• ベストアンサー

姑な上司

gachapinmilkの回答

回答No.3

kaolyneさん、おはようございます。 なんだかキツイ状況ですね・・・そんななか、上司のいいところもきちんと見ることができるkaolyneさんは素敵な方だなぁと思いました。 私もそう思えるようになりたいです。 さて、私は25歳の♀で上司に54歳の女性(独身)がおりました。 とても明るく、悪気はないのでしょうが自分の常識を常に押し付けてくる方です。 しかも姫タイプなんです。。。 入社当初は困惑しました。自分の母と同じ年の女性に「お友達だと思ってね★」と。 上司はお友達のつもりなので、私のプライバシーにどんどんずんずん入り込んできます。 年齢の近いほかの部署の女性社員に悩み相談なんてした日には大騒動です。 社長にまで訴えて「gachapinmilkが私の事を信頼してないのっ!あんな非常識なおバカさんはいらないわっ!」と、ヒステリー、、 相談したら相談したで、ニッコニコ笑って私の否定オンパレード。 私を否定して落ち込むのを楽しんでいるのかな?と疑ってしまいそうでした。(実際は本当に悪気はないみたいですが) しかし今はそんな状況を脱出! 私はこんな方法をとりました。 しばらく、何を言われても「え?」で通します。そして「ごめんなさい、聞こえませんでした」(満面の笑顔) そして「何だか最近耳の調子がおかしいので病院行ってきます」と、病院へ行くフリ。 そしてストレス性の難聴が出てしまったことにしました。 「ストレス性の難聴らしいんです。先生によると体が”そんなストレスになること聞こえなくていいよー”ってSOS出して聞こえなくしちゃったらしいです」 と言いました。 すぐさま上司「あなたみたいに常識のない子は常識を言われるとストレスに感じるのかしら?うふふ(満面の笑み)」 私「え?え?ごめんなさい聞こえないんでもっと大きな声でいいですか?(満面の笑み)」 上司「だからー」 私「え?(満面の笑み)」 今思い出すと笑ってしまうようなばかげた光景ですが、その時は難聴とまでいきませんでしたが、本当にストレスで耳鳴りが常時なり続け、一時的に聞こえなくなることがありました。 上司は私に何を言っても「え?」といわれるのが嫌になったのか、最近は何も言わなくなりました。 言われないのも少し寂しい気がするんですが(私ってわがままですね、、)結局いつも付き合っていけないような方なら、こちらも理由を付けて相手にしない状況にしてしまった方が得策かな?と思いました。 お二人で業務をされているということですので、あからさまに無視はできませんが、体調のせいにしてしまえばkaolyneさんも逃げ道が作りやすいかと思い、私の体験談を書かせていただきました。 kaolyneさんの状況がいい方向へ向かうように祈っています。

noname#27377
質問者

お礼

gachapinmilkさんこんばんは。 長い長い愚痴のような相談を読んでくださってありがとうございます!(T_T) なんだか、gachapinmilkさんの上司さん、私の上司にちょっと似てるような気がします。 自分はお友達のつもり…そう、そんなかんじなんです。でも、決して友達ではないんですよね。なにしろ、部下はその「お友達」のわがままや暴言に抵抗できず、上司もそれを知っているのですから。 わがままが言えて、反論もされなくて、やつあたりも自慢もし放題。私たちってなんていい「お友達」なんでしょう!(笑) 実は、私も「身体のせいにする」作戦を実行したことがあります。 イライラして、上司の話を笑って聞き流すことが出来なくなったとき、「今日は体調がよくなくて、あまり人とお話しできないかもしれません」と言って自分のデスクに引きこもりました。 あまり何度も使えないのと、そうやって上司を遠ざけた後に、罪悪感がわいてくるのが欠点ですが… 同じ思いをされている方がいると知り、心強いです。 お互い、改善されるといいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 上司が気持ち悪い

