の子供は今すぐでも欲しいですよ。 子供ができる喜びは女性しか味わうことはできないし、妊娠の喜びや悪阻の辛さ、出産までに大きくなっていくお腹を見ることの喜び、そして出産することの痛みと出産後の何にも比べようがない喜びを味わいたいから子供が欲しいと思います。 仕事なんてハッキリいって何時でも出来ます。ネイルや趣味も何時でも出来ます。 でもね、子供を産むことは何時でも良いとは言えないよね。 貴女は自分が健康な子供を産めるかどうかの検査をしましたか⁉ 旦那さんの精子は無精子ではありませんか⁉ 結婚するならそれぐらいの事はしておくべき。いざとなった時に妊娠できないという現実を知るのは嫌でしょう。 若いからこそいろんな選択は出来るけど、若いうちに子供を産んでおかないと将来の事を考えるとしんどいよ。 母親になるつもりがないなら贅沢して、海外旅行にも毎年行けば良いと思うけど、何時かは子供を産むならちゃんと貯金しておかないと大変よ。 子供を産むメリットは女性として母親になり責任感を持てるということと、産んでもらった母に対する感謝が生まれるということかな。 子供を産まないと自分の母親の今までの気持ちは理解できないもんね。 何時までも子供じみた考え方の女性では居たくないのもメリットに入るかな。

gmgm_luv
質問者

お礼

別に女性だけの子どもを持つ喜びを経験したいなんて思いません。寧ろ太るしお腹の皮は悲惨なことになるし、つわりも出産も苦痛でしかないと思っています。検査なんかしなくていいです。若いし、生理もきちんと来ているし、欲しいと思わないので・・・。 貯金よりも旅行したいですね。 子どもを持ってないからって母の気持ちが分からないことはないと思います。わざわざ大嫌いな子どもを持って母の気持ちを理解することがそんなに偉いことなのでしょうか?

• okvaio
回答No.5

>子どもが欲しいと一切思えません。まず、子どもが嫌いです。可愛いと思えません。 こういった人の話は他にも聞いたことがあります。 子供を持つ、持たないは、夫婦間で決めればいいと思います。 また、仰るように、子育ては結構ハードだと思います。 ハードなだけに児童虐待も起こると思います。 >子どもがいたら何事も計画通りにもいかないし、看病もしないといけないし、汚いものも掃除しないといけないし。 今は、若いので病気などの心配もないと思いますが、年老いたときに 自分たちがどうなるかを考えても良いかもしれません。 まあ、子どもがいても親の面倒を見ない人もいますが・・・ 自分の人生は、自分で決めればよいかと思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

想像以上に子育てはハードですよね。私も子どもがいたら虐待しちゃいそうです…。 私は親の面倒を見たいとも思わないので、将来子どもがいてもいなくても結局自分自身でどうかするしかどうにもならない気がします。

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 人は様々な価値観や嗜好をもっています。 子どもの好きな方もいますし、嫌いな方もいます。 結婚したら必ず子供作らなくてはいけないと言う事もありません。 私には二人の娘がいますが、別々に暮らしています。今は居てくれることに感謝しています。 >いつかは欲しいと思えるようになるのでしょうか。 それは分かりませんし、思えるようにならくても良いですよ。 人生人それぞれですし、肉体的にまだ生める時に欲しくなったらその時にご主人と相談すれば良いですよ。 >子どもがいるメリットって何なのでしょう。 私にとって子どもの居る最大のメリットは、子どもを愛せると言う事そして愛してもらっている事、おかげで人生豊かになっています。 幸せは、人それぞれです。子供がいて幸せの人も居ますし、いなくて幸せの人も居ます。 この先続く結婚生活が、20年、50年と幸せが続くのが一番です。

gmgm_luv
質問者

お礼

こんにちは。 今はほしいと思えないことを受け入れようと思います。 子どもがいなくても幸せなので、人それぞれですよね。

noname#236926
noname#236926
回答No.3

ごめんなさい(>_<)  今が楽しい!!のですね( ,,`・ω・´)。  結婚したのなら、それなりに責任があると思います(>_<)  結婚生活を謳歌してみて、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

gmgm_luv
質問者

お礼

はい。今が楽しい!ので、わざわざ子どもを作り自ら大変な目や不幸な目に遭いたくないです。 責任とは何でしょう?

• awaikeda
回答No.2

別にいいんじゃないですか。結婚もいろんな形があるんですからね。 ただ、貴女のお母様は貴女を産んで良かったと言っていますか? それとも産まない方が良かったと言っていますか? 子供がいるメリットですがこれは貴女が子供を生まなければ何を言っても 無駄な話に聞こえるでしょう。 結婚して親になることに否定的なのであれば産まなくてもいいでしょう。 子供を生むことをメリットやデメリットでしか考えられない人には 逆の意味で親にはなって欲しくないです。子供を生んでも子供が 可哀想です。 だから将来的にも妊娠しないほうがいいです。 自分のためにお金を使える人生を謳歌して下さいね。 最後に一つだけ言いますが、今のままの生活をずっと続けられる筈が ないことだけ自覚しておくことです。 友人たちが結婚して子供を生んでも子供嫌いの貴女には何の関係も 無い事だし、女性として育児をしたいと思わないなら、旦那さんが 子供が欲しいと言っても妊娠しないようにしてください。 育児に疲れて虐待される子供を産んで欲しくはないですからね。

gmgm_luv
質問者

お礼

母にはそのような話は余り聞いたことがありません。 メリットデメリットだけで考えるのは良くない事なのですね。それもそうなのかもしれませんね。 今のままの生活が何故続けられなくなるのでしょうか?それだけが分かりませんでした。