• ベストアンサー
  • 困ってます

確定申告しないとどうなりますか?パート103万以下

  • 質問No.9591401
  • 閲覧数166
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

当方、扶養の範囲内でパートしています。
30年度の年収は89万ぐらいです。

平成30年度に複数の仕事をしました。
期間限定のバイトとか、
3ヶ月で辞めたパート(4時間の週3勤務など)
など全部合わせて5箇所で働いてました。

現在はその中の1つだけを続けています。(週5で4時間勤務)
この職場に年末調整するか聞かれ、
複数バイトしていたので、まとめてしてもらおうと思ってましたが
そのうちの一箇所で源泉を貰っていないのがわかりました。
なので自分でやりますと言って今に至ります。

そろそろ確定申告しないといけないんですが
源泉貰ってない一箇所(そこは週一、5ヶ月で退職、6時間勤務でした)の
源泉をもらう連絡するの面倒くさいんですよ。
別に辞め方に問題とかありませんけど。

年収計算したら30年度は100万にも満たないですし、
そのうちの一箇所で税金引かれて(期間限定の2日間だけのバイトでしたが
源泉には所得税300円取られてる表示です)ますが
確定申告してもこの300円が戻るだけですよね?

交通の便悪い地域に住んでいます。
わざわざ交通費往復1400円かけて申告しにいって
300円を還付するのも・・・と思いまして。

30年度の確定申告(自分で年末調整していない)しないと
何か問題ありますか?

29年度以前は毎年就いていた職場で調整してもらってました。
掛け持ちしてなかったため。
年収80万ぐらいでしたので、所得税住民税は無しです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

他の所では全く源泉徴収されていないのでしょうか?
6時間5ヶ月働いていれば、普通はされると思うのですが、引かれていないなら還付もありませんので、申告しなくともどうという事はありません。
原則論としてはしなければならないんですけどね。税額が出ないなら問題なし。
なお、申告は郵送でも受け付けています。
補足コメント
abataru

お礼率 100% (12/12)

週1、6時間勤務のところは29年の9月に就いて
30年の1月末で退職しました。
投稿日時:2019/02/25 12:17
お礼コメント
abataru

お礼率 100% (12/12)

全部で5社で働いていました。
うち、3社からの源泉徴収表の源泉徴収税額欄は0円です。
1社は2日間のバイトで源泉徴収税額欄に300円と記載されています。

残り1社は源泉貰ってませんが、給料明細書はあります。
30年度になって働いていた1ヶ月分のみ(この月で退職したので)
そこには課税支給額27300円、(交通費は非課税欄に記載)
差引支給額も27300円です。

(29年度はたぶんこの職場の源泉貰った気がします。
そして他に就いた時にそこに提出したと思います。)

それから、気になることですが、
どこの職場に就いても、最初に緑色の異動表を書かされ、
(掛け持ちしても1社にしか出せないはずなのに)
提出されられます。

複数に提出しても1社にしか提出できませんと
その書類に記載されているにもかかわらず、
どこの事務員からも流れ作業のように渡されます。
理解していないのでしょうか。
私もいちいち反応するの面倒なのでそのまま名前と印鑑おして
出していますが(名前住所関係印鑑以外の欄は何も該当しないので)。
これって提出する意味あるのでしょうか?
投稿日時:2019/02/25 12:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4064/17222)

他カテゴリのカテゴリマスター
確定申告はしなくても大丈夫です。確定申告しなくても、どうもなりません。
お礼コメント
abataru

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。

では何もせずに過ごします。

たった2日間の期間限定バイトの
所得税300円は見なかったことにします。
投稿日時:2019/02/25 11:37