    前回の質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3101215.html 自分は30代既婚者 職場の10歳上の上司(男未婚)に気に入られていて 興味もたれすぎて怖いです。 根堀り葉堀り聞かれ、ランチはついて来ようとするし 出来るだけ関わりたく無いので、目を合わせないように、 雑談も早く終わるように、そっけない返事をします。 すると若干気づいてショックを受けたのか 今度はパワーハラスメント 上司「忙しくなるからね」 私「どんな業務なんですか?」 上司「まあ色々と…」(なぜか教えてくれない、実際は脅かしているだけ) 上司「今日残業していってよ」(現実は業務がなしなので帰ると) 上司「ホントやる気ないね」とかいちゃもんつけてきます。 精神的につらいです。どうした

  • 上司を飲みに誘ってみたいのですが

    私は20代前半の男です。 職場に尊敬する上司(男)がいるのですが、 会社ではなかなかゆっくり話す時間がないので休日に飲みにでも誘ってみようかと思っています。 ただ上司は30代でかなり年上だし既婚(子無し)なので、 誘いたいと思いつつももしも迷惑だったらと思うとなかなか誘うことができません。 もちろん相手のことを考えず頻繁に誘ったりするつもりなどなく、 相手に迷惑がかからないよう考慮するつもりですが、 それでも誘うのはよくないでしょうか? また、もし誘ってOKもらえた場合、 支払いはどうするのが適切でしょうか? 自分から誘ったのなら上司におごると言われても失礼な気がするので、 それはやめてワリカンなどにしたほうがいいとは思っているのですが。

  • 彼女のことを根ほり葉ほり聞いてくるおばさん対策は?

    職場で、彼女のことをみんなの前で大声で根ほり葉ほり聞いてくるおばさんがいて、いやな気分です。 プライバシーを侵害するような質問や、セクハラ的な質問にいちいち答えていると、いやな気分になるし。 彼女のことを聞くのはやめてほしいし、聞かれても答えたくないのですが、なんと言えばいいと思いますか?

  • 上司との関係

    初めて投稿致します。 20代女性、会社員です。 小さな出版社で編集業務をしています。 仕事自体は楽しく、前向きに取り組んでいるのですが 近ごろ始まった上司の言動や態度に傷つき、毛髪が抜けストレスからくる嘔吐で浮腫み、 毎日職場にいるのがつらいです。 内容としては、会議で企画書を出すな ※私の勤める会社では全編集部員が企画を出すよう言われており 企画出さない=やる気がないと見做されます 他の従業員と昼食に出ただけでも「サボっている」 上司の落としたものを拾えば「人のものに勝手に触るな」 別の上司からは信頼され他の従業員よりも仕事量を持っている私ですが それすら気に入らないらしく 「若い女に発言する権利はない」と言われたり 「いい気になるな」と言われたり 近ごろではお手洗いに立つ回数までつけられているらしく 「トイレでサボっている」と叱られたこともあります。 もちろんサボっているつもりは毛頭なく むしろ誰よりも残業し仕事量をこなしているつもりです。 その上司との不仲が始まったのは ある企画で私が社内で少し高い評価を受けた頃でしたが 私の企画が通った代わりに上司の提出した案が蹴られてしまったことに始まります。 上司とふたりで取り組むように言われた仕事でしたが 一切関与せず、ひとり毎日朝方まで就労したのを覚えています。 以前その上司とはむしろ仲が良かったのですが 今ではこの状態です。 私への態度が変わっただけでなく 近ごろは私の周りの従業員に対する態度も目に余るものがあります。 話かけても知らん顔です。 とはいえ悪いひとではないと信じています。 また不仲を解消し仕事に取り組みたいのですが 何か良い方法はないでしょうか。

