• ベストアンサー

姑な上司

gachapinmilkの回答

回答No.3

kaolyneさん、おはようございます。 なんだかキツイ状況ですね・・・そんななか、上司のいいところもきちんと見ることができるkaolyneさんは素敵な方だなぁと思いました。 私もそう思えるようになりたいです。 さて、私は25歳の♀で上司に54歳の女性(独身)がおりました。 とても明るく、悪気はないのでしょうが自分の常識を常に押し付けてくる方です。 しかも姫タイプなんです。。。 入社当初は困惑しました。自分の母と同じ年の女性に「お友達だと思ってね★」と。 上司はお友達のつもりなので、私のプライバシーにどんどんずんずん入り込んできます。 年齢の近いほかの部署の女性社員に悩み相談なんてした日には大騒動です。 社長にまで訴えて「gachapinmilkが私の事を信頼してないのっ!あんな非常識なおバカさんはいらないわっ!」と、ヒステリー、、 相談したら相談したで、ニッコニコ笑って私の否定オンパレード。 私を否定して落ち込むのを楽しんでいるのかな?と疑ってしまいそうでした。(実際は本当に悪気はないみたいですが) しかし今はそんな状況を脱出! 私はこんな方法をとりました。 しばらく、何を言われても「え?」で通します。そして「ごめんなさい、聞こえませんでした」(満面の笑顔) そして「何だか最近耳の調子がおかしいので病院行ってきます」と、病院へ行くフリ。 そしてストレス性の難聴が出てしまったことにしました。 「ストレス性の難聴らしいんです。先生によると体が”そんなストレスになること聞こえなくていいよー”ってSOS出して聞こえなくしちゃったらしいです」 と言いました。 すぐさま上司「あなたみたいに常識のない子は常識を言われるとストレスに感じるのかしら?うふふ(満面の笑み)」 私「え?え?ごめんなさい聞こえないんでもっと大きな声でいいですか?(満面の笑み)」 上司「だからー」 私「え?(満面の笑み)」 今思い出すと笑ってしまうようなばかげた光景ですが、その時は難聴とまでいきませんでしたが、本当にストレスで耳鳴りが常時なり続け、一時的に聞こえなくなることがありました。 上司は私に何を言っても「え?」といわれるのが嫌になったのか、最近は何も言わなくなりました。 言われないのも少し寂しい気がするんですが(私ってわがままですね、、)結局いつも付き合っていけないような方なら、こちらも理由を付けて相手にしない状況にしてしまった方が得策かな?と思いました。 お二人で業務をされているということですので、あからさまに無視はできませんが、体調のせいにしてしまえばkaolyneさんも逃げ道が作りやすいかと思い、私の体験談を書かせていただきました。 kaolyneさんの状況がいい方向へ向かうように祈っています。

noname#27377
質問者

お礼

gachapinmilkさんこんばんは。 長い長い愚痴のような相談を読んでくださってありがとうございます!(T_T) なんだか、gachapinmilkさんの上司さん、私の上司にちょっと似てるような気がします。 自分はお友達のつもり…そう、そんなかんじなんです。でも、決して友達ではないんですよね。なにしろ、部下はその「お友達」のわがままや暴言に抵抗できず、上司もそれを知っているのですから。 わがままが言えて、反論もされなくて、やつあたりも自慢もし放題。私たちってなんていい「お友達」なんでしょう!(笑) 実は、私も「身体のせいにする」作戦を実行したことがあります。 イライラして、上司の話を笑って聞き流すことが出来なくなったとき、「今日は体調がよくなくて、あまり人とお話しできないかもしれません」と言って自分のデスクに引きこもりました。 あまり何度も使えないのと、そうやって上司を遠ざけた後に、罪悪感がわいてくるのが欠点ですが… 同じ思いをされている方がいると知り、心強いです。 お互い、改善されるといいですね。 ありがとうございました!