  • 上司との距離が近い気がします、、、

    今年入社し、7月に30代男性の上司1人と30代女性の先輩1人の営業所に配属されました。全員独身です。 上司は、フレンドリーな方で休日の過ごし方、家族のこと、貯金額などなんでも話してきます。それが行き過ぎて上司と距離が近過ぎるような気がします。 上司と先輩は、10年以上同じ営業所にいるため仲が良いこともあって、お客さんがいないと職場なのに、私を含め3人でじゃれ合う?ような雰囲気になることが多いです。この頃、上司が幼児語のような言葉を使うこともあります。 仕事は、丁寧に教えてもらって今のところ問題なくありがたいなと思っていますが、職場なのでもっと距離をもったほうがいいような気がします。 しかし、急によそよそしくなって、仕事を教えてもらえなくなるのは困ります。 どのように、適切な距離感を築いていけば良いでしょうか?

  • 建前を教えてください

    建前を教えてください。 例えば、職場で「休日何してた?」と聞かれ、答えたくないときに「買い物」と答える。 「普段ネットで何見てる?」と聞かれ「調べもの」と答える。 根掘り葉掘り聞いてくる人に答えたくないことを正直に答えてしまい、困ったことがありますので建前の必要性を感じております。

  • 職場の上司

    職場の女性の上司について質問です。 お土産や、職場のお菓子などにものすごくこだわる食い意地のはった女性がいます。  お菓子の一人当たりの数。休日忘れてた生菓子をわざわざ電話をかけてきて、食べていい?などと  聞いてきます。  飲み会のときも、一人で全部食べるくらいの勢いで周りがひいているのに気づいてません。  恥ずかしいと思ってないようです。仕事中も席が近いのに、お菓子を普通に食べています。  上司なので何もいえませんが、こういう人っていっぱいいるのでしょうか?    

  • 上司からの誘い

    上司から休日に視察に一緒に行こうと誘われます。 仕事を始めたばかりなので、そういうものなのかと思い「はい」と答えました。 直後「他の連中には言わなくていいから」と言われ、私的なものだと気付きました。 「お昼おごるから」と楽しそうにしている姿を見ると、非常に不愉快な気持ちに。 私は30代独身で上司は50代独身です。 なんで秘密にしなきゃいけないのか、それも非常に不快です。 「はい」と答えてしまった以上、行かなくてはいけないでしょうか? 職場の他の人に知られずになんとかうまく対処したいです。

  • 気になる上司とのやり取りについて

    30代女性です。最近転職したばかりです。盆休みを活用して早く仕事を覚える為事務所のパソコンを使いたいと思いました。事務所の鍵を持っていないので、支店長が休日出勤されないかなぁ、又は営業さんが出勤するなんて話を聞いてらっしゃるかなぁと思い、私より1つ年上の支店長と2人になった時、聞いてみた会話なのですが。 私「お盆休みのどれかの日(事務所が)開いてませんか?」 支店長「いつでも開いてるよ」 私「え!?毎日出勤されるのですか?」 支店長「え?いや、毎日じゃないけど…」 私「仕事を覚えたいので明日辺りパソコンを使用させて頂きたいのですが」 支店長「あ、鍵は毎日ポストに入ってるんだよ。」 私「あ、そうなんですかー。では明日使用させて頂きます」 この会話を何気なく友達に話したら、「一瞬誘われたと誤解したんじゃない?ポストに鍵が入ってるなら、いつでも開いてるなんて言い方しないでしょ。」と言われました。上司の事は気になっていますが、言葉足らずだっただけでそんなつもりでは無かったです。誤解して「いつでも空いてる」って言って下さったのなら嬉しいですし、事務所の意味だと理解して答えられたのならまだ良いですが、自分の都合で上司を休日出勤させようとしたと捉えられたのではと、後で悪い方にばかり考えてしまいました。 皆さんが上司の立場だったら、私の発言をどう捉えて下さるかお聞きしたいです。沢山のご意見お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • 上司と同僚が不倫しています。

    上司と同僚が不倫しています。 30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。 私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。 我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。 かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。 私